ヘッドライトの殻割り&加工
1
写真はいきなり完成図からですw
みんな殻割りがしやすいという理由で烏賊やチューブなど、ヘッド加工してる人が多い中、中々手を出せないで居ましたが…
殻割り名人のみけちくんの協力の下(と言うかほぼ任せっきりになってたけど…)、私もいよいよヘッドを弄ります(´▽`)
当初はtick-takuさんのやってた上部分の取り付けについて許可を頂きパk…真似させていだだいて上部分のチューブのみをお願いするつもりだったのですが、下にもチューブが欲しいなと思いお願いして取り付けて頂きました。
2
朝からみけち邸へ行き、まずはヘッドを外す。
ヘッドの無い車の姿ってちょっと不気味ですね…w
3
画像は写真を撮ってないため、別の写真を利用します。(これについては別の整備手帳で…)
みけちくんの手によって殻割りされたヘッド…初回のヘッドを片方10~20分位で割っちゃう所がすごいよね…w
見てた感じだと、ネジを5本(1つだけトルクスネジ)外して爪を外しつつレンズ側についてくるガスケットを剥がしながら少しずつ開けていく感じでした。
割ったらレンズ側にインナーがネジ3本で止まっているので外すと無事3枚におろせます。
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作業時間が足りなかったせいで作業中の写真が全く取れなかったので後日撮ったインナー補修編の画像で…w
<順番にやった事を…>
・リフレクターの塗装(クリアオレンジ)
レンズ用のスプレーでささっと…
クリア部品なので多少塗り残しあっても分かりにくいのでめちゃ適当に塗りましたwww
・プロジェクター裏に砲弾LED3発並べて仕込む(地面に爪痕みたいなのが出来る)
tick-takuさんやみけちくんがやってるのを見てやりたかったのでエーモンのφ5砲弾を取り付けました…
・チューブLED取付(インナー加工編)
ここが難関でした。
目頭の辺りは隙間が無いのでインナーを削ってチューブが入るようにしました。
途中でみけちくんもやってくれましたが、私でも出来る事なので私がほとんどはやりました。
ルーターを使って削った為最初から予想はしていたけどブレてイランところ削り傷だらけに…w
・買出し
傷の補修塗料と削りカス(と○○毛)を吹き飛ばす為のエアダスターを買いに行きました。
何気に他の人のアクアの横に乗せてもらったの初めてだったので新鮮でした…w
・チューブLED取付(インナー補修編)
塗料と言ったけど、買ったのはまさかの油性マーカーwww
みけちくんイチオシだったので…w
んでやっぱり目立ってしまったのですが、みけちくんの好意でカーボンシートを頂ける事になりそれを貼って誤魔化しました…w
・チューブLED取付(取り付け編)
ここはみけちくんに任せっきりになってしまいました。
唯一手伝ったのはチューブにLEDテープ入れる時にチューブまっすぐに持ってるだけでした…w
・配線と殻閉じ
配線は私でも出来るので片側はみけちくんがチューブ取り付け2個目やってるうちに終わったのですが遅かった&閉じた状態見て感動しててもう1個をすっかり忘れていてみけちくんにやらせてしまう事になってしまいました…orz
・ヘッド取り付け
この頃既に7時を回っていて外は暗くなり配線できないのでヘッドだけ点灯できるようにしてからみけちくん御用達の立駐内で配線作業を行いました。
・ボンネット内~室内配線
私もある程度協力したけど2時間オーバー掛かってしまいました…
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説明が長かったですが、これにて完成。
点灯確認もバッチリでみけちくんと2人でカッコよくなったと話してましたw
私も自画自賛!(←ほぼ何もしてないのに?w
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爪痕みたいな感じのはこうやって光ります。
いつもフォグで隠れてしまうので、将来的には残光ユニットかなにかでエンジン切った後余韻で残るようにしたいと思いますw
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日中は、見づらいけどこんな感じ。
このチューブはアクセサリー連動のスイッチ制御なのでデイライト的な役割をしてくれます。
晴天だと分かりづらいかも知れないけど、曇りの日はいい感じに見えると思いますw
眼ヂカラが強くなった気がしますw
みけちくん12時間近く付き合っていただきありがとうございました。
おかげで今すごく幸せです(´▽`)
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最後にあまったんでオマケ。
みけちくんとの作業中の会話内約
作業に関する会話…20%
HNの由来に関する会話…5%
下ネタ…75%
でした(笑
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