この記事は、
【パードレ変節?】己の変節と、副島節の窮地【本質重視?】について書いています。
えっとー、トラバ元の記事について、
私とchocovanillaさんには大きな目的地の違いが生じていて、「こうすべきだ!」と考える途中経路も随分違います。
同じなのは、庭先の埃を除染しろ、とかいう、自分の身辺くらいのこと。
で、まず、
「政府の20ミリは、実は副島節だったのです。
いいえ実は政府の半分を副島氏は主張していたのです」
↑
まあ、客観的な目で見るとそうであるかと思いますが、
「副島節の趣旨・目的」は「避難民をほぼゼロにすること」なので、
彼の思う趣旨に従うなら、それは違うと思います。
だって、あの人、「問題は1シーベルト以上の被曝だ」とか言ってて(笑)、ああ、笑っちゃいけない。
要するに、「外部線量100ミリシーベルトでOKだ!」 ということですからね。
だって、副島さんに言わせるには、「放射能は世界で言われているほど怖いものではないと思う」なんですから。
まあ・・・、でも、「放射能は世界で言われているほど怖いものではない」と言ってみたところで、世界中、「放射能は怖い!!!ッ」が統一認識ですからねぇ・・・。
まあ、だから、副島節の「(外部被曝・容易な測定可能なもので)100ミリシーベルト被曝許容」だと、
「メイドインジャパン・アウトオブ福島」のラインが出現する、という。
んー、
副島さん・・・、
武田先生が「あわてん坊で、少しおっちょこちょい(なお父さん)」(←ブログで記してるように)だったから指摘されなかっただけで、
もう少し人の矛盾点容赦なく突っ突く人だったら、
「いや、副島さん、そりゃマズいですよ。
仮にですよ、副島さんの仰る通り、100ミリシーベルト被曝が問題なかったとしますよ?
でも、そうすると、日本製品は他の国の製品の100倍汚れてる、という扱いを受けて、全面禁輸にされますよ。とても日本全域に適用できる基準でもなければ、日本全域に適用する意味もない。
するとですよ、実務的に、福島エリアにはラインが引かれることになりますよ。このエリア内のモノは一切輸出しません、観光もお断りです、入るには書類にサインして下さいって。チェルノブイリと同じやり方ですよ。
どう考えても、それをやるか、日本製品は全面禁輸かどっちか選べって、ICRPからもIAEAからも、他のいろんな国からヤラれ(要求され)ますよ」
って、↑コレ言うでしょうね。
要するに、まとめて書くと、
副島さんの説に従うと、
避難民が帰宅できる。
でも、バサッとラインが引かれて、
「メイドインジャパン・アウトオブ福島」にされる。
ラインの内側の生産物は輸出しちゃいけない、食物も加工食品でも輸出物に混ぜちゃいけない、
そういうことになれば、ラインの内側の産業などもう全滅。全滅。
生活が成り立たないのでやっぱり出ていくしかない。
⇒⇒一時帰宅と何が違うの???「少ししか」違わないじゃない??? という皮肉な結末・・・。
うーーーーむ。
「人間・副島!!」。国家戦略家としての思考を見失う↑。「その少しの違いが大事なんだーーーー!!!そんな薄情なことを言う偽善者は俺が殴り倒してやる!!」とかおっしゃるのだろうが(汗)。
でも、どう考えても「その少しの違いが大事なんだーーーーー!!!」とか思考してたら・・・それは・・・国家戦略家の職務では絶対にありえなくて・・・。
(「人間・副島」。←chocovanillaさんの表現は本当に秀逸。)
今日のところは副島さんの話はこのくらいにしておいて(・・・実は、chocovanillaさんが先日ご掲載の記事に拠ると、副島さんは広瀬さんたちに先を越されたらしく・・・しかも、たぶん、いや、ほぼ確実に、弁護士さんたちに、私が言ったのと同様の趣旨のことを言われたようで・・・(汗)。その話はまた後日)
それと・・・、
私とchocovanillaさんには大きな目的地の違いが生じていて、「こうすべきだ!」と考える途中経路も随分違います。
同じなのは、庭先の埃を除染しろ、とかいう、自分の身辺くらいのこと。
私は・・・これを機に、日本については100年分くらい技術を暴発的に進める必要があるな、と思ってます。
正直、テレビを観てても、検査にしても、イロハのイもわかってないような方法が垂れ流しになっており・・・、
で・・・、実際問題、外国にバレバレになってます。
「自称・技術立国、日本の化けの皮、剥がれたり」と。
自分は、この状況にはガマンなりません。
現に、今の日本人一人ひとりの技能・知識レベルは、放射能系についても、全くもって無知であることが明らかとなっており、
こと、それが外国のテレビ視聴可能層のほぼ全数に対して明らかとなったようです。
私は、これを機に、日本については100年分くらい技術を暴発的に進める必要があるな、と思ってます。
汎用技術全体、庶民レベルの知識・技能そのものを100年分。
で、それには、けっこうパニックに近い(しかし、それが持続するような、かなり静かに燃え続けるようなもの)のが、継続する必要性がある、と。
まず、東西の電圧を統一する。
勿論、原発はじめ核施設・危険を伴うコンビナートは地下に建設するのを基本とする、
核シェルターも一気に普及させる、
避難訓練も頻繁に行う、
放射能や重金属毒に関する知識も栄養知識の一つとして、くらいに常識となるように普及し続けるように継続する、
エネルギーも、短期的・中期的に「藻ックス燃料(←私の呼び方です。後日、触れようと思います)」も実用化する。
ゆくゆくは会社法制に至るまで、巨大技術を運用することを念頭に置いた体系とする。
経済論についてもそう。
アダムスミスな考え方では、そもそも巨大技術の運用自体が前提になってない。
と、いうことなので、
chocovanillaさんご推薦の「安全風評」では技術レベルが進歩しない。そもそも、事実でないことに基づかざるをえないですし・・・、
何故って、
「購入者が、風評に従って購入するしかない、自身で検査するノウハウがないから」ということですから・・・、
そうでしょう・・・。
まあ、わかりやすく言いますと、何ていいますかねぇ。
「技術立国」って言ったって、
「あなたパソコン組めますか?」って言って「はい!!!」って言える人は少ないでしょうし・・・、
あ!!そうそう!!地デジ難民だって、結構出ますでしょ?
屋根登って、アンテナ付けられます?
電波キャッチするように出来ます?
っていったら、出来ないでしょう?
こういう技術を巡る状況についても、改善する必要性があると思います。
それと・・・モノの流れを掴む・改善する、
除染する・ケガレをうちの中に・身体の中に入れない、
ケガレはのけてしまえ!!!
そして、時々、著しい技術革新と社会変化が起こって、100年分進む。
コレが日本人じゃないですか?
「安全」「安全!」「元のような生活を」では、たぶん、爆発的な技術発展は起こらないんじゃないでしょうか。
ですので私は、
chocovanillaさんご推薦の「安全風評」について、根底的に支持できません。
chocovanillaさんご推薦の「安全風評」とやらが、chocovanillaさんが望む未来や技術進歩を著しく阻害するからです。
その安全風評とやらで、日本社会を安定化させてしまうと、技術進化が著しく止まる、
chocovanillaさんがお望みの、プラントの、スクラップ&ビルドをまっとうに行うという経営方針も、一般化しないであろう、
また、古い原発・古いプラントもいつまでたっても、危険だろうがなんだろうが使い続ける、万年不景気の日本に戻るだけであろう、
chocovanillaさんの望みも叶えられることがないだろう、
と自分は見ているからです。
↑
ああ!! そうそう!!
「必要は発明の母である」って話ですね。
騒ぎまくる「放射能ママ」が減っていったら、日本の放射能防御技術は発達しません。
危険!! 危険!! と騒ぎまくることが下火になると、
技術発達の需要そのものが減ってしまいますから・・・。
chocovanillaさん、足引っ張るようなトラバで、ゴメンナサイね(汗)。
あ、でも、庭先の埃を除染しろ、とかいう、自分の身辺のことなどは、同意見です。
次のエントリーについては、大絶賛したく思ってます。