この記事は、
まず、
李大統領にはさりげなく感謝した【8月15、報道ステーション】について書いています。
↑
それは言えてる。
今回の件で、日本人の感覚・世論として、
『嫌・韓流』がスタンダードになってくるでしょうね。
すると、
「竹島を盗り戻せ!!」
「竹島を奪還するにはどうすればいい? 何が邪魔だ?
光のデストロイヤー(#゚Д゚) 」
な話になってくるだろうし、
ちょこばさん、
以前、あなたが↓示した(憲法学的な)法解釈 の話にモロにいくでしょう。
もちろん国土が侵略されていれば「自衛権」は
発動できる訳で、日本は2カ国に対してとりあえず
「自衛権の発動」が可能な状況になります。
↑
私による補足:
× 「自衛権の発動」が可能な状況になります。
〇 「自衛権の発動」が可能な状況にあります。
↑
これも、日の目をみることになるでしょう。
そういう意味では、
李大統領にはさりげなく感謝した
という捉え方も可能ではあると思うけれども、
私は、↓このことを、重視しています。
2011年10月25日
米韓FTAの成れの果て【日本が目指すもの】
要するに、
あの大統領は、
韓国の経済的国益やら、韓国人の所得だのを、ほとんど顧みることなく、
アメリカに売国したワケです。
それが、あの大統領の「業績」ですから、
このままでは、彼は殺されるでしょう。
そうすると、
アメリカへの売国によって得られた「成果」は何か?
アメリカが、日韓関係に口だしして来なくなる
=アメリカを、黙らせる(@日韓関係)ことに成功した^^v
(そのために韓国が失ったものは、破滅的だろうが)
それを、 最大限に活かす!!
中国ともさりげなく水面下で連携しちゃったりして、
「何を動かせるか」ということの
アピール も兼ねている?
(↑実際には、水面下で動かされているだけ なんだろうけれども)
こういうこと↑だから、あの大統領、反日やりまくるっきゃない って状態 なんだろうな、
と、自分は思ってます。
ここまでは、現時点では、
ちょっと専門外?(韓半島のことは)な気がしますが、
書きました。
さて、
以下では、
このブログの思考的専門分野(大陸的な観点・・・なのか???)です。
なんだか、
ritsukiyoさんっぽい言い方になっちゃいますけど、
尖閣の件では、
逮捕した活動家たちを
強制送還(ただちに、「ダイヴァージョン」:司法手続きから外す)!!
と、既に、決まっていた、でしょ?
とみています。
日本側としては、あの対応が決まっていたワケです。
で・・・巷では、
(私の脳内での呼び方だけど、まっいっか。曝そう)
撃て!!保安官!! 論
が台頭しているでしょう。
でも、この期に及んで、
それを軽々しく口にするのは、
単なる「現場イジメ」 に近いと思います。
そういうことで、
今回、自分は、
撃て!!保安官!! 論
には賛同できません。
なぜ?
今回のケースは、「積み重ねられてきた前例」からすると、
処罰要件 にあたらない
と思いますけど。
■小泉政権(自民党)のときも、
日中友好を鑑み、
司法手続きはとらずに、強制送還。
■「「入管法違反」以外の犯罪事実がなければ、送還」(早速の、「ダイヴァージョン」)
■2010年の尖閣事件
器物損壊、公務執行妨害にあたるけれども、それでも、
司法手続きはとらずに、強制送還。
↑
これだけの前例を積み重ねてきて、
これだけのガイドライン?を形成してきて、
今、突然、
処罰しろ!! だの、
あろうことか、 撃て保安官! 論などと のたまう?
今回の、強制送還は、
不当 だけれども、
公務執行的には、妥当。
現場の役所的には、それ以外、とりようがない。
と思いますけどね。
要するに、
政府主導で、
事前に法務省が、
(山田吉彦教授ら?を集めて?)
「尖閣などにおける、逮捕・処罰の厳格化に関するガイドライン」
(「いままで、逮捕しても処罰しなかったが、
今度、こういうことがあったら処罰するぞ!!」という趣旨の実務指針)
を作成しておかなかったことに問題があり、
それ↑が無かった以上、
現場の役所(警察、海上保安庁)的には、それ(ただちに、強制送還)以外、
とりようがなかったろう・・・、ということです。
(そういった「指針」が無くても、
「総理大臣(政府)の大権行使」という形で、処罰要件の柔軟運用は、出来るのですか?
そこんトコ、気になる)
そういうことだから、
撃て保安官! 論には当然賛成できるワケがないし、
「これだけの前例」を積み重ねてきて、
「これだけのガイドライン?」を形成してきて、
つまり、現場レヴェルの実務としては、
あの事例に関して、
強制送還 以外とりようがない のに、
・実務指針もなくして、
・そういった「指針」が無くても、
「総理大臣(政府)の大権行使」という形で、処罰要件の柔軟運用が、実は出来る!!すべきだ!!
とか、
そういうこと吹っ飛ばして、
よくぞ、
「巡視船壊されて(器物損壊→公務執行妨害罪!)」
「コンクリートブロックがのっている!!
やっぱり公務執行妨害はあったんだ!!」
「器物損壊があり、公務執行妨害罪が成立していて、
それでも処罰しないというなら、
この日本は、法治国家でも何でもない」
などと、
よくぞよくぞ、言えたもんです。
処罰せずに強制送還がいけない?
器物破損があるから、
公務執行妨害罪だから、処罰しなきゃいけない?
強制送還 は不当?
↑
いや、だからさ、
それ でも 処罰せずに強制送還 が、
これまでのところの、実務指針 だと思いますけど。法治国家・日本 としての。
マジな話・・・
あいつら、↑ココ、検討の上で、来ただろ?
刑法学者だか、弁護士だかも含めて、 検討 して、その上で、 来てないか???・・・と。
・実務指針も無くして、
また、
・そういった↑「指針」が無くても、
「総理大臣(政府)の大権行使」という形で、処罰要件の柔軟運用が、実は出来る!!すべきだ!!
とか、
そういうことは吹っ飛ばして、
よくぞ、
「巡視船壊されて(器物損壊→公務執行妨害罪!)」
「コンクリートブロックがのっている!!
やっぱり公務執行妨害はあったんだ!!」
「器物損壊があり、公務執行妨害罪が成立していて、
それでも処罰しないというなら、
この日本は、法治国家でも何でもない」
などと、
よくぞよくぞ、言えたもんです。
そんなふうに感じています。
そして、やっぱり同じ話になる・・・
根源として・・・
・・・われわれ、日本について・・・
たしかに経済大国で、
先進的で、「開かれた国」なのだけれども、
その割に、護ることに対して非常に疎くて、
とかく、
日本人の人権は軽視されている、という傾向に、歯止めをかけなければならんだろうな・・・と。
巷での、
捜査・逮捕・処罰の要件は、年々厳しくなっているのに、
入管や領土に関わる 捜査・逮捕・処罰の要件は、ハッキリ言ってアマアマなワケです。
日本を、日本人を護ること
に対して非常に疎くて、
その割には、いや、そういうことだから、か。
日本人の人権は軽視されているな、と。
そう思うわけです。
Posted at 2012/08/18 03:29:25 | |
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