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2014年02月20日 イイね!

外車商売

ここのところ外車絡みの引き合わせが集中しています。そんなこともあって、初めてベンツの新車を買って頂く機会にも恵まれました。ありがとうございましたT社長。もう少々お待ちくださいませ。

ヤナセの業販ってどうしてるのかにも興味津々だったのですが、蓋を開けてみれば正直、国産の新車ディーラーなんぞよりもはるかに業販に関しては好意的な方針でした。
キチンと業者向けの数字と一般客向けの数字を分けて考えている国産車販売店なんてほとんど無かったのが少なくとも10年前は(というか今も似たようなモノ)は実情でしたから、それを目の前で見ていた人間からすると業者経由で買うお客さんなんて可哀相なもんだ、と営業マン的には思っていたものです。
それこそイベント(土日営業日の別称)で営業数字の足りない夕方頃を見計らってお店に行き「今決めてもいいけど幾ら条件出す?」って聞けば業者への仕切り金額と大差ない条件がポンポン出ていたのが実情です。けっきょく所長や営業課長からすれば、売れれば業者も一般客も同じってこと。損するのは義理立てて業者経由で買う人ってことですね。

もちろん業者と一言で言っても「1台いくら抜くか」という販売方針も1店1店違うわけですから一概には言い切れないところもありますが。


話を戻してベンツの値引き条件が一般的にどう思われているのか全く知りませんが、少なくとも他メーカーのディーラーから聞いている業者向けの新車仕切り金額のことを思うと「値引きゼロ」もしくは端の数字を切っただけの条件による販売ならば、ベンツの新車販売は相当に旨味のある商売です。もっともそうは言ってもポンポンとベンツの新車を買って頂けるお客さんも私には居ませんけど。
もっとも、設備と技量(専用テスターのDASは持っているのは当たり前、それ以上に使いこなせる技術と知識も、という意味)のある整備工場を取引先に持っているならばともかく、そうしたツテがなければ基本、あとの整備はヤナセに丸投げコースになります。となると、整備面での売上をそっくり全部持っていかれるって事にもなりますから、それくらい新車販売の旨味がなければ「やってらんねー」ってのも一方ではあるんだろうけどね。


さて、それはそれ今回の商談中お客さんに何回か聞かれたのが「3年後に下取りがいくら位まで落ちるか?」という話と「果たしてどのくらい故障するか?」という話です。

故障に関しては個体差もあるでしょうから何とも言えないところもあるのですが、まあそれはそれとして今まで見てきた経験則からすれば「日本車と同じ感覚では乗っていられない」ってのは事実だろうな、と。
日本車ユーザーの一般的な乗り方は基本「乗りっぱなし」が圧倒的に多いですから、メーカーとしても耐久性を第一に考えます。壊れる、というのは「悪」の権化のように言われますからね。だからリコールなども悪く言われるわけですが、でも冷静になって考えてみれば「メーカーが無料で修理してくれる」わけですから、そこまで悪しざまに言わんでもいいんじゃね?って思います。もっとも新型フィットの3回たて続けのリコールはさすがにヒドイ気もしますけど。
じゃあきちんとメンテナンスをすればトラブルは避けられるのか?という話にもなるのですが、ある面では事実なんでしょうけど一方で車検の度に「請求金額20万」が当たり前の世界ってのはちょっとねえ。



お次に下取りの話です。
昔読んだ話に「外車は価格分下取りも良いから結果的には国産車と支出金額にあまり差はない」なんてのがありましたが、あれって大嘘ですね。外車は落ちます。もう泣けるほどに。
先日あった「ベンツS」「ポルシェ996」の買い取り話も、そこまで人気が無いか?と思うくらいに安かったです。だからと言って勝負する気になるか?と聞かれると、そこはそれ臆病者ですからねえ。慣れないところで勝負する気にはなりません。

逆にトヨタなどのクルマが魅力的に映るか否かはともかくとして、国産車の中古車相場って意外にしぶといという感じがします。外国人バイヤーの目に映る相場金額ってのもありますから国内事情だけでは測れない事も少なくないんですよね。
もっとも全ての国産車がそうだ、ということでもなくって人気のないクルマは全く値がつきませんけど。それを必死になって買い支えているシステムの一つがGAZOOだったりですとかね。


こうツラツラ書いていくと、やっぱ外車商売って売る側も買う側も未だにやっぱりリスキーだなーと思います。リスキーな分、それなりに成功報酬も高く設定されているのでしょうけれども、それを承知のうえで敢えて勝負を挑むか、それともやはり石橋を叩くほうが良いか?
まあ私的には手のひらで数えられるくらいの金額の範囲でやって行くのが分相応な様です。
Posted at 2014/02/20 13:29:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月19日 イイね!

9年越しのお掃除

9年越しのお掃除思い起こせばアーロンチェアを、それこそ清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで新品購入したのが平成17年3月末の頃ですから、かれこれもう9年近く前の話になってしまうんだなあ、と感慨もひとしおです。当時の私にとって、と言うより「未だに」ですけど、やはり一番の贅沢品です。

当時は注文したアーロンチェアが「入荷しました」と連絡が入るやいなや、配送を静かに待っていられるほど悠長に構えてもいられないほど興奮していたものですから、夜な夜な嫁さんと一緒にカルディナでお店に乗り付けて無理やり荷台にアーロンチェアを押し込み(当然梱包状態のままだと入らなかったので、その場でダンボール箱を解体しました)急いで家に持ち帰ってきたのですが、今となっては良い思い出ですねえ。若いなあ。


あれから9年。決して平坦な道でもありませんでしたが、それでもなんとか独立を果たし、やっとこさの内実ではあっても今日までやってこれたのも、文字通りお尻の下で黙々と腰と背中を支え続けてきてくれたアーロンチェアのおかげでもあるんだろうなあ、と。もちろんそれだけでもないですけど。

さて、そのアーロンチェア。座面と背もたれがメッシュ構造ですから、その下の構造材に降り積もったホコリもこれまたよーく見えることもあり、それでも何回かはお掃除を敢行したことがあります。もちろん何回かは雑巾がけをしたりしてホコリを払ってはきてもいます。とまあ今までのお掃除はその程度っちゃあその程度でした。

しかし近年、座面先端部につめ込まれているスポンジ状のクッション材が経年劣化のためボロボロになって端っこから崩壊しかけているのが気になっていました。
まあ、崩壊するだけならまだ良いのですが、崩れたスポンジの端っこがポロポロと砕けてたまに床に落ちて来るようになってくると流石に

「うーんこれは歯止めをかける時期か?」

と考えるようになりました。
もっともそれ以外には全く気になる点はないので買い換える気は全く起こりもしません(それでもサイドチェアが1つ2つ欲しくならなくもありません)が。でもまあ、経年劣化する材質の箇所については「まあ、しょうがないやねー」と。

とりあえずネットで「アーロンチェア 座面 クッション」と検索をかけてみると保証(12年)で直してくれている方もあり、パーツを送ってもらっている方もあり。中には座面クッション(「バナナクッション」と呼ばれているようです)だけを販売されているところもありました。
まあ、このへんは今後の課題としても先ずは崩壊しかけているバナナクッションを除去し、おそらくはホコリと汚れまるけになっているはずの座面を外して洗いたいなあ、と。9年間使いっぱなしの座布団ですからねえ。メッシュ素材なら別に水洗いしたって減るもんでも痛むもんでもないだろうし。



ということで小一時間かけて座面を分解し、洗い上げ、バナナクッションを除去し、古歯ブラシと掃除機を使ってホコリをくまなく吸い上げ、マイクロファイバーの雑巾を使って拭き拭きし、ついでに汚れまくった作業場所の床も掃除をして仕上げてあげました。やっぱ分解する気になって掃除をすると綺麗になります。
調子に乗って途中、背もたれのメッシュも取り外しできないかな?と画策もしたのですが、やりだしてみると「ここまでバラして果たして元に戻せるのか」という方が逆に不安になったので途中で止め、結局背面は丁寧なお掃除程度に留めました。

今は元通りに復元したアーロンチェアに座っています。バナナクッションは無くなっていますが。そのうちソコも復元します。
Posted at 2014/02/19 12:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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