• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アロンソンのブログ一覧

2021年12月05日 イイね!

2021マツ耐もてぎラウンド

2021マツ耐最終戦もてぎ行ってきました。

しかも夜行バスで当日入りの当日帰路と言う無謀な挑戦(りゅうさんパクッテるような?)

当日

受付済ませて挨拶をしている間にサートラが始まりました。


うたっしーさん?
ベストAT賞なるか。

スギさん、初チャンピオンなるか!可愛い彼女も応援に。

そしてカリスマ合法走行さん
クリアー取れない中でも凄いタイムでした。
走りたかったなー

そうこうしてる間に予選が始まりました、この日のためにプレステ3引っ張り出して猛特訓してきました(1時間くらいですけど)。

コースはしっかり覚えてきたのとりゅうさんがタイヤを温めて頂いたおかげで初めからタイムも出ていい感じでした。

予選も49台中13位とまずまずの位置から

今回は黒猫団さん(以後オーナー)
アロンソン
りゅうさんです。


そしてスタート オーナーさんも順調に走行しペースも良かったので予定より少し多めで私に交代。

この時点で年間ランキング3位のアテンザが前を走っていたのでそこそこプッシュしアテンザもコースアウトしたりミスもありその間にじゃないクラス実質トップに。
回転縛りはありましたがちょっと回しすぎかなと思ったのでこのままでいいかPITに聞きましたが大丈夫このまま走れと言うことだったのでペース維持。

しかし想定内ではあったみたいですがりゅうさんに交代した時点で燃費が思ったより厳しくレース終了まで気の抜けない展開に。

終盤残り10分を切るとガス欠の車が出てきて緊張が続きます、カウントダウンそして無事にゴール。


りゅうさん燃料いっぱい使ってすみません

強者ぞろいの中で49台中総合4位としかもシリーズランキング2位と良い結果でシーズンを終えることが出来ました。

黒猫団のオーナー様、一緒に走ったドライバーの方々、ピットクルーの方々ありがとうございました。来年もよければよろしくお願いします。

その後慌ててレンタカーで宇都宮へ行って餃子を食べて帰路に。


以上。
Posted at 2021/12/08 19:05:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツ耐 | クルマ
2021年11月29日 イイね!

同僚と小旅行!

兵庫県は今年いっぱいふるさと応援県民割があるので仲のいい同僚と忘年会を兼ねて神戸市内の宿に泊まって近場を回ってきました。

初日のお昼は淡路市のいづも庵で玉ねぎを丸ごと揚げたタマネギつけ麺を実食


玉ねぎは甘くて美味しかったですが細麺だったので普通の太さが良かったです。

その後福良港で渦潮クルーズ船に乗って渦潮見学
それまで足湯をして時間をつぶしました。お湯は無色透明ですがヌッとりなので最近歳でスネがカサカサなのですが肌がつやつやになりました。

そして日本丸に乗船


そのご咸臨丸とすれ違い大鳴門橋が見えてきました。



そして渦潮、この日は大潮ではなかったのでそこまで大きくはなかったですが渦が確認できました。




今回クルーズ船で驚いたのは太平洋と瀬戸内の潮位の差で海の境目が見えたことですうずも良かったですが自分的には境目に萌えっときました。




その後チェックインし同僚と愚痴大会や世間話をして就寝
次の日
二日酔いの同僚をたたき起こし

神戸市西区の流通科学大学へ

ここに何しに来たかと言うとわかる人は分かると思いますが。



買い物、ではありません

ダイエー創業者の中内功氏の資料館(正確にはダイエー資料館)が目的でした。



自分的には製造業よりの考えなのでダイエーなど安売りの元祖はどちらかと言うとデフレの原因の一つと思っているので割と良くは思っていなかったのですが同僚が行きたいとのことだったので考えを知る良い機会と思い行ってみました。
松下との30年戦争は有名な話ですが割愛させていただきます。

そうは思いながらも普段の買い物でお世話になったことのあるダイエーなので懐かしい商品が一杯(セービング等PB)



オレンジアタッカーズ懐かしい


そしてダイエーホークス






王さん

そして野球詳しくない僕でもわかる田淵監督



秋山さんめっちゃカッコよかった。

こちらのダイエー資料館は平日は開いていますが事前に予約が必要ですがなんと無料です。
戦後成功した方の歩みを学べるのでお勧めです。
大変有意義な2日間でした。
Posted at 2021/12/08 17:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2021年11月23日 イイね!

先日の動画!

先日の動画をDashWareで初めて作成しましたが何故か最後の作成がされずシャットダウンするのでスマホでパソコンを撮影した映像になりました。

固定も甘く画像も荒いですが暇つぶしにどうぞ。
※レースレンダーというソフトで作り直しました、スピードゲージは企業秘密です(爆)
Posted at 2021/11/23 01:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月20日 イイね!

3年ぶりのMFCT!

3年ぶりにMFCT岡山冬の陣(それしかない)?に参加してきました。
今回は今年MSアクセラでMFCTのレコードをどんどん塗り替えている合法走行さんが参加されると言うことなので僕も自己BEST更新して少しでも防衛したいので今回かなり頑張っておニューのRS4本投入しました。

車検時今回17インチにダウンしたのですがホイールを装着するとハミタイを指摘されあわや出走できなくなるところでしたがガムテープで無理やりフェンダー増し増しして温情で出走の許可をもらえました。

1本目
例年ならば霜が降りてフロントガラスが凍るくらいの気温なのですが、かなり暖かいのでどうかなと思いながらの1本目。

この車は非常に吸気温度に左右される車なので仕事を早く切り上げることが必須。
なのですが。やはり練習が足りないのかまとめ切れず1本目終了(もちろんその時のベストは尽くしました)。

タイムは1分49秒711この時点で合法走行さんとコンマ2.2秒差かなり厳しい(-_-;)

2本目それでも何とか集中してアタックするも1本目のコンマ1落ち。。。

残念ながら合法走行さんも自己ベスト更新ならず。

自分的にはレコードを守れたので結果よしと言うことにしときます。

結果

ただ合法走行さんが半端なくやばくてどう見てもノーマルの車なのにここまで走れるのは凄いし公式戦同じ枠同じ時間(ここ非常に重要)で走れたのは光栄に思います。

次はマツ対(もてぎ)違うチームですが、チームオーダー守ってくださいね(爆)よろしくお願いします。


Posted at 2021/11/20 22:23:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2021年10月16日 イイね!

2021富士遠征!(マツ耐など)

今日は最後の左上の親知らずを抜くために休みのアロンソンです!
若干痛みはありますが下の歯と比べると遥かに楽ですが思い切って食事出来ないのが不便です。

16日㈯

GRヤリスで色々2速固定の制限はありますが全開で走れるちょこっとモビリタのタイムアタックに参加してきました(2200円)。

参加の流れは割愛で。

車の感想と意見

GRヤリスWETの2速固定で本来の力は分かったとは言えないですが私の走りの感想は全てが優秀で何も問題点が無いのですがそこが自分にとって問題のように感じました。
これはインプのエンジン、みたいなビュンビュン回るエンジンやDCCD程のケツの押し出し感が乗りやすさの反面ヤリスには電制オフのスポーツモードで走りましたが乗りやすかったです。
この辺りはデフが機械式では無いのが大きいでしょうけどインプは300万機械式でしたからもうGRヤリス買ってデフとか一般庶民にはもう絶対に無理なんです。

結局安全に速く走る車は究極の所は自動運転になるのでは(極端)と少しだけ思いました。
とがった点と言うのはやはりそういうところでは速さにはつながらないところなのかも知れません。

あと途中で気付いたのですが車内のエンジン音淡路島からずっと聞こえると思ったら昔友人の乗ってた3発のミラターボの音に似てるきがしてきて、ちょっと残念な気持ちになりました。

GRヤリスは技量に合わせて誰でも速く走れてよい車だと思います。

タイムは2回目パイロン番長狙ってましたが勢い余りすぎてミスコースしてしまい規定タイムには届きませんでしたが1回目で45秒台なら御の字と言うことにしといてください。



その後黒猫団さん達と会うのに時間があったので4年ぶりに30℃バンクへ。


相変わらずの角度でした。

その後明日のマツ耐に向け前夜祭へ、黒猫団のみんなと合流。今回黒猫団の助っ人S耐ドライバーでODULA代表の武地選手と合流。楽しい時間を過ごしました。


そしてマツ耐当日

WETでしかも霧が凄い
これでやるならAPも開催できるのではと思ってしまいました。

そして今回は51台中の2番手スタート



そして雨と霧の為SC先導でレーススタート、武地代表がスタートです。

この間に3回のピットストップ義務消化のために入ってくる車が入ってきますここで4人参加の黒猫団には不利に働きます。今思えばSCスタートが分かっていれば武地さん以外をスタートで走らせて(僕でもいいですし)SCですぐに交代と言う思い切った作戦もありでしたね。

そして二番目私に交代、武地さんは2位に40秒近く引き離しブッチギリで交代です。

前が見えない~('Д')

しかしここで無線が全く使えないトラブルが発生、順位争いをしているアテンザを簡単に行かせるミスがありました。
僕は燃費走りに集中して走っていましたがこれもタラればですが雨で燃料は余裕があるはずなので自分で判断してペースを上げれば良かったと後悔しています。
後で車載を見ると燃料10パーセントしか使ってなかったので。

そして黒猫団さんに交代、今日は本当に滑りやすい路面でみんな苦戦しペースも上がらす最後黒猫団のエースりゅうさんが激しいじゃないクラス2位争いを繰り広げましたが惜しくも3位でフィニッシュ。
皆さんお疲れさまでした。

残念な結果でしたが問題点も見つかって次戦以降は更に強くなってシリーズ2位目指しましょう。

そして次の日18㈪

7年前に登った御殿場5合目や来月アクセラオフ会の行われる水ヶ塚駐車場へ寄ってから


憧れのふもっとぱらへ


霧で富士山は見えませんが焚き火を楽しみ

落ち着く時間を過ごします。

次の日は1日散歩したりまったり過ごします

やっと富士山が見えてここはふもとっぱらと時間できました。

そして明日ダイヤモンド富士見れるかなと期待をしつつ眠りに
しかし気温が低く冷えるのでトイレで目が覚めました、トイレにいって振り返ると月明りで綺麗に富士山が。

そして6時前に起床、なんと快晴です。


ホットコーヒを飲みながらその時を待ちます。
そして来ました。

清々しい気持ちで日の出を迎えました日本人は富士山に特別な思いがある人は多いと思いますが私もそう思います。

そうしてる間にどんどん日は登り池で逆さ富士を取りに急ぎます。
だいぶお日様登りましたが。

そして帰る前に以前から浅間大社にお参りしたかったので。


八方塞がりのお祓いもしました。


ここは富士山の溶岩が流れ出た淵なのでこの辺りは湧水が豊富だそうです。♯マッタンガイ
アンテナショップで焼きそばを食べて富士山世界遺産センターへ
家康が描かれている?とされる富士三保清見寺図屏風を鑑賞し当時の雰囲気とどれが家康か見てきました。徳川家と富士山は切っても切れないみたいですね。




そして素晴らしい休日をすごし高速夜間割を狙って20時位まで近くのイオンで食事し時間をつぶしました。

20時を回りやっと出発、ところがこの後思わぬ展開に。。。

順調に120キロ区間を飛ばし案内時間表示も青このままいけば丁度0時位に着くなと思って順調に豊田東まで40キロ少しの新城ICの直前で

もう早朝から起きてるし思考能力も無いところでこれ、右車線に居たし理解できないまま過ぎてしまった瞬間に理解しこれはマズイと認識しました。
少し走ると案内板が

本当にタイミングが悪かったみたいです、ガソリンが丁度帰れるくらいしかいれてなかったのでそのままだと本線に立ち往生になるしと思ってたらすぐに長篠設楽原PAがあったのでそこで時間をつぶすことに。

スマホで調べるとこの先でトンネル火災があり通行止めに。大抵火災事故は復旧に時間がかかるというのは知っていたのでここで覚悟はしました。

仕方がないし眠いのでエンジンも切って寝袋があったので寝袋で寝ました。
一度1時30分くらいに目を覚ましてチェックしましたが通行止め諦め。
ムードでもう一度寝ると次は3時過ぎ、起きると周りに車も居ずスマホで調べると復旧してるやっとかと思い再出発~

所がまだ寝ぼけてて豊田東の手前で案内板に新名神工事渋滞7キロの表示が。
ここですかさずに名神に入ればよかったんですが直進した後に気が付きこの時点で家に着くのグーグル先生の表示で7時回っていたのでもうあかんこれ以上は負けられへんと思い(お金じゃなくて時間を優先)名古屋高速を利用し一宮に抜けて名神でようやく朝6時過ぎに帰宅することが出来ました。結局通常料金を払い羽目になり結果論では初めから普通に帰っとけばという話ですがここは八方塞がりの歳なんだとこれ以上なく実感できる旅でした。

次は岡国ですね!
Posted at 2021/10/25 17:40:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「@だいずぱぱさん結果論で言うと僕もそう思います!」
何シテル?   09/02 08:35
現在マツダスピードアクセラ初代BK よろしければ立ち寄りついでにコメントお願いします。 近場にハイキングに行きます、中山、六甲等‥ 六甲全山縦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年の岡国について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 14:18:32
アロンソンさんのマツダ マツダスピードアクセラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/24 19:41:56

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前期型マツダスピード(BK3P)中古で購入 日産ラフェスタに乗ってましたがスポーツカー ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
久しぶりの二輪車職場の友人から譲ってもらいました。 大切に乗っていきたいと思います。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
家族が増えたのと駐車場が狭くて背高い車が嫌なのでスライドドアのラフェスタにしました。 ...
その他 その他 その他 その他
ちょくちょく、気晴らしに走りに行っとります。 フェラーリ風 94年式7YA KT- ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation