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すずき るおんのブログ一覧

2018年05月13日 イイね!

アライメント調整 小ネタ

アライメント調整 小ネタホイールアライメント調整の小技です。


イケヤフォーミュラーのメープルワンゲージを使用していますが、
付属の紐って絡まりますよね?

付属の布袋に入れておくとグチャグチャに・・・。
解いている時間が無駄。

どうしたものかと、いろいろ考えてはや数年(笑

iPadをイジっていてふと、思いつきました。

「巻いたらイイんじゃね?」


使わないiPadやiPhone付属のイヤホンケース。

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紐は糸とゴム紐のハイブリッド。
ゴム紐は引っ張らないように巻きましょう。

alt

フタは被さっているだけなので外れますので輪ゴムで留め。

お、イイじゃん。

alt

ゲージ本体にも向きのマーキングや前後のトレッド差のズレ止めとか小ワザ使ってます
Posted at 2018/05/13 15:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年03月28日 イイね!

GC8のPCD114.3化 その後。

GC8のPCD114.3化 その後。整備手帳で3回にわたって送ったPCD100→114.3化ですが、10年以上も前に既にチャレンジされている方々がいるチューニングです。
なので、ポイントだけ抑えてのものでした。
購入して20年もなるGC8だと、チューニング箇所も減り重箱の隅を突くような状態。
ヤルならまだ残っていますが、ソコに手を入れようとするとDIYレベルでは不可能です。

で、

PCD114.3のホイールを付けてみます。
これも、定番のホイール。GDBのものですね。



うーむ。悪くない。悪くないですが・・・、違和感が。
色? ゴールドは確かに定番の色ですが。



過去のCE28。 ゴールドでした。



TE37はブロンズ。

・・・やはり根本的にホイールデザインと塗装色、車両とのマッチングですね。
これは、好みの問題です。




このホイールは色が良かったです。
しかし、PCD100なのでもう履けません・・・。

だから・・・
新ホイールを投入します!

新型ではないですけどね。



RAYS CE28 18インチ 9.0J +35
255/35R18のタイヤ 

スペーサーも不要で6POTキャリパーを余裕で飲み込みます。
元々、6POTキャリパーは18インチ以上を想定してるらしいですけどね。

肝心の重量は・・・



タイヤ込で19kg

57xtreme sp spec(タイヤ込)より1.5kgも軽い・・・(※17インチモデル)
タイヤの重量の違いもあるでしょうが、さすが鍛造。

ちなみに、


純正は20kgジャストでした。
迷ったら、先ずは純正、、、です。



NEXT・・・
Posted at 2018/03/28 23:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年03月27日 イイね!

フールプルーフ

フールプルーフ知ったかぶりのネタ。
興味があれば納得。無ければどうでもいい、ことですが。

製造技術用語で、フールプルーフ(foolproof)、FP、訳すと、ばかよけ、ポカよけというものがあります。

さて、整備手帳の方ではリヤのハブベアリング交換をやっていますが、ここでネタをひとつ。




これ、どっちのバックプレートが真ん中のナックル用だと思います?
よーく見ればわかりますし、取り付けて見て「何かおかしい?」で気づきますが・・・。


構造を知らない人、量産で数多く作る場合、左右逆に付ける可能性も???

大袈裟な表現ではありません。
□の穴に●のブロックを入れてぶっ壊すというミスが発生するのです(←実話

なので、絶対にできません!を考える必要があります。

ということで、
左右逆に組み付ける間違いあるんじゃないですか。の対策(?



片側のボルト穴は合いますが、反対側はズレています。
これは、反対側のプレートを付けているのです。(左側のナックルに対し右側のプレート)
これでは、間違いようもない?

バカよけは、考えすぎですかね?

走行中にサイドブレーキを掛けた時のナックルの負荷を考慮してるとか、
スペース的な問題とかで前後の間隔が違うとか、
設計の視点でいろいろ考えてみるのも面白いものです。

仕事のヒントを収集できることも?
Posted at 2018/03/27 19:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年01月04日 イイね!

GDBーG インプレッサ 

ノーマルで十分速いです。
Posted at 2018/01/04 19:09:57 | コメント(0) | 整備 | クルマレビュー
2017年04月30日 イイね!

GDB オイル交換他

購入してから約3年・・・・


普段の足車・・・遊び車のGDB(G型)

足、というのは贅沢なのでしょうが。

初めてミッションオイル交換しました。

あと、エンジンオイルと3年間無交換だったオイルフィルター

ミッションオイルは、3万km弱・・・・。
スバルのサービスデータ見ると40000㎞で交換推奨ですけどね。

ちなみに、エンジンオイルは10000㎞で交換推奨。

なので、頻繁にサーキットでぶん回すとかタイムをシビアに考えてるとか
なら交換は早いほうがいいでしょうけど。


それでも・・・毎日、GDBはレッドまでぶん回して酷使してきたけどミッションには不具合出ませんね。
エンジンオイルも年1交換くらいだし(苦笑




しかし・・・・(汗




GC8で使ってる漏斗がゲージ口まで届かずインタークーラーを外すことに。
タワーバー外してブローバイホース外してブローオフバルブ外して・・・・手間掛かりますね。。。。

この状態まで 10分。





私のGC8、
ボンネット開けて、ゲージ抜いて漏斗を差し込むまで20秒・・・・
Posted at 2017/04/30 22:14:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@たじゅまさん これ、100株以上持っている人の特典!なかなかの株主ですね」
何シテル?   05/28 17:39
インプレッサ GC8-EとGDB-GとGRB-A所有。

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2017/07/14 23:18:36

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