• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月11日

ちょこばの京一化w

ちょこばの京一化w 昨日までの、
「アジアンハイウェーのどこかで」のカテゴリーの話は一時中断しまして―――
ちょこばセンセイが
京一センセイ化している件について(笑)。


この記事は、

ドリフトを速度じゃなしに、安全に使うと言う話ですので
雪道でレースがしたいと言う場合は大いに違和感かと思います。




【ドリフト話】雪道の歩き方~無理やり考えた(汗)原発被害とミンカラの模倣サイト?

4輪駆動であれば、前輪で溜めて、
クリッピングポイントで、一気に向きを変える
意外にもパワー型が理想で

********************
■速く走るならやっぱり
4輪駆動タイプなんだなあと思ったりします。
そのバランスをペタペタと歩きながら、
歩幅と足踏み回数でコントロールするのが
雪道での歩き方
(ミューが超えないようにペタペタと)

そうするとペンギンみたいな感覚とか
山でのトレッキングに近い感触が
近い気がします。

********************
■そう考えると最近のタイヤは吸いつくけど
車には結構苦しい所があって
いいタイヤを履くと、意外と、滑らないが故に
足腰にダメージがいくんじゃないかと思うんです。
特に足首部に当たるベアリングとかブッシュとか。

************************
■雪道ドライブとか、
バンタイヤは限界は確かに低いです。
でも滑るってことは、意外にも車に優しいんじゃないか
って最近思うんですよ。

そしてその意識を、
車のバランスやアクセルワークで
コントロールする事は多分凄くエコで
「限界を極める」意味では遅いかもしれないけど

その分コントロール下でありながら
「荒れる」運転な訳でそれは、
追随者をビビらせる効果がある。
そういう意味では、
「本当の速さは何」「効率は何」と考えると



「オープンコースの速さと安全」
「クローズドコースの速さと安全」は
多分全く別物だと思う。


について書いています。





これ、

頭文字Dの674話、
コミック46巻で京一がしてる話にそっくり。


ってか 同じ^^;


******************************














********************************

■で、ちょっと無理やりだけど




たぶん、

しげの式・イニD式にまとめると、

藤原拓海ドリも、
エンペラーのランエボドリも、

ちょこばドリフトも、

こういうのはみんな、

ラリーの走り、
先の見えない峠で有利な走り、
速さを「ある程度だけ」追求しつつ、安全マージンも稼ごう、
とする走り
・・・いわゆる「オープンコース」での「走り」

ということになる、と思うんですわ。




反対に、

「クローズドコース」での「走り」は違っていて、


「クローズドコース」だから、
「安全」なんて話をするなら、それは100%が確保されている、
少なくとも道交法・刑法的リスク(刑事責任、行政責任を負わされる可能性)はありえん、
どういうレイアウトかもわかりまくってるから、
「先の見えない」とか言うこと自体がありえん

とか言う話で。

タイヤグリップがあるなら、
タイヤのグリップを最大限まで使え!!
ミューが低すぎて ドリフトさせざるをえない、なら、
速く走るためだけにぶん回せ!!


・・・いわゆる「クローズドコース」での「走り」

と、

そういうまとめ方になるかな? と思うんですわ。



無理やりだけど

しげの式・イニD式にまとめると、

ちょこばドリは、オープンコース志向の考え方、

そこにトラバした、

こぺてりあさんだったかな


風さま
(追記。木全巖説が入ってますね^^) は、

クローズドコース志向 な気がするんですわ。

ま、ラリーだって、
競技本番は、クローズしてやるワケだし。
ホントにホントに速さを目指すと、
サーキット走行っぽくなるハズなんですワ(少なくとも、ターマックでは、ね)。





***********************************


■まあ世の中そういうかみ合わない話は意外と多くて

ちょこば説での用法は、
「オープンコース」:安全
「クローズドコース」:危険
というカンジなんですよね^^;

上での話とは、意味が逆だったりします^^;




安全は全く違う所で

福島とチェルノブイリの違いと言ってもいいかもしれない。
(程度もチェルノブイリの方がはるかにひどいけどね)

■何度も特集したナロジチみたいなのが
クローズドコースで(自給自足)
日本は凄くオープンなんだよね。

つまり世界観が似てるけど全然違う。
だから私ちょこばは、
日本は、オープンコースを踏まえて、「ほぼ安全」で
速度規制も、オービスもあって
しかも信号がついてる(危険な物はカットされる)

チェルノブイリのナロジチはクローズドコースで
しかも信号とかない、教習所の中みたいな
クランクとかS字とか転がっていて、毎回
一本橋超える(それ2輪か^^;)
しかもみんな暴走状態^^;



WTCCがさらに過激化したようなカンジですか(笑)


んと・・・この場合、

自給自足・・・だから・・・

危険因子を「クローズ」した、

危険から逃れる(オープン)ことが、出来ない(クローズ)

そういう意味で使っているワケですね^^;





だから・・・「クローズ」の意味も、




走りの場合は・・・

危険から「クローズ」した場所、危険を締め出した場所:安全な場所



自給自足(ちょこばの原子力ブログに登場の、ナロジチ)
の場合は、危険を「クローズ」した場所、危険を寄せ集めた場所:危険な場所



という意味なんですわな。







***********************************

■まあ世の中そういうかみ合わない話は意外と多くて

走り屋感覚からすれば、

サウジドリフトは

 ドリフト とはいえない

「ただの危険運転」の筈です^^;


直線道路で ウネっているだけ なんですから。



タイヤが滑ってるのが同じな訳で

まあ、

 ドリフト状態にある から、

 ドリフト と呼んでいるだけで、

あれは、
「ただの危険運転」の筈です^^;

(追記:「単なる、テールスライド」と表現した人もいます^^;)
ブログ一覧 | 爆走峠 | 日記
Posted at 2013/01/11 08:15:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

はい。ドリフトネタは京一先生の影響です ... From [ chocovanillaのページ(ちょ ... ] 2013年1月11日 12:28
この記事は、ちょこばの京一化wについて書いています。 ■さすがスルドイ!!バレバレです、 猛走峠さんの話。。もちろん京一先生の影響を受けています。 まさにこの絵の話です(笑) (トラバ元にがっつり ...
【モーメントと高低を考えて】感覚はドリ ... From [ chocovanillaのページ(ちょ ... ] 2013年1月28日 21:34
この記事は、ちょこばの京一化wについて書いています。 トラックバックは、画像引用と言う事です。 猛走峠さんには何の恨みもありませんm(__)m 画像お借りしちゃいますね! *********** ...
ブログ人気記事

たかちゃんラーメン
LEICA 5th thingさん

神戸名物「もっこす」
あつあつ1974さん

【出展します】JAPAN DIY ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

★8月『愛車編&モデラーズクラブ! ...
マンネンさん

暑い土曜日は、家から脱出
彼ら快さん

実録「どぶろっく」183
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2013年1月11日 8:56
はい、京一先生の影響を受けてます。先日立ち読んだし(笑)
ではではネタばらしを!!
まさに探していた絵が出てる!!!さては購入されましたね。まだ買ってないんだよな…。
コメントへの返答
2013年1月12日 12:15
←でしたか^^; はい、イニD46巻は、買いました^^;
かく言うちょこばさんは、ヤンマガ本誌連載をお読みですね。早っ^^

あと、
http://minkara.carview.co.jp/userid/863031/blog/28876058/
「普通の高速を80とかで走る漫画じゃ売れないですからね(笑)」

ですね。楠みちはる先生激しく同意しそうですね^^ そういう漫画(高速を80とかで走る)も、ありましたよ。
高速は・・・280オーバーで走るヤツでないと、売れませんね(笑)。湾岸ミッド―^^
80でも漫画が売れるのは―峠
―あ、でも、実際、
峠を80くらいで走ってるマンガ(オーバーレヴ!)は、
100オーバーで走るようになったマンガ(イニD)よりも売り上げがよろしくなかったような・・・苦笑。

「意外にも頭文字Dの話を雪道に展開すると
当てはまると言うお話でした」

アレは、しげの先生オリジナル説なのか・・・それとも、(風さまも、裏付け?に使った)木全巖説のようなものの引用なのか・・・
ビミョーなトコが多いんですよねー。
そう、、、ああいうカーアクション漫画は、「参考文献」とか記さないから^^;
小説とは違って^^;
2013年1月11日 9:17
副島氏とかラッキー博士とか─
そうした並びで出てる名前かと思ったらwww
エボハゲかwww

ぇ?(・∀・)ハゲジャナイノ?
コメントへの返答
2013年1月11日 21:00
ハーイ^^;
副島先生とかラッキー先生とか―
と思わせておいて、
エボハゲ先・・・あ・・・いや、失礼。
須藤先生です(笑)。

あの手ぬぐいの中は・・・
十中八九、ハゲでしょう^^;

嗚呼、でもかくいうワタシも――
あと10年持たんかも―――
エボハゲになるワケですなwww

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation