• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猛走峠のブログ一覧

2012年08月15日 イイね!

「万事、塞翁が馬!」とは言いたくない、複雑な気分。

「万事、塞翁が馬!」とは言いたくない、複雑な気分。言いだしっぺはワタシなのに・・・
いやはや・・・
こ・・・↓このコメには・・・。は・・・ハレモノに触るような・・・ちょ・・・答えずらい・・・汗。





記事へのコメント
ちょこば(旧chocovanilla)
2012/07/26 06:59:46
おはようございます、何気に自分は猛走峠さんは、ポイントついてらっしゃると思います、

>喉元に、刃(やいば)を突き付けられるた状態で生きる、
これが、滅亡が既に決定した日本国、
日本人に残された、最も、長生きする=滅亡を遅らせる
手段であるのか? そういうことなのか?

はい、自分はもう是認しています。アメリカと一蓮托生、ゴネながらもこれしかないんじゃないですかね…、大中国という化け物と退治するには、多分これしかないんじゃないかと…、自由と平等というお題目に訴えかけて、スネオとして生きていく^^;

恐らく、いや違う中国と新しい友情が結べるとか言うルーピー達との争いなんだと思います。いじめられ環境をバックアップ環境でしのぎ切れた経験のある自分は、中国の方がはるかに危ない国だと思いますので…、これはちょっと卑怯な弱者のどちらについた方が破滅しないかという、ずるい選択なのだと思いますけれどね^^;



なんか、こんなセリフまで引っ張り出させちゃって・・・ゴメンナサイm(_ _)m


でも、以下のritsukiyoさんのエントリーを読んで・・・
少し、触れる決心が固まった、というか・・・ね。






この記事は、

2012年08月14日
11時頃から3分間隔で米軍戦闘機騒音が酷い!
うるせ~!!またかよ!!(怒)

電話もテレビの音も聞こえないんだぜ!!

市のHP経由で国への投書決定!!

市の防災対策課には電話が全く繋がらない。

これほど苦情が多いってことだな。

数分後、 やっと通じて、国に言い合わせしたとの事だが、不明。

通常訓練だと言われたそうです。

これが通常である訳がない事は市民や市も認識しているんだが?

朝鮮与党政府よ。

何とかしろよ!

腰抜け外交はお前らインチキ日本人の責任だ!

支那や朝鮮の愚国がまた何かやらかしたのか?

それとも、シリアへの武力介入を増強し始めたのか?

私個人的にも、米国の都合で弄られる世界にはもう嫌、御免なんだが。


スピーカーレベル最大が日常騒音のレベルです。
これで我慢出来る程、私はお人好しではないのです。





について書いています。






↑これ、ワタシもこの辺の地域に住んでた時期があるんで・・・わかるし、

以前にも、このブログで書きましたが、

首都圏に制空権がなかったり、

首都圏に、米軍主力の基地があったりと・・・

それって、

「シリアへの武力介入を増強し始めたのか? 」とか、


近隣諸国への抑止力とかとは、

到底言えないワケで。



・・・ハッキリ言って、


「シリアへの武力介入を増強」とか、


近隣諸国への抑止力とか言うなら、

もっと、

常時、前方展開


すべきであり、



日本の首都圏の、人口密集地帯に航空戦力を置いて、動かすこと自体が、ナンセンスで・・・・


つまり、それは・・・


私は、

日本人(@首都圏)目線からして、
「喉元に、刃(やいば)を突き付けられるた状態で生きる」と表現しました。


その状況 は、

平たい言葉で言えば、

対日占領政策を、兼ねているんだろう・・・と。




だから、せめて「是正」くらいはすべきなんではないのか・・・と。





近隣諸国への抑止力としての意味合いもあるから、

もっと、

常時、 前方展開


すべきであり、

(でも、これ↑を、当のアメリカが、既に嫌がっている、ということもわかっています。
アメリカは、実は、もう、中国とコトを構える、ということを嫌がっているし・・・)


首都圏や、
それに類似した密集地での基地運用を避けるべきだ、と。


ただでさえ、「治外法権」のある場所なのだから・・・



そういう意味で、「是正」です。





でも、ちょこば目線では(いや、ひとのせいにしてないで、自分もそれに近いかも、と思っている、と書いた方がブナンかもしれない・・・)、
そこに対する評価も・・・キビシイものとなっている。


つまり・・・日本の国権レベル(国会とか)の、

大多数の状況が、


中国派 VS アメリカ派


になってしまっている、と。






日本!!


日本人!!


日本の国益!!


そういったことを軸としておられる方々は、少数はおられます。


でも、少数派。


大多数としての構図は、




中国派 VS アメリカ派


になってしまっている、と。


だから、

「是正」を唱えると、

ただちに 中国派 が入ってきて、事態を悪化させてしまうから、

「是正」すらすべきじゃない、と・・・


いう見方も成立している・・・ワケで。







首都圏や、
それに類似した密集地での基地運用を避けるべきだ、と。

こういう↑意味での、

「是正」として、

普天間→辺野古

というプランもあったが、



去年、

鳩山内閣が、

この件ではトチることとなってしまった。





でも、

鳩山内閣が続いてて、

鳩山首相だったら、

全面撤退~~~な流れになって、

地上放水も失敗し、

東日本壊滅





になってたのかな~~~



とか思ったり。



するってぇと、




去年、


鳩山首相が、

普天間や辺野古などの件でトチってくれたから、


「今のような、今日」があるのか???


とかって・・・


つくづく、不思議な気分になってしまう――――――。





すると、ちょこばさんの言葉に近くなるのか???





いや・・・でもなぁ・・・



ワタシも、

ritsukiyoさんのエントリーに出てくる地域に、

湾岸戦争期に住んでた時期があるんで・・・

よくわかりますので・・・




あの基地(厚木。米海軍航空部隊の主力基地)は・・・

入間や百里(航空自衛隊の基地)とは・・・ゼンッゼン違うッ


ってこと・・・分かっています。



ってか、そもそも、

「治外法権の有無」

とかって本質的な違いもあるので、


「現況」を良しとする気にはなれないのですが・・・・



日本の国権レベル(国会とか)の、

大多数の状況が、


中国派 VS アメリカ派


になってしまっている、


文字通り、日本の国権は、ほぼ、喪失し尽した、という状態にあるから・・・・・なのかもしれません。



そして、


「是正」の件でも、鳩山内閣がトチッてくれたから、今がある、のかもしれません・・・。



皮肉ですし、複雑な気分です。




で・・・、


シリアへの武力介入・・・・


ということなら、



もう少しすると、

空母と共に、
(空母)艦載機が出払うって、

そこは、暫らく静かになりますでしょ。




ワタシもこの辺の地域に住んでた時期があるんで・・・

そういう意味で、

遠慮なく言うと・・・



遠隔地での、


紛争・戦争、

起こってくれないかなぁ~~




戦争、

終わらなきゃイイのになぁ~~~


とか思ってました。


マジで。


静かになるから。
Posted at 2012/08/15 02:31:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケム・トレイラ | 日記
2012年08月12日 イイね!

「曇り空まで晴れにしてしまう方法?」⇒笑顔^^?⇒「違うでしょ。ヨウ化銀ロケット打ち上げて、ドカーンと炸裂させて、ザーと雨降らせば、その後はバァ~~と晴れになるって(笑)」:パートⅡ



この記事は、本日のケムトレイルについて、間接的に? 書いています。


早いもので、
ロンドン五輪も、今日、2012年8月12日まで、ですか。


五輪・・・といって、

実は、
ワタシは、4年前の北京オリンピック(2008年8月8日から8月24日まで)にまつわる、
とあること を思い出す。



 前回の北京五輪では、雨雲におよそ1千発のヨウ化銀入りロケット弾を発射、北京市郊外に人工的に雨を降らせ、開会式会場の降雨を回避したとして、中国の威信をかけた「消雨作戦」が世界の注目を集めた。




これ。



率直に・・・


思った・・・いや、思ってるところを吐露しますね。





ああ、

今の世の中、

天気だって


 ヒトが 無邪気に 弄り倒していって ナンボ



そういう価値観なんだな







と。

そう思った。


率直に言って。





それを、 やった やってない

技術が  ある ない

陰謀が  どうの こうの





ということより、

うん・・・そういう・・・感性・価値観に対する感情・・・なんですよ。




このカテゴリーの本質は・・・そう遠くないうちに書く予定ですけどね・・・
(倫理性とか、そういう話です)


表面上、
言いたいことも、


2010年12月17日
「環境改変技術の軍事的使用その他の敵対的使用の禁止に関する条約」

などでずいぶん書きましたので、




もう今では心情の方を書くべきだろうな・・・と。



それで、





今の世の中、

天気だって


 ヒトが 無邪気に 弄り倒していって ナンボ



そういう価値観なんだな




と。


それが、

大国の、グローバルスタンダード な感性


なんじゃん?


って気がしてる  ってワケですよ。

ワタシは。







その一方で、日本で、

原発吹っ飛んで、核災害か?!

となったとき・・・


ワタシの記憶が確かなら、

〇さんw も、

「人工降雨してくれ」

と叫んでいたような気がします。
(この点、確認してみたいな^^; って気はしてます。
けど・・・あんまり重要じゃないです^^;)




で・・・日本人として、
繰り返し繰り返し出てくる思いが、




大国の、グローバルスタンダード な感性



天気だって


 ヒトが 無邪気に 弄り倒していって ナンボ












対して、日本



東日本では、空から降っちゃった放射能の粉を、
そのままにしておいちゃって、
「健康に問題ないです♪」をアホみたいに繰り返すばかりで、
この粉を除けようとしない。

東日本では、放射能の粉を除けようとしない。






追記。

表現が、正確でない。
このときは、ガイガー手にしてなかった。
実際にガイガー手にしてめぐってみると、
水溶性の物質で、雲や霧のような特性の降下物体?
ということが感じ取れる。

ま、あと、「科学技術に劣った」というか、「科学技術をバンバカ投入するような、やる気、そういうものに乏しい国」というのが、正確ですかね。






要するに、
「落差???」に、
私は、とてもせつなさ???のようなモノを感じた、というワケですよ。






そして、

大数の法則があるのですから、

日本が原発を廃止にしても、

中国や韓国の原発は、爆ぜるでしょう。

大数の法則があるのですから。





そのときに備えて、

「神風?の吹かせかた」を真剣に探究しなければならない

ものの、

そういう気概は、

我が国にはないのだから、


中国や韓国の原発は、爆ぜたとき、

核実験期とは桁違いの汚染の直撃を受けるとしても、

それを甘んじて食べるしかない

のではないでしょうかね。





この、

「落差???」 のようなものは、


オリンピックなどでも、

徐々に効いてくるのではないですかね

(あ、もうとっくに効いてきたのか。
前々回の冬季五輪では、日本のメダル、荒川さんの1コだけだったもんね)


とかまあ・・・


五輪・・・といって、


実は、ワタシが思い出すのは、

4年前の北京オリンピック(2008年8月8日から8月24日まで)にまつわる、


気象操作だの、

ヨウ化銀ロケットだの で・・・、



そのバックボーンにある、

自然観?

技術の倫理?

限界?

の認識に対する「落差???」なのですよ・・・。
Posted at 2012/08/12 01:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケム・トレイラ | 日記
2012年08月10日 イイね!

人倫と、原爆の健康への効用と、HENTAI最強説と…いろいろ考えてみた・・・

まずは、


ちょこばさんに、
言い忘れてた、大事なことがある。


お大事に。
(そういえば、具合を悪くなさってた。
お見舞いの言葉を書かねばならない!と思っていたが、ついつい忘れていた。
大事なことなのに・・・)

あ! 玉川温泉は・・・行かれました?(今日の記事の、末尾に・・・)










次に、
昨日のエントリーについて。


弘(2型)
2012/08/09 11:53:47
ヒロシマとナガサキのどちらがより罪が深いかという優劣は分かりませんが、軍事プレゼンスの面で言えば、都市を攻撃する必要はなく、東京近海でデモンストレーションを行えば良かったはず。
しかし、ドイツが敗戦し、日本への核攻撃が決定した時、そこには戦略的価値というより、新兵器の実験という側面が強くなった。
京都、新潟、広島、小倉、長崎と対象が選定され、これら都市への爆撃が禁止されていた事からもその意思は明確だったと思います。
人を人と思わず、命を命と思わない、単なる数字上の実験対象。
そこにあったのは、殺意ではなく科学技術を探求した結果への興味ではなかっただろうか?
事後、ルーズベルトに原爆開発を進言したシラードが、シラードの進言に御墨付きを与えたアインシュタインが、開発の指揮を取ったオッペンハイマーがどのような後悔の念を述べようとも。


と、コメを頂きましたm(_ _)m



いやはや。さすがは弘(2型)さん。
論理明快です。

私の方が・・・イイカゲンですね(汗)。

・・・そう。
(↓便宜上、倒置します^^;)。


そこにあったのは、殺意ではなく科学技術を探求した結果への興味ではなかっただろうか?

人を人と思わず、命を命と思わない、単なる数字上の実験対象。


そう・・・

こう思っているから、

「殺意」
「容赦なく、殺人行為のために使った」

という、
表現も、正しくないんですよねぇ・・・




ヒトを人と思っていない

恐ろしいほどの人倫の欠如


なんだから・・・「殺意」というと、少しズレる・・・

そりゃそう。




躊躇なき破壊?

容赦なき実験?


・・・う――ん、


ヒトを人と思っていない んだから、


ヒトを殺す であるだの、

ぶっ殺してやる! であるだの、


そういう意識すら希薄になっているハズ。











躊躇なき破壊?

容赦なき実験?


・・・う――ん、


ヒトを人と思っていない・・・






恐ろしいほどの人倫の欠如




としか表現できない・・・
上手い表現が見当たりません(汗)

嗚呼、「鬼畜米」か・・・と。


いまのところ、それ以上の上手い表現が見当たりません。ホント(汗)。









さて、以下の記事は、
反原発派(苦笑)の正体?

2012年08月09日
反原発派(苦笑)の正体?
■昨日 は原爆の日(長崎)

批判を承知で言えば
日本人が原爆のシーベルト被曝と熱線で溶けたり
放射線障害で亡くなった方
をダシに
被害者ぶれる貴重な日です。

亡くなったそれぞれ10万の人々の命を生贄に
日本の免罪は為された、と思っていますので
私はただただ、犠牲者を悼むことしかできません。



■米軍が正しかったとか原爆があったから日本はとか言うつもりはなく
ヤルタ会談があり、マッカーサーの軍事的意図の元
日本は一体性を保ったまま再独立をした訳で、

■原爆についてはあるのは、関係のない哀しい犠牲者と
それをネタに生き残った(関係ない)人は
美味しい思いをしたという事です。

故に、(語り部ではなく)原爆犠牲者については
ただ、ただ、感謝と申し訳ないなという思いがそこにはあります。


語り部も、外見上普通の人ばかりになりましたね。
存命の方は65年も生きていられる訳ですから
当たり前なのかもしれません。
「語り部が既に原爆の高度被ばく者ではない」と言う事

風化を強く感じます。




本当の犠牲者は体調が悪かったり、
すでにこの世にいなかったりします


「デモができるという事は」
と言う意味
をひしひしと感じます。
「ほぼ安全」になってから原発デモが沸き起こった事を含め
日本は平和なんだなあとつくづく思うのでした^^;



について書いています。






「デモができるという事は」
と言う意味をひしひしと感じます。
「ほぼ安全」になってから原発デモが沸き起こった


これは、

ちょこばさんだけでなく、
私も、

もちろん、山さんwも、

渦さま・・・・ほか・・・


かなりの方が、それ、感じてるだろうな・・・・と思います。








それと、

どうも・・・ワタシとしては・・・

あの、衝撃的なタイトル・・・





「原爆の健康への効用」


などと思い浮かんでしまったりするのですが、


ワタシも、ふざけつつ??(いや…ふざけきれていないから…)

核兵器は、爆風や熱線(特に、中性子の大量照射)を受けなかった市民に対しては、健康増進効果をもたらす、という意外な側面も有しているのである。


などと(エイプリルフール企画で、ですけど)書いているので、


まあ、

矛盾はないのではないでしょうかね。






取り敢えず、

核兵器の使用に関しては、

人倫を直接侵してきた、という歴史があるので、


アメリカは当然として、

中国も(@新疆など。)

(ソ連(ロシア)も…そうですかね)。



そこんトコ、直視して考える必要性が、あるでしょう。


人種差別、

民族差別、

民族浄化・・・


といった動きをもっているから、

その対象地域に対して、

核爆弾を炸裂させることができる・・・





で、核爆弾だけでなく、「原発」にも↑この問題があるのか?

といえば、

 「ない」 とはいえない。



爆発しても、日本に影響の少ない地域への原発輸出には賛成だ、

アマゾン川を冷却水にして原発を!! ^^

などと書いているワタシには、 ある かもしれませんね。

だから、  「ない」 とはいえない。


でも、 「ある」 ともいえない。



なぜなら、さんざん書いているように、

「汚染」(たとえば、アマゾン川)の弊害は、



水俣病(水銀)

イタイイタイ病(カドミウム)

四日市ぜんそく(PMなど)



と同じようなもんだから。


それは、ダムの底に村が沈む というような、

目に見えた滅亡 とは違うから。





ある意味、工業化をバンバンやるぞ!! というなら、



人体が、


水俣病、

イタイイタイ病、

四日市ぜんそく


になる、というのは、それは当然の 「天罰」 ? のようなものであり、


 「天罰」 ? が人体に直接・間接に襲い掛かる、という意味において、


もっとも「フェア」なものではないのか? 

とも思う。





それは、

ダムの底に村が沈む(=先祖!とか、伝統! 魂! といったようなものも、全て滅びる) というような、

目に見えた滅亡 を回避できる、という点で、とてもよいだろうな、


と。



だから、
原発にも、核爆弾と同じような、人種差別、民族差別的な問題があるのか? といえば、


 「ある」 ともいえない。


けれども、↓この文章を書くとき、私は、ものすごく イラっ としてる。




ある意味、工業化をバンバンやるぞ!! というなら、



人体が、


水俣病、

イタイイタイ病、

四日市ぜんそく


になる、というのは、それは当然の 「天罰」 ? のようなものであり、


 「天罰」 ? が人体に直接・間接に襲い掛かる、という意味において、


もっとも「フェア」なものではないのか。





これ↑自分で書きながら、

ムシズが走ってるってのか、

キモイってのか、

怒ってるってのか、


少なくとも、 相手が日本人なら、↑こういう考えになれない。

その考え方自体を、受け入れられないわけです。

日本人に対して、であるなら。

自分の心が、
体まで? 苦痛を伴う・・・というのか。




そういう意味でまとめるなら、


だから、
原発にも、核爆弾と同じような、人種差別、民族差別的な問題があるのか? といえば、


 「ある」 ともいえない し、

 「ない」 ともいえない


ま、ちょっとだけ・・・似たようなカンジはあるけど・・・まあ、

ある とは断言できないかな と。

(「被曝作業労働」(つまり労働)の話は・・・すいませんが・・・取り敢えず、置いておいて。
それは、承知してます・・・)

















そして、もうひとつ。


これ↓を言うとき、




「汚染」(たとえば、アマゾン川)の弊害は、



水俣病(水銀)

イタイイタイ病(カドミウム)

四日市ぜんそく(PMなど)






ワタシは決まって、こう言う。





例えば水俣病。
体の中の水銀の濃度が上がってゆく。
では、全員が水俣病を発症したのか?!



イタイイタイ病。
体の中のカドミウムの濃度が上がってゆく。
では、全員がイタイイタイ病を発症したのか?!



四日市ぜんそく
PMなどを毎日吸い込む。
では、全員がぜんそくを発症したのか?!


結局、

ダメなヤツはダメ。

大丈夫なヤツは大丈夫。

核汚染だってそうだ。

中には、核物質が放つ放射線で、元気になるヤツだっている!!





もちろん、

セシウムとラジウムは違う物質だ。


ラドン温泉愛好家が多いから、
放射能温泉が身体にイイ?からといって、

キセノン、クリプトン ブクブク温泉が身体にイイ という話にはならない!!

別の物質だ!!

もちろん。それは、そうだ。


セシウムは毒物だ。


しかし、中には、核物質が放つ放射線で、元気になるヤツだっているだろう!!


例えば、セシウムが、抗がん剤効果を発揮するケースだってあるだろう。



そういうの(核物質が身体にイイ)を、

ちょこば式に言うと、 HENTAI となる。














しかし、


当の ちょこばさんが、 HENTAI か?

といえば、どうも違うようだ。


確かに、玉川温泉愛好家で、放射能に浸かることが好きであるようだ・・・


でも、核物質については・・・

言い方はアレだけれども・・・

たかがホットスポットで、具合悪くなる・・・ようだ。


当の ちょこばさんが、 HENTAI か?

といえば、どうも違うようだ。








あと、


俺は変態だからだw

とかいう口癖? がある、

某、法律実務家 (〇ッピ 光のデストロイヤー)が



HENTAI (←核物質が身体にイイたち)か?

といえば、

残念ながら、 ありゃ違うんでないかな~~~ と 笑。



何故かって?


黄砂で具合悪くなってる っぽいから。




HENTAI (←核物質が身体にイイたち)なら、

黄砂に触れると、

若干、元気になる、具合良くなるんでないかなぁ~~~ と。

(当然、

原発事故が起こって、ヨウ素…とかくると、

ムチャクチャ元気になりまくる)



以前、

軽々しく、


キセノン クリプトン ブクブク温泉


をおススメしてしまったが、ありゃ失敗でしたな(笑)。
Posted at 2012/08/10 01:44:39 | コメント(1) | トラックバック(1) | ケム・トレイラ | 日記
2012年08月09日 イイね!

恐ろしいほどの人倫の欠如が起こっているとき、その(破壊)力を容赦なく、殺人行為のために使った←要するに鬼畜米。

実は私は、

8月6日よりも、

8月9日の方が・・・重くみています・・・。


いまさら、説明不用ですが、

1945年8月9日、長崎ヘの原爆投下。




2発目。

広島に投下された ウラン型 に対し、

長崎に投下されたのは プルトニウム型、

という事実。



ここからは、どうしてもこうしても、明確な 意思 ・ 故意性 を感じ取らざるをえない・・・ワケです。









さて、

以下の記事は、


0.00000100273秒

1945年8月6日午前8時16分。
広島で起きた惨劇を、核物理的に説明をすると人間の感覚では捉えることが出来ない僅かな時間の出来事。



今から67年前、コンピューターも無い時代を考えると。
指数関数的に増大するエネルギーに、ある種美しさを感じると同時に、人間の時間感覚では止める事の出来ない完璧なデザインに、かくして人間はここまで恐ろしいものを作れるのか?と恐怖する。




さて時代は流れて21世紀。
科学技術は進歩し、我々の生活も豊かになった。

だが、科学技術を扱う我々自身は進歩しているのだろうか?


例えば科学技術の一つとしての自動車。
人間に利便性と速さと、人によっては快楽をも与えてくれる素敵な道具。

だが、自動車が殺してきた人の数は、2発の原爆によって殺された人の数とそう大きくは違わない。


原爆は悪・・・これは万人が考える事であろう。

しかし自動車は悪・・・とされることは滅多にない。



原爆と自動車を悪と悪では無いものに分けるモノは一体なにか?





いや・・・科学技術とは人間にとって、善なのか?悪なのか?





オイラにゃ、今も昔も、その答えを見つけることが出来ない。






ただ・・・科学技術を扱い、科学技術を信奉する人間として、人間の「理性と本質」を考え続ける必要はあるんだろうな・・・とは思うけど。








67年前の広島で亡くなられた全ての人たちへ。
オイラに出来る唯一のレクイエムなのかもしれない・・・


合掌。
について書いています。






弘(2型)さんの問いかけに対して・・・


自分は、

いくつかの・・・いや、ひとつの 答えを持っています。









まず、  自動車   というモノについて。



私のブログのスタンスでは、 馬 の代替物 という位置づけであります。


太古の昔、
「甲州街道」の乗り物は、 イノシシ だった!

とかいう話もしてるので、 イノシシ かもしれませんが、

ソコんトコは・・・置いときましょう。


取り敢えず、 馬 ってことで。









すると(←私のブログのスタンスでは、 馬 の代替物 という位置づけ、にすると)、




こういう↓言い換えが可能になるワケです・・・












例えば人類が使いこなした存在としての馬。

人間に利便性と速さと、人によっては快楽をも与えてくれる素敵な存在。


だが、(落馬や暴走事故など当然あったし、むしろ、クルマよりもそうしたリスクは高かったかもしれない)

馬が殺してきた人の数は、2発の原爆によって殺された人の数とそう大きくは違わない(かもしれない)。


原爆は悪・・・これは万人が考える事であろう。

しかし馬は悪・・・とされることは滅多にない。



原爆と馬を悪と悪では無いものに分けるモノは一体なにか?







弘(2型)さんの、この問いかけに対して・・・


自分は、

いくつかの・・・いや、ひとつの 答えを持っています。









それは 殺意 ではないのか? と。






刑法学とかでいうと、

故意(→有責性→違法性) ですか。





1945年8月9日、長崎ヘの原爆投下。




2発目。

広島に投下された ウラン型 に対し、

長崎に投下されたのは プルトニウム型、

という事実。



ここからは、どうしてもこうしても、明確な 意思 ・ 故意性 を感じ取らざるをえない・・・ワケです。




そして、

広島に投下した ウラン型 では飽き足らずに?

長崎に プルトニウム型 を投下する。


ここにあるのは、

恐ろしいほどの殺人行為への畏れの欠如

・・・ハッキリ言えば、

ヒトを人と思っていない ということ、


恐ろしいほどの人倫の欠如 ということだろうか・・・









原爆と自動車を悪と悪では無いものに分けるモノは一体なにか?



原爆と馬を悪と悪では無いものに分けるモノは一体なにか?






それは 殺意 ではないのか? という答えを、自分は持っています。








そして、


科学技術とは人間にとって、善なのか?悪なのか?


という問いに対しては、



・・・単なる「増幅装置」みたいなものじゃないですかね・・・と思っています。








人間の「理性」がある場合は、

それを拡大しもする

(弊害も出す・・・けれど)








そして、



ヒトを人と思っていない という状況が現出しているとき、


恐ろしいほどの人倫の欠如 が起こっているとき、



科学技術を支配下に置く者たちは、



その(破壊)力を容赦なく、


殺人行為のために使った


ということだろう・・・と。







科学技術と、


人間の「理性と本質」


について、


私はそんなふうに理解しています。






要するに・・・

簡単に表現すると、 ↓こういうふうに思ってた(思ってる)でしょ? ということと、 





平たい言葉でいうと、


「鬼畜米」・・・って話・・・ですか。
Posted at 2012/08/09 01:23:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケム・トレイラ | 日記

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation