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h.shibataのブログ一覧

2011年05月23日 イイね!

タバコ

タバコを止めて既に10年ほどにもなります。思えばいい時期に止められたのかもしれません。先日とある用事があって、久しく顔を出していなかった嘗てのお客さんのところへ顔を出したのですが、そういえばこの方、タバコも扱っていました。

震災の影響で、今はタバコも配給制に近い状態だそうで、コンビニくらいの扱い量ならば3日に1回くらい入ってくるところが、普通のタバコ屋さんでは1週間に1回になるのだそうです。この方くらいの販売量だと2週間に1回の入荷しかないのだとか。
しかも、10年ほど前にタバコを止めた人間にとって、今のタバコの販売価格は驚きの価格です。当時JPSの黒のボックスが250円だったかと記憶していますが、という事は1カートンでも2,500円です。いまどきは一箱450円とかもザラの金額なようですから、となると1カートンでまとめ買いする人は1万円出しても2カートンしか買えません。たけーなー。


タバコを止めて気が付く事はいくつもありますが、数ある気付きの中のひとつに「臭い」があります。

タバコを年がら年中吸っていると、常にその臭いの中に棲んでいるので気が付かないのですが、1歩外界に出てしまうと何とその匂いが臭かったことか、少々唖然とさせられます。初めてタバコを吸ったときの、あの焼けた煙とにおいの塊。ああこれがニコチンの味か、と思いながら、それが口中に流れ込んでくる時の強烈な苦味や異物感。


でも、これが馴れてしまうと、ホントどうってことなくなるんですよねえ。それどころか「うまい」なんて思えてしまうからおかしなモンです。馴れって怖いものです。中毒もね。
で、この臭いに馴れてしまっている人はタバコのにおいに鈍感になってしまいますので、他の人が臭いと思うであろう事にはトンと想像が及ばないんですよねえ。私も例に漏れずそうでしたけど。で、またこの事が実は喫煙者と非喫煙者を隔てるドーバー海峡程度には理解の断絶を作ってしまう原因だと個人的には思っています。


近頃は喫煙所を施設の一隅に、囲うようにして設置してあるのをよく目にします。もちろん設置者にしたら「ここで吸ってね」ということなのでしょうけど、実はあれってあんまり良くない事だとも思います。逆にタバコの負のイメージを増長させている。

そういう喫煙スペースに集煙機と密閉式の灰皿でも設置してあればまだいいのでしょう。しかし実はあれ、匂いがあそこに貯まってしまう分、余計にその一角だけが臭いんですね。
しかも、灰皿には大概水が入れてあります。もちろん確実に火が消えるように、という配慮でもあるのでしょうけどニコチンが溶け出した茶色い水ってのもけっこう臭うものです。一番肝心な臭いの拡散を防ぐ為のフタが欠けているんですね。臭いが気にならない人と臭いを知らない人の接点のズレがああいう風景を作ってしまっている。個人的にそう思っています。
ならばいっその事、携帯灰皿をきちんと持ち歩き、吸殻はもちろんの事、灰もきちんと吸殻入れに捨てる。また、よくある空気の澱んだ一角で集中的にタバコを吸わせるくらいなら、もっと開放された空気の通りのいいところで吸ってもらうようにして、すぐに臭いが拡散してしまうようにする。それともう1つ。タバコを吸うという行為がなんだかダークなイメージが浸透してきたこともあって、その喫煙行動自体がみすぼらしくなってしまっている方が増えているのかな、と。もっと堂々とカッコよく吸っていただきたい。

割合クルマを運転していてよく見かける光景が、吸殻をポイと外に捨てる、であったり灰をチマチマと車外に落としている様であったり。一番目に余る行動が信号待ちの時などに灰皿の中身を道路にぶちまけるバカタレですとかね。
ああいう所を目撃したりすると「何で今日はエアーガンを持ってこなかったのだろうか」と頭を掻き毟りたくなるほど悔しいのですが、今日だけでなく、いつもエアーガンは持ち歩いてなどいませんので誤解のありませんように。きちんと家の中に置いてきていますから。

結局そういうところを見るに付け思うのが、喫煙者は喫煙者個人個人で見れば、ものすごくきちんとそういうマナーなり、後始末なりを考えている人もいらしゃるわけですけど、やはり同様にものすごく鈍感で、無自覚極まりない人もいたりするのが現実かな、と。
で、そうした無自覚な人も、ものすごく意識的な人も一緒くたに「喫煙者というカテゴリー」に分類されてしまい、一緒くたにステレオタイプなイメージの中で固定されてしまっている。こういう感じでしょうか。




私自身は20歳にあと半年足らず、という時期からタバコを吸い始めました。もちろん、タバコを吸い始める理由は人それぞれでしょうけど、私自身の理由は「大人に見られるための小道具」としてタバコを持っていたかったのと、「そのタバコをカッコよく吸う俺」に憧れた、という感じでしょうか。
だからこそ、カッコをつけるために(その貧相なイメージには今となっては呆れもしますが)外国タバコばかりを買い求めていましたし、結果的にはJPSとマルボロの赤との付き合いが一番長かったのもそれですよね。
また、極初期はともかくとして100円ライターは絶対に使わないと固く心に決めていたのもそうした理由からです。そんな貧相なもん使えるか、という感じで。でも実際の本人は貧相だったんですが。

当初はすぐに止められる、と嘯いていた私でしたが結局ズルズルと引きずって結果的には13年ほどタバコとの縁は続きました。
止めようと思った直接の理由は、30歳も幾らか過ぎた頃になってから、アルコールを飲みながらタバコを吸うとゲホゲホと止まらなくなる喘息のような症状が頻発するようになったからです。今まで入院し、手術してきた箇所は首から上に集中していますから、元々気管支系・呼吸器系が弱いのでしょう。体力のピークを過きたということなんだろうな、と自分で思いました。
だから、ある意味タバコを吸い続けてこられる方は健康な証でもあると思います。ああした物を体の中に入れながらも、少なくとも表面上は健康でいられることはうらやましい限りです。


そうしたせっかくの健康体で生まれついた、もしくは体力を維持してこられているわけです。自身で止めようと決心されたのならばともかく、世間様からのマイナスイメージでせっかくの嗜好品を中断しなければならなくなるのは勿体無い事です。
そうならないためにも、嘗ての喫煙者として言えることは、一部の心ない喫煙者には喫煙者利益(?)の保護の為にもぜひ改心してもらい、人様に後ろ指を指されなくても済む様に。「俺が金を払って買ったもんなんだから、俺の自由にさせろ」などというガキのような言い訳は、いっぱしの成人なんですから引っ込めて、非喫煙者に嫌われないように。自身の保身を図る何がしかの防護策をきちんと講じる、という作戦をそろそろ考えてもいいのではないでしょうか。そう思います。




もちろんタバコの害だって少なからずなことは百も承知ですが、少なくとも現代社会にあってこれだけの利便性が享受できる環境である以上、「人体に無害」はありえない幻想だと思います。ならば、いい加減なところで折り合うのが現実的な選択でしょう。
まあ、健康健康と呪文のように唱え続けてあれやこれやと色んなことに手を出して、アンタいくつまで生きるつもりだ?と思うこともあったりなかったり。それはそれで醜くも哀れな生き様に思えます。かえって「死に時を誤った」と言うと怒られそうですが、そういうこともあるのかなあ、と。だったら人生50年と思いきり、時には毒だってあるさ、と大らかでいる方がナンボかマシな気はしています。



細かいことで、そう目くじら立てなさんな



これで良いじゃあないか、という時間の過ごし方をしたいですねえ。その時の小道具としてタバコがあってもいいじゃあないですか。

だからこそカッコよく吸ってほしいなあ。後ろ指刺されるようなみっともないことなどなしで。
Posted at 2011/05/23 12:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月18日 イイね!

こんな絵が見てみたい

先日の「星を追う子ども」に引き続き「ほしのこえ」(同じく新海誠作品)を借りてきたDVDで観ました。

2002年という時期に、既にこういう映像をほぼ個人で作り上げることができたという事が、もちろん個人にその力量があるということも賞賛の対象ではありますが、やはり同時にそれを可能とするテクノロジーというかハードが普及していたということもやはりすごいなあ、と。


「求めよ、さらば与えられん」という言葉が瞬間的に頭に思い浮かびましたが、見たい絵(映像)さえ明確な形で頭の中に存在していれば、既にそれを形にすることが出来るだけの環境そのものはあるのだなあ、と。
ということは逆に、「発想の貧困さが如実に結果に反映される」とも言える訳で、この状況は逆にプロと呼ばれ、それでメシを喰っている方々には脅威の時代になったのだ、とも言えそうです。となると、寡作に走るか、上から目線に徹するか、というのが割合行き着きやすいところになってしまうのかもしれません。


まあ、そういうことはそれとして。でもやはり「星を追う子ども」でも感じた「毒の薄さ」というか、「こういう絵を見たい・見せたい」という作者の我儘といったらいいのか、そういうものは薄いなあ、と。そう感じました。もちろん、作者の意図がそこにないと言われれば、それ以上言いようもありませんけど。





以前じょい@さんが電車男のオープニングの話題を採り上げられたことがあります。

私としてはその時初めてその話題に触れ、初めて電車男のオープニングを目にしたので「へええ」と、口をポカンと空けてその映像を見ていただけなんですが、解説として「DAICON FILM」に関することが書かれていなければ「あ、そう」で終わっていたかもしれません。
というのも、今更ながらに両者を改めて見直すと、やはり明らかに電車男のオープニングは「薄い」(もちろんテレビドラマのオープニングでしかない事もありますからあまり濃くも出来ない、という事情もあるでしょうけど)ので、これをオマージュと言われてもなあ、と。今、あのオマージュを形にするのであれば、もっとすごい絵を見せることも不可能ではない筈です。




まあ、偉そうな事を書いてはいますが、私が見たいのは今のところハインライン原作「宇宙の戦士」のオープニングの雰囲気を忠実にトレースした映像を作ってくれないかなー、というだけなんですけどね。カプセル降下から始まって揚陸艇で撤収するあたりまでで。

悔しかったのが映画「スターシップトルーパーズ」で、何であそこまでCGで作れるのにパワードスーツが出てこないんだ?というその1点でした。ストーリーは上手く原作を拾ってるのに。しかも3作目で待望のパワードスーツが出て来たとおもったら...........。















ロボコップ2じゃあないか、あれじゃあ。













でも、よーく考えてみたら監督が同じだったんですよね。あれじゃあ、同じビジュアルになるわけか。
Posted at 2011/05/18 12:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月16日 イイね!

巨人族の悩み

巨人族の悩みアウト オブ スタンダード。

規格外という言葉には重くのしかかるものがあります。文字通り、私自身にのしかかる言葉だからです。身長190センチ体重95キロというスペックは本人が望むと望まざるとに関わらず、いつも着いて回る事柄です。身に着ける物はいつもこのスペックに振り回されることが珍しくありません。

思えばバズ物のフライトジャケットばかり買い漁るようになったのもこの所為でもありますし、ナイキのフリーシリーズのみに靴を絞るのも、元をただせばこの所為です。多少高くとも、特に服に関しては長く使えば一生もんでもありますから、結果的には良い筈だ、というね。


まあ、そんな訳でアウターはいいとして。


インナーはここ数年、ユニクロで済ませてきました。





でも何となく、生地が安すぎることも目に付くようにもなり。どうもポリ交じりのような質感も気になることもあり。

実はというか、そんなことも書いたこともあったかと思いますが私はアトピー持ちです。このため、ポリ製品には少々敏感にならざるを得ない事情があります。このため、最近流行らしいドライメッシュ製は一時的にはともかく、長期に着ると痒くて仕方ありません。



ということで、ずーっとTシャツはコットン100%であることを条件に選んできました。



で。


そろそろ、ユニクロもなんだか私の中で色褪せてきましたので、へインズのTシャツに戻ろうかな、と。










昔は着てたんですよね。いっぱいあったんで。気が着くとへインズTシャツを見なくなったなあ、という事に気がつきました。じゃあ、そろそろ戻ってもいいかな、と。
便利な世の中になったもので、今では事務所の中に居ながらにして、へインズの情報を収集することが出来る時代です。まず、へインズTシャツのラインナップから調べなおします。

私の場合、選択肢はハッキリしています。


コットン100%であること。

Vネックである必要はなし。


現在のへインズラインナップは幾つかありますけど、この2つを満たす商品は現在の所3つに絞られるようです。


3P Tシャツ 赤パック            1,890円

3P Tシャツ ゴールドパック        2,835円

Worker クルーネック 3P Tシャツ   1,785円  (いずれも定価)



青パックは、どうにもあの吸汗性が少々劣る感じが馴染めません。Vネックは冬に寒い感じがするので丸首で十分です。
Workerと赤パックはほとんど値段に違いがありませんが、糸が若干違うようです。注目株はゴールドパックですね。これがどんな着心地か。逆に厚ぼったすぎることも考えられなくもありませんが、これは着てみるしか確認のしようがありません。



どうせ消耗品でしかない、という事もありますので今回は一気に3種類を買ってみることにしました。


後は買うルートですが、へインズの公式ホームページから購入ページに飛ぶと楽天のページに行くだけです。しかも「ワーカー」にはXLサイズの販売がない。じゃあ、ヤフオクならどうだと見て見ると、本体金額にそれほど差がなく、送料500円の加算が余分です。といういことで、今回はアマゾンで買う事にしました。送料も掛からないし、サイズもXLで統一できるし。



あとは着比べてみて今後購入する品物を吟味してみることにしましょうか。




でも。これでますますユニクロで買う物がなくなってきたなあ。
Posted at 2011/05/16 15:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月16日 イイね!

「星を追う子ども」を観てきた

久しぶりに兄貴からお誘いがあって、昨日は映画を見てきました。たまにお誘いがあると、暇な時にはついて行きます。私的には映画選びに殆ど頓着していないのでセレクトは全て兄貴任せ、行く先も兄貴任せ。ただ、殆ど足代・ガス代は私持ちで、私のクルマで、私が運転して行き、その代わり映画代は兄貴が出してくれる、そんな感じで。


今回のセレクトも兄貴で(というより私が選んだ事が無いのですが)、映画館について始めてアニメ映画ということを知った位で、毎回ほとんど予備知識なしで観ています。セレクトされた映画に関しては見た後「へえ」と思って、後日改めて見直すこともあったりなかったり。


正直事前情報全くナシで行ったので、映画館に着いてポスターを目にして「ああ、ジブリの新しいのか。兄貴にしてはジブリ物を観に行くなんて珍しいのお。」というくらい予備知識ナシの状態でした。ジブリじゃあないんですけどね。新海誠と聞いても「以前兄貴がなんか言ってたのを聞いたことがあるなあ」と思った程度でした。




お話しの内容に関しては、まあネタバレにもなってしまいますのでなるべく触れずにおくとして。


感想は「ああ、ゲド戦記ってこういうお話だったのか」.......って違う違う。まあ、今時のアニメってこういうもんなのか、って。お勉強になりました、というところでしょうか。

絵柄に関してはキャラも背景美術も「ジブリ様式」を踏襲しているなあ、と。

もちろん、私が高校生の頃のナウシカ・ラピュタを初めとして、その後延々と作り続けられてきたジブリ作品群ですし、そこから数えて4半世紀ほど経た今も尚現在進行形で新作を作り続けてられている作風ですからね。それこそ「生まれたときには既にジブリがあった」という人も珍しくないでしょうから、宮崎駿フォロワーの数も相当数になるでしょう。ならばこそ、アニメ絵としてのスタンダードキャラ的な印象を持たれる絵柄は「宮崎キャラ」になってしまったのかな?とも思ったり。まあ、第一印象としての安心感はあるんでしょうけどね。

もっともこの辺は単にキャラ設定の人の力量や背景の事でしかないのかもしれません。でも、なんだかいっぱい混ざってるなあ、と。
宮崎キャラに貞本キャラにブギーポップの緒方剛志とか。劇中に出て来る先生の奥さんとか、ズーっと観ている間中「どっかで見たキャラだなあ」って引っ掛かっていて、家に帰って来てから「あ、ブギーポップか」と思いだしました。主人公のお母さんは「葛木ミサト」でしたしね。まあ、いいけど。


ただ、キャラだけに限らず、お話の要素要素もなんかいっぱい混ざっているなあ、という感じは否めません。宮崎駿の「シュナの旅」や「もののけ姫」、「ナウシカ」あたり(本当はもっといっぱい混ざっているのでしょうけど)の要素がアチコチにちりばめられているのはいいんですけど散らばっているだけといった散漫な感じが強く、なんだか消化不良な感じです。
時代設定なども昭和の3~40年あたりを意識した雰囲気でまとめられてはいるのですが、そんな中でいきなり「え?これはちょっと新しすぎないか?」という年代のもの(ヘリコプターやテッポー、兵隊さんの装備品など)が急に入り込んできていたりとか。こういうところを見ると、「製作者の人たちが見てきた世界はこういうモノなんだろうなあ」と。そこに違和感を感じないのが変というより、それしか知らないので時代の違うものが混在しても気にならないのでしょう。


こういうところが今時なんだろうなあ、と思ったのがアチコチにみられるCG処理です。
これは多分そうでしょうという以上ではありませんが、例えば劇中ガトリング砲の発射シーンがあるのですが、その砲身の回転シーンですとか。風車が回っているシーンの、その風景であるとか。ガレー船の様な乗り物でオール(櫂)が連動していく様なシーンがあるのですが、そのムカデのような動きも多分CGで作ったんだろうなあ、と。手描きで、といったらきれいに動かすのは非常に大変でしょうしね。味はあるかもしれませんが。


でも、まあ「ここは泣くシーン・感動してもらうシーン」的なところもいっぱい散りばめてありますし、画質はきれいに統一されていますし。そういう意味ではボチボチ評判は良いんじゃあないですかね。ボチボチおたく層にも受けそうなキャラもいるし。こっそり「ジブリ映画」として上映しても気がつく人は少ないかもしれないなあ、と。





でも、それだけに。





濃くはないなあ。


いや、もちろん、トータルレベルは非常に高いところにあると思います。
エンディングロールを見る限りでは、新海誠さんの名前が随所に見られて、多分かなりアチコチの作業に自らが参加されていたことが伺えます。そういう意味でも原作者の意図するところを忠実に形にされたのであろうな、と。
そういう意味でのまとまりきれなさ、とか破綻はあまり感じませんが、やはり色々な要素を詰め込みすぎた感は否めず、もう少しシンプルに徹してもいいのでしょうねえ。あ、そうそう。あの時期に、まだ連載中だったけど無理矢理2時間で終わらせなくちゃあならなかったアニメ版ナウシカをちょっと思い出しました。

となりの席の妙にアニメ好き系の雰囲気の男二人組(私たち兄弟も男二人組であった事には変わりないか....)は途中、どうも涙を堪えているっぽい所作をしていましたので、それなりに一般受けはするんじゃあなかろうか?とは思うんですが?





でもやっぱり濃くはないなあ。毒が無いと言ったらいいのか。



押井守という監督さんがいます。
この人は濃いといえば濃いのですが、逆に自分の価値基準に忠実になりすぎちゃって、商売にならない所に行っちゃってるような人です。人が観る事を考えていないといってもいいかもしれません。
人狼にしても、私的にはプロテクトギアのカッコよさをひたすら見せてくれればそれで満足してしまうのですが、実際の映画は妙なところに入り込んでしまって、私的な肝心のシーンは最初と最後の10分間しかないし。
パトレイバーの劇場版は、「1」はギリギリ一般受けとの許容範囲内で収まっていたと思うんですが「2」でも既に私的にはついていけなくなってきており、廃棄物13号の「3」まで来ると「あんまり人様の話をここまで改変しちゃっていいのか?」という印象です。甲殻機動隊もねえ。かといって「アバロン」は何を見せたいのかさっぱり判りませんでした。



濃いのは判りますし、あの人は「こういうものが好き」という好みもハッキリしてますが、ただ、濃いという事は「一般受けしない・好き嫌いがはっきり出る」ということでもあります。
でも、その濃さを「良薬は口に苦し」程度に、上手く散らせるという塩梅の上手さを見せてくれたらなあ。押井守の場合は。


今回は逆のパターンですね。そういう意味で惜しいと感じることはないけど......、と。



ま、そんな訳で。
そんな今時の健康食品的な薄味や、これ見た事あるなあ的な程よい安心感は感じる映画でした。









そういえば、ずっとシャアかと思ってた国語の先生の声優さん。エンディングロールを観ていたらジェリド・メサでした。
Posted at 2011/05/16 12:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月13日 イイね!

何でも屋さんも楽じゃあない

何でも屋さんも楽じゃあない基本的に依頼のお電話をいただくと何でも受けてしまうのがいけないところですが。先日掛かってきたお電話は「柴田さん、ホイールキャップがどっかいっちゃったよう」という電話でした。で、「やっぱりみっともないよねえ」と続くわけです。となると選択肢は


1 新品のホイールキャップを買って来る

2 適合品のアルミホイールに入れ替える

3 中古のホイールキャップを4枚あつらえる


位となります。

ちなみにお車はオーパ。営業車としてディーラー時代に買っていただき、既に23万キロほども走行された車両です。つまり当然予算は掛けたくない。

ちなみに、念のため新品のホイールキャップの値段を聞いておきました。      




12,000円と言われました。こりゃ買わんわな。


アルミの中古を考えるにしたって、4本セットともなれば2万以上はしてきます。


となると、選択肢は1枚だけオーパのホイールキャップが出てくるのを探すか、とっとと4枚何かの奴を買ってくるか、という選択肢に絞られます。







ただ、オーパって希少車です(でした)からねえ。





ということで基本、4枚セットで別のものを、というお話になりました。ただし。



予算というものがあります。









落しどころとしては4~5千円でしょうねえ。せいぜいが。

ただ、この辺の金額で4枚セットともなると、モノに期待できないラインとなってくるんですよね。言ってしまえば傷物であるのが当たり前。そのキズも「少々」とか、「そのうちの1枚だけ...」ならばいいのですが、少々とはいえないものであったりとか、1枚だけじゃあなく4枚ともであったりとか。

で、「この辺」という金額で買って来たものが3日ほど前には到着してきていたのですが、正直怖いものは見たくないので、しばらく事務所の中に放置してありました。

でも仕方ないので、意を決して今日梱包を解いてみたわけですね。






あちゃー







これに4千円という値段ををつけるのか、という感じ。これをそのまま持って行ったら「傷だらけだね」、と言われるであろうこと請け合いです。

私ならがっかりします。既にしてますけど。


これをそのまま持って行ってお金を取れる仕事になるとは到底思えませんので、最低限心証を悪くしない程度のモノに引き上げ、何とか原価割れをしない程度にはせねばなりません。
といっても、このホイールキャップを徹底的に洗い上げ、キズのパテ埋めから始めて塗装仕上げにまで持って行く気力も毛頭ありません。つまり、なんちゃって仕上げで気にならない程度のお化粧を施し、4枚 5,000円程度のモノとして見れる程度には外観を引き上げておく、という事ですね。


ありがたいことに、近頃では「ホイールシルバー」なるボディ用の塗料よりもラメの強い感じのシルバー塗料が売られています。しかもちゃんと買い置きがしてあるんですねえ。一緒にクリアースプレーも買ってあります。
今回の仕事の為だけに買って来るとなるとがっかりしてしまい、ついでに足取りも重くなってしまいますが、既に払ってしまった金額はさほど気にならないものです。



で、上の写真がお手軽仕上げをしたホイールたちです。
うちの嫁さんも、ファンデーションを塗ってしまえばそれなりに見えてしまうのと同様、色艶を何となく揃えてしまうと、わりあい見れるようになるものです。もちろん、こんなことを本人の前で口にしようものなら今日の晩からご飯を作ってくれなくなるので、これは最重要機密事項です。



ああ、これで1つ懸案事項が片付くかなあ。
Posted at 2011/05/13 12:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
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