2022年02月14日
こんな記事がありました。聖隷クリストファーの高校野球選抜外れの記事ですね。
https://president.jp/articles/-/54607?cx_referrertype=mail&utm_source=presidentnews&utm_medium=email&utm_campaign=dailymail
まあ個人的には出身高校に野球部はなかったし、おれ美術部だったし、野球にも関心無いし、関係者でもないんでどうでも良い話題なんですが、忖度を疑われる高野連も密室での選考結果を発表する+選考から外された側の心情を慮った「配慮されたコメントを発表」して混乱させるくらいなら、判断の基礎となる得点チャートでも作りゃあ良いじゃん、って思いました。グサリと刺さるコメントだろうが何だろうがハッキリ言わんから揉めるんよ。
ただただ「ひたすらに額に汗した青春のスポーツは美しい」みたいな前時代的な青春幻像を商売のネタにしたいんなら、選考結果は点数判断だけじゃねーよ、みたいなさ。こっちは商売が絡んでんじゃあ-、とか白状するのも良し。芸術点とか審美点とか好印象点とかの贔屓目も含めた評価項目をキチンと発表すりゃあ良いじゃん。
どっかの五輪みたいにあからさまな評価や採点する位なら始めっからウチは「ホーム開催に甘いから」って言や良いのに、そこで公明正大を謳うからおかしな事になる訳で。
それはそれとして、高校野球といわれて思い出すのは、全く関係ないのに職場の先輩に応援の頭数として付き合わされて貴重な休日を潰された苦い思い出しかありません。浜松から狭苦しいバスで甲子園まで付き合わされるのはもう嫌です。交通費先方負担の新幹線使用可・現地集合&屋台のたこ焼き・お好み焼きにビール飲み放題付きなら考えてあげなくもない、というレベルだなあ。今の時期なら熱燗か。
Posted at 2022/02/14 13:13:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年02月14日
昨日、初めてドラレコ特約についての問い合わせがありました。
数年前から保険会社提供のドラレコがあるのは代理店をやっている関係上知ってはいましたが、当初はワリと良い金額だった事もあって個人的には全くの無関心で、勧めた事がありません。まあ、いつの間にやら結構金額は落ち着いてきてはいますけどね。まあ、それはそれとして、勧めた以上は取付までこちらに振られるのは分かりきった話ですから勧めたくない。特に前後2カメとかは特にヤダ。配線をキレイに隠すのはメーカーによっては結構面倒な作業だし。
保険会社的には「是非、推進を!」って煩く言ってきますけどね。
取付もシガレットに刺すだけなら良いけど、クルマ屋的には「え?あれで良いんですか?」って思っちゃう。配線剥き出しってイヤじゃん。ダッシュボードのホコリも満足に払えなくなるし。クルマの中には荷物や小物を載せない、スッキリした空間が好きなのよ。隠せる物は全てダッシュの小物入れの中に仕舞う派です。
たまに杜撰な付け方してるドラレコやナビがリアガラスから丸見えになっているクルマに出くわしますが、ちょっとは気にしようよ?って思います。ほんと。
ま、それはそれとして。
保険会社提供のドラレコで行うサービスの中にはトヨタのヘルプネット的な緊急通知の自動送信の他に事故映像の自動送信なんかや安全運転診断サービス等があるのですが、でもそれってよくよく考えてみればクルマでの移動先や運転のされ方を保険会社に通知しまくり・把握されまくりって事でもあります。
まあ、百歩譲って法人のクルマであれば安全運転支援なんかやフリート料率の割引反映等も絡めて、そういう総合フォローも良いかも?って思うのですが、個人の車に他人のそうした情報収集ツールを介入させてしまうってのもどうよ?って思います。東京海上とかの超保険に絡めてしまってあったりすると、下手すれば生保の契約内容に個人の移動情報が組み合わされる事にもなりますから、そこまで把握されるのもちょっとイヤだな、と。
さすがに純粋に保険会社由来のクレカは今のところ無いにしても、某SBとかR天だとカードもやってるし、銀行ともつるんでるし、加えてケータイも同系列です、とかの人は行動範囲や購入商品、検索履歴に支払履歴のブラック情報何かも一切合切どうぞ、みたいな状態になるんだよな。そこにドラレコの運転履歴情報も加わる、と。平均速度や衝撃感知の頻度、行動範囲や行動頻度、衝撃具合によっては医療機関への連絡とかもありますから、そうなるとかかりつけの医療機関情報まで丸っと繋げる事だって可能です。そこに近頃よく見かけるSBの、中国由来の顔認証なんかが組み合わされたりすると嫌な話だなあ。
まあマイナンバーカードじゃないけど、共通キーはあっても、あくまでも個別情報は別々の箇所で分散管理しとく方が良いと思うなあ。
猫組長の本とか読むと、ヤの付く自由業の人は基本現金取引らしいけど、たしかに現金ってのは名前を書く奴はおらんから匿名性は高いんだろうな。もっとも彼方方面の方々は暴対法の絡みで口座も作れんのかもしれんけど。まあ、あんまり高額になると逆に怪しまれるから銀行送金を勧められますが、硬貨はともかく紙幣の引受枚数制限は無いよね?多分。
でも過去に一回だけ600万円を現金払いされた事あります。でも持ち込まれた側としての実感としては正直ありがた迷惑でした。だって数え間違いしたら俺の責任になるじゃん。2回数え直して、経理の子にも数え直してもらって、その上でやっと領収書書いたもん、あの時は。収入印紙も千円くらいのを貼った気がする。
カード払いや電子決済は便利ではあるけど逆に取引を全て電子記録に残されるって事でもあるから、それはそれで個人の金融情報秘匿の面では良し悪しだなあ、と。
Posted at 2022/02/14 12:39:42 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年02月09日
私自身が手がける仕事は営業全般と簡易整備止まりなので、本格的な整備は基本的に外注に出します。なので各整備工場に対する目というのは基本、保険の面でお客さんになってくれる所もありますけど、一般の方達とあまり変わらないんじゃなかろうか、と思っています。
ただ、それはそれとして整備工場の対応は二通りに分かれるのかな?
こちらは業者ですから、当然一つ一つの仕事はバラバラな客さんからとしても、仕事の受け先として、まとまった仕事量を持ってきてくれる大口の一般顧客としての対応、という意識の所。
もう一つが対業者としての対応というか、良く言えばざっくばらん、悪くいえば甘えと慣れが垣間見えるヌルい関係といったら良いでしょうか。もっとも、そういう対応が誰彼問わずの常なのかもしれませんけどね。
まあ、こちらからすれば当然キチンとした対応と仕事をしてもらいたい訳ですよ。
私の後ろには当然エンドユーザーが控えている訳で、私としても受けた仕事をキチンと仕上げた上でお客様にご呈示しなきゃならん義務がある。それが私自身の看板の重みって奴です。報酬を対価としてご請求させて頂く以上、仕上げないとお金も頂けない。
気持ち良く仕事をしてもらう以上、業者には請求金額の多寡にかかわらず即日で整備費をお支払いをするし、でもエンドユーザーへの請求書は仕上がり確認が出来るまでお出ししてません。つーか出来ない。なのでたまに「いつ請求書くれるんですか?」ってお客さんから催促される事もあります。まあ、それはそれ。
駆け出しの端くれである私を対業者、同業の士として扱ってくれる事はありがたい事ではあるんですが馴れ合いまでは求めていないんだよね。こちらの要求を伝えた上で仕事を依頼しているのに先方の都合一辺倒でこちらが合わせるだけってのは、まあ、ちょっとね。
今まで何年も仕事を依頼し続けてきたけど、こっちもサラリーマンで仕事してる訳じゃないから、これからも出し続けるという保証は無いし、依頼先を代える事だって充分ありうるっていう緊張感というかさ。いや別に上から目線でモノを言ってるつもりは無いです。もちろん私自身がエンドユーザー様に嫌われる事だって充分に有り得る事です。我が儘言えるのはエンドユーザー様だけだしね、実際の所。
もっと言うと、工場から受入を断られる様になる事だって有り得る事態だとも頭の隅にはおいてますよ。
だからこそ、それなりに双方に対して常に気を張っているつもりではあるんだけどなあ。どっかの歌じゃないけど、分かってくれとは言わないが、いい大人なんだから気が付こうよ?「フォローし、フォローされ」という関係は維持したいけど、断られる側になる緊張感っていうのもお互いにとって必要な事だと思うんだけどなあ。
と、まあ今まで何度か依頼先を代えてきた私の、ふとした感想でした。まあ、みんな余裕が無くなってきてるのかもしんないけどね。
Posted at 2022/02/09 11:58:11 | |
トラックバック(0) | 日記