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2017年01月17日 イイね!

今時のフロントガラス交換

今時のフロントガラス交換以前のガラス交換はエコノミータイプの車両保険で対応可能な等級据え置き事故案件であったこともあって割合お気軽に交換作業がありましたが、3年ほど前から割引等級が1等級下がる事故扱いに保険の内容が改定された為、ガラス交換作業からはここ数年遠ざかっていました。保険会社の思惑通りに修理で済ます人が増えたということですね。

という前置きで、今回のお話はガラス交換のお話です。

お客さんからレスキューコールがあって、早速時間を合わせてお車を借りに行き、自宅に着いてからはじめて気がついたのが


近頃のフロントガラスは非常に面倒なことになっている


という普段あまり気にしない、でもひっそりと重要になっている事実でした。
だって、ETCくらいなら両面テープの切れ端さえ持っていれば何とか対処は出来ますけど、近頃はそれ以外にもドライブレコーダーやらナビのテレビアンテナもそうですし、なんといっても自動ブレーキ関連の監視カメラユニットもでんと構えていることも珍しくありません。しかもルームミラーもガラスから生えている車も多いですし。これってどうするんだろ?って車を借りてきてから気がつく間抜けな私だったのでした。安請け合いはするもんじゃありません。

とりあえずこういうときは「餅は餅屋」でガラス屋さんとディーラーのサービスフロントに電話をしてみます。

するとガラス屋さんからは「別工賃になりますけどフィルムアンテナ(再使用は不可なので新品を使用)の張り直しも一緒に出来ます」とのご返事。なぜか新品のフィルムアンテナとアンテナエレメントの両面テープは私の手元に一式在庫が有ったのでそれを使ってもらうことにしてまずは一安心。
ルームミラーに関しても「その辺も全部ガラス屋さん任せで、うちは何にもやってないですねえ」と非常にのんきな回答がサービスフロントから帰ってきました。ということはディーラーですら基本ガラス交換に関しては場所を貸すだけで何にも手をつけていないという事が今回判明いたしました。なーんだ。

という事で作業場所さえ空けておけば後はすべてガラス屋さん任せで良いという事が事前調査で判明しましたところで後は部品到着とガラス屋さん到着を待つばかりとなりました。

待ちに待ったガラス屋さんの作業は非常にスムーズで、作業開始から完了まで1時間も掛けたかなあ?という感じです。その間私はお邪魔虫ながら作業風景をしげしげと眺めつつ気になったことや周辺情報を尋ねてみました。
ガラス屋さん的には自動ブレーキ関連のカメラに関して特に気をつけなくてはいけない事は無いそうで、ガラス交換後も特に何らかのリセット作業が必要という事も無いという事でした。もっともこれはガラス屋さんから見たお話で、ディーラー側からすると少々事情は異なりトヨタ車の場合は基準位置のリセット作業が後から必要になるようです。

TVアンテナに関しては、事前に種類が判っている場合はガラス屋さん側にもアンテナの在庫品があるようで、本当に何もかもガラス屋さん任せの作業も珍しくないようです。
ディーラーのフロントマンからは「アンテナエレメントの両面テープには正規の補給品が存在しない」と聞いていましたが、そのあたりも需要があれば供給する人もある道理で、そのあたりも予め寸法どうりにカットしてある両面テープが手に入るそうです。まあ私はアマゾンで買ったんですが。

あ、あとやっぱり交換作業の面倒なメーカーと、そうでないメーカーの差ははっきりとあるそうで、ガラス屋さん的にはトヨタについでマツダが作業がやりやすい好きなメーカーとの事でした。


そうこうしているうちに作業は終わり、参考までにディーラーに作ってもらった作業見積の数字をそのまま引っ張って作り直した見積をそのまま保険会社に出してみたらワリとすんなり通ってしまいました。こういうお任せコースで仕上がってしまう楽な仕事ばっかりなら楽が出来るんだけどねえ。

しかし、ちょっと遠ざかっている作業となると知らない間に知らない作業が増えているのは困ったもんです。やっぱ見聞を広めておくのは大事だよねえ、と感じます。
Posted at 2017/01/17 21:27:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!

エスティマ転落事故って踏み間違いが原因じゃないでしょ?

エスティマ転落事故って踏み間違いが原因じゃないでしょ?私のような足のでかい人間(ナイキのスニーカーで29cm)だと、特に軽貨物車などはペダルに割けるスペースが狭いため本人はブレーキを踏んでいるつもりでもアクセルにまで足のが引っかかってしまっている事はあります。

ただ今回のような足元スペースに余裕のありそうな一般の普通乗用車でペダルを踏み間違えるのか?バックで駐車スペースに入れたとするなら、そもそもクリープに毛が生えた程度しかアクセルペダルなんぞ踏まないし、そもそも直ぐにブレーキペダルに足を乗せかえると思うんですが?しかもちょいちょいブレーキを掛けつつバックするし?
報道されている内容を見ると「ペダルの踏み間違い」が大勢で中には「シフトの入れ間違い」とかいう原因予想もあるようです。ほんとけ?


報道写真の中に駐車しようとしていたらしき場所のものがあります。これを見る限り片方の輪留めが飛んでしまっていますが、もう片方はそのまま残っています。ということは。

これって、

①駐車しようとしてバックで入れようとした進路が輪留めから大幅にズレ(おそらくは運転席側に)ていた。

②このため後輪は輪留めに引っかからず、左右輪とも輪留めを跨いでしまった。

③そのままの勢いでガードレールに当たり、そこで止まれずに外に飛び出してしまった。


こういう事じゃないのかなあ?飛ばされた片方の輪留めは、落ちる間際の助手席側の前輪が掠める様に当たったんじゃあないかと推測します。
駐車場の作り自体が輪留めを通り抜けてしまうとガードレールと輪留めと同じくらいの高さのコンクリの段差しか無いっぽい(しかも支柱は真ん中に1本だけで、他の固定箇所は左右の柱のみ)ですから、そもそも少々心許ない造りですが、運転手さん的には「あれー?なかなか輪留めに当たった感触が無いなあ?」って思いながらバックしてて、そのままガードレールまで直行して転落してしまったというのが個人的に想像する事故状況だったような気がします。

せめてバックモニターが付いていて、それを確認していれば防げていたのかな?過信は禁物って事なのでしょう。人も物も。
Posted at 2017/01/01 12:30:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   01/14 11:39
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