2021年05月14日
日産・三菱連合が軽自動車クラスの車格で、200万くらいの頒価のEVを出すとか出さないとか。まあ、そんな話が出ていた訳ですが
それならアイ・ミーブ作り続けた方が良かったんじゃねーの?
って思いました。
まあ時すでに遅しで既に生産は終わっていますけど。
でも、そもそも200万くらいで仮に頒価が納まったとして、それでどんなEVが出来上がるのでしょうかね?そもそも200万前後の頒価なら現在の軽自動車と完全にバッティングする訳ですが、同じ価格でエンジン軽自動車に勝てるのか?というかEV軽自動車を消費者様に選んで貰えるのか?
そもそも200万円に届く価格の軽自動車が誰をメインターゲットにしてるのかと考えるとおそらくは主婦層だと思うんですね。お子様がせいぜい中・高くらいまでの通学用自転車が運べそうな大きさのクルマ。だから形は背高なワンボックス系になる。
もしくは塾の送迎用途車。夜の学習塾近辺は出待ちのクルマの灯火類が鈴なり状態で灯籠流し状態の様ですからねえ。幸か不幸か私のウチは子供が居ないので未経験ですが、伝え聞いた話によるとですね。で、出待ち用途となればスライドドアの方が路肩に幅寄せしやすいですからね。
こうした事情で、奥様と子供という家庭内の強力タッグが結成されクルマ選びは
維持費が安い
自転車が乗る(+乗せやすい)
スライドドア(+ステップが低い)
の強力3コンボによってNboxとかウエイク・スペーシアといった超背高車になり、200万オーバーでもやむを得ない選択肢として販売台数を伸ばしている、という実情が少なからずだと思ってます。だから軽プレミアムは売れないんですよね。それは単に旦那の趣味になってしまうから&奥様関連・子供関連は無関係だから。アイが売れなかった理由もそれだと思ってます。素敵な車だけど財布の紐を緩めるキーパーソンを実質、無視しちゃってる。「カッコ良い」は女子供を凌駕できません。財布握ってるの結局カーチャンだし。
で、200万円EVは勝てるか?という話に戻ると。そもそも、それで儲かるクルマに出来るのかな?という疑問が一点。
車としての魅力という話になると、先に挙げたクルマ選びの3条件に沿わせたクルマにはEVであっても仕立てられるは思うんですよね。税金は当面優遇されはするだろうし。ただ、やはりここでも困るのは電池の寿命です。出待ちとなればずっとエアコン点けっぱ、AV関連使い放題でアクセサリー電源は解放しっぱなしでしょうから、果たして連日の出待ち時間の酷使にEVのバッテリーは耐えられるのか?って話は出てくるんじゃなかろうかと?しかもそれが小学校の高学年から中学・高校までともなれば代替無しで乗り切れるほどに丈夫なバッテリーが実現するのけ?と。
通常の軽なら3年落ちなら高額査定商品ですから、さっさと代替していくのも良いでしょうけど、3年落ちのEVなんて少なくとも今は二束三文以下ですぜ、旦那?ってなもんで。
まあ、そもそも軽ですらとんでもない利益率(ビックリするほど安い、という意味で)だった筈ですから、そこにEVで殴り込みを掛けるのはちょいと無謀なんじゃなかろうかと思います。
あと、何だかんだいって皆さん非常に目が肥えていらっしゃるので、200万以内に抑えたEVの見栄えや装備で我慢ができるのか?ってのは大きな問題になるだろうな、と。
ぶっちゃけ、4~50万で売られる中華EVには敵わないみたいな話も聞こえてきますが、そんなに安いのが良いのならナノ買った人居るんかい?って聞いてみたいです。ナノ。あのインド製RR車です。エアコンなし、パワステなし、パワーウインドウなしの何にも付いていない、でも安い。正直一度も見た事ないです。LF-Aですら見た事あるのに。
あと50kmも走れば充分という人が居ますが、ホントに50キロだけで良いなら、セブンイレブンに止まってるコムスだって良い筈ですけど、これも見た事殆どありません。結局みんな全部揃ったモノが欲しいのよ。限定指向で良いという人なんていない。
結局、屋根は欲しくてエアコンはばっちし効いて、シート倒して寝そべられるほどの広さはあって、乗り心地もそれなりに良くって、という箱庭的快適さを備えていて、尚且つ支出は抑えたいのよ。何だかんだいってパーツ数は多くとも軽のエンジンなんて工場出荷額3~5万くらいなんて話も聞こえてくるくらいですから、どっちが安く上げられるの?って聞かれれば当然エンジン車です、という答えが返ってくる。と思う。いや、本当の数字は知らないので確約は出来ないけど。
という事で、初期のAクラスとか初代smartとか、エンブレムが付いてなきゃ誰が買うんだ?こんな安っぽいの、って思ったもんですが、そういうもんだと思います。神通力が付いていなければ誰も買わない。多分、幻想が醒める時は下取り査定して貰った時と、そのクルマがどういう金額で並べられたかを実際に目にした時かな?
もっとも私自身は今だに初代ヴィッツとガソリン・アイに乗り続けているロートルなので、もう暫くの間EVに触る事はないだろうなあ。
Posted at 2021/05/14 22:46:45 | |
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2021年05月02日
自転車が邪魔です。
なんでって交通規則を全く無視した通行が頻発するから。ここ浜松ではウーバーの配達員をさほど見かけませんけど、自転車の右側通行には
物凄く良く出くわします
加えて、
歩道も車道も好き放題
ハッキリ言えば、無法地帯です。
好きに走ってるだけ、と言っても良いでしょう。元々そうだったと指を指されても高校時代の自分を思い返せば返す言葉はありません。
ただね。そこに「自転車は車両なんだから車道を走れ」という何とも無責任な放り投げられ方をされたら、こうもなるだろうと思います。予想された世界と言っても良いかも。まあ、そもそもがクルマの運転すら
ウインカー出さない
一時停止もまともに止まらない
信号が変わっていても「まだ大丈夫」とばかりに赤信号になったばかりのタイミングで1~2台は突っ込んでくる
という、元院長ばりの俺ルール全開で走ってる老若男女は絶えませんから、それが自転車ばかりの事とは言えないのですが、あまりにも無防備すぎやしませんか、と。馬鹿正直に横断歩道手前で歩行者を待とうとすると後続車から突っ込まれかねませんから、個人的には身を守る行動というか、横断者を視認した時は後続車が無い事を先ず確認します。居なければ止まる。スマホ見ながらの運転も珍しくないですしね。でも、
何故そうまでして保身を図らにゃならんのか
とお思いの方は少なくないと。そう思ってます。ま、話を戻してチャリ。
通常、車両は左側通行するのが当たり前のこととして、でも交差点右折の際にチャリはどう曲がるのか、ご存じですか?昔は原付の2段階右折なんて事を教習所で習ったと思いますが、自転車は?
実は自転車も2段階右折なんですよね。
一旦、直進して交差点を渡りきり、改めて進行方向の信号機が変わるのを待って、本来右折して曲がりたかった方向に直進する。まあ、こんな曲り方してる自転車なんか見た事無いけどね。
都心部の様な道路整備予算が潤沢と思われる地域なら自転車レーンの整備も進んでいるのかもしれませんが、ここは悲しいかな浜松の片田舎。通常は5№クラスの乗用車が通行する事しか想定していなかった車幅設計の車道にいきなり自転車走行レーンマークの舗装を年末の予算消化としか思えない時期に急増でマーキングするのが精一杯(?)の地域です。大昔に整備した立体駐車場の駐車レーンが5№車+α規格のスペースしか確保していないのと同じです。
でまあ、そもそもが余裕の無い車幅の道を1列で走ってるならまだしも複数列で併走された日にゃあクラクションの1つだって鳴らしたくなるのは人情だと思うけど
どうなんですかね?
これすら煽っちゃダメって言われるの?(小声)
ダメと言われれば、まさに弱者天国。やりたい放題じゃないですか?
まあ気分を沈める為に、流石にバールや柄の長い工具を常備させる様な事はダメでしょって思いますけど、ええ加減にせえよという心の持ちようは鎮静音楽程度じゃあ治まらんと思うけどなあ。エリザベス女王なら私有地でプリンキングの憂さ晴らしも出来るかもしれませんが、ここは日本だしねえ。
そういえばゴルフの打ちっ放しはあってもエアガンの打ちっぱなしってあまり聞かないですね。商品の試射はあるのかもしれんけど?フルオートの打ちっぱなしって気持ち良さそうだけど無いのかな?
歩道には「歩・車共用」で、自転車も走行OKなレーンがあります。
正直、車としては自転車はそっちを走って貰う方が有難いんですが、何故かそうしてくれない人が多数です。
まあ自転車側に立てば車両レーンの方が歩車共用レーンに比べて舗装の状態が良いので、ぶっちゃけ走りやすいから車道を走る人が多数居るだろうなとは思います。ただね。風の強い日や場所での自転車って危ないんだよね。自転車側も、ちったあ(「多少は」という意味の遠州弁)自分の身を守る事も考えて貰いたい。同じく車道を走る他車両の事も考えてくれ、と思います。
思いませんか?
思って欲しい。
という事でここで一度、交通規則関連の方々に「自転車の走行規則と道路標識の読み方」をレクチャーした教則本を作って下さい。
でもって、自転車の右側通行をもっと取り締まれよ、と。そう思います。
ちなみに私のe-bike購入は未だ迷走中です。高いので踏ん切りがつきません。あと考えている自転車に、黄色とか青とかオレンジとか緑といった派手な色のラインナップが無いのも面白くないな、と。
Posted at 2021/05/02 12:11:59 | |
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