• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瑠鹿の"るかの" [BMW M3 セダン]

整備手帳

作業日:2022年4月20日

現車合わせDMEチューニング by TECH-M

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
TECH-M御用達の神の元へ。
神は物腰の柔らかい紳士的な方でありました。


2
レース明けでお疲れの社長にも、事前チェックや監修を頂く事となった。
兎に角お疲れさまでした(笑
3
まずは書換え前の現状診断。
開始直後、純正のパイロットスーパースポーツでは縦方向のグリップが足らず滑りが発生してしまう事態となり・・・。

4
繰り返しトライして頂くも、明らかに数値の乖離が大きい為、急遽リミッターを解除してハイギアード環境を作り出しての測定となった。
滑りの改善は有るものの、暫定数値はコンペ公表の450PS程度で、パーツ交換等の事前準備から考えると拍子抜けしてしまう結果であった。
とは言え、現状からの伸びしろ期待で、お預けする事となる。
5
書換えの完成形で、改めてシャシダイに。
トランクには10Kgのウェイトを2つ。
後部座席には70Kg級?の大人2人(社長と私)が乗ってトラクションを稼ぎながら計測するも、ピーク辺りで若干の滑りを体感した。
とはいえ感触は良く、これ以上は無意味であることにも納得した。
6
最終結果も暫定値とはなるものの、希望したトルク重視の味付けを実現して頂けた。
シフトタイミング(ピュアマチック)との相性も非常に良く、満足感のある試走となった。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換 63155km

難易度:

運転席革シート補修

難易度: ★★★

添加剤

難易度:

M3オイル交換。

難易度:

Android Auto インタフェース 画面設定変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「gimmick http://cvw.jp/b/605803/42706876/
何シテル?   04/07 23:07
  瑠鹿(るか)と申します。 ご縁がありましたら宜しくお願い申し上げます。 ☆本来は機関弄りが好みです。(^^     
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

BMW M3 セダン るかの (BMW M3 セダン)
2018年式 F80 最終型 縁あって乗り換えました。
ホンダ N-VAN+スタイル まめもん (ホンダ N-VAN+スタイル)
新たなる仕事の相棒として…。
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2014.10.25
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 HKS ボルトオンターボ仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation