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h.shibataのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

正直ガックリくることも少なくない平均的ユーザー像ってこの程度なのかもしんない

今年は年末ギリギリの車検予定だった人が、理由は定かではありませんが翌年に延期という事になって「こりゃあちょっと位はのんびりお正月休みに入れるかも?」って思っていました。
でもありがたい(?)事に「柴田さん、年末ギリギリで悪いけど車検やってもらえるかな」なんて電話が掛かってきたりしたわけです。しかもそれが素通しでよければまだ良いんですが、話を聞いてみると「ディーラーに断られから」というおまけ付きの車検でした。

じゃあ具体的に何?ってことで実車検分をあらかじめする事になりました。車は平成13年式のプレ○デントの距離15万キロ。中古車での購入です。
考えてみれば当時の○レジデントって要はインフィニティQ45の兄弟車だったはずですから、初代登場が平成と昭和の端境期だった事を思うと数奇な運命を辿った車でした。普通に売れていれば4年かそこらでモデルチェンジされていたでしょうけど、ドンぴしゃりとセルシオが同時期に出てきた上に販売台数はセルシオに総ざらいされてしまった所為で何故かプレジデントとして長らく生き残る事になったんですから分からないもんです。まさかこのような機会に接することになろうとは思いもよりませんでしたが。

さて、そういう話はさておき、まあ要はタイヤの嵌め換えと同時に車検取得ってことだったんですが、見たトコタイヤは丸坊主で、よくもまあこんだけ使い切るもんだよなあというレベルです。
組み合わされたホイールは社外品に変更されているようですが、びっくりしたのがフロントにかまされているスペーサー。ご本人曰く「35mm」だそうで、日産に断られたのもコレが原因なんじゃあなかろうか?と思うくらい。後はフロントをぶつけてあってフォグランプがひしゃげているくらいでしょうかね。外観上は。

で、オーナーさんが言うには知っている人が、買った新車のタイヤをそのまま外して保管してあるんだ、と。で、それがそのまま嵌る筈だから、そのタイヤとコレを嵌め換えてから車検を通して欲しい、と。
で、それはそれとして車の車検が何時切れるか?という事なんですが今年の12/26なんですよねえ、....っておい。今まで放っといたのかよ。


嵌るはず、嵌るはずってのは良いとしても私自身は現物を見ていないので本当にはまるサイズなんだろうか?だとか。純正サイズが215/65R15なところに35mmのスペーサーを噛まして215/55R17を履かせていて。で、そこに235/50R17。まあ、タイヤサイズだけで言ったら数値上は嵌るのは嵌るのでしょう。たださあ。


はまりゃあ良いってもんじゃあないと思うぞ



そりゃあ元のタイヤサイズなら燃費は良くなるだろうね、位の事はオーナーさんも言ってはいましたが、私はそういう事を言っているんじゃあない。
日産のフロントマンはキャリバーへの干渉を気にしていたようだ、という事をオーナーさん言ってましたけど、そういう事でもない。
そもそもが全て出鱈目な間に合わせ状態なところに更に現物あわせで間に合わせの処置をして欲しい、と平気で口にすること自体がモノ悲しいというか、何と言うか。このプ○ジデント自体に別に思い入れはないけれど、こういう扱いをされるべき車ではないでしょう?そんなんじゃあ可哀相だと思うよ。

でも何とか気を取り直し、私が「そもそもの話として....」と純正サイズの話を持ち出すとオーナーさん「いや純正ホイールはとっておいてあるんだ」と。「BBSのデザインが気に入っているから.....」とか何とか。いや私はそういう事を言いたいわけじゃあないんだけど。

知人が持っているという235/50R17のタイヤも、よくよく話を聞いてみると既に手元にあるわけではなく倉庫の奥に入っているものを引っ張り出してきてもらってからの話になるようで、しかもそれを25,000円で買う、という事らしい。
で、黙って話を聞いていると「柴田さんに、そのくらいの金額でこのホイールか、元のBBSのホイールに嵌るタイヤをあつらえてもらっても良いのだけど.......」という話まで出てきました。私に中古タイヤを探す仕事までしろと?

そんな仕事までは流石にしたくもないので「悪いですけど中古タイヤなんて新しいものでも5年以上は前のものばかりです。そんなものをわざわざ買ってきてプレジデ○トに履かせるつもりですか?」と聞き返しましたら返って来た御返事は「5年ぐらい全然問題ないでしょう?」でした。


あかん。完全に会話が噛み合わん。

こういうときは黙ってハイハイと言ってさっさと帰るに限ります。でも帰り際、「中古タイヤは探しておいて欲しい」と言われましたが.....。でもサラサラそんなタイヤを探す気は起きないし、仮にヤフオクで買ったところで配送を考えると微妙に日が足りない。

で、「知っている範囲の業者に問い合わせましたが、条件の合うタイヤの持ち合わせは無い、という返事でしたので、出来得る限り知り合いの人に譲ってもらってください」とメールをしておきました。
そうしたら翌日「タイヤの手配が出来ました。23日に届きます」と返事が来たので一安心していたんです。でも夜の23:00過ぎに「ホイールも必要です。明日電話します」と謎のメールが来ました。
で、今日「25日西濃○輸浜松に到着します」と続報が。は?何のこと?そのままタイヤをはめ換えれば良かったんじゃあないの?

何がしたいのやらよくわからんけど、どうなるのかなあ、コレ。この年末も押し迫った祝日に電話なんぞしたくもないので連絡は休み明けにしますけど、何だか無事に収まってくれる事を祈るしかないまあ。




でも一般の方々の感覚なんて、おそらくこの程度なんだろうなあ、と思うと少々悲しくなります。
まあどういう車を選ばれようと私には関係のないことではありますが、せめて車に見合ったそれなりの扱いくらいはしてあげても罰は当たらんと思うんだけどねえ。
Posted at 2012/12/23 16:53:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

この価格差をどう克服するか

あれからボチボチと工具が増えつつあります。

ドライバーと無反動ハンマーをPBで。
ボックスレンチやコンビネーションレンチ(フランクドライブのもの)、ピッキングツール、ラチェットドライバーはスナップオンを。
掴み物はやはりクニペックスが良いようですから、とりあえず今は電工ニッパーを買っておきました。今まで使っていたものは軸がガタガタになっているので。

このあと考えているのはブレーカーバー(これはスナップオンで)とメガネレンチ(これはKTCのプロフィットツールで)あたりですかね。ブレーカーバー用のソケットも幾つか必要になるかな?後はプラグレンチとか。まあ専業ではありませんから当面はこのくらいで様子見でしょうか。



当初あちこちの評価も事前に調べていましたから、別に何の迷いもなくドライバーはPBを選択したのですが、やはりこの辺は人それぞれの好みもあってか「いや、やはりスナップオンですよ」という人だっているわけです。特に予定していたわけでも無かったですけど、たまたま途中でスナップオンバンの人にも遭遇したりもしてウィークリーのセール品のチラシを貰ったり名刺交換もしてみたり。

で「(スナップオンのドライバーも)良いですよ」とたびたび言い聞かされると「そうかなあ?」とか。ついつい思っちゃうんですよねえ。
でもPBのドライバーを買ったときに、ついでにスナップオンの今のグリップも握り較べているんですが、どうもイマイチしっくり来ませんでした。あれなら旧プラグリップのほうが余程しっくりきた様な感じです。どうせ買うならあっちのグリップの方が良いなあとか何とか。

そんな事を思いながらスナップオンのHPを見ていると、先ほど登場したバンセールス専売のウィークリーの特売チラシ(「ウィークリープロダクツ」という名前でスナップオンのページに公開されています)で以前(今年の2月末頃)、この旧グリップドライバーのセットが限定復刻版として再販されているのを見つけました。
へーと思って他のページなんかも繰ってみるとセール金額と似たような金額でアマゾンやヤフオクで出品している業者もあるんですよねえ。

で結局、スナップオンのドライバーセットも買ってしまいました。これはアマゾンで。流石に一年近くも前のセール品の在庫をバンセールスさんに問い合わせる勇気はありません。でも、もうこれでドライバーだけは一生分ありますねえ。

PBやクニペックスあたりは扱うお店は限られているにしてもワリと販売金額がこなれている印象を受けます。特に何処で買ってもそう大きな金額差は無いかなって感じです。
浜松という場所で言うと、ありがたいことにファクトリーギアの豊橋店がまあまあ足の届く距離で営業してくれていますから、現物を確認しつつ買えるのはありがたい事です。という事でクニペックスやPBはファクトリーギアで買わせて頂きました。


さて、スナップオンの特価品を時期外れに欲しいと思うとアマゾンやヤフオクあたりを徘徊することになってしまうんですが、悩むのが通常販売品です。
もちろん先のウィークリープロダクツに掲載されるのを待つ、というのも一つなんですが、それはそれで何時になるんだ?という事もあります。

また、ぶっちゃけセール金額よりもファクトリーギアの売値の方が全般的に安いという事もあったりして、そうなるとバンセールスが現場に来てくれる&永久保証(もちろん損耗や想定外の使用方法に因る破損は対象外)というメリットをどの程度で見積もるか?という見極めも重要になったりならなかったり。
補償対応のバーの上げ下げも、結局は販売価格をあらかじめどの程度に設定し、販売個数に対する交換個数をいくつと見積もるか?という話に結局は行き着くわけです。もちろんそこに温情が入ることも無いわけではないでしょうけど、先のことを思ったりすると引き受ける側としても、なかなかに難しい所です。


ちなみにトヨタでやってる「保証が付くし」プラン(メーカー保証の期間を7年まで延長しますという内容の商品)ですが、あれは保険対応と聞いています。
売る側からすれば多分あいおい損保が契約を一手に引き受け、ディーラーにも代理店手数料が入り、という事なのでしょう。だからこそ引き受け車種やメーカーは不問で、条件はトヨタディーラーで車検を通すこと、という内容で引き受けができるのでしょうね。いっそのことあいおいの代理店が全国の修理工場にこの商品を売って回ったら良いと思うのですが。あ、もちろん国産車限定にはなるでしょうけど。



さて、そんなわけで今回悩みに悩んでフランクドライブ(ギザ付きという表現をしているところもあります)のコンビネーションレンチはヤフオクで手配しました。だって安いんだもん。
ちなみにこれです↓




定価が48,000円のところウィークリーセール品のときの販売価格が38,800円。

で、これがヤフオク出品の新品で送料込み25,000円程度となるとねえ。



もちろん手間もコストもかかってるんだからある程度の金額で売っているのが当たり前、と言われればそれはその通りでもあります。でも、高額販売をする為の付加価値の付け方や内容、それと値段の載せ方はもう少し考えた方が良いような気がするんだけどなあ?それでコスト負担が抑えられるのなら保険対応を考えるのも一つでしょう。

でもバンセールス氏自身が仰っていたように整備専業者への販売がもちろん今までの柱だったわけでしょうけど、必要なものは既に真っ先に買われている以上、そこから先となると新製品以外では基本、セールス氏との会話の中からのコンサルティングが主な売り方になるのでしょう。
となると新たな需要先は個人だろうなあ、と。サンデーメカニックや、いわゆる「工具好き」な人たちに対する営業ですよね。ホームセンターなどへの展示もしているセールス氏もいるようです。
ただ買主が個人となると行動力が伴うことも少なくありません。そうなると店舗(ネット店舗も含む)と外回りの二足のわらじが良いんでしょうかねえ。


なかなかコレという定番のやり方が無いというのは難しい時代です。浮き沈みも激しいですしね。
Posted at 2012/12/23 12:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月20日 イイね!

結局エリシオン再出品されてんじゃん

表題の通り、先日採り上げました「悩ましい(かった)エリシオン」君ですが、オークション終了間際に出品取り消し操作が為されたのも束の間、また再出品されているのを本日見つけました。懲りんなあ。

いやいや、別に私が当時気が付いていた箇所が全て、とは言いませんがある程度修理されて、お金を掛けてお化粧直しされているのならば文句はないんです。ただ、それなりの費用が掛かるであろうと思われますので、それがこれからの話なのか、それとも既に掛けられた後の話なのか、という点が問題になるわけです。

わざわざこの年末も押し迫った時期になってから、びっくり箱を期待して車を買う人も居ないでしょう?



という事で、先日ブログをアップして以降にあった事柄や気が付いたところなども先日の文章の後に追記しておきました。もしよろしかったら、そちらもチェックの上ご参考になさってください。
Posted at 2012/12/20 18:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月20日 イイね!

投票率の凋落と車の販売台数減少の微妙な相関関係

先に結論から書いちゃうと

泡沫ばっかで、どれ選んだら良いかワカンねーよ

ってことです。




入院中、あまりに暇な時間を過ごす事になるであろう事をあらかじめ予想していましたから何冊かの本を購入しておきました。残念ながら入院先に併設の本屋が無いので。で今回持ち込んだ本の中に城内君の「政治家の裏事情」なる本があったわけです。

で、目に止まった文章の中に「選挙区外からの応援が多い」というものがありました。おそらく同じく浜松の選挙区である(らしい)片山さつきにしてもそうだろうと思いますが、名前と顔が一致している議員が全国各地に於いてあまりにも少なくって、自分の所の選挙区の議員なんぞ選挙民にとっても「誰だか判りゃあしね‐よ」状態なのが本当のところなんじゃあなかろうか?実際。

で今回の民主党政権みたいに、たまたま大臣なんかになっちゃったりすると「誰これ?」状態になっていきなりボロがほじくり出され、それが全国に喧伝されまくって無能の烙印が捺される、というパターンになるわけです。モナ男とかさ。おい沼津、恥ずかしいぞ?
だって恥ずかしながら私自身、仙石やら輿石なんて今まで意識した事すらなかったし、田中真紀子は既に無能であるが故の役職解雇経験「2度あることは3度ある」のニートである事は知ってはいましたが、旦那も負けず劣らずの馬鹿なんだなあというのは今回初めて知り得た情報だったわけです。


で、いざ選挙となると「誰を選んだら良いのか判らない」なんて事になってしまう。
結局1票の格差云々は大事な問題ではありますが本質的な問題ではなくって、実は大問題なのが「選ぶ議員の数そのものが多すぎて」真贋取り混ぜたごっちゃ煮になっていることが大問題なわけです。で、それが行き着くとタイゾーの様な大ばか者だって混じっちゃう。本来そういう贋物をふるいに掛けるための装置でしょ?選挙って。


積極的に投票してもらう為には、多彩な選択肢を選挙民に対して用意しすぎる方式は決してプラスには働きません。各地の圧力団体にとっては頭数が多い方が各個の支持者を担ぎ出しやすくなるでしょう。票田なんていう言い方もあるくらいですからね。でも、果たして選挙とはどちらを向いて行われるものなのかは再考の余地があるかと思います。

結局自動車保険にしたところで3つも5つも試算プランを作ったところで結論はでません。せいぜいが2つまでです。もちろん、そこから若干のバリエーション展開は有り得ますが、そこでベラベラとメリットを喋った所で伝わる内容はせいぜい1つか2つまでが限界です。


では、いざ選挙となった時、いきおい手っ取り早く数を揃えようとすれば結局、日頃から名前を売っている分かりやすい名前を掻き集めようとすることも止むを得ない流れとも言えます。イコール、タレント議員とか、2世議員ですとかね。
2世議員だってモチロン職業選択の自由を謳う憲法下の国家ですから否定はしません。ただ、後援会にとってのインスタントすぎる立候補や擁護は如何なものか?というだけです。だからせいぜい100~300kmは離れた地域とか全く無関係な圏外から立候補してね、という話になるわけです。重複はいかん。

参議院は意味が無い、とかいう声もありましたが、二院制という制度が無意味なのではなく、頭数ばかりが多すぎて制度がまともに機能しているとは思えない事が問題でしょう。「有象無象の贋物・本物のごった煮」×2でしかないのが現状でしょうから。


で、政治の話はとりあえず置いておいて。


どれを選んだらいいのか分からない」って話、どっかで聞いたことありませんか?そう、皆さん大好きであろう車選びの際、特に車に興味の無い輩がよく口にする言葉です。

近頃は体力が有り余っているメーカーばかりでもなくなってきていますから以前ほどではないにしても、それでもA社の発売した新製品が爆発的なヒットを飛ばしたともなれば、すかさずB社だって「俺も俺も」となるのは良くある話です。まあトヨタとかホンダでは良く聞く話ですよねえ。
もっともトヨタにとっては「対・他社」ばかりでなく自社の各販売網同士の競合話にも頭を悩まされているでしょうから頭痛の痛い話です。「ネッツにばかりああいう車を出すのはケシカラン。トヨペット店にもああいう車が欲しい」とか「ハイブリッド車をいつまでトヨタ店にばかり扱わせるのか?ウチにも寄越せ」とか。中にはいつの間にやら熱の冷めた兄弟車だって「これ、いつまで作るんだろ?」という事もあるでしょう。

かつては「各販売店には独自色を出してもらう為、いつまでも併売車ばかりではダメだ。これからは専売車を増やす」なんて意向も何処へやら。メーカー独自のキャラを立てる意味で釣り目のヘッドライトを以ってして「これからはこれで行きます」なんてアナウンスもあったよねえ。
それが今では何処に行っても併売車ばかりだし、いつの間にやら止めた車種もある反面、いつの間にやら兄弟車が増えたりOEMもあったり。販売者の立場からすると「誰に売るんだ」的なキャミとかさあ。はっきり言って迷惑でした。


もちろん、たまたまのニッチ商品が「え?」という売れ行きを示すことだってあるわけですけど、それを狙って隙間の隙間狙い商品ばかり増えてしまった現在、私ですら「どの車がどう」という事をはっきりと区別出来きれる状況ではありません。
村議会議員から始まり上は国会議員に至るまで、いったいどれだけ政治家絡みが居るんだ?という事と同様、あまりにもバリエーションが豊か過ぎる(贅沢ではありますが)現状は、根本である

購買意欲そのものを逆に萎えさせる状況

になっていないとメーカーは言い切れるのか?

しかも数ばかりが多いという事は、それだけに1台1台に込められる情熱も薄れるのが当然でもありますから、薄味であったり泡沫モデルになりやすいだろうし、瞬間が売れたとしても、それは本当に瞬間だけだった結果が近頃頓に多いのをどう言い訳するつもりなんでしょうねえ、と。
販売台数を維持したいのが本音なのか、それとも販売ルートを維持するのが本流になってしまっているのか私には分かりかねますが、少なくとも同じ水の撒き方をしているだけでは同じところに水は溜まるだけです。

かつて初代ヴィッツの発売を境に当時のトヨタオート店をネッツと強制的に名称変更させて水の流れを変え、商品構成も大幅に変えてきたことは随分販売現場の雰囲気を変えたものです。
おそらくメーカーとしてはレクサスも同様の効果を生む事を期待したのでしょう。けれど残念ながらレクサス店は一般的には「スキンチェンジをして車の値段を上げただけ」としか受け取られていないのも事実でしょうし、どうせやるのなら何故プランニューの車を順次1台1台投入していく、という手法をとろうとしなかったのかが不思議でなりません。まあ結論を急ぎすぎた、という事なんでしょう。




という事で長くなってしまいましたので強引に結論。


質は数では補えない



今怖いのは増えすぎた自民のバブル議員の質ですね。

ってことで今回のお話を締めたいと思います。
Posted at 2012/12/20 14:53:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月18日 イイね!

人はこういう風にして騙されていくんだなあ、と

以前何度かブログの中に登場してきた「悩ましい存在」だったエリシオン君ですが、先日とうとうドナドナされてしまいエスティマ君と選手交代されてしまいました。

で、そのエリシオン君は新車でご購入いただいた時からの付き合いですから、まあそれこそ「あれとこれと」と指折り数えて不具合や修理箇所をいくつも思い浮かべることができます。で、エスティマに代替される事になった時、その場の流れで私がそのエリシオンを引き受ける事になったわけですが、あまりもの不具合箇所の多さに直販で穴を埋める事はさすがに躊躇しました。このためお客さんには正直に

「私が何とか我慢のできる再販可能なレベルにまで修理を施して売るとなると正直2~30万の修復費用は掛かるだろうなあ、と思われます。となるとこの車の再販価格は少なくとも10万円の利益を出そうと思った時点で3~40万の表示価格になってしまう。そこに諸経費がプラスの総支払金額です。少なくとも見て直ぐ分かる部分として8年落ちの走行距離17万キロ超ともなればそこに50万もの請求金額を出す勇気は私にはありません。ですので申し訳ありませんがこの車は解体業者に持っていきます。」


と申し上げました。だって、50万出させてまで何ぼなんでも17万キロ超の兇状持ちの個体を選ばせるほど私も馬鹿じゃあない。そこまで出すなら幾らでも他の個体が選べます。車の状態を良くご存知のオーナーさんもそれをご承知いただいて私もそういう処分をしたんですが............。


あろう事かそのエリシオン君。
もう少しで終了になるヤフオクに出品されています。もちろん出品者は私ではありません。入札金額はこれを書いている時点で291,000円。

フレームナンバーの下4桁の数字も一致しますし詳細写真にちょこっと写っているナンバーも浜○の文字らしきナンバーだし、登録番号の頭の数字も最後の数字もその個体と一致します。




いやあ、俺

ああいう商売をする仲間には到底なれんわ。


しかも質問欄に「即決価格」に関する質問がされていますが、なんとまあ臆面も無く総額50万なんてイケシャアシャアと答えてます。売れりゃあ何でもいいんかい?だから中古屋って信用なくすんだってーの。

ちなみに私に出来る事ささやかな抵抗と警告として違反商品の申告だけはしておきましたが、そんなん見ていねーだろーなあ。



これはご忠告です。ヤフオクなんて一握りの良心的な出品物が無いとは言いませんが、これまでも何度か書いてきた様にまともな出品車ってホントーに少ないです。いや、何度か痛い目を私自身が実際に見ているし、現に今回の出品に関しても「おいおい」状態です。まともな中古車が欲しかったら普通のお店に少々高めの金額が付いている車を買うほうが何ぼかマシです。もちろん、それを承知の上で買う、というやり方も無いわけではないんですが。
もちろんタイミングの問題でタマタマ良い出モノがないわけではありませんが、やはり良いモンはある程度の銭を出さなければ買えないことは改めて肝に銘じておくべきでしょう。それでもヤフオクは素人さんの値付けがチト高すぎるような感が拭えませんが。
たしかに業者レベルの査定は一般の人にとって気になるレベルで無いところにまでチェックを入れていましたし、正直行き過ぎとも思っています。でも「こんなん素人に分かるレベルじゃあない」と人を舐めくさった状態のクルマをさも上物のように言い包むやり方は同業者として許せません。

あ、そうそう。一応そのオークションのページをご参考までに。
ただ、あくまでここに書いている話は憶測と傍証の塊に過ぎなかったかもしれないことも念のため書いておきます。名誉棄損だって言われても困るし。でも当時の車検証のコピーはまだ持っているのでフレームナンバーの照会は可能なんですが。
ttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u44514547


私の覚えている範囲の当時のエリシオンの状態です。

車両の詳細写真は微妙に画素が荒く、アラが隠れるような写真となっています。説明文で言うほど外装の状態はよろしくなく、鉄粉の被害もありボディ表面はけっこうガサガサでした。エアロもあちこち割れて割れや欠けがあります。
タイヤだけは丸坊主でしたので流石に換えられています。スタッドレスにですが。
前後のガラスを交換していますが、特にフロントに関しては天井からの水漏れがありましたのでフロントピラーの内装カバーには雨染みの跡がくっきり残っていました。でも詳細写真にはそこは写っていません。
ナビ画面の横には時計があるのですが、バックライトの調子がよろしくないようで時刻は見えたり見えなかったり。DVDも当初は見れたはずですが引取時には作動していませんでした。
車速感応ドアロックは作動不良で、走行時に前触れも無くガシャガシャと作動します。パワーウインドウもたまに挙動不審です。
パワースライドドアの、特に運転席後ろ側の作動が気まぐれで何度やってもドアが閉じなくなります。
スマートキーをつけてあったのですが、新車納車後半年ほどで作動しなくなりました。
リアクーラーの送風が止まっています。
ペット同乗歴なしとなっていますが、それは無いと思います。ただそれ以前に全オーナーの乗り方が非常におおらかというか無頓着というか。室内はかなり汚れていました。詳細写真でもシートの汚れが取りきれていないことが伺えるものとなっています。
無事故車と表記されていますが、リアフェンダーの修復歴がありますのでれっきとした事故車扱いとなる車です。
過走行やオイル管理の悪い車に良く見られる現象ですが、オイル食いが非常に早いです。半年弱でオイルは空になります。私が預かってきたときにも既にスティックの先にちょこっとオイルが付くかどうか、というレベルでした。

ざらっと思いつく程度でもこれだけあります。果たしてどの程度直してあるのかは知る由も在りません。



自動車評論家の福野さんが著書の中で「車買うなら人を見て買え」というような意味の事を仰っていますが正直、至言だと思います。これは自分でやっていて本当にそう思います。もちろん私が合格ラインに至っているか否かはお客さんたちの判断を待つしかないのですが、それはそれとして販売車の値付けもお人柄ですけど、状態だって販売者のお人柄に大きく左右されます。
だって、良心的な人なら商品車とするべき足切りの線もそれなりのラインになりますからねえ。もっともあんまり馬鹿正直な事を考えると商売として成り立たなくなることも往々にしてありますから人が良いのも要注意ではあるのですが。

何処までを商売とするか、何処までを割りきりのラインとするかは悩ましい所ではあるのですが、車を買うんなら最低限、現物を見てからのほうが良いと思います。で、決断はその場ではなく数日置いて気を静めてから。これが基本ですかねえ。

もちろん商品としてのまとまりはまた別の問題ではあるとしても、車の状態そのもので失敗したくないのならば、結局は新車買うのが一番無難なのは間違い無い話しなんですがね。


12月20日 追記
実は、このブログをアップ後にヤフーよりこんなメールが舞い込んで来ました。

以下、メールの一部引用です。

1. オークション情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたが違反商品として申告したオークション「u44514547」は取り消されました。

このオークションの商品詳細ページにアクセスしてください。

 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u44514547

ご協力いただき、ありがとうございました。

2. さらに詳しい情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

出品者の操作にてオークションが途中で取り消されました。

引用おしまい。


という事で一安心していたのですが、もちろんこんなことでメゲるような肝っ玉の小さな奴などハナから懲りるとは思っていませんでした。じょい@さんから頂いたコメントのご返答でも日を空けた再出品の可能性を指摘しておきましたが、今日たまたまエリシオンのヤフオクページを見たところ........ありましたねえ。やっぱり。しかも今度は即決価格付きです。

という事で、もしこの車が気になっているよう方があるとしたら文中の不具合箇所に関するご質問をしても良いかもしれません。ちなみにDVDプレーヤー付いていた筈だよなあ、とか書いておいたら今度の出品では「DVD付き」と表記が代わっているのに気が付きました。
どうせなら他の相違点も列記しておくとサイドマッドガードも確か片方だけはついていた筈だったよなあ、とか純正アルミはどこいったの?とか、これ確か寒冷地仕様車だったよなあ、とか。他にもスペアタイヤも外した覚えはないけどなぜかスペアは無しになってるねえ、とか。相変わらずスマートキーは動かなかったのか、キー本体は付けておいた筈なんですが、ここは相変わらず「無し」になってますねえ。

あと、今回の出品ページで気が付いたところでは以下の説明文が増えています。

引用ここから

外観内装及び車両状態についての感じ方や
表現には個人差が御座います。

お写真にて多くを掲載する事を心掛けておりますが、
お写真の映り方や説明文にて全てをお伝えする事は困難です。

また見落とす場合や個々の感じ方の違い、
主観的にコメントが偏る場合が御座いますので
ご了承お願いいたします。

私共はお客様に満足して頂ける
商品提供をもっとうに心がけていますので
不安に思うこと、気になること
些細な事でも、お気軽にコメント下さい。
現車確認時に試乗も大歓迎です。

引用終わり。

私の文章を見ているのか居ないのか知る由もありませんが、逃げる余地はきちんと残してますねえ。という事で今回も違反商品の申告入れておきましょうか。



実は昨日みんカラよりメッセージが届いていまして、なんだ?と思い、見てみるとなんと昔なつかし「KRオート」の被害者の方からの情報提供依頼の文章でした。流石に入院前の事となると細かい所はスッカリ忘れていたんですが資料だけはきちんと取っておいてあったのでそれを元にご返事を出しておきました。
ちなみに暫く前もヤフオクで性懲りも無いKRオートの出品ページに当たったことがありました。おそらくはまだまだ新たな被害者を作り出していることと思われます。

これはこのページを閲覧された方々へのお願いなんですが、できれば気が付いた時で構いませんのでKRオートの出品ページに行き当たった方は違反申告を入れていただければ幸いです。出来れば詰まらない所で被害者を作るようなことは極力防止したいので。
悪質業者はなるべく早いうちに撲滅しておいた方が他の人の為になります。よろしくご協力をお願いいたします。

Posted at 2012/12/18 21:27:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
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