• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2012年11月03日 イイね!

良い工具が欲しいなあ、とか

もちろん今でも一通りのことは出来る程度の工具は持ってはいます。チョコチョコと買い足してはいますが基本的にはプロクソンのツールセットで今までは何とかこなしてきました。もっとも元々は兄貴からの貰いもんなんですが。


さて、強烈にそう思い始めたのはワケがあります。


先日依頼を受けたコペンのリフレッシュ作業で、最後の最後に「個人的に気になっていた点」について納車の際に伺ってみたんですね。オーナーさんに。それはヘッドレスト後ろにあるアクリル(ポリカかも?)製リアウインドボードの汚れ&傷と、左右のドアロックプレートの錆でした。返ってきた答えは「換えて下さい」。

で、後日その交換作業をしたんですが。

ウインドボードの交換はまあ、別に大した作業ではありませんでした。引っ張って外してネジを緩めて。あれ?と思うところも無い訳ではないですが、まあそれは良くある事です。

ところが、滅茶苦茶苦労したのがドアロックプレートのさび付いたネジ外しです。

ある程度手を焼かされるだろうくらいの予想はしていたので、もちろんCRCも持っていきましたし、最後の手段としてあまり使いたくはないしても念のためインパクトドライバーも持って行きました。

でもダメでしたねえ。電動インパクトは便利な道具ではありますが、あんまり景気よく使うとねじ山を舐めるのが当然の如く予想もされましたので慎重の上にも慎重を重ねて使用しましたが継続使用を諦めました。あれ以上やったらねじ山がすり鉢に変わっちゃうなあ、と。つまりは白旗です。
仕方が無いので自分で解決するのをきっぱり諦めて鈑金屋さんにレスキュー作業を依頼しました。で、翌日車を搬入することに。


結局は油を根気よく患部に噴きつつ、これまた根気よくショックドライバーでコンコンと叩き続ける事1時間くらい。ついにショックドライバーがジワッと回ってくれた時にはホッとしたものです。

もちろんショックドライバーくらいは持ってないとイカンなあ、という事もあるのですが、それより何より感心したのが鈑金屋さんの使っているスナップオンのドライバー。
私のプロクソンのドライバーのねじ山への喰い付きとは明らかに違って、実にきっちりと隙間なく喰い付いているんですよねえ。これは良いドライバーくらいは買わなあイカンなあと思わせられました。

もちろん以前にもそう思ったことが無かった訳ではありませんが、今回は深くそう思わせられましたワケです。



作業後に色々鈑金屋さんともお話をしましたが、お薦め工具として名前の出てきたのはやはりスナップオン。もしくはKTCネプロス、ヴェッセル辺りでした。他にはネットで調べていくとPBというメーカーさんも良いようです。

正直、どうせなら一式目ぼしいものを一式この辺で揃えておこうか?とも思いましたが、例えばKTCネプロス60点もの工具箱込みの一式で242,000円(定価)とか。

流石にもちろん、そのままの金額で買おうとも思ってませんが、でもまあ、そのくらいしょうがないか、とか思えてしまうのも怖い所です。冷静になって考えてみれば車が1台買えちゃう金額なんですよねえ、そこまでいくと。
でも、それはそれで逆にソケットレンチだけのセットが45,700円とか書いてあると「なんか高いかなあ」とか思っちゃったり。馬鹿な話ですが。

今回のドライバーの話に戻ると、スナップオンのドライバーがセットの8本組みあたりで2万弱とか。でも永久保証の事を考えれば「ま、それはそれで良いかな?」とか思えちゃったり。でもPBって良いよって聞くとすぐにグラついちゃう自分も居たり。

じゃあ、実物を手にとって.....、なんて考えなくもないんですが、ワリと実物を手に取って見比べられるところも実は有りそうで、でも実は無くって。もっとも見た所で、私自身にあんまり見る目も有りませんから品物選びが出来るレベルにあるのか?って所も大問題なんですが。
またネプロスもスナップオンもお店にとっては高級品ですから、他の工具とは別枠で鍵の懸かったガラスケースに入ってたりしますし、近く(家の近所に、という意味で)にスナップオンのバンセールスの人も居ないしねえ。もっとも私の家なんぞはただの一般住宅ですから、スナップオンの人が近くの工場に来ていたとしても目に付く筈もない。


どうしましょうかねえ。


とりあえず今週末は工具屋さん巡りでもするようにしましょうかねえ。



19:02追記
あれから、ベッセルのゴムグリップ付きのショックドライバーは注文いたしました。

肝心のドライバーの方は、やはりPBの貫通型スイスグリップのものにしようかなと思っているところです。でも結構良い金額なんで、そこまで出すのならスナップオンで良いんじゃ?とも思わなくもありません。永久補償で交換してくれるしね。
もしくは使用頻度の低いマイナスドライバーを止めてプラスのみで揃える、とか。うーん、悩む。
で、ついでに買おうかなと思っているのがコインドライバーと、これまたPBの無反動ハンマーと小型のラチェットドライバーを考えている所です。

今日はネプロスのドライバーセットだけは実物確認が出来ましたが、あんまり触手が動きませんでした。やっぱりラップ越しじゃあねえ。実物のグリップを握ってみたかったんですが、そこまで要求する勇気もありませんでした。握り心地が良かったからといって即決できる訳でも無かったですし。

明日は豊橋の工具屋さんに行ってみるつもりです。ネットで見ていた工具屋さんの支店が豊橋にもあるようなので。
でも欲しいものを積み上げていくと結構な金額になってしまうなあ、と悩みは尽きません。
Posted at 2012/11/03 11:02:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
4567 8 910
111213 14151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation