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アロンソンのブログ一覧

2018年04月18日 イイね!

オープンも良いなあ!

久々のブログです。

 先日日曜に近所のDにフロントのハブベアリングを交換に出して火曜日に出来上がると思ってたら昼過ぎに電話が・・・

てっきり作業終了の報告かと思いきや、右のナックルからベアリングを取り外した際にナックルを曲げてしまったとのこと。

この時、代車が自転車だったので子供の習い事の送迎があるので代車を貸して欲しいと言うと。

これになりました。


ND型マツダロードスター!

オープン2シーター人生初です。6速ミッションヒーター付き純正BOSE付き

早速次の日嫁と六甲山にドライブに~

当然ですが阪急の逆瀬川からオープン状態に。

やはりオープンはよいなぁ、空気のニオイといいますか4輪でありながらバイクに乗っているような気持ちよさを感じる事もできます。

はしりは直線でも感じられるほどの剛性感、足も固めと思いきやストロークもあってよい足です。

ただやはりノーマル、ワインディングではロールが大きめでした。

ですがドライバーを育てるよい足なのではと思います、この足で速ければ本物でしょう。

山頂を過ぎ所々で景色をみて

曇りと花粉とPM、黄砂で残念な景色でした。

そしてガーデンテラスのレストランでランチ。



デザートのミルクアイス
味は普通に美味しかった。
ピンボケ

ガーデンテラスでハイジやペーター達が・・・スイスフェア開催中でした。


グッズコーナーもありましたがなにも買わず。




そして夕方から仕事なので帰路に。

一時NAかNB真剣に買おうと思った事があったんですがますます欲しくなってしまいました。



Posted at 2018/04/20 20:34:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日 イイね!

遅めの(自分への)クリスマスプレゼント&近況!

11月頃フロントに頂き物のフロントにボッシュマンリアにJBLのGX642を買ったのですがサイズ違いだったのでバッフルを作って装着、純正と比べたら格段によくなったのですが。





リアの中高音が余りに優秀だったので我慢できずにフロントもJBLのGX602を密林で購入
純正のHDDですがオーディオテクニカのハイローコンバーターもつけてクラリオンの安価のサブウーファー買っちゃって先日取り付けしました。





さすがに全く違う音で大満足ですそりゃもっとお金かけたらよい音するんでしょうけどね。

低音は聞かせすぎると音が割れるししんどいのでジェントルに効かす程度にしています。
けれど今の時期にスピーカー交換してまた車に乗るのが楽しくなりました。

今更恥ずかしい話ですね。

最後に昨日MFCTの岡山のコースレコード賞の盾がビースポーツから届きました。

これを獲るために(PERURIさんの記録をこえる)4年間どう弄れば良くなりどう走れば速くなるかみんなもそうと思いますがその結果このレコードを更新できたことは誇りにおもっています。(いつかは誰かが更新しますが)

でそのPERURIさんと新春1月6日(土)13時頃~にサンシャインワーフ神戸にてシークレットミーティングします(密会になってない)ただあって適当に車や走りについて語り合う会なのでもしも暇ですることが無かったら逢いにきてくださいね~
Posted at 2017/12/29 20:13:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月08日 イイね!

MFCT岡山1本目と2本目の検証して分かったこと!

先日の岡山、これまでAP、FSW、とA052を使用しています。

そして去年履いていた71R。セオリーどおり縦使う時は縦、横使う時は横でそれなりに結果が出ていました。

そしてよく私の動画を見ていただいた時にもっとタイヤを使える。
もしくは使いきれていないのではとありがたい指摘を頂いていました。私も今のドライビングスタイルになってから随分になりますので。

仰るとおりだなぁと思っていたのですが。

今回1本目走ったときに71Rより横に仕事させることによって旋回力(ヨー)が強くなる印象が強くなり実際にタイムUP自己ベスト更新しました。

その時の1本目の走り


そして2本目は走り方を変え荷重移動後、舵角を与える走りをしたところ。むしろ出口でアンダーを出しやすくなり。

2本目動画です。



見た目は速そうですがほとんどのセクターで更新できず気温でパワーダウンもありましたが速くなりませんでした。

スナフキンGセンサー装着済み(KAMOさんと一緒)

結果

どちらの走りでも余り速さは変わらないがタイヤには1本目の方がやさしい。
舵角を与えすぎるとヨーが発生しにくい。

しかしあくまで私の見解なので参考程度にどうぞ。
Posted at 2017/12/08 22:47:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

2017MFCT最終戦運命の岡山ラウンド!

先日はお疲れ様でした。

熱い戦いからすでに日常に、もう2日仕事しました現実です。
やっと報告する時間が出来ました。

前日の練習走行1枠目に参加するため朝8時に兵庫県阪神地域を出発、普段宝塚~美作まで中国道で行くのですが平日の昼間は3340円もするので節約のため阪神高速尼崎西~明石西の2号線経由で向かいました。お陰で1500円で済みました。時間は3時間程掛かりましたが(汗)

今回は職場の先輩がカメラマンと応援を兼ねてついて来ていましたのでkamoさんと絡みたかったのですが軽く挨拶して走行準備に。


しかし練習用タイヤ595RR2本と本番用USEDのA052を4本積んでいたので用意が間に合わず開始走行前に空気圧を調整したので走行枠5分失ってしまいました。




kamoさん



1年ぶりの岡山の感触を感触を掴むため少しづつペースUPそして4週目KAMOさんをパスする直前から異変が・・・
ブレーキがいつもより深くなっていてパスした直後の1コーナー手前でブレーキがスコ~ンと抜けて全く効かなくなったのでとっさにハンドブレーキで祈る想いで何とか減速しだしぎりハンドル切ったところ曲がったので何とか危険を回避できました。

シュンとしながらピットイン


きっと富士走行してからエア抜きを怠ったためだと思います。正直練習終了後にエア抜きするつもりでしたがこれにて走行終了しました。

その後エア抜きをしましたが左フロントに大分エアが噛んでゴボっと出て来ました、そらあかんわと。

自分の認識の無さに反省です。

その後津山市内でホルモンうどんを食して次の日に備えました。

そして当日天候は晴れ気温も車の外気温度計で0度走行時で3度位まずまずのコンディションの中で迎えました。

今回の大会の目標は50秒ギリかアクセラ会の重鎮PERURIさんの記録したレコードにあわよくば更新をしかしAP、FSWで使用した3戦目の052なのでレコードはきついかなぁと思いながら1本目が始まりました。

今回の申告タイム順で開始になりましたが計測開始前のラップでこちらはそんなにスロー走行していないにもかかわらずしかもそこそこ高速でウェービング中に数台無理やりパスしていきました折角前の方々が計測1周目で後方に追いつかないようにしていたのが台無しになりました。非常に危険でした。

お陰でさらに間隔をあけなければいけなくなりました。
前に行きたかったら申告タイム早く書けば良いのに。

そして計測1周目で49秒44、2周目で49秒02そしてその周にA052使用3戦目にしてやっとタイヤの使い方がわかりました。クーリングラップ2周はさんで残り時間的に最後のアタック。

2コーナー立ち上がりでFDが微妙な位置(ど真ん中)モスエスで捕まり絶対に抜きたくない場所でアクセルを戻し、しかし出せる時に出さなければいけないのでそのままアタックを続けますがまたしてもヘアピンでエイトに引っかかりましたがそれでもアタックし続けその結果・・・







夢の48秒第に(^^) 

スマホ表示で48秒22

レコードか、しかし微妙レコードタイムは48秒235微妙すぎて一回目の結果待ちに。

そして暫定の結果表を確認したところ48秒223コースレコードです。

ついにやったーと思いました感謝感激今までの苦労が報われた気がしました。

しかしPERURIさんのタイムを0.012差これも微妙過ぎます。

そして永遠のライバルぴろりんさんが48秒8とお互いに目標タイムは大幅に更新しましたがなんとブレーキのラインからフルードが漏れるトラブルがあり残念ながら2本目は棄権に。

これでほぼ優勝は確定に・・・私も昨日の事が少しトラウマだったので2本目は棄権したかったのですがタイヤの使い方がわかってきたので走ることに。

そして2本目これからというときにダブルへアピンでオイルフラッグが・・・
そして赤旗中断、その後15分のセッションがありアタックしましたが48秒7止まり。
総合結果



いつものたらればでモスエスとヘアピンでコンマ3以上ロスしていることがロガーで判明。

車載です


47秒台も夢ではなかったのかしかしそこがサートラの難しいところまたいつかチャレンジしたいと思います。途中で諦めず走れたのは出来さんのアドバイスがあったからこそです。

今のアドバイザーは一度もパドックで会うことはありませんでした。

がぴろりんさんのお陰で私の大好きなドライバーの一人の大井さんにメットにサイン頂けたのでサイコーに嬉しかったです。

ところでその後でっかい加藤さんが謝罪に、なんと赤旗の原因はデカトーさんのマシンだったのでどうもオイルクーラーの配管が外れたみたいです300mで3万請求があったみたいです。ショップ持ちみたいですが事故の次にお金的にいたいのがコース上にオイルを吹くことですね。

私もこればっかりは防げない時もあるので非常に心配です。


その後無事に表彰式も終了し帰路に付きました。

今回はもっとみなさんと絡みたかったのですが自分のことが精一杯であまり絡めませんでした、これからもよろしくおねがいします。













Posted at 2017/12/04 22:08:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2017年11月25日 イイね!

MFCT岡山ラウンドに向けて準備!

本日は、来週まで予定が詰まっているので今日無理やり時間のかかる作業をしました。

やったこと。

リア自作ディフューザーの整流版の長さを3センチ延長(形状は企業秘密、効果不明)

エンジンオイルとデフオイルの交換

ブレーキパッドの残量確認とスリットの清掃

キャッチタンクのドレン排出

で4月に付けたキャッチタンクの効果の報告を。

画像はデフオイルの上から排出したので量が多く見えます。


そのなかでキャッチタンクの効果の程ですが夏場はガソリンかシャバシャバの液体のみでしたが、寒くなるとどろーっとした濁り乳白色のウルトラQ的な液体がドレンから排出されました。PCVバルブからも確実にキャッチタンクに流れている証拠?です。

効果は確認できましたので良かったです。

後はブレーキのエア抜きをすれば準備完了、受理書も届きまた車好きの皆様に会えるのを楽しみにしています♪


Posted at 2017/11/25 19:11:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「震度5以上でガスメーター止まるみたい、うちのも止まってました。その場合復帰のボタンを押し漏れがなければ三分で復帰します。」
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