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2011年03月04日 イイね!

何で止めちゃったんだろう?&なんで嫌がるんだろう?

ハイエースワゴンというクルマがあります。私が思っているのは今の200系ではなく100系のハイエースの事です。

このハイエースの100系に平成6年の8月。とある事件が起きました。知っている人は知っている。知らない人にとってはどうでもいい事件だったのですが。



そう。ハイエースに待望の3000ccディーゼルターボエンジンが登場し、尚且つ全ての車種に3000ターボが設定されたのでした。


今思い起こせば、ガソリンエンジンの3000ccともなれば、みんなちょっとは怯むのが普通なんですが、なぜか当時ハイエースを購入しようとしていた方々は、3000という排気量にはなんら抵抗が無いかの如く、臆することなく迷うことなく「3000ターボ下さい」と手に手に300万位を握り締め、目を輝かせてハイエースを買って行かれたものでした。




それまでは2400ccのディーゼルターボモデルはあったのですが、なぜか4WDモデルにはその設定が無く、不思議なことに走らないことで有名だったノンターボディーゼルの2800ccエンジンしか設定がありませんでした。

ハイエースワゴンといえば、パッと見にはあんまり高そうには見えない外観ではありましたが、何だかんだ言っても当時の1Box界のクラウン的存在です。クラウンといえば「とにかく一番高い奴下さい」という買い方の比重がけっこう高いクルマ(後にセルシオに継承された傾向)ですから、それと同様、ハイエースワゴンも「一番高い『リミテッド』下さい」率がワリと高い車でした。
で、その中でもブルジョワジーなら一度は夢見る「4WDモデルのリミテッド」には当時、あれにしか設定の無かった「オールパールホワイト」のボディーカラーがあり、以後そのボディーカラーが再現されたことが無いこともあり、「4WDのスーパーカスタムリミテッド(でもノンターボの2800cc)のオールパールホワイトボディ」は、何となく近寄りがたい(色んな意味で)プレミアムモデルでした。ある時、それをご契約頂いた先輩セールスが、ようやく新車を納め終え下取車に乗って帰ってきて言う事には。

「あんまり走らんもんだから、文句言われそうで怖くって納めて直ぐに逃げるように帰ってきた」

と息を切らせて言っていた位のモンでした。だから、3000ターボエンジンが全車種、もちろん4WDモデルにも分け隔てなく、均等に搭載されてくるというニュースには、ハイエースをこよなく愛する一部の熱狂的な層にとってはちょっとしたどよめきがあったのです。



これ以降ハイエースの快進撃はとどまることを知りませんでした。なんてったって総額400万を超えるクルマの新車が在庫車としてあったくらいなんですから。




しかしこのハイエースにとって敵なしの状況は、そう長くは続きませんでした。
そう、今都知事選で何とかかんとか言っていますが、当時東京都知事になったばかりだったかの石原君が「ディーゼルってモンはどうしようもない」とペットボトルに黒鉛を入れてハラハラと振って見せたあの会見は、いわば白昼堂々とやって見せた政治的テロのようなモンです。ディーゼルに対する規制を野放しにしてきたことを槍玉にするのではなく、「勧善懲悪・暴れん坊将軍様VS悪の桔梗屋」という思考停止の善悪二元論でもってディーゼルが悪い、という構図にしてしまったわけですから。

規制が無い事をいい事に、メーカーはディーゼルの技術改良を蔑ろにしてきたという論調もあります。が、そんな事言ったって締め切りがなければ夏休みの宿題だって、確定申告だってお尻に火がつかないのは誰でも一緒です。
旧電電公社のように「予算は潤沢にあって、でも締め切りはない」という環境ならば、あまりにも無駄としか思えない方面にだって先行技術の開発を続けられもしましょうが、民間会社ではそうは行きません。どこかで回収を考えるのは神ならぬ経営者としては当然の成り行きでしょう。


そんなことがあって、ディーゼルエンジンは悪者となり、遂にはハイエースもガソリンエンジンだけのラインアップとなってしまいました。当時はグランドハイエースなどの車も売れ始めている時期でもありましたから余計に世間様からは「忘れられた存在」になりかけていた、という事もあり自然消滅というかフェードアウトさせられてしまったわけです。





ハイエースユーザーとか、後ハイラックスサーフとかプラドあたりに乗っていた方々以外は、ほとんどディーゼルエンジンという選択肢がありません。つまり乗ったことの無い人が殆どです。
中には2200ccだったかのコロナディーゼルとかに乗られていた方もありますが、ま、流石にあれはちょっとなあ、と思っていましたが。やはりディーゼルエンジンにターボは不可欠だなあ、と。

それはともかくとして、やはり圧倒的にディーゼルエンジンを知らない人が大多数なのはちょっと、と思います。乗ってみると意外に静かだし乗りやすいし、力はあるし。


でも販売台数が少ないので、どうしても割高になってしまうんですよねえ。販価が。



でも本当に本気になってCO2削減とか何とか言うのであれば、もともと熱効率のいい方の原動機をもっとアピールするべきじゃあないですかね?
まともに考えて、どうやっても価格差が燃費差(つまりコストの大小は最終的には原油の使用量の差に置き換えられる=CO2排出量の差ということ)では現状、回収しきれない電気自動車はいかがなもんかとは思うんですけど。バッテリーの技術開発を待つって言ってもさあ?


ってことで、今ものすごくサクシードディーゼルに気持ちが傾いている今日この頃です。
Posted at 2011/03/04 12:13:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月02日 イイね!

サクシードのディーゼルターボかあ

サクシードのディーゼルターボかあえー。

月曜日にとうとうサクシード君は、装いも新たにしてバッチリ先進装備(ナビの地デジモデルとETC)を身にまといお嫁入りをしてしまいました。


まあそれはそれとして。


後釜をどうしよう、と考えあぐねています。4ナンバーの経費上の優位ははっきりとしましたので、もう後釜候補としてはライトバンしか選択の余地はありません。
一度サクシードに乗ってしまうと、どうしてもプロボックスが貧相に思えてしまい、プロボックスも選択肢に入ってきません。



となればサクシードの中から探すしかないよなあ、と。



ところが、あの時はわりと簡単に出てきたサクシードの最上級仕様のフルカラーバージョンが今時期は出てきません。

ちょっと前に相当悩んだ物件があったんですが、最後の最後で諦めました。




やむなく、UL-Xのカラーエディション狙いを諦めようかと思い立った矢先。サクシードのディーゼルターボモデルが出てきました。


おお?!


但し、ソコソコ距離を乗っている(15万キロ)のと、ベーシックグレードの為外観がちょっと寂しいのが気になります。


で、普通の距離数の他の商品車とあんまり金額差がありません。



全く個人の車として考えるとこれでもいいかなあ、と心揺さぶられます。しかもマニュアルですしね。燃料代も上がっているし。
先ほど以前ブログに上げた自分の記事でこんなのがあることに気がつきました。
曰く「コルサのディーゼルターボ」です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/blog/18525197/

当時の自分の記事を鵜呑みにすると、年間で5万円ほど燃料代が浮かせられるとか何とか書いてあります。ホホウ。


ただ買ってきたはいいが、これ売れるのかなあ?という事を思うと些か首を捻ってしまいます。


15万キロという走行距離が1つ。

個人的にはともかくM/Tということが1つ。

ディーゼルモデル、というだけで他にはなんら特徴的なものがない車である点。


まあ、マニュアルということはともかくとして、15万キロという走行距離は一般的には1歩引いてしまう要素には十分成り得ます。
つまり、ディーゼルエンジン搭載車というのは個人的にも強力な魅力・アピールポイントではあるのですが、悲しいかな、それは他のガソリンエンジン搭載の商品車と比べて一定金額以内の「価格差・装備差・見栄え差」に収まる場合に於いて、という事なんですよねえ。


後ろ髪はすごく引かれるのですがねえ。




うーん、ディーゼルターボ。






あ、そういえば昨日。初めて街中をリーフが走っているのを見ましたよ。

ものすごくかっこ悪かったけど。

結局、無理矢理改造のお手軽電気車なので、プロポーションが崩れてしまっており、シルエットのバランスが悪すぎるんですね。どう逆立ちしてもコスト差を吸収することは無理でしょうし。

アイミーヴを街中で見かけると「おお」と思いますけど、リーフを見たときには「なんだありゃ」という感じでした。デコトラというか、ピカチュウハイエースというか。
日産は以前にもR33スカイラインのクーペボディで「途中で無理矢理ホールベースをCAD上で切って伸ばした」という前科がありますからお手軽改造車はリーフに限った話では無いですけど、でも真っ当な完成車メーカーとしては、とても褒められたプロダクツではない、という気がしてなりません。
Posted at 2011/03/02 20:19:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   01/14 11:39
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