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2024年01月14日 イイね!

純正ナビを付けるだけの筈がエラく手間を喰った

叔母が自損の全損事故を起こしたので急遽、昨年末にクルマを買い替えました。ダイハツ騒動の直後の話です。

事故直後は車も免許も止める位の勢いでしたが買い替えるという流れになり、息子からは、代車に出してあげてるアルトでイイじゃん、という話もあったのですが本人曰く「ボンネットが見えん」だの「着座位置が低いから乗り降りし難い」だのという話が。
じゃあ何が良いんだと聞くと「今まで乗ってた(ムーブ)コンテで良い」とか言われましたが既に生産が終わってる軽なんぞ程度が選べず近場にも並んでおらず。周囲的には「付いていても恩恵は無さそうだけど、今どきクルマを買うなら」という事で自動ブレーキくらいは装備しておいて欲しい所です。という事で本人の要望を色々ヒアリングしつつ周囲の要望も考え併せて「コレで良いんじゃね?」という候補としてダイハツ・タフトを提案しました。おそらく本人や周囲の誰もが想定していなかった形の車でしたが意外に受けは良く、その場で商談可能な商品車を持っている販売店に連絡、そのまま販売店舗まで同行し、乗降性や周囲の視認性を本人と配偶者に確認してもらい、その場で即決手配致しました。
本人的にはラジオが聴ければ良い程度でしたがオーディオレスだった商品車にはせっかくバックカメラが装備されていたので「ナビは要らんがカメラは有った方が良いだろ」とナビ装着を納得をしてもらいました。


という事で年をまたいで引き取ってきたタフトですが。

まず、オーディオステーが別売です。
フルセグTVを謳いながらもアンテナ配線は3本(普通は4本)しか有りません

しかーも。
この時まで知らなかったんですがタフトに配線されているステアリングスイッチ+バックカメラ+車速関連ハーネスの集合コネクター24Pがそのままでは純正ナビに接続出来ないという事実。おいおい。どこかに分かりやすく書いといてくれよ。

念の為書いとくと

取付車両は初度検査が令和5年2月のタフト
取付ナビはNMZK-W72D
コレに必要な部品が
取付キット(ダイハツのオーディオレス車は取付ステーが別売)
取付時になって初めて気が付いた24P→20P+5p変換ケーブル
変換ケーブルA(ダイハツ純正)08541-K9049

です。
皆様お気をつけを。
純正と言っても、こういう落とし穴が有るから怖いんだよなあ。




Posted at 2024/01/14 12:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月01日 イイね!

とりあえず今回はマークXに落ち着いた

しばらく前からラッシュの乗り心地の荒さが気になっていました。身体も大分疲れやすくなってきているのでしょう。54になったし、つい先週まで1ヶ月近く入院してたし。流石に4週間ベッドの上だと心臓の耐久性がエラく落ちてしまっており流石にこれはヤバいなあ、とか思ってました。

ラッシュもタイヤをミシュランのクロスクライメート2に替えた時は大分落ち着きを取り戻しましたが、それでも元の素性までは変わりません。近場を回るだけなら気になる要素でもないのかもしれませんけど。そもそも遠出をする性格のクルマでもないし、流石に平成20年式ともなると15歳かあ、とかね。ハイブリッドでもなく電気デバイスも今に比べれば未だ未だ少なかった時代が故に信頼性は高いのかな、とか思ってはいるんですが。

そんなこんなで次のクルマをどうしようかな、とか考えてはいました。

12年ほど前の病気が原因で心臓がポンコツなんで、発作が出た時に寝転べるスペースの取れるクルマの方が良いかな、とか燃費を気にすれば今度こそハイブリッドかな、とか。代車がもう1台欲しいかな、と思う事もあるので軽のタントとか、その辺りでも良いかなとか。そんな事をツラツラ思ってた頃に出てきた話がお客さんからの「マークX 」を止めようか、というお話でした。候補車としてはセダンも良いかな、という事でSAIとかHS、プレミオ・アリオン、カムリなんかも考えていた時期がありましたから、まあ渡りに船という事でマークXでも良いかな、と。どうせ乗るなら誰も乗っていないクルマが好きなのは昔から相変わらずなので。

しかし。ほんと国産セダン減ったよねえ。
ベンツ・BMWならセダンも健在とか思ってましたが町中ですれ違う外車もステーションワゴンやハッチバック、SUVばっかりなんだよね。思い出してみると。国産となるとハリアーやアル・ヴェル、ノア・ヴォクシー、アクアの他は軽自動車ばっかり、という印象です。まあチラホラ新型のクラウンやプリウスも見ますがセダンとなると極々偶にカローラセダンを見る程度ですね。頑張れカローラ。
正直カローラセダンをハイブリッド仕様で買おうかと真剣に思っていた時もありました。昔のコロナに似たホドホドのサイズ感(ちょうど昔乗ってたC200と同サイズ)と1800ccの排気量+ハイブリッドなら燃費も20km/lくらいは行くかなあ、とか。加えて装備を吟味して選べばステアリングヒーター付きもたまにあるんですよね。どうも心臓がポンコツになって以来、末端部の手足の冷えが堪えるので結構ありがたそうに感じていた装備ではあったんです。ただ今回たまたまマークX 売却の話の方が早かったので、まあこっちで良いやと。年式の新しいカローラ買おうと思ったら200~250万くらいは覚悟しないと。

燃費が悪いからクルマを買い換えたい・買い換えた、という話を良く聞くのですが、ぶっちゃけ燃料代の差でハイブリッド車とノーマルエンジン車の価格差を埋める事は不可能です。ハイブリッド車に乗り換えたから、10万キロ以上の圧倒的走行距離差が生じる程に外に出掛ける様になりましたという話にもならない限り30万円も埋まらないですよ。結局、買い換えに掛ける車体価格の方が遙かに重要です。まあハイブリッド車に興味があるから、という理由は否定しませんが、そうでもなければ今の車を乗り続ける様が遙かに経済的です。

まあ、そんな前置きはさておき「安く買える・買えた」事の方がランニングコスト的には余程重要です。という事で自分を納得させて今回はマークXに暫く乗る事にしました。トヨタのセダンに乗るなんて久しぶりだなあ。
今現在で燃費は10km/l少々って所ですね。まあ、前のオーナーさんの時は8km台でしたから10行くとするなら良しとしましょう。そういえば初給油の際、フュエルリッドの裏に「無鉛プレミアムガソリン」とステッカーが貼ってあったのに気が付いたけどアレ勝手にガソリンスタンドの奴に貼られたんだろうなあ。2.5L車はレギュラー仕様車なのに。

まあ、それはそれとして先ずはバッテリー交換とオイル交換、タイヤ交換をしなくては。それより何より名義変更しなくちゃいけないから1/4になったら車庫証明を出さなきゃ。

他の車庫証明も出さなきゃならんから新年早々、もう他の仕事の事も併せて考えなくちゃならんとは。因果だなあ。
Posted at 2024/01/01 12:28:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
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