
この記事は、
放射線が査定に影響?
2012年07月14日
放射線が査定に影響?
関西から関東にGT-Rを移動させるにあたり、一点気になることがあります。
今のところガリバーだけが適用している『放射線測定で基準(0.3マイクロシーベルト毎時)を超える車の販売禁止』が全国に波及した場合、当然、該当する車は買取査定に影響が出るのではないか?
あっ、査定前に除染(洗車)すれば問題ないか。
とんでもない世の中になったなぁ…。そのうち海外輸出が禁止になったりして(涙)
について書いています。
↑
まず、トラバさせて頂き、ありがとうございます。
えっと・・・あの・・・、
ガリバーが適用してる基準:0.3μ㏜/Hが、
今の輸出制限の規制値と同じなんではないかなぁ・・・と。
で、コレ↑(輸出制限規制値:0.3μ㏜/H)の根拠が、
たぶん、↓コレ(IAEA-TECDOC-1162)で、
汚染の有無の判断基準
(上記1の仕様を満たす)放射線測定器を使って測定し、測定値がバックグラウンド放射線の3倍を超えなければ、その工業製品については放射能汚染の問題はないと考えられます(IAEA-TECDOC-1162 に準拠)。
(注)IAEA-TECDOC-1162:国際原子力機関(IAEA)が策定したマニュアル
『放射線緊急事態時の評価および対応のための一般的手順』 http://www.nirs.go.jp/hibaku/kenkyu/te_1162_jp.pdf
※空間線量が 通常のトコは、 だいたい0.1μ㏜/hまで だろ^^;
「その3倍」ってぇと、
えいや!!0.3μ㏜/hだろぉ~~!! って、何とも大雑把な考え方、なんじゃないかなぁ・・・^^; と。
勝手に推察してますが※
同じのを根拠として、
日本国内におけるガイドラインとして策定されたのが、
これ↓だったみたいだな、と。
出典:日本電気計測器工業会『工業製品の放射能汚染を確認する方法について』平成23年5月24日
http://www.jemima.or.jp/press/pdf/news110524.pdf
なんか、復習みたいな話です。
さらに、復習みたいな話が続きます。
「道路が汚染されてる場所で、
ガバーっと
車走らせると埃みたいに舞って吸っちゃいますからね
それで内部取り込みするんです」
車 に着目すると、
「汚染車」という話になる。 な話。
「道路が汚染されてる場所で、
ガバーっと
車走らせると埃みたいに舞って付着しちゃいますからね
それで汚染車になるんです」
↑
勝手な妄想ですが、トラバ元の方は、
たぶん、
こう思ってらっしゃるんだろうな~~ と。
勝手な妄想ですが 続けます。
それは、
もちろん、あるでしょうよ。
道路が汚染されてる場所で、
ガバーっと車走らせると埃みたいに舞って付着しちゃいますからね
それで汚染車になる
でしょうよ。
でも、
それは、まあ・・・実際上の話としては・・・、
【汚染車】のメイン では無い と思います。
広域的に発生した、
第一次的な放射能汚染(特に、固着する傾向の強いもの)は、
雨や雪によってもたらされた、
水溶性の物質であった、という傾向が強かった、
・・・いわゆる、 死の雨 を浴びまくったクルマが、汚染車となった
という状況で・・・
雨水の流路などが著しく汚染された、ということ です。
なので、
2012年07月時点で、
関西から関東にGT-Rを移動させるにあたり、。
『放射線測定で基準(0.3マイクロシーベルト毎時)を超える車の販売禁止』が全国に波及した場合、
当然、該当する車は買取査定に影響が出るのではないか?
これは、
トラバ元のGT-Rにしてみれば、杞憂なんじゃないかなぁ・・・と思うワケです。
だって、
0.3マイクロシーベルト毎時)を超える っつたら、
けっこうな汚染車
だと思うのですよ。
それって、
いわゆる、 死の雨 を浴びまくったクルマ
でないと、
「達成困難」
なんじゃないかなぁ・・・と。
もし仮に、
「道路が汚染されてる場所で、
ガバーっと
車走らせると埃みたいに舞って付着しちゃいますからね
それで汚染車になるんです」
方式
だと、
警戒区域に近いレヴェルのトコ、ガンガン走らせないと
・・・難しいんじゃないかなぁ・・・0.3は・・・と思っているワケです。
コレ↑弘(2型)さんのフィル・・・、
横須賀からの出発前、
横須賀に戻る
そのたんびに計測してるとわからないこともない
気がするけど、
あんまり気にしてないだろうし、
ホットスポット通過、とはいっても、
道路上のヤツは真っ先に流れちゃってるだろうから、
埃みたいに舞って付着 方式 で 0.3越え、
しかも、それを、
今からの関東で・・・というのは、
ちょっと難しいんじゃないかなぁ・・・とか思っちゃってるワケです。
※なに↑この書き方? 0.3越え=汚染車認定が、メデタイことなのか?! え?!※
ん~~~、
柏あたりで、泥んこ走りしまくれば、不可能ではない、かなぁ????
※なに↑この書き方? 0.3越え=汚染車認定が、メデタイことなのか?! え?!え?!※
でもなぁ・・・
GT-Rで泥んこ走りは考えにくいし、
GT-Rユーザーの方々は、
ガレージ保管で、
洗車、下回り洗浄しまくり・・・が多いから・・・、
それで・・・今からの関東で・・・0.3越えは難しいんじゃないかなぁ・・・
ん~~~・・・ホットスポット・・・0.3μ越えてる場所で・・・、
下は泥で、埃が多くて・・・なトコに・・・野外保管で・・・ってやってれば、
周囲に同化
していく・・・かなぁ・・・???
んん・・・それで・・・どうかなぁ・・・
※やっぱり↑コイツは 0.3越え=汚染車認定が、メデタイことのように、思っているのか?!※
と、今んトコ、そんなふうに考えてます。
で、「汚染車による健康問題」について、ぶっちゃけ、今、どう思ってる?
と訊ねられれば・・・
たぶん、喫煙車と同じようなカンジ でしょうか、ね^^;
と答えると思います。
はい。その話は、また、日を改めて。
ブログ一覧 |
【汚染車】 | 日記
Posted at
2012/09/01 06:56:15