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2019年12月29日 イイね!

外資系という意識改革

保険業界に限らず今は仕事をする上でコンプライアンスという言葉と意味や意識は当たり前以前の常識の話ですが、今こういう意識が自分自身に染みついているのは、かつてアリコジャパンに在籍していた経験のおかげと思います。それだけ外資系のコンプライアンスに対する意識は静岡トヨペットのそれと(今はどうだか知りませんが、少なくとも当時は)隔絶していました。
その後、代理店研修生として日本社の日本興亜損保に出戻りしているのですが、アリコと比べてどうよ?と聞かれると正直アリコの方が一枚も二枚も上手の存在だったと思います。結局、コンプライアンスという意識自体が従来の日本企業からすると輸入物でしかないという現実はあるのでしょうけど、私的にはまだまだ30代前半の余力の残っている時期にそうした外資系の空気を肌で感じる事が出来たのは良い経験だったと思います。


じゃあ当時を振り返って何が日本社と違ったか?あくまで当時の話ですが。


アリコはねえ、というか外資というものはそういうモノかと思ったのですが、先ず第一に何かやらかすと問答無用でクビでした。何人かそういう人(元銀行員出身者も含む)を見ています。成績に関しては3ヶ月の査定期間で一定以上の挙績が無ければ降格、それとは別に2ヶ月挙績(営業成績のこと)が無ければクビでした。はっきりしてます。アリコでは成績優秀者のことを優績者と呼んでいましたが、いくら優績者でも問題が発覚すれば問答無用に処分対象です。
問題とは第一にコンプライアンスに沿っていない事が発覚したとき。例えば分かり易いところで保険業法禁止事項300条への抵触・違反に始まり顧客情報の管理から保険料の授受、募集資料の取り扱いに至るまで、保険募集人として相応しくない指摘事項が見つかれば管理職であろうが優績者だろうが厳しく追及され、チーム内で無かった事になんて事無しに直ぐにマネージャーに報告が行きます。コンプライアンスというモノはそれだけ身近で、自分を守る防衛ラインでもありました。
2ヶ月に一回はオフィス内で所持品・保管品の定期点検が行われていましたが、それとは全く別に本社の監査部も全国のオフィスを巡り巡って、どこかの国のマルサのように突如現れ早朝に入り口で待ち構えるという検査が独自に行われていました。実際に在籍時、浜松にもやってきていました。

その一方で日本社ではどういう事が行われていたかというと平成ヒト桁の頃、同じ営業所内で、飲酒運転で免停になった営業が居ましたがトヨペットをクビになる事はありませんでした。また、スピードオーバーで免停になった営業も他店で居ましたが欠格期間中クルマに乗らなくても出来る仕事として登録業務に配置転換されたりしていたものです。ずいぶん優しい(=甘い)会社・時代です。さすがに今の社会情勢でそれは許されない事だとは思いますが、当時はそういうものだったのです。ちなみに免停になった営業は今もあそこに居ますけどね。
日○興○でもアリコのように自主点検は行われていましたが、雲泥の差で甘かったです。しかも対象は研修生だけで、社員には行われないという体たらく。
で、あるとき代理店研修生の一人(卒業時の成績が歴代でもかなり上位だった人)がコクヨの領収書を鞄の中に持っていた事がありました。でも結局支店の中での注意に留まり、それ以上のお咎めを受ける事はなかったようです。アリコじゃ切手や印紙、はがきの類いまで追及を受けるのにね。


もちろんアリコにもだらしない人は居るには居ましたが、優績者だからといって見逃してはくれませんでした。まあ色々と怪しい性癖な人は居たらしいですが、保険料に係わる金銭面でのだらしなさに対して外資系は容赦ありません。
ここも日本社の損保代理店主だとピーーーーーーーーーーー(一応自主規制しておきます)。代理店規模が大きいからといってコンプライアンス意識が徹底しているかどうかはあまり関係が無いと思うのですが、保険会社は大規模代理店がお客様だと思っているフシが濃厚にあるので庇うんですよね。でも、だらしない人は、いくら注意しても変わりません。
もっともアリコで目にした範囲では、そうした金銭面でだらしない人に一時的な優績はあっても、維持し続けられる人は居なかったように思います。その辺り一線級のトッププレーヤーであり続ける人は正々堂々としてました。でもアリコにいた人(というか生保営業者)が聖人君子ばかりだった、というつもりもありません。その逆で清々しいくらいに変わった人が多かったです。

話は逸れますが、アリコの職制にちょっと触れておきたいと思います。日本社と一線を画すところだと思うので。
アリコの職制は志願制です。営業で稼ぎたければずっと営業のままで居続ける事も出来ます。その一方で管理者になりたければ営業で一定基準以上の挙績を挙げる必要はありますが、本人の意思で管理者になる事が出来ます。ただし日本社と違うのはエスカレーター式に既に存在するチームに鉢植え管理職として着任するのではなく、所属していたチームの管理職になるのでもありません。管理するチームは自分で作らないと管理者になれないのです。営業のかたわら、部下も自分で余所からスカウトしてきて、自分でチームを作る。これが日本社と全く違うところです。

アリコの一般営業職はCT(コンサルタントの意味)、基本そのまま「シーティー」と呼ばれます。そのCTは挙績によって下からCT補、CT1級(最初はここから)、CT2級に分かれます。CT2級は更に挙績額で所属するランクと襟に付ける社章の色(緑から始まって赤や紫があった)や材質(上位になると地色が金になる)が変わり一目でその違いが認識できる様になっていました。薄ら寒い横一線はそこにはありません。
またかなりの挙績上位者はフロア内にパーティション付きの個人専用ブース(専用の書類キャビネット付)を構える事が出来る様になります。もちろんこれにも在籍期間や年齢は関係ありません。あくまでも実力のあるCTには相応の処遇がされる、というだけです。もちろん同じCT同士ですから、挙げる挙績やランクに差はあっても個人間の付き合いに差はありません。でも一方で待遇や給料には歴然の差ありました。貰う人は200万以上の月給を手にする人もいた(これは実際に貰っている本人から聞いた)一方で、基本給の10万円だけという人もいる世界でした。全ては実力主義のマージン次第の世界です。支給されるパソコンですら新しい機種はCT2級からと、なにかと優績者が優先されます。ああなりたかったら挙績を挙げなさい、という訳です。そこには変な下駄など無く、あくまで営業・CTとして横一線の同じ土俵で勝負です。営業先や営業方法も個人の自由。チームを跨いで誰を師匠に選ぶのも良し、誰とチームを組んで営業をするのもCT個人の判断です。

アリコの各オフィスには複数のチームが存在していましたが、そのチームリーダーはASM(エージェンシー・セールス・マネージャー)と呼ばれていました。日本社だと課長さん的な立ち位置の人ですが、違うのは管理職は志願制だという事。自分からASMになりたい人は一定以上の挙績を挙げつつ、なおかつアリコにCTを3人以上スカウトしてくなくてはなりません。これが当時ASMになれる条件だったと思います。在籍年数や年齢は全く関係なし。
当時入社1年半で自分のユニットを立ち上げてASMになる人がいました。夜遅くにずいぶんと面接の人を連れてきていた事は覚えています。ちなみに土日祝日休みの定時は午後5:30だったので挙績があろうがなかろうが直帰するのも本人の自由でした。逆に夜遅くまで、どういう仕事をしてくるのかも自由だっただけの事です。

管理職の最終目標はASMに留まる事ではなく、マネージャーになって自分のオフィスを立ち上げる事です。その第一歩であるASMには一定期間中にアリコにCTをスカウトしてくる最低人数(もちろんその人がCTとしてアリコに入社しなきゃ人数カウントはされない)という足切りラインがありました。更にその先には自分のチーム(「ユニット」と呼ばれていたと思います)内から新たな次のASMを複数育成し、また更にそのASM候補に自分のユニットを持たせ、最終的にはアリコが求める予算と規模を満たす人員になると自前の城(AO=エージェント・オフィスだったかな?)を経営する経営者(AM=エージェンシー・マネージャー)になることが出来る道が用意されていました。豊臣秀吉とかの戦国武将をイメージすると分かり易いかもしれません。

AMになると一度はアリコを退職し、退職金を受け取ります。今度は改めて、自分の育てたオフィスの経営者としてアリコと運営契約を結ぶわけです。

こうしてみると、もちろん常に目の前にニンジンぶら下げられて際限なく追い続け、殖やす(人も予算も)事は要求されるわけですが、日本社と違うのはあくまで管理・トップに立つという事は口を開けて待っているのではなく、自ら望んで進んで執りに(捕りに)行っているという事です。

狩猟民族らしい経営形態といえばそうですが、こういうオープンさはもっと日本社も見習うべきだと思います。と同時に、だから日本の管理職はリストラ対象にされる、のかなあ?とも思わないでもありません。











Posted at 2019/12/30 10:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月26日 イイね!

総じてバラまき方が下手

全ての商品がそうだとはいいませんが、総じて日本企業は「ばらまき方が下手」だと感じます。
ここはみんカラからなのでKINTOを例に挙げていますが、KINTOは以前にも取り上げたように新車購入と比べて大してメリットを感じない金額設定である事はソロバンをはじけば誰にも計算できる金額設定で、それなら買った方が安いじゃん、って事は○カでも分かる内容です。それなら販売員も余程の拡販キャンペーンが無い限り積極的にKINTOの注力する事は無いよなあ、と思います。


で、東洋経済にもKINTOが苦戦中という記事が出ていました。個人的にはさもありなんと言うだけの感じ。
>https://toyokeizai.net/articles/-/321952?utm_source=morning-mail&utm_medium=email&utm_campaign=2019-12-26&mkt_tok=eyJpIjoiWlRRd09UUTNOakUwTW1KbCIsInQiOiJQd3lKaG5LZHpncDZlWmxTUkpOU3pQcU9xWEsyTmtXXC9GNE5ydUhNbFJ1MG1GZ2FlSDFkUWJ0ZXczMTNUVXI4T210SmtmTk5pOHNGVTU0Y29nd3VYV2R4N0lFOUtMd2pXK00xNkxydUk1NklhQmxVTFwvN0FpbHB2MlkrRFlKZlpVIn0%3D


昔、新人営業だった頃、当時の営業課長に言われた事があります。

「いいか、柴田。商売はなあ、最初は負けてもいいんだ。回収する事は後から考えろ。先ずは取引を初められる事を優先しろ。肝心なのはそれからだ」

それから一生懸命通いましたよ、そこには。結局最初のマーク2から始まって、その後に改めてマーク2を代替えしてもらい、トラック2台、任意保険全部と点検全部入庫して頂ける様になりました。最初は負けても良いんです。Tチーフこれならご満足頂けますか?

じゃあ、何でKINTOはばらまきが下手なのか。日本の商品はどうして、ばらまきが下手なのか。

これはねえ。多分ですよ。どいつもこいつもサラリーマン社長とか2世3世社長だからです。ま、社長に限らず全員がサラリーマンだから失敗しても誰も責任取ろうとしない。書類回らない。稟議下りない。結局誰からも文句の出ない、俗に言う「玉虫色の見解」がそのまま商品の金額になっているからだと想像します。
トヨタは財務の声が非常に強いらしいですが、おそらくは「利益が出ない金額設定では商売が成り立たない」という至極まっとうな、でもそれじゃあ失敗するのが目に見えている意見に抗弁する事が出来なかった、というより商売にする意志が弱かったのでは?と妄想します。「最初は負けてもいい」=「初年は赤字まみれ」ですからねえ。特に自分の給料を最初によけておく事を大前提とするなら赤には出来ません。つっても販売はディーラーに全振ですから、結局そこに自助努力は無いんだよなあ。


私が、こうした「購入し続けてもらう事」を前提にする商法とは相容れない印象に感じるのが日本のコンテンツ商売です。

映画の商品展開が分かり易い例だと思うのですが、国内向けの商品はとにかくDVD・BD販売価格が高い。さらに限定版だの何だのと後になるとゴミにしかならない添付品がてんこ盛りで頒価は目の飛び出るような値付けです。それに加えて大して原価も変わらないくせに何故かDVDとBDで随分な価格差が付く事が普通に行われています。で、時間が経った&経ている作品だと今度はHDリマスター版だのディレクターズカット版だの手変え品替え、またまた豪華版ボックス付きとか言って1万~2万とかで売ろうとする。結局毎回きちんと、それなりの金を取る金額設定なんですよね。しかもヒット作であろうがなかろうがノベツマクナシって感じで。こういう商売だと余程の好き者でも無い限り買う事はないでしょうし、忘れ去られる作品も多かろうと思います。
それに比べ海外版はそれなりのヒット作でも最初からDVD・BDセットで3980円とかね。時間が経つと1000円~2000円とか、ベストヒット作品とか言って500円とか、アマゾンプライムにだって、さっさと提供しちゃう。とにかく息の長い商売を指向しているんだろうなあ、と思います。
例えば、で今マイケル・ジャクソンのTHIS IS ITを見てみたらアマゾンでBDのインポート版が816円、国内盤が3200円でした。国内盤の値付けでは今さら買う気にもなりませんが、インポート版は買っても良いかという絶妙な価格設定です。価格の差を見ると、もうね。アホかと。


KINTOに話を戻します。
サブスクリプションが云々などという横文字はどうでもいいです。話のキモは「新しい買い方・買われ方」をバラまく事が使命です。あ、これなら安い・この方が得と思わせる事が重要です。説明しなきゃ売れない商品は下策。この点、KINTOは下の下です。だって、そもそもが安いと思えない。
フリート料率を使って低廉な保険料を実現し、と言われたところで、そもそもフリートの意味を一般の人は知らないだろうし、任意保険込みと言われたところで全契約者の平均等級を見ると20等級の方が6割だったか位居るわけですから、普通なら自分の割引等級を引き継いで使おうと思うでしょ。
今KINTOを見たらRAIZEが月々3万円台からと書いてあって、でもよく見てみると39,820円を3万円台って表記してるんですよね。先ずここで詐欺ですか?と思う。ここで新しい買い方と言いきり、これからはこれを柱にするんだと言い切りたいのなら、せめて15,000円~20,000円で収めるべきです。そもそもの金額設定が新車販売を横目で見ながら、残価設定販売を横目で見ながら、レンタリース料金を横目で見ながらと周囲を気にし過ぎていてお客さん以外からは文句の出ない金額設定になっています。どうせやるなら一気に全部持って行く位の勢いで配車も新車販売よりKINTOを優先するとかさ。そうしたところにサラリーマンの責任を取りたくない雰囲気をプンプン感じる。良くも悪くも1台の車でどれだけ利益を繰り返し引き出す商売が出来るかをもっと考えるべきだと思う。
例えば借入期間を3年じゃなく1年とか1年半にして、そこで新車価格の3割~4割分を払ってもらうとかね。次の人には「初回車検がまだ残ってます」と言って4割払ってもらい、また2年くらい乗ってもらう。そうすると3人目のオーナーでも、車はまだ初回車検を受けてまだメーカーの補償期間が2年残っている状態で売れるから、そこに特別補償の分も加えて新車の6割くらいの価格で今度は貸すんじゃなくて販売するとかさ。RAIZE(X”s”2WD)の場合で約4万円の36回払いで144万円。対して新車車体価格は1,745,000円です。これを見るとKINTOは3年貸して回収後に売却する事で先ず一度帳尻を合わせている様に感じます。そうじゃなくて、買い手がどう受け取るかで、そこから逆算して考えようよ。

どうも、順番が逆な気がしてなりません。
Posted at 2019/12/26 10:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月22日 イイね!

気が付いたらマイファーストYAMAHA(でも中古)

先月末に依頼されていたスクーターの処分ですが、今日やっと引き取ってきました。っても軽トラは持ってないし、持っていてもロープで荷台に固定などした事がありません。

てことで、先ほどお客さんの家から乗って帰ってきました。ちなみに2輪免許は大型まで持ってます。ひさーしぶりに乗る冬空のバイクは寒かった。
ロードスターならオープンでもヒーターが使えますが、原チャリにそんな装備はあるはずもなくグリップカバーもない。一応それなりの装備としてゴアテックスのジャケット、ウインドストッパーの手袋、裏フリースのズボン、防水スニーカーと防寒装備はしていったつもりでしたが、やっぱり寒いもんは寒い。ま、それはそれとして。


当初引き取る原チャリは適当なところで廃車して…、と思っていたんですが。

乗ってみると、あちこち気になるところはあるものの、これ、おもしろい。軽くて、よー走るじゃん。フルスロットルでメーター読み?0km/h(自主規制値)は行くし。原チャリってこんなに走るものだったっけ?って思ってしまいました。

首をひねって帰ってから車名を検索すると…、ヤマハのジョグ・アプリオって、2ストじゃん。納得。軽くて、よー走るんならおもしろいに決まってる。んー、これしばらく持ってても良いなあ。
乗ってきて気になったところは先ずウインカースイッチが堅くて操作しづらい。とりあえず給油してみて様子見。タイヤは堅いのか、古いのか、空気圧が高すぎるのか、とにかく当たりが強すぎる。リアショックがギャップの乗り越え時にドン付きするので要交換。ブレーキの効きが甘い&悪い。ここも先ず給油から、かな。おそらくはノーメンテの塊だろうからオイル、エアクリ、プラグも要チェックかな。
外装の傷はさておき、ウインドシールドは欲しいなあ。あとグリップガードも。ミラーの根元が怪しいので、もう少し見やすい大きさのミラーに換えたいなあ。

久しぶりに元気なスクーターに乗ったら、ますますカブ125も欲しくなってきました。

Posted at 2019/12/22 11:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月10日 イイね!

管理職の給料の原資

ここのところ早期退職に関する報道が目につきます。朝日新聞しかり、オンワード樫山しかり。

ただーし。

希望退職のターゲットになっているのは40歳~50歳代の、いわゆる管理職クラスの方々。困った事に人手が足りている訳ではない、という苦しい内情がオンワード樫山の早期退職募集要項「販売職を除く」に透けて見えている気がします。つまり売り上げは足りておらず、売り子の数も充分とは思っていない。加えて不採算部門の店舗は閉める、ということですから今までの営業スタイルではダメと経営陣は思っているという事でもあるのでしょう。

んじゃあ、ということで。
その4~50歳の方々を配置転換じゃダメなのかね?という気もするんですが。まあ、ダメだったんでしょうね。もしくは余程使い物にならないと呆れられている、という事か?もしくは更に上の方々に累が及ぶ前に切れるところは切るという分かり易いトカゲのしっぽ切りに走っているという事か?


個人的に不思議に思う点は「管理職の方々は自分たちの給料の原資は何か」という意識があるのかな、という所。
本来管理職の椅子に座っているだけでは給料の原資など発生するわけがありません。現場を上手く管理し、回した結果の生産性向上分が給料の原資になる筈で、実は部下に食わせてもらってる立場というか、上げ前を掠めているというのが管理部門の本来の姿じゃね?と思っています。稼ぐ場所が違うのです。
例えば鍋ぶたの取っ手は頑丈で持ちやすいものが1つあれば充分です。2つも3つも取っ手をつけようとするなら、それはふたが大きすぎるだけの事。ふたは極力大きく、取っ手は極力小さく。それが扶養家族の分という物でしょう。加えて、気持ち良く貢いでもらう為に何をしたら良いかを考えるのが扶養家族としての筋じゃなかろうか?もちろん社長ですら、その例外ではありません。役割が違う。管理職になると接待交際費は使い放題などというのは以ての外の考え方です。稼ぐ人が接待交際費も使い放題になるのは否定のしようも無いと思いますが。

考えてみると終身雇用と年功序列とは、企業の永続的な規模拡大が大前提だった話なのかな?と思うようになりました。所謂ホワイトとは、そのような待遇を保証してくれる&くれそうな企業の事をいうのでしょう。内実は別として。



昔の新車ディーラーの店長(営業所所長)といえば新車営業上がりがほぼ100%の世界でした。しかも大体優績者から所長になっていく世界でしたから所長イコール大口客と有力業販店・モータースを抱えたまま片足を営業職に突っ込んでいる状態で、毎朝のミーティングで営業職の連中のやる気を一様に減退させる一方で自分でも台数を稼いでくる光景が普通に見られたものです。それが15~20年ほど前からサービス出身や中古車部門出身の新車所長・店長が出てくるようになりました。時代が変われば変わるものです。
残念ながらサービス出身の店長さんが大勢を占めてからの世界を自分は知らないので現在店舗内でどのような事が行われているのかは知る由もありませんが、自分で売ってくる力を持っていた昔の所長達ならともかく、今時の彼らが早期退職を促されたらどうするんだろうな?とふと思います。いざとなったら、すっかり柔らかくなってしまった手に再びレンチを握りしめる日がやってくるのかな?
Posted at 2019/12/10 10:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
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