• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rosso.Bの愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2020年4月27日

Apexi ECV(エキゾースト・コントロール・バルブ)  

評価:
4
φ51フランジ汎用タイプ、ケーブル長標準2mのものを装着。

マフラーのフランジ間に挟んで装着、運転席付近までワイヤーを這わせ、ワイヤーの押し引きでバタフライバルブを開閉し音量をコントロールしようという部品です。

消音効果は大です。
全閉の状態ではかなりの排気抵抗を生じますが、バタフライバルブとフランジの間に1.5mm程度の隙間が設けてあり、全閉でも排気を遮断することはありません。

全閉時に大きくアクセルを開けるとエンジンに悪そうな吹け方をするのであまり踏まないようにしています。

私の車の場合、マフラーのパイプ内径が60.9mmなので全開でも排気抵抗にはなりますが丁度いいサイズがないので仕方ないです。

リアピースの手前に付けましたが、穴位置が合わず要加工。
ワイヤー長2mだと運転席まで長さの余裕がほぼありません。

ワイヤーのアウターケーブルは排気系に接触すると溶けるらしいので要注意。

http://www.apexi.co.jp/products/exhaust/ecv.html
入手ルートネットショッピング

このレビューで紹介された商品

Apexi ECV(エキゾースト・コントロール・バルブ)

4.20

Apexi ECV(エキゾースト・コントロール・バルブ)

パーツレビュー件数:886件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

Apexi / DECS ECV

平均評価 :  ★★★3.95
レビュー:21件

Apexi / センターパイプ

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:10件

Apexi / マフラーハンガー  

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:11件

DENSO / 空燃比(A/F)センサ

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:45件

クリエイト / Jaspa / ジェットサウンド

平均評価 :  ★★★3.29
レビュー:21件

ミノルインターナショナル / BILLION スーパーサーモバンテージ100

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:152件

関連レビューピックアップ

KNIGHT SPORTS HEAT SHIELD, EXHAUST MANI ...

評価: ★★★★★

R Magic デルリンシフトノブ

評価: ★★★★★

NAKAMAE / ナカマエ製作 合成レザーシフトブーツ

評価: ★★★★

ENDLESS SSS(Super Street S-sports)

評価: ★★★★★

studio_rs501 エッジ鏡面仕上げ アクリルウィンドブロッカー har ...

評価: ★★★

FUJITSUBO FUJITSUBO EPU

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「タイヤが納期未定のまま3か月。。。そろそろドライブに良い時期が。。。」
何シテル?   10/05 12:02
社会に出てから車好きになりました。 30過ぎてからバイク好きになりました。 スポーツカーが大好きです。見た目より性能派。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NCEC、ではない古今東西純正キャリパー重量比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/14 18:45:47

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前の車がもらい事故のためリタイヤ、代わりをトゥルーレッドのNC2か3という条件で探して走 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
2009年式 逆輸入車(EU) 扱いきれない程の暴力的な加速のエンジンと簡単に曲がってい ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
「日常の移動を遊びに変える “SPORTS ROADSTER” 」 2022/7/10 ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
ネイキッド仕様。 まだお見せできるような状態じゃありません。 ・68.8ccボアアップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation