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Rosso.Bのブログ一覧

2019年05月08日 イイね!

ストッピングパワーのために大変です

しばらく続いているブレーキ強化についてのことです。 フロントキャリパーを対向4ポッドに交換 ↓ ホイール干渉 ↓ ホイールスペーサー合計8mmでキャリパーとスポーク裏のクリアランスが2mm程度 ↓ タイヤがはみ出る 困りました。過度のローダウン、キャンバーを好まないRosso.Bとしては選択 ...
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Posted at 2019/05/08 12:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2019年05月02日 イイね!

【追記】ストッピングパワー(やったりました編)

【追記】ストッピングパワー(やったりました編)
やったりましたフロントブレーキ強化! チョイスはマツダスピードの4ポッド対向アルミキャリパーkit! ...なんてものは存在せず。 32フェアレディZ、それも前期のNAモデルに付いてるキャリパーを流用するRX-8用のキット。ブラケットの形からグローバル製かな? ネットオークションの写真が雑 ...
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Posted at 2019/05/02 20:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2019年05月01日 イイね!

ストッピングパワー

私の愛車のNCロードスターはサーキット走行などハードユースをしなければブレーキはあまり問題になることはありません。 現に私もドライブ、ツーリング程度でブレーキに不安を感じたことはありません。 (ゆくゆくは走行会など参加したいと思ってはいます) ですが、やってしまいました。お酒の力を借りてネット ...
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Posted at 2019/05/01 23:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2019年04月25日 イイね!

カット!

先日の休みのこと、ついにリアバンパーをカットしてやりました。 写真は撮ってません。純正リアバンパー下部の未塗装部分を切りました。 純正が左右出しのマフラーのためマフラー用の切り欠きが左右にあります。 が、現在1本出しマフラーを装着。不自然かな、と思ってました。(職場の人にも「左右出しのマフラー ...
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Posted at 2019/04/25 10:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2019年04月21日 イイね!

ミッションオイル交換

本日正規ディーラーにてロードスターのミッションオイルを交換してもらいました。 納車から約1万キロ走行後の交換。フィーリングがかなり変化しました。 納車時に油脂類は全部交換して引き渡しって言われたけどウソだなあれ。
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Posted at 2019/04/22 00:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2019年04月16日 イイね!

シートレール奮闘記

なんと、ブログを何となく見返してたら下書き保存にしたままの10月のブログエントリが。。。笑 ===== 先日、念願のレカロRS-Gを購入した。(今からしたら半年前) RS-Gと一言に言っても様々な種類があり、私が購入したのは最も軽いRS-GEというベロア生地のもの。 4.5kgということでSR ...
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Posted at 2019/04/16 13:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2018年10月17日 イイね!

エンジンオイル交換備忘録

OD39722km カストロールGTX 10W-30 オイルフィルター交換 安物でもオイル交換すると低回転のトルクが少し増していい感じ。 3000㎞走ったくらいからトルク低下を感じる。 なので、なるべく3000km走ったら交換するつもりだけどDIYだと中々ちょうどとはいかない。。。
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Posted at 2018/10/17 10:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2018年08月24日 イイね!

ふんづまり

ふんづまり。大便がとどこおって出ないこと。便秘。一般に、物の通りが悪くなることのたとえにもいう。 今年の3月に排気系、リアピースとセンターパイプをフルチタンに交換したんですが、とにかくうるさい、とにかく爆音。 軽量化のための導入とはいえ、これはマズイと数日のうちに消音措置を講じて、街中を走れ ...
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Posted at 2018/08/24 11:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2018年08月02日 イイね!

重量

現在のロードスター、重量について考えていました。 前車で使用していたRECARO SR-3を2脚装着により重量増。シートとレール込で1脚15kgという情報が正しければ2脚で約7kgの増。 帳消しにしたくて排気系センターパイプとリアピースをチタンに変えました。結果、14.7kgもの軽量化に成功。 ...
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Posted at 2018/08/02 19:33:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2018年05月30日 イイね!

エンジンオイルを交換

エンジンオイル交換時期が近づいてきたので今週末は作業かな、と思っています。 ロードスターに乗り換えてからエンジンオイルの劣化が露骨にわかるようになりました。 大体3000kmを超えると発進のトルクが弱まるのかクラッチ操作がシビアになる感じ。 加速時の低回転からの吹け上がりも悪い。 んで、毎 ...
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Posted at 2018/05/30 12:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記

プロフィール

「タイヤが納期未定のまま3か月。。。そろそろドライブに良い時期が。。。」
何シテル?   10/05 12:02
社会に出てから車好きになりました。 30過ぎてからバイク好きになりました。 スポーツカーが大好きです。見た目より性能派。
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NCEC、ではない古今東西純正キャリパー重量比較 
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マツダ ロードスター マツダ ロードスター
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