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Rosso.Bのブログ一覧

2019年04月16日 イイね!

シートレール奮闘記

なんと、ブログを何となく見返してたら下書き保存にしたままの10月のブログエントリが。。。笑

=====
先日、念願のレカロRS-Gを購入した。(今からしたら半年前)

RS-Gと一言に言っても様々な種類があり、私が購入したのは最も軽いRS-GEというベロア生地のもの。
4.5kgということでSR-3の14.5kgから9kgの軽量化。

購入した、といっても注文したのは8月初旬、レカロのシートは受注生産で、納期が3から4週間かかるとのこと。しばらく家にはシートレールだけ転がっていた。

そして9月初旬、ついにシート到着。いざDIY取り付け!

。。取り付けたんですが、目線が純正並みに高くなってしまった。。

でもホールド感アップ!(少し狭いけど)気分あがる!

しかしルーフを閉めると。。シートのテッペンがルーフに干渉。

まじか。


閉まりはするけどシートに常に力が掛かっているのも如何なものかと。
そしてスライド。身長の低い私でも適正位置より一段階前にしないとルーフ閉まらない。

横止めの穴位置を調整したりして何とかスライドするようにはなったけど少し倒れたポジションだし、依然としてルーフは擦るし。

このレールではハイマウントになるしRS-Gタイプは加工しない限りルーフに干渉する模様。
RS-G、座面を極限まで下げた設計になっているらしい。(ただ固定穴位置が高いだけ?リブの構造に工夫がある?)

仕方なく別のシートレールを買うことに。

ネットではシートとレールの組み合わせの情報があまりなかったけどNCロードスターオーナーはDIY派が少ない?

で、次にレカロ純正のレールを買うべきかと思ったが調べたら評判がすこぶる悪かったのでnaniwaya製スーパーローダウンversion.Sを購入。

購入は楽天のお買い得な時期を待ってて2週間くらいハイマウント状態で我慢した。
乗り降りもしづらく苦悩の日々だった。。
レールも納期3から5日ということで、もどかしい日々を過ごし、とうとうやってきたnaniwaya製!

これもまさかの3段階中一番上しか取付ができないという事態に一度は落胆したが取り付けてみると
SR-3(+JURAN SRタイプ)と同等か数ミリ程度低いくらいの高さになった。

フルバケなので乗り降りがしづらいのは仕方ないけど、前のレールのようにAピラーに頭を擦りながら降りることは無くなった。

これで快適なドライブができる!天気の良い休日が来るのが楽しみ!

また、余裕ができればシートレールの固定部分にスペーサーを入れたりという調整もしてみたいと画策中。

=====

このブログを下書き保存した後、繁忙期に突入して中々ドライブに出られなかったのですが、この4月以降は少しずつ時間に余裕が持てるようになりました。

実際、フルバケにしてドライビングについてはかなり変化を感じました。
体のホールドされている部分が増えるので当然なのですが、車と一体化したかのように路面の荒れ、サスペンションの動きが想像しやすくなりました。
低速域でも楽しい。コーナーで遠心力と車のロールををタイムリーに感じるようになりました。
Posted at 2019/04/16 13:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2018年10月17日 イイね!

エンジンオイル交換備忘録

OD39722km
カストロールGTX 10W-30
オイルフィルター交換

安物でもオイル交換すると低回転のトルクが少し増していい感じ。
3000㎞走ったくらいからトルク低下を感じる。
なので、なるべく3000km走ったら交換するつもりだけどDIYだと中々ちょうどとはいかない。。。
Posted at 2018/10/17 10:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2018年08月24日 イイね!

ふんづまり

ふんづまり。大便がとどこおって出ないこと。便秘。一般に、物の通りが悪くなることのたとえにもいう。


今年の3月に排気系、リアピースとセンターパイプをフルチタンに交換したんですが、とにかくうるさい、とにかく爆音。

軽量化のための導入とはいえ、これはマズイと数日のうちに消音措置を講じて、街中を走れるレベルまで音を抑えたんです。

以下のシーケンスを経てひとまずは解決。。。

①リアピース付属のインナーサイレンサ(以下IS)取り付け
→全然消音しない。音質が変わるだけ。

②ISにスチールウールを巻きつけて取り付け
→純正並みに静かになると期待したが4000rpmで約97dB。

③IS(綿付)+中間パイプのフランジにサイレンサ挿入(グラスウール巻き)
→静かにはなったが高い背圧にエンジンが苦しそう。

④上記からIS取り外し
→またもや大音量。

⑤フランジサイレンサをやめてA'PEXi製ECV(エキゾーストコントロールバルブ)導入
→IS(綿付)+ECV全閉だと純正+α程度の音量、だが抜けが悪く綺麗に吹け上がらない。IS(綿付)+ECV全開だとそれなりの抜け、まあまあの吹け上がり。


街乗りは静かで支障のない吹け上がり、ドライブを楽しむときは快音快速、というのが理想だったので⑤の現状が一番だったのです。
IS+EVCが理想に近かったのです。

が、今朝の通勤途上、ECVが開かなくなりました。閉じないよりは良いけど。
まだ車体下を見ていないので判断がつかないですが、駆動ワイヤーが外れたか被覆が溶けたか。被覆は溶けないようにマフラーには当たらない策を講じていたのですが。。。

なんにせよ休み(のはず)の明日にチェック予定。ダメならセンターパイプだけでも純正に戻そうかと画策中。
NCロードスター、純正はセンターパイプでも消音してるみたいなんです。
Posted at 2018/08/24 11:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2018年08月02日 イイね!

重量

現在のロードスター、重量について考えていました。

前車で使用していたRECARO SR-3を2脚装着により重量増。シートとレール込で1脚15kgという情報が正しければ2脚で約7kgの増。

帳消しにしたくて排気系センターパイプとリアピースをチタンに変えました。結果、14.7kgもの軽量化に成功。
しかし、うるさすぎてセンターパイプだけでも純正に戻してみようかと思案中。センターパイプを戻すと4.9kg増になる。

ここまでで2.8kg減の状態。

ホイールは4本で1kg程度軽くなっているけどタイヤが重くなっているのでトントンくらいだと信じたい。

テールスポイラー装着で500g増。

ハンドル、吸気も減になるんだろうけど計ってないです。

こまごまとした、MINICONやナビなどの増もありますし、きっとレカロが1脚15kgってことはないと思うので減になるチューニングを考えてみます。

・ボンネット
純正8.4kg
社外7.6kg(ガレージベリー)

コストパフォーマンスはあまり良くないだろうか。見た目もスパルタンになってしまいそうで。。


・シートをフルバケットシートに
現状15kg(RECARO SR-3)
レカロ RS-G:4.5kg(シートレール含まず)

まずセミバケよりはるかに軽くなるんだろうけど金額が高い。高い。
オープンカーなので2脚とも変えたい。そう考えると負担も2倍。

レカロは高いので
スパルコ SPRINT:8.7kg(シートレール含まず)

安いんだけどクオリティが心配。実物を見られるお店等が近所にあれば安心なんだけど。。。
純正とレカロとnaniwayaしか経験したことがないので不安なんです。
安いフルバケはたくさんあるけどみんな同じ理由で不安。


・カーボンドア、ポリカウインドウの導入
競技専用品で車検は通らなくなるし、そもそも入手できるかわからない。


・ナビをやめて1DINオーディオに
案外ナビゲーションを使うことがあり、またオーディオにつないでいるiPodをタッチパネル操作したくてナビを付けたので却下。


普段使いもこの車だし快適装備を外してまで軽くすることができないので.。。


・軽量化は諦めてモアパワーに走る笑
手頃なところでスーパーチャージャーだろうか。
2.3L化もありだと思ったけど平成22年以降の車は騒音規制の関係で登録が大変だそうな。

どちらにしても50万円からかかるのですぐには決められない。そして純正の信頼性は失われる。(正規ディーラーに見てもらう気はないけど)

もともとセミバケ投入で重くなった分だけでも取り戻したいと考えていたので純正シートに戻すなんてのもありなんだろうかと考える今日この頃。
(でもサポート性は悪いし目線は高いしであんまり良くなかったな~乗降性だけは良かったけど)


とにかくあまりお金をかけられない中での車いじりは色々考えないと難しいもんですね。

本当はまだ使ってない夏のボーナスでレカロのフルバケ2脚とかいやほおおおお!しちゃいたいんですけどね。笑
Posted at 2018/08/02 19:33:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2018年05月30日 イイね!

エンジンオイルを交換

エンジンオイル交換時期が近づいてきたので今週末は作業かな、と思っています。

ロードスターに乗り換えてからエンジンオイルの劣化が露骨にわかるようになりました。

大体3000kmを超えると発進のトルクが弱まるのかクラッチ操作がシビアになる感じ。

加速時の低回転からの吹け上がりも悪い。

んで、毎度エンジンオイルを換えると改善されるので、エンジンオイルの劣化が原因かな~と思っているわけです。

いろいろパーツを付けたり変えたりしてるのでその影響もあるとは思いますが。。。


マツダは正規ディーラーがあてにならないので、認定中古車とはいえ本当に納車前にミッションオイルとか換えてくれてるのか疑っています。
ミッションオイルはDIYでの交換が大変そうなのでお店にお願いすることになりそう。
Posted at 2018/05/30 12:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記

プロフィール

「タイヤが納期未定のまま3か月。。。そろそろドライブに良い時期が。。。」
何シテル?   10/05 12:02
社会に出てから車好きになりました。 30過ぎてからバイク好きになりました。 スポーツカーが大好きです。見た目より性能派。
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