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HinaSaraの"構ってあげないと直ぐ拗ねちゃぅか弱く非力なメル・セデ子" [メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク]

整備手帳

作業日:2021年8月7日

メンテナンス表示アラートの消し方

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先人諸先輩方からの丸パクですが自分の備忘録として。
自信のCLAは2015年式
メルセデス COMANDシステム NTG 5.0 Star 1
メンテナンスアラート表示の設定解除方法

メルセデスベンツ日本正規車両では新車登録日より:
・6ヶ月
・12ヶ月 (以降12ヶ月周期ループ)

にて1日に1回、初回にエンジンを掛けた後に数秒
下記のメッセージがメンテ1ヶ月位前?(忘れたw)から
今のところ期限過ぎて28日目も毎回出てます

同日2回目以降のエンジン始動後は出なくてなりますが
精神衛生的に表示させたく無いですよね

コレをDにただ単に消す依頼するだけで
診断機繋ぐ都合上最低5000円取られます

やり方は諸先輩方先人のメルセデス乗りの方々から紹介されてますんで丸パクですけど皆さんのようには行かず『実行できませんでした』という不安を煽る結末だったのでご紹介ですw

自信のCLAは2015年式
メルセデス COMANDシステム NTG 5.0 Star 1
初期のC117クーペやW176(Aクラス)などはNTG 4.5

HUのFirmwareによってここいらステアリングスイッチの操作は変わるはずです
CLA Shooting Brakeは 117モデルのマイナーチェンジ1回目に国内発表されてます、2回目のマイナーチェンジでフェイスリフト、前後エアロとテールランプの発光が変わってますので117の初代(NTG4.5)と第3世代と多分ステアリングスイッチの操作ボタンが違うと思います

しかし先人さん達一体こうゆう情報どうやって知るのかな?
きっと小学生んときにファミ通に裏ワザ投稿して『ガバス』沢山Getした優秀な子供時代だったのかな?

上上下下左右左右BA (ファミコン グラディウス最強スタート)
2
やり方です。

普通にキーレスゴーでドア開けて



運転席座って、ブレーキは踏まずに
『Start』スイッチを1回押し
コレでACC状態
(オーディオやTVカーナビなどの
三菱製のヘッドユニットCOMANDは起動状態で。)


❶ ステアリング左側側のスイッチ群から
◀︎▶︎ボタンでスピードメーター中央の液晶パネル下部を

一番左にある『トリップ』にしときます

そこから画面に記載の説明の通り。


ステアリング左側スイッチ群の 『OK』ボタン

ステアリング右側スイッチ群の 『📞』ボタン
を 同時押しで7秒以上押しっぱなしにする

と。メーター中央がご覧の状態になりまする。
(初期画面撮り忘れたので悪しからず・・・)
3
で。
OK と 📞 を同時押し7秒で
前ページの画面になりましたら



ステアリング左側のスイッチ群の
🔺🔻スイッチで

『メンテナンス』→
『フルメンテナンス』の順で進んでいき

『OK』ボタン
4
🔺🔻で

一番下の
『フルメンテナンス確認』
を選らんで

『OK』
5
オイル交換のメルセデスベンツ認証グレードを聞かれます

こないだ自分で変えたオイル:
モービル1 アルティメイトパフォーマンスは229.3

なので

『オイルグレード 229.3』を選び 『OK』を押す

『オイルグレード 229.3 メンテナンス 実施?』

『はい』を押して進みます
(ひねくれモノは“いいえ”を選んだらただ戻るだけでした)

*この後オイルグレードは全部選びましたがどれも結果は一緒でした

見たサイトによってはブレーキフルードの交換についても聞いてくる時もあるそうです
ブレーキフルードもMB純正331.0認証グレードで交換したから問題無いんですけどね。
6
『取り消しはできません』

『確認』を選んで 『OK 』ボタン
7
『フルメンテナンス実施できませんでした』

何をどれを選んでもこの結果でこれから先に進むことができません。
精神衛生的なわだかまりは残ったままです。
自身の覗いたサイト(みんカラ外)も同じ結果です

出来た人の結果はみんカラ内で探してみてください
自分はこの結果でしたが、エンジン始動 → エンジン停止後
➡︎
再度エンジン始動しても出なくなったのでもう気にしてません。
8
おまけ

メンテナンス → 整備データに進んだ先の画面です

全部の項目にアクセスしてみましたが
特になーんも楽しい事ないのと
整備手帳に写真8こしか入らんでこのへんで。

メルセデスベンツディーラーに行く機会が完全無くなった
呼ばれて行く機会は購入以降一度も来ない・・・

次の車検は全部自分で整備した状態でDに出すかな?
整備代勿体無いからユーザー車検でもやってみようかな。

もうすぐ70000キロ
THORのおかげでマニュアルモードでレッドゾーンまで回して乗ってばっかなので左アッパー側のエンジンマウント(#何番?)そろそろ捥げそうです
メルセデスベンツは樹脂系パーツが弱いですね〜

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この記事へのコメント

2021年8月7日 19:00
な、なんか、伝えたい方法より、すげ〜や。
またスキルが上がっちまってるよ〜❣️
╰(*´︶`*)╯♡
コメントへの返答
2021年8月10日 0:58
またまた亀レス🐢さーせん

顔出ししてユーチューバー始めた方が良いかしら・・・?
2021年8月9日 23:40
ご無沙汰しております^^;

ちなみに、私も何度チャレンジしても、

フルメンテナンス実行できませんでした
となってモヤモヤが、、。

ディーラーに来い!
ということなんでしょうか?(; ̄ェ ̄)
コメントへの返答
2021年8月10日 1:05
そうなんですよ!
オイルグレードやら何選んでも

『実行できませんでした』のサイン〜
みんカラ界隈で出来てる人(NTG4.5)との差は一体・・・?
でもエンジン始動後出なくなるからDに行かなくてヨ〜シ!
2021年8月10日 9:04
はい!
早いとこ、動画に移行してくれろ。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

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「Oddメーターリセットしないでずーっとほったらかしてたらリセットされてまんねーん🥲
コレ一体何千キロでリセットされたんだろうか覚えてないけど9999でおしまいなのかな?

1年以上ぶりになる
エンジンチェックランプのついてない
メルセデス、

何処かしっくりこない(笑)」
何シテル?   04/22 19:37
ド素人の自分の無駄な挑戦&経験や失敗をブログを見て救われる(笑って貰える)方がヒトリでも居れば・・と思いみんカラを始めましたが、最近お歳のせいか、自分の備忘録と...

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