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Rosso.Bのブログ一覧

2020年10月09日 イイね!

元恋人に思いを馳せる、みたいな?

どうも、Rosso.Bです。

最近無性にレガシィに乗りたいなんて考えてしまったり。。
もらい事故で廃車。納得いく別れではなかったので未練がしばらく有ったのですがね。
何かきっかけがあった訳でもなく、本当に何となくなんですが、オフ会で知り合った人達はどうしてるかな、とか自分の投稿したパーツレビューを見て、カッコイイな!なんて浸ってます。

フロントがK2ギア、リアがコラゾンのミックスエアロ。どちらももらい事故で相手の保険プラス手出し資金で購入。



みんカラお友達の方から譲ってもらったGTウイング。
ATだったので元々は外観をいじるつもりは無く、羊の皮を被った何とかを初期コンセプトに持っていたのですが、このウイングを付けるにあたり180度変更(笑)

トランクリッドもボディと色が違うし、後ろから見たらかなりスパルタンな見た目だったようで、よくスポーツカーに煽られたり、真夜中の国道で信号ダッシュグランプリに巻き込まれたりしました。笑







見た目だけじゃなくて性能に不満を感じたところはどんどん構っていきました。
ブレーキもキャリパーから換えたし、ボディ補強もそれなりに。
さらなるパワーを求めて吸排気に手を出し、最後はECUの書き換えまでDIYでやってました。

レガシィに乗り換えてから本格的にみんカラでお友達が増えてオフ会に参加したり。
月並みな言葉ですが本当に思い入れのある車です。

チャンスがあればBL後期Tuned By STiのMTにでも乗りたいな。K2とコラゾンのミックスエアロで!

とか長々語りましたがスキースノボや星野撮影、楽器演奏にキャンプ等の趣味もあるのでインプSTi(GRB)も良いな、なんて。笑
Posted at 2020/10/09 15:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2020年10月08日 イイね!

NS-1備忘録

キャブ
keihin pe24
mj 105
sj 55

キャブは比較的綺麗で詰まりはなさそう。しばらくエンジンがかからない状態です。

プラグのスパークは飛んでたし、燃料もいってるならなぜ燃えない?
勉強しなきゃ。
Posted at 2020/10/08 22:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年10月01日 イイね!

CBR1000RRユーザー車検の記録

今年の7月に納車したCBR1000RR。車検残りの状態で納車し、昨日ユーザー車検(継続車検)を受けてきました。今日のエントリは備忘録も兼ねて。

ユーザー車検というとハードルが高いイメージでしたが、うちのCBR1000RRはほぼノーマル。引っかかるのは光軸光量くらいだと気付いてから費用が安くおさまるユーザー車検に決めました。

私は某ぶっちぎりで人口の少ない県の隣の県の陸運支局で受けました。かかった費用は。。。
光軸調整1650円
重量税3800円
印紙代1700円
自賠責保険料(24か月分)9680円
合計16830円

でした。自賠責は最近安くなったらしいです。
お店でお願いすると6万円くらいかかるわけで、かなり費用の節約ができました。
(土日休みのサラリーマンとしては有給を使わないといけないのがネックですが。。)

◇流れ
事前予約→(当日)陸運局に行く→事務所内で申請書を書く→窓口に必要書類と合わせて提出→検査ライン突入→合格なら再び窓口→車検証発行、完了!

◇事前予約
事前のネット予約が必要です。これは全国共通。
予約サイトはこちら
簡単ですがユーザー登録が必要だったり、車体番号とナンバーを入力しないといけないので余裕をもって早めに、手元に車検証を用意したほうが無難です。

◇必要書類
・自賠責保険証明書
次の車検まで延長したものを用意する。陸運局の敷地内に保険屋さんの窓口オフィスがあり、そこで手続きをしました。約5分程度。
・車検証
自動車検査表ですね。バイクに載せてます?
・軽自動車納税証明書
毎年5月ごろに支払うやつですね。その証明書の最新のものを持っていきます。
・二輪車定期点検整備記録簿
必須ではないそうですがあると検査場の最後に見せてほしいと言われます。
・継続検査申請書
陸運支局で入手。その場で記入。

ちなみに私は最新の納税証明書がなかったため検査合格後14日以内に納税証明書を持ってくることを前提に検査だけ先に受ける形になりました。後述。

◇検査場
私が行った陸運局では「小型」「大小兼用」「測定」コースがありました。
先行してVFRが並んでいたので大小兼用コースに並ぶことに。
書類を渡す→外観→灯火類→メータ表示→ホーン→(移動)→前ブレーキ効き→後ろブレーキ効き→スピードメーター表示→(移動)→排ガス→(移動)→ヘッドライト光軸光量→検査場終点で書類をもらう

巷で言われる足つきの問題も私が受けたところは問題なしでした。
実際私は両足ツンツンくらいしか足が付きませんが、検査場では一段低く下がった車線に入りスピードメーター、ブレーキ等の検査を行うので大丈夫。
検査員さんも支えてくれたりと協力的です。
不安なら陸運局に電話で相談してみると良いかもしれません。

私のバイクは2009年式。1999年以降のものなので排ガス検査も受けました。
二輪車排出ガス規制について
純正マフラーなので全く問題なし。(逆車は怪しい車体もあるとか…)

その次ヘッドライトの光軸光量。一発目で光軸がかなり上を向いているとのことで不合格でした。
確かにローダウンリンクを組んだので上を向くわな、と納得してテストセンターへ移動。
私の車体はハロゲンですがバルブが真っ白な光のもの(5000K程度)に前オーナーの手で交換してありました。色は問題なかったですが、これって光量が出にくいみたいで最初の測定で11000カンデラしかなかったです。(合格基準15000カンデラ)
PIAAの新品3800Kのものに交換して15500cd。
調整してもらい光軸光量ともにOKになり再度試験場へ。そして合格。終わり!

検査はね。



書類。
納税証明書がなかった私。
このバイク、ネットオークションサイト経由で遠方からの個人売買です。やってきたのは7月。軽自動車税はだいたい5月ごろですね。必要書類は大体送ってもらっていたはずだったんですが、今年の納税証明書がなかったようで。。。

・陸運局お姉さん「(前オーナー在住の)OO市の役所に問い合わせて納税証明書を発行してもらってください。」

遠方。。。即日発行してもらっても郵送してもらわないといけない。。。。
前オーナーさんが持ってて送ってくれるかも!と前オーナーに連絡。

・前オーナーさん「譲渡から2か月以上経ってるのでそちらの役所で非課税証明書というのを発行してもらえるので、それが代わりになるよ。」

!?
詳しい方なので大丈夫だと思ったが、一応陸運局に確認。

・陸運局テレオペお姉さん「そんな書類ありません。」

M A J I K A 

である。

・陸運局テレオペお姉さん「名義変更されているのであれば現オーナーさん在住の役所で納税証明書を発行してもらえますが。」

少し名前が違っていただけですね。

というわけで急いで役所に行き、納税証明書を発行してもらいました。
そしてたまたま休みだった友人を誘いドライブがてら(片道20km)ロードスターで陸運支局まで。
そうして無事、車検証も発行してもらいました。

書類は事前に確認しましょう。
最近は納税がネットでできますが納税証明書を必ず発行してくれるわけではない点に注意。
印鑑忘れずに。認印でOK
検査場ではヘルメットを被る必要なし。会話するので脱いでた方が無難。
私はヘルメット収納できるリュックを背負っていきました。

結局ほぼノーマルの車体をユーザー車検通すのに丸一日かかってしまったというお話。
スムーズにいけば半日、2時間程度で終わります。
Posted at 2020/10/01 14:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年09月16日 イイね!

車ならエアロで悩むようなもん

車ならエアロで悩むようなもんだけど無しじゃダメだし安全にも寄与。

今年は台風10号がすぎたころから急に秋めいた気候になりましたね。

この夏はホンダのエアスルーUVジャケットで過ごしました。そろそろこちらはメッシュジャケットでは寒い気温になります。
バイク歴1年未満の私はまずウェアを持ってない。

春ごろに着ていたパーカータイプのプロテクトウェアもあるんですがこれは春秋の温かい時間帯だけ着られる感じです。
表面テカテカじゃないので虫とかヒットすると綺麗にするのが大変だし。

ということでテキスタイルのジャケットが欲しい!ということになりました。毎度のごとく物欲爆発です。
Amazonを見ればよく分からんメーカーの安いジャケットもあるんですが、乗ってるバイクが(10年落ちとはいえ一応)リッターSSなのでそれなりのメーカーのものじゃないと格好がつかないかな、と。


そんでRSタイチ、HYOD、クシタニ、kadoyaとか見てみたんですが、高い。。。
ついでに憧れのダイネーゼ、アルパインスターズなどの海外メーカーを調べるともっと高い。。。

諦めてコミネマンになるかな、と考えていたところに、「FC-MOTOなら海外メーカものが安いんじゃないか?」と思いつき。

ありました、ダイネーゼ、アルパインスターズ、レブイット、SPIDI、ベリック。。。
しかも国内で買うよりかなり安い!半額くらいのものもあり!

関税がかかっても国内メーカくらいの値段になるし、ここはやっぱりダイネーゼにしようか。。。
Posted at 2020/09/16 11:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年09月01日 イイね!

イジル

先日のこと。友人と3台のバイクでツーリングに出た日。

「ブレーキランプ点灯してなくない?」

そう、私のCBRのこと。マジか、と休憩に立ち寄ったところで検証した結果、ブレーキランプが点灯していないのではなく、点灯しっぱなしだったという。。

もう少し検証すると、どうも原因はリアのスイッチだということになりました。

そうとなればブレーキスイッチを手配!MegaZipで部品番号検索してモノタロウかウェビックで注文!

そして来たのがこれ。


付いていたのがこれ。


何で違うん。。。
(部番検索したときに形が違うな~何でだろうな~なんては思ってましたが。。。)

調べて分かったこと。

私のCBRにはU-kanaya製のバックステップが付いています。
販売が終わっているようなので中々情報が出てこなかったのですが調べてみると、純正のブレーキスイッチから油圧式スイッチに変更する必要があるとのこと。

バイクの知識ほぼゼロの私には知る由もないことでした。

さて、この油圧式スイッチとはどれを買ったらいいのやら。
これもググってみると汎用品がありました。
大体M10*P1.25ばかり。もうこれ見切り発車で良くね?(学んでない)

ということでAmazonで汎用品を注文。今週中には届く模様。
10月は車検だしスッキリしときたいんです。

車も含めて少しでもカスタムしてある車体の購入はこの度のCBRが初めてだったんですが、ステップの位置が変わるというだけの部品にも色々あるんですね。

一つ一つトライアンドエラーしながら勉強です。

バイクのことで最近学んだこと
・ネジ緩む。定期的にチェックを
・シートクッションのないバイクもある
・ペダルやレバー調整でだいぶ操作感が変わる
・車と違ってみんな結構ハーネスぶった切る
・車載工具大事
・ガソリンってそこまでビビらなくてもいいかも?
・リッターSSって初心者が扱える代物ではない

ちなみに油圧式スイッチを注文した後に改めて調べたらM10*P1.25で問題ないようです。良かった。
Posted at 2020/09/01 10:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「タイヤが納期未定のまま3か月。。。そろそろドライブに良い時期が。。。」
何シテル?   10/05 12:02
社会に出てから車好きになりました。 30過ぎてからバイク好きになりました。 スポーツカーが大好きです。見た目より性能派。
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