• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月08日

ちょっとした「推察」~歩道の追加?~/バサッと切るのはよくない問題。

ちょっとした「推察」~歩道の追加?~/バサッと切るのはよくない問題。 この記事は、「ハードのせい」にだまされるな!について書いています。
←この画像は、、産経のウェブ
http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2012/12/1205tunnel/
から頂戴したのですが、ねm(_ _)m
ちょっと、肖像権の問題までありそうな代物ですが^^;
まあ、そこんとこはすみません。

↑画像左の歩道部分の床。
コンクリに、筋目が見えますでしょ。

今、ちょっとした「推察」をしてましてね。


****************************

笹子トンネル:
運用
開通
1977年(昭和52年)12月
(wikiによると)

日本坂トンネル火災事故
1979年(昭和54年)7月
11日18時40分ごろ、東名高速道路日本坂トンネル下り(現在は上り右ルート)トンネル内で乗用車2台と油脂を積んだトラック4台が絡む追突事故が起きた。・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/mohikan3000jp/58788791.html


笹子トンネルは、日本坂トンネル事故よりも前に造られたモノだったんですね。

あったりまえの話だが、基本設計に、
日本坂トンネルの事故の教訓が盛り込まれているハズもない。




ワタシは、避難路の問題をしつこくしつこく言っていますが、
実際上、設計想定としても、
「避難路・・・あんまし使わんだろw
トンネル内を、人が歩くって・・・ないだろ^^;」
っていう意識で造られている、とみた方がよいのでしょうね。


****************************
で・・・

画像左の歩道部分の床。
コンクリに、筋目が見えます。

今、ちょっとした「推察」をしてましてね。

実は、笹子トンネルには、
当初、1977年(昭和52年)12月の開通時点では、
歩道は皆無!! だったのではないか? と推察してます。


ところが、1979年(昭和54年)7月に、日本坂トンネルで大火災が起こり、高速道路のトンネルからの徒歩避難、というのが現実のものとなる。
ひょっとすると、日本坂トンネルにも、最初は歩道なんて無かったかもしれない。

ソコで、
笹子トンネルにも、歩道が後付けされることとなった、
その「後付け」を物語るのが、
歩道に出来ている筋目なのではないか?
と。

****************************

では、
何故、手すり付きの歩道は、
右側にないのか?
左側にだけあるのか?

という話になりますな。

これについても、ワタシは、そのワケを考えている。

うん。
たぶんね、
日本坂トンネル事故では、対向車線のトンネルが、すぐに止まっちゃったんだワ。

何故って?
たぶん、煙が凄かったから・・・
爆煙が凄くて、
避難者が避難扉を開けたら、
避難者と共に、
とたんに煙がもうもうと舞い込んで、
たちまちのうちに、
対向車線トンネルの車両をビビらせた。



たぶんね、
日本坂トンネル事故では、対向車線のトンネルが、すぐに止まっちゃったから、
対向車線で、
避難者が轢かれる><
轢かれそうになる><
という問題が露呈しなかったんじゃん? と思ってます。


で・・・今は・・・
技術も進んで・・・
「明けた扉も、1分後に、自動で閉まる」と書いてあったでしょ。


ひょっとすると、
圧のコントロールもただちに行って、
対抗側のトンネルを著しい陽圧に、火災のトンネルが陰圧に、とか・・・
そのへんの操作までやってそうでしょ。

だから、今回の事故では、
対向側のトンネルへの煙の流入は、皆無に近かった?
煙の流入が、皆無に近かった?から、
対抗側トンネルは、
見た目には、ほとんど変化がわからない状態、
フツーにびゅんびゅん通り続けてしまう状態、
であった・・・?とも、ワタシはみている。

ってか、
そんな複雑に考えんでも、

今日の写真の、丁度あの時点くらいに、


■友人と2人で車に乗っていた男性(24)
「前の方は白い煙が充満していて、その中に赤い火が見えた。
反対車線に抜ける扉に向かったが、反対車線は車がびゅんびゅん走っていて、とても逃げられる状況じゃなかった」

んでないの?と思ってます。



まあ・・・ぜんぜん、

反対側に煙が湧くほどの量にはなってないですね。

まだ。


ま、だから、

煙が反対車線のトンネルに逝く、というほどではなかった・・・

だから、
反対車線のトンネルは、「日常の状態」で、

クルマびゅんびゅんで・・・ということだったんでしょ? として・・・




****************************


で・・・

「明けた扉も、1分後に、自動で閉まる」とか、

ひょっとすると、
圧のコントロールもただちに行って、
対抗側のトンネルを著しい陽圧に、火災のトンネルが陰圧に、とか・・・
そのへんの操作はやってそうでしょ  とか・・・


このへんのこと、考えると、

「扉そのものが開かなかった」 という可能性も、

簡単にバサッと切ってはいけないだろう・・・

となるんです。

やっぱり。



そうすると、渦さまコメの話ですね^^;


記事へのコメント
渦流
2012/12/07 13:21:22

なんなんですかね
「考えにくい」
って。
「─至急、調査して お伝えします」とか言えないんですかね。
「スライド式なのですが─押し引きなさったのでしょうか?」
とでも言いたいのですかねー♯

誠意の無さに満ち満ちています─ としか感じません。




まあ・・・第一義的には、「まんまな発言」なんじゃないですかね。


だいたい、名古屋で勤務してる人にとっちゃ、笹子トンネルっていっても馴染みが薄いと思うんですわ。
あ、別に弁護したい、とかそういう意図は全くなく――――

ホント、「まんまな発言」だと思うんです。

発言者にとっては、ホント「考えにくい」んでしょうよ。


実際に避難者が、
火災になってるトンネルそのものを歩いて出てきたようだ、
(=どうも、避難路が役に立たなかった、という事実があるようだ)
という現実よりも、

手元にある資料:
『扉はスライド式で、「体力がない人でも開けられる重さ」』
が優越する、ということにならざるをえない、

と思うのですよ。


だから、
どーしても、そのトンネルの中からの目線ということではなくなる・・・
≒「考えずらい」
その意味で、「まんまな発言」だと思うんですわ。



そもそも、名古屋で勤務してる人にとっちゃ、
笹子トンネル自体に、そこまでの馴染みはないんじゃないかなぁ、ということなら、なおさら。


****************************


それと・・・
やっぱりですね、この・・・避難路の話は、刑事責任も民事責任も関わって来ないっぽいから^^;

あんまり、必死にはなれんと思うんです^^;


大人の社会科?@事故の法理 ってカンジですが・・・

事故の法理は、こんな感じです。


刑事は、業務上過失致死傷で今、捜査中、

民事は、これから、賠償の話が出てくる、でしょう。


でも、

避難路の話は、

そこに問題があったとしても、今回は、人を殺傷しているワケではないので、

民事責任、
刑事責任、

こういう、わかりやすい「責任」が問われない と思われます。


だから、
あんまり真剣にはなれんだろうな――― と思うんです^^;


****************************


それと、
霧隠鉄蔵さんからも、この件に関して、コメを頂いておりまして、

英仏海峡トンネルの火災事故の件も絡めて・・・ですね。

自分も、改めて、ちょろっと調べてみましたので、

また後日、触れてゆこうか、と考えておりますm(_ _)m


取り敢えず、今、思ってることを書き留めておきますと、

うん・・・何というか・・・
日本は・・・「ついてる」というか・・・
ホントは、
もちっと、
トンネル火災事故もあって当然なんだけども、

ついてる(ラッキー?)というか、
用心深い?からかな?

トンネル大火災事故は、少ない気がしますね。

割合的には、もっと件数あって当然、のような気がしますが(苦笑)
ブログ一覧 | 中央道笹子トンネル事故2012.12.2 | 日記
Posted at 2012/12/08 02:17:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ローソン増量ハムカツ!
シロだもんさん

梅雨の名物
バーバンさん

真夏にお汁粉 粒あんじゃ無いのが残念
別手蘭太郎さん

依頼された草刈り ジムニーのガラス ...
urutora368さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

退院しました
SELFSERVICEさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation