7G-DCTフルード交換ほか
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
2025/1/5 感想を追記
個人的に「外部に依頼して整備したネタについては投稿しない」ポリシーでしたが、
今回は情報提供を兼ねて投稿します。
12ヶ月点検と合わせて、7G-DCT(デュアルクラッチトランスミッション 要はAT)フルード交換をディーラにお願いし、車両が戻ってきました。
本当は馴染みの整備工場に依頼したかったのですが、
フロントの担当者に昨年度の車検時にそれとなく出来るか聞いた際にあまり良い返事が返ってこなかったので
「それならばディーラに出そう」と12ヶ月点検と併せて依頼したものです。
ユーザでも確認可能な交換後の外観上唯一の証拠はボンネット内のDCTフィラー部分のロックチップが赤に変わることですね。
(未交換時はここの色が黒のままです。交換用部品が赤なのでそれで判るという訳)
ディーラでの施工は「2〜3日かかる」と言われています。実際に車両を土曜日に預けて翌週の金曜日に引き取った(間に火曜の定休日あり)ので、そのくらいは必要でしょう。
交換後3週間以上経過後の感想は「やはり効果はある」ですね。
フルードとエンジンオイルが規定温度まで暖まるまでのトルク調整に問題はまだ残っており、停車直前に後ろから蹴り出されるようなショックはたまに発生しますが、以前より滑らか+小気味よくシフト変更されるようになりました。
ただ「費用対効果で納得しない人もいるだろう」という感じでしょうか?
作業工賃+部品代を後述しますが上記の効果に対して本費用を払う勇気のない人は一定数はいるかも知れません。
また、瞬間燃費のインジケータも以前よりは20km/Lに入りやすくなった気がします。
(実燃費の向上は長期的に様子を見ないとわからないだろうが)
2
フルード交換作業、どのくらいの費用がかかるのか戦々恐々(興味津々)の方もおられると思うので、今回の納品書貼ってしまいます。
作業工賃+部品代込みで¥65,186 でした。
(項目番号6〜13が該当)
ディーラ作業のため、部品番号が表示されているのは非常にわかりやすい(後で自分でもググってみます)。
ちなみに項目番号2は年に1回ほど「車両に乗り込みしようとした際にエンジンを始動していないのに結構なガソリン臭がする」現象に関して「できる範囲で目視確認して頂く」ことを依頼していた部分です。
昨年も車検をお願いした整備工場に本件確認してもらったが、原因は特定できず。
残念ながら、ディーラでも無理でした。
(現象発生直後に持ち込まないとわからないか...)
項目番号3〜5は12ヶ月点検と合わせてオイル・フィルター交換をディーラーにしてもらうとこのくらい要するってことですね。
3
項目番号16は小田オート様のYoutubeでよく言及されている「トランスミッション+エンジンのファームウェアバージョンアップがあれば併せて実施頂いた」分です。
(後でAutelの診断機でどのように表示されるか確認してみようかと)
項目番号14〜15については左フロントストラットのブレーキホース支持用の樹脂パーツが外れかけていた件です。
工賃と部品代を請求されているので交換対応して頂いたと納得しました。
(比較的安い部品なので、見つけたら交換が良いでしょう)
4
タイヤ交換時に気づいた、ストラットのブレーキホース支持用樹脂パーツが外れかけていた過去の画像を参考に貼っておきます。
鍵の部分が縦穴に差し込まれて固定されているはずなのですが、これが抜けている状態でした。
5
※投稿後に内容を確認したら納品請求書の写真が潰れていてガックリ来ましたが、めげずに以下文章で再掲載します。
(同作業を行いたい方向けの資料ですね)
1 MB1年点検 工賃28,600
小計 ¥28,600
2 フューエルシステムの密封性点検(目視漏れなし、症状確認できず)
3 エンジンオイルおよびフィルター交換(定期交換)
4 75MY3520SXJN MスーパーX1 5W-40 208L @319×56 ¥17,864
※これ、単位はdL(100mlぽいですね)
5 2701800109 パーツキット、フィルター EL @4,345×1 ¥4,345
小計 ¥22,209
6 デュアルクラッチトランスミッションのオイル交換およびオイルフィルタ交換 工賃17,160
7 2463772400 オイルフィルター @11,550×1 ¥11,550
※金属製のストレーナの方です
8 2463710780 フランジシール @3,828×1 ¥3,828
※オイルパンを取付するパッキンです
9 001989850313 トランスミッションオイル @4,301×6 ¥25,806
10 2463772300 オイルフィルターエレメント @5,269×1 ¥5,269
※ミッション上部のフィルターエレメントです
11 0229978045 プロファイルシーリングリング @957×1 ¥957
※フィルターケースに取り付けするOリングです
12 007603024105 シーリングリング @242×1 ¥242
※ドレーンプラグの金属製パッキンです
13 1409910055 セフティピン @374×1 ¥374
※冒頭の写真の赤いパーツです
小計 ¥65,186
14 ブレーキホースブラケット外れ点検、交換 ¥1,430
15 1764210194 ホルダー @1,001×1 ¥1,001
小計 ¥2,431
16 ショートテストの実施(エンジン、トランスミッションVerUp) ¥2,860
小計 ¥2,860
技術料 ¥50,050
パーツ ¥71,236
6
あ、最後になりますが、ちょっと調べてみたところ、このミッションのフルード交換周期はメーカで 60,000km もしくは 6年 と規定されているようです(AMG モデルはその半分の 30,000kmとのこと)。
私の場合は52,000km での交換だったので、「ちょうどいいところ」だったようですね。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク