2012年04月12日
ホイール熟考中。。。
この頃ラーメンのレビューばかりだったので、話をヴィヴィオに戻します(・∀・;)
とりあえず、間近に考えているのが、ホイール。
いつものボロボロてっちんでは、ルックスこそクラシカルな感じはあるけれど、やっぱりカッチョ悪い(>_<)
それに、年明けの石接触の件で、ホイールも強度がかなり弱ってるし、120km/hで走るとステアリングからすごい振動が……(T-T)
ということで、替えます!!
まずは、ホイールを選ぶ基準。
ボク自身の独断と偏見による、絶対条件。
①絶対日本製
中国製はNG((゚Д゚ll))
日本製マニアなのでw
②軽さ
軽いに越したことはないので。
③デザイン、見た目
細身のスポークのほうがいいかも。
ビストロに合うものであれば。
その上で、先日ちらっと言った「13インチ」か「14インチ」か、という決断がなかなかできません。。。
その理由は、
13インチのメリット(14インチと比較して)
・軽い
・サイズが小さいのでタイヤが安い
14インチのメリット(13インチと比較して)
・見た目がカッコいい
・選べる種類が多い
それぞれのデメリットは、相反するメリットの逆になります。
つまり、14インチのデメリットは、重い、タイヤが高い…とか。
14インチの種類の多さは魅力です。
個人的にも、候補はいくつかありますが、正直、14インチは見た目が一番のウリだと思います。
逆に、13インチはあまり種類がありません。
相当限られます。
これだと、完全に好みの問題だ、と指摘されると思います。
では、ここで、一番触れたいことはというと、、
「乗り心地」
です。
一般的には、13インチの方がいいでしょう。
しかし、インチアップして乗り心地がよくなった、というのも聞いたことがあります。
そして、それは固い足のクルマでは特にそうだとのことですが、、、そうなんですか??
言われてみると、今のボクのヴィヴィオだと、12インチで、KYB+Ti2000の組み合わせ。
だと、若干固い部類なのでしょうか?
固い足の場合、扁平率の高いタイヤだと、タイヤのたわみで揺さぶられる間隔があるような気がします。
とまぁ、独り言なのですが、参考として、14インチの方、または13インチ→14インチにした方、ご意見あればアドバイスお願いします。
とくに、14インチの乗り心地が気になります。
とりあえず、ちょろっと候補を。
(×…懸念事項)
13インチ
・スバル純正OP BBS
×鍛造の劣化、割れ、希少
・MINILITE 13インチ
×状態良入手困難、希少
・BRIDGESTONE ECO FORME CRS102
・RAYS VOLK Racing TE37
×デザイン合わない?
・その他
14インチ
・BRIDGESTONE ECO FORME CRS101
・BRIDGESTONE ECO FORME CRS102
・KYOEI k-eco ep-01
・RAYS VOLK Racing CE28kc
・RAYS VOLK Racing TE37
×上に同じ
・その他
ちなみに、今回は予算は珍しく外視です。
ここは人生の先輩方に意見聞きたいところです。。。
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Posted at
2012/04/12 01:43:51
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