• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

やっとハチロクに乗る機会がありました

先日やっとハチロクに乗る機会がありました。
ミシュランでハチロクのタイヤを換えてもらうと幾ら?というお問い合わせを頂き、その交換作業の際の引き取り納車で乗る機会が出来たというわけです。

ちなみにその時まで知りませんでしたが、ハチロクの純正装着タイヤもミシュランでした。もっとも、履いていたのはプライマシーでしたが。でも、どうせハチロクに履かせるならって事で今回お勧めしたのはパイロットスポーツ3です。
予算が許せばコンチネンタルを履かせてみたかった気持ちも無いではありませんが、最初からミシュラン指定でしたので、それはまた別の機会に、というところでしょうか。



さてハチロク。乗らせていただいたクルマは35000キロ程度乗られてた、ごくごく普通のATモデルでした。
そもそもがお客さんを介しての御紹介いただいたお話でしたので、今回が乗るのも見るのも初めての個体。乗ってみる前には「変にいじってある車じゃないと良いがなあ」とか思っていましたが初見でどノーマルなクルマな事が判り一安心。


で、そのファーストインプレッション。


真面目な話、昨今のスポーツカー不況なこの時代に2ドアクーペモデルを出した事自体は評価に値するとは思ってはいます。が、それはそれとして

この程度の出来で世に出してしまって良いのか


と本気で思いました。フロントがダルだとか、そういう論評も目にはしますが、そういう問題以前な気がしました。そもそもの話、気持ち良い動きと感じません。常にピクピク・フルフルしておりビシッとした安定性を感じる事が無く、乗り心地が良いとか悪いとかいう以前に車に乗っているときの安心感が希薄です。正直、スポーツカーというカテゴリーでは1Gの直6を積んだアルテッツァの方が以前の車(マーク2とか)よりフロントの軽さを感じたくらいで印象が上でした。
もっともアルテッツァはあまりにも内装がちゃちで仕上げが貧相なため、そこで二の足を踏んでしまうクルマでしたけど。

スバルとしても、あれをスバルが開発・製造しましたと言わせて良いのか?という感じです。まあいまどきの話題ではマイナーチェンジもし、色々と改良バージョンも出てるみたいですが。

ハチロクには実際に乗っておられる方も身近にいらっしゃいますので、あまりはっきりと言うのもかなり気が引けるのですが、これが正直なハチロクの感想です。寝ぼけたクーペという印象以上ではありませんでした。
水平対向エンジンがどうのこうのとかFRが云々なんて事は全部セールストークなんでしょ?と言われたって文句返せないよね?私的にはカリーナEDとかコロナEXIVの最終モデルと比べても大差ないという印象しか持てません。


ハチロクの完成度を考えると、幾らスバルといえども結局トヨタの横槍が入ると碌な物にならない、という事なんですかね?
ぶっちゃけお客さんに「ハチロク買おうかと思ってるけど、どう?」って聞かれたら言下に「止めた方が良いと思います」って答えます。




そんな私が今気になっている車は何?と聞かれればやっぱりゴルフ7ですかねえ。後はボルボV40とか。
Posted at 2015/04/29 13:14:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 2930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation