• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月22日

また・・・

また・・・ はい、再々度変えました。ホイール。
その度にナンカンの激安タイヤを履かせているので、タイヤ屋のあんちゃんに「今まで履かせた分のタイヤ代で、高級な国産品が1セット余裕で買えるんちゃいますか?」と言われてしまいました・・・



さて今回は14インチのBBS・RSです。
以前、日産純正15インチメッシュホイールをつけたものの、ノーマル車高のクルーにはオーバーサイズに感じて

「クルー純正オプションの14インチメッシュが欲しいなぁ・・・」

と思ったものの、そんなマイナーなホイールが見つかるわけも無く・・・



そして、以前参加したSY31セドリックの名古屋でのオフ会で見かけて惚れ込んだ、BBS・RSが浮かんだわけです。

でも、これも探してみると、14インチはPCDが100のコンパクトカー用ばかりで、クルーに履けるものがなかなか見つからずにいました。
そうして探すこと数ヶ月、やっとPCDが114で、しかも白錆などがほとんど無い極上品が見つかったので、早速購入して取り付けました。
ただ、オフセットが純正より5ミリ内側になってしまう「45」なのが残念でしたが・・・

「RSに袋ナットを使うと、物によってはセンターキャップが着けられなくなる」という話を知ったので、15インチメッシュを履く時に買った貫通ナットを実家までわざわざ取りに行って使ってみました。
そうすると、後輪の場合、貫通ナットからボルトの頭が2~3ミリ顔を出したため、買ったものの死蔵させていた5ミリのスペーサーを今回噛ませてみました。
これで後輪だけは純正オフセットの40にすることが出来ました。


昔は高級車によく着けられたBBS・RSですが、14インチなので厳つい雰囲気も無く、この車によく似合っていると思います。


スーパーRAPは、冬タイヤ用として実家の倉庫へ収納。
因みに、今回履き替える直前に、久々に先輩方と焼肉パーティーに集まったのですが、やはり車に大して詳しく無い人は、皆「鉄チンか?これ?」と聞いてきました。
しかし、車に詳しい先輩には「しばらく見んうちに何時の間にかジムカーナ車みたいになっとるやないか!」と言われました。

かつて「競技用スチールホイール」は、大抵白色に塗られていましたものねぇ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/08/22 20:25:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウオッシャー液ポンプ...
やっぴー7さん

快晴の さいたま市です〰️♪
kuta55さん

6月も折り返し 今週のていきび〜ん ...
コッペパパさん

💫うどん県ジジィの甘党日記❷💫
うどんちゃんさん

突撃訪問🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

第3日曜日の奥多摩旧車会
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「売れた〜 http://cvw.jp/b/605681/46561641/
何シテル?   11/25 16:08
とりあえず、車の事だけ書きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Rubbish Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 22:59:52
 

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
またこの車に乗り換えました。 今度は黒。 20年落ちなので、いつ壊れるかヒヤヒヤしなが ...
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
もう長距離走行はめったにしないので軽にしよう・車中泊でもしながら旅行に行こう、と思って買 ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
四年ほど乗りました。 長距離走行でもさほど疲れない、良い車。
三菱 ランサー 三菱 ランサー
カローラビジネスパッケージは良い車でしたが、洒落た場所に行った時などにはちょっと引け目を ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation