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イイね!
2011年02月01日

寒さが苦手なやつら。

寒さが苦手なやつら。 この記事は、寒さ全開っ(*_*)について書いています。



それにしても昨日はアレだったー。

いきなし、朝、家の給湯器のお湯出なくなった―。
水は出る。
風呂の追い炊きは出来る。
お湯が出ない。お湯を出す時点火がされない。
・・・湯沸し部分への給水部が氷結したな・・・。

・・・こういうとき(氷結や大雨で濡れたとき、)、「追い炊き」にして窯を温めてやりゃ、溶けて解決されるんだよなー。

追い炊きしたら、解決。
↑このような荒療治は本来おススメでない。危険だから。メーカーホームページには全然別の対処法が書いてある。すぐ使いたかったので、「荒療治」を執行。
次以降は、「正しい対処法」をすべきである。(いや、それ以前に、湯を使用する時間帯を配慮すればよいのだ。)

ま、とにかく解決してよかったな。

と、コレ系の話は、それで終わらなかった。

https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/21007964/
「バッテリーは気温の影響を受けるという。通常気温での走行距離仕様値が100マイルであっても、寒冷気温では走行距離が短くなり40マイルになることもあるという」
っていうのに近い話。
「バッテリー=寒さが苦手」なら、以下のような出来事が昨日は多かったはずだ。


夕方、某ホームセンター駐車場。

隣の車両(三菱ミニカ)が機関故障???
エンジンに点火されない。

こりゃ、今朝が、あまりに寒くて、氷結しそうになって、バッテリーが上がった、
とかいうことかな?
いやいや・・・灯火類・電装系に電気は来てるから、
(私がバッテリー上がったときは、完っ全に計器類もダウンしたので、)こりゃ、エンジン付近の点火機構故障かも???とも思ったりしているうち、
ドライバーの男性と目があって、声をかけられる。

こういうとき私は、絶対に、声をかけられる。
もう、何度目だろう???

その人はおもむろにブースターケーブルを取り出す。
バッテリーパワーが低下しているだけなら、コレでかかるはずだから、やってみますか、ってことになって、
こちらのコルトとそちらのミニカのバッテリーをケーブルで繋いで・・・、

エンジン起動。成功。
単なるバッテリー低下だったみたいっすね。
じゃ、お大事に。
(すぐにカーショップ行ってくださいネ。
ってかDIY好きな人なら、このホームセンターで調達して、自分で変えたのでは???)

・・・それと、いつも、終わってから焦る。

あ・・・あの繋ぎ方、間違ってて危険なんじゃなかったっけ???
と。

プラス&プラス、マイナス&マイナス繋いじゃって・・・、
それでいつも上手くいってるんだけれども、
それ・・・感電の危険があるとかないとか・・・、
片方の電極は車体に・・・とか・・・見たような・・・汗。

いつも終わってから思い出す。

いつもコレ、人から声かけられて、すぐに応じちゃって、解決しちゃってるんですが・・・、
この作業・・・自分の車庫では、まず、やる状況が発生しないし・・・。
(てか、私しゃ、ブースターケーブル持ってない。バッテリー点検は時期見てやって、必要なら交換するし。
大抵、何故か、被救援者が、あのケーブル持ってるのは、どうして???
90年代までに生産された車両だと、アレも標準車載工具品目の内だったんだろうか???)

ああ・・・で、いつも、終わってから思い出す。
ブースターケーブルの正しい繋ぎ方を、確認しなきゃな(と、思っていつも忘れる)。
記憶だと、いつもやってるやり方は、正しくない。結果論として通電するから出来ちゃうけれども、たしか、違うコトが書いてあった気がする。
要確認。

どうせまた、バッテリー上がり系の人に声をかけられるんだから。
首絞めロープみたいの持った人から 笑。
(それだけじゃなくて、今後の世界を、電気車でも(弄った上で、ガンガン)走りたいのなら、要習得に決まっている。ってゆーか、感電防止とか、そういうレベルの話でも汗)



・・・と、今日は、
「バッテリー=寒さが苦手???」
https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/21007964/
な話でした。
ちなみに2月の今日になったら、昨日より暖かいですねぇ。

画像は、バッテリー上がりに注意するよう促すポスター。
「最近のバッテリーは突然ダウン」
・・・らしい。
ブログ一覧 | R16(環状Ⅲ・東京環状16号) | 日記
Posted at 2011/02/01 12:08:22

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この記事へのコメント

2011年2月1日 20:05
プラスはバッテリープラスへマイナスはエンジンハンガーなどのアースが取れるところに噛ませる

と聞いたことはあります

一回上がると怖くて買う人多いんですよね、ブースターケーブル

あとは困ったひとが居たときに助けてあげられるので積んでるって人もおおいですよ
北国は三角停止版とブースターケーブル、牽引ロープは必須です
コメントへの返答
2011年2月1日 23:24
←なるほど。これで以降は忘れないかと思います。笑。(「プラス&プラス、マイナス&マイナス」で実際には出来ちゃうんで、ついついそうやってしまうんですがね汗。以降はきちんと)

「困ったひとが居たときに助けてあげられるので積んでるって人もおおいですよ」

いいですね。これぞ、日本が誇る、「助け合いの精神」ってやつですね。
どこかの府知事が言うような(←府知事とか言って、ほぼ名指ししてるようなモンですが汗)、
「日本は、自己責任が原理原則です」なんて話は、アレはインチキです。笑。←笑いごとではない。インチキじゃなきゃいけません。

ともあれ、コメントありがとうございます。記憶にある限り、tamakuma様とのやりとりは初めてだった気がいたしますが、以前より(足あとをたどってだったか、)ページの方、興味深く拝見させて頂いておりましたので、コメント下さり、嬉しく思います。
(ひょっとすると、『PD』あたりの雑誌で、お姿を拝見しているかもしれませんね)
2011年3月25日 10:31
こちらでは、初めまして。

ブースタケーブルのマイナス側の接続は、どの本にもそう書いてありますね。でも当方の経験では、マイナスも電極に付けたほうが始動しやすかったので、今はそうやっています。あれは、接続したときに火花が出ますよね、あれが、もしバッテリから発生した水素に点火するとやっかいですよ、ということだと思います。

バッテリは古くなると電圧が下がってきます。そうすると点火電圧も低くなるし、オルタネータへの負荷も大きくなるのでエンジン出力が下がってくるはずなんで、世間の走り屋さんは気にしているような気がします。当方の周辺は皆、低コスト運用なので、バッテリ上がりするまで使ってますね.....
コメントへの返答
2011年3月25日 11:40
コメありがとうございます。
「あれが、もしバッテリから発生した水素に点火するとやっかいですよ、ということだと思います」

なるほど・・・つくづく。今は容易に納得できます。(原発の件を受けて。収束を心より願うものであります。また、命がけで作業に当たっておられる方々に心からの敬意の表明するものであります。改めて。)

なるほど・・・電圧低下についてはその通りで、私もバッテリーは、上がりが来るよりはるか手前で交換してますね・・・汗。

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