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すずき るおんのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

GDB オイル交換他

購入してから約3年・・・・


普段の足車・・・遊び車のGDB(G型)

足、というのは贅沢なのでしょうが。

初めてミッションオイル交換しました。

あと、エンジンオイルと3年間無交換だったオイルフィルター

ミッションオイルは、3万km弱・・・・。
スバルのサービスデータ見ると40000㎞で交換推奨ですけどね。

ちなみに、エンジンオイルは10000㎞で交換推奨。

なので、頻繁にサーキットでぶん回すとかタイムをシビアに考えてるとか
なら交換は早いほうがいいでしょうけど。


それでも・・・毎日、GDBはレッドまでぶん回して酷使してきたけどミッションには不具合出ませんね。
エンジンオイルも年1交換くらいだし(苦笑




しかし・・・・(汗




GC8で使ってる漏斗がゲージ口まで届かずインタークーラーを外すことに。
タワーバー外してブローバイホース外してブローオフバルブ外して・・・・手間掛かりますね。。。。

この状態まで 10分。





私のGC8、
ボンネット開けて、ゲージ抜いて漏斗を差し込むまで20秒・・・・
Posted at 2017/04/30 22:14:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年03月29日 イイね!

クラッチ熱対策

クラッチ熱対策先日のジムカーナ。


いつものサーキット走行じゃないので車両にはいろいろと違う負荷がかかるもの。

駆動系は大丈夫!

と思っていましたが、ダメージは予想外?な弱いところ、手を抜いた所に来るものなのです。



以下、不具合状態。

参加したジムカーナは3本走りましたが、1本目でおかしな兆候が。


クラッチペダルが上で繋がるようになってきた・・・・


これって、減り? もしくは、取り付け不良? 慣らし中には見られなかった現象。

3本目にはクラッチが上限まで上がり滑ってました。

帰りの高速でも同じく、4000rpm程の回転数で滑ります。

これって・・・(汗
嫌な予感。


・・・しかし、次の日には改善。

?・・・???

クラッチメーカーと、スバルディーラーに聞いて見たら、同じ回答。


「それは、クラッチフルードの熱害です」「ジムカーナは低速で回しますから」



はい。 クラッチを組んだ時、手持ちのフルード(DOT3)を入れました。
慣らしだけと思って忘れてました・・・・。

熱害対策、ほとんどやってません。(コルゲートチューブで覆うだけ) 手抜きです。


サーキット走行時は、エンドレスのRF-650(DOT5.1)を入れ、抜かりありません。



と、いうことで購入。
ついでに、ファイヤースリーブも。




金属パイプ部のみですが、1m買ったのでホース部も覆う予定。


「機械」は正直なのです。





Posted at 2017/03/29 22:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年03月19日 イイね!

サーキット走行車両でジムカーナーに出てみよう。

サーキット走行車両でジムカーナーに出てみよう。単に気まぐれでした。。。


今年は雪が少ないし、早い時期から走れるな。
手始めにいつから走ろうか。

交換したクラッチの具合は・・・。


そんな事をいろいろ考えつつも。




おや・・・・?
地元のお仲間達が何やら活動を・・・。




宮城のモータースポーツチーム・にっかわくらぶが主催する、3トライジムカーナに参加してきました。


無謀にも?サーキット車両で。
参加料も安く、3本走れます。クローズドクラスであれば、参加車両に制限もありません。




コースはこんな感じ。
SUGOサーキットの西コース。 カート用サーキットですね。
苦手な、360°ターンがある・・・・。


参加した仲間の面々。


タイヤに難あり。(1台を除く)

私も・・・。


Sタイヤ履けば良かったか?でも、溝が無いから駄目ですね。

ボンネット開けてテーピングとか事前の準備していると仲間の他、
参加者の皆さんがギャラリーに(笑
基本的に、ノーマル前提の車両が規則のジムカーナですからね・・・。
本当は明らかに違う車が走ってはいけません。。。。
車検の方も興味津々。。。


結果ですが、仲間のエボが1-2です。 360°ターンの攻略とタイヤのグリップの差か。
本コースではパワー不足を感じる我がGC8ですが、ミニサーキットだと、
パワーにタイヤが着いていかない。

それでも? クラス4位は上々でしょう。 表彰台にも乗ったし。 
ジャンケンで勝ち、高価なオイルも貰ってマイクパフォーマンスもしたし(笑)

高速サーキットも楽しいですが、たまにはこういうのも楽しいものです。

サーキットの前に立ち寄ったコンビニで、ゼロ・村雨さんと奇遇にもお会いしました。
まだまだ、GC8活躍できますよー!

あと、ココに行くとGC8を見かけない時はありません。
まさに聖地!




車検だったようですね。

私も今年は車検。 GC8が6月。 GDBが7月。
家計が火の車になる予感(苦笑


・・・そもそも、どノーマルのGDBはともかくGC8は車検に通るのか!? いや、通すのだ!
Posted at 2017/03/19 21:55:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年02月15日 イイね!

インプレッサ リアアームのレストア

「カテゴリ」は、レストアです。

before




after





飛び石や融雪剤の影響からボロボロになった、
イケヤフォーミュラーのアジャスター・リア・ロワアーム・キット

オリジナルのゴールドから、Gr.Nのパーツっぽい白へ再塗装。
塗装も溶剤塗装に比べより強固な粉体塗装(パウダーコート)を選び外注で行いました。

見えないトコロ、見ない場所にチカラを入れるのがプロ!と自負しているので手抜きはしません。

傷んだナットも交換やアルミパーツの洗浄も行います。

一連の写真は整備手帳にて。

Posted at 2017/02/15 18:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2016年11月26日 イイね!

GC8 車重測定

私のGC8はそろそろ冬眠です。。。。


その前に。
今年は春先に重くなったので現在どのくらいの重量になっているか計測してきました。

車重を量る。


といえば、コーナーウエイトゲージですが、近所の車屋さんでは持っていなく、
使用頻度を考えると個人で買うのは厳しい上にバランスを整えても数秒変わるとは思えなく。

デカいタービンと軽いホイール、新品Sタイヤの方がタイムアップに貢献します(笑


車重測定は仕事がらみで取引のある産廃業者さん。
証明書も発行してくれるので、嘘偽りのない結果が出ます。


ということで、計測結果。



おや?
ワイドボディ、6速ミッション、ゴツく重いホイールを投入した割には、カタログ値より20kg軽い。
※ガソリン量は1メーターを指してます。(約20L程度?)

以前測定した時は、ロールゲージ入れて1260kg(カタログと同重量)だったのです・・・。

あれから、軽量化していない。といえば、嘘になりますが。

・GTウイング化→ 純正と比較し圧倒的に軽い。
・助手席フルバケ化
・前後バンパー・サイドステップFRP化 → 薄肉のため純正より軽いです。
・2ピースローター(前後)→ 地味に貢献?
・マスターバック外し→ 5kg程度
・配線間引き → 2kg程度
・ヒーター変更 → STI R4用 5kg以上?

だから、6速ミッション入れて違和感がなかったんでしょう。


後軸重量が重いのはロールケージが後ろ側に集中しているためかと。




測定風景

だとすれば・・・重量物を全部外しノーマルにして軽量化すれば
限りなく1t(1t切る?)に近づく。とうことですね。 

恐るべしGC8。

しかしながら、軽量化できるところはまだ、残っています。
「あの部分」を交換すれば20kg以上軽量化しますから・・・
Posted at 2016/11/26 16:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@たじゅまさん これ、100株以上持っている人の特典!なかなかの株主ですね」
何シテル?   05/28 17:39
インプレッサ GC8-EとGDB-GとGRB-A所有。

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