• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猛走峠のブログ一覧

2013年02月25日 イイね!

「罪」そして、『ビブリア古書堂の事件手帖』にみる「本の虫」と、『GTO』にみる「罪」と「体罰」

「罪」そして、『ビブリア古書堂の事件手帖』にみる「本の虫」と、『GTO』にみる「罪」と「体罰」自信モテ生キヨ 

生キトシ生クルモノ
スベテコレノ子ナレバ

太宰 治




以下の記事は、


2013年02月09日
Canzone(←イタリア語。アニメ用語。『ARIA』)
nullum crimen, nulla poena sine lege(←ラテン語。法学用語。刑法学)



2013年02月19日

自信モテ生キヨ 生キトシ生クルモノ スベテコレ  罪(← どの 意味?) ノ子ナレバ



のつづき・重複(加筆・修正アリ)みたいなモンで――、





風さまコメの「罪」発言と、

それに関連した、ちょこばさん(などがしていた、)の「罪」に関する話―について。






取り敢えず、 風さまが言ってた 「罪」 は、

この↓図(大塚喜一弁護士の本)で言うところの、

「法律的責任」⇒「刑事(責任) 「〇〇罪」」 のこと ではないらしい ――。





この↑図(大塚喜一弁護士の本)で、強引に分類するなら、

「道義的責任」のことなんでしょうかね^^; ? ? ?



それと―

太宰治が言った ― 罪 ―は、

「道義的」のさらに奥にある、

倫理的・宗教的?なものかな――? と^^;


渦流

(・∀・)罪深い私ですが
開き直って「なんでもこいやぁ!」って気持ちでいますが─
たいしたことも書いてないのでぁw─粘着もありません。
逆に“養生テープ”くらいのコメントをしに行って嫌がられていたりしますw(最新は「高知の警察云々」てイイねたっぷりの…)

…「7つの大罪」の
少なくとも4つは犯しまくってるんですけどね~…
(あと3つは 思い出せないというww)
罪深い(・∀・)!


コメントへの返答

同じく罪つくり?な私ですが、
やっぱりビビりは治りませんね^^;
多分それを察知してくると自己防衛機構で人格変わっちゃうんですよね…

渦様はさりげなく気遣いの人だから^^でもね悪人こそ救われるって親鸞聖人が言ってたじょ。

なむあみだぶつ--!!!

そう考えると親鸞も深いんですよね。さりげなく子供作りまくってますけど…^^;





↑こういったやりとりが―としも、しっくりくるもので。

ただ、
私は太宰師のファンではないので、

また、太宰師の大ファンを自称するOモデルなどとは違って、


『私はまだまだ、「走り屋失格」です。』

などとか言い続けるつもりはさらさらないもので――


私に言わせるに、
「失格」という状態は、
そこから脱さなくてはならない状態であって、脱するために努力すべき段階であって、いつまでも継続していてよい状態ではないので――、


いずれ私は、
イノシシを的確にスペックアップさせることができるようになり、
跨ったイノシシに絶妙なムチを入れ、
九十九折の峠道を「空中の回廊」を使いこなし、

誰よりも短時間で走り抜けることのできる、

リスペクトされるほどの走り屋になりたい、


とか言っちゃってる人なので――、
(=太宰先生に「共感」できていないので――)



・・・要するに、
太宰治が「罪」と言って、
   その「罪」が、どういう性質 に該当するか?

について、

猛走峠説は、誤解に基づいた記述をする可能性も高い
、ということで(苦笑)。




但し、
私見として、

「自信モテ生キヨ 
生キトシ生クルモノ
スベテコレ
 罪ノ子ナレバ」
 

この文面の用法では、

「道義的」のさらに奥にある、
倫理的・宗教的?なもの?(←「原罪思想」?)と思われますが――



太宰治先生自身が、
自分自身に対して、

感じていた 「罪」 は、

刑事責任・・・「殺人罪」であったのではないかなぁ―――?


と――自分は、みています











あくまで、私見です。

ちょっと私は、

そのへんの関係には詳しくないので――

かつ、あんまり―本の虫ではないので―――

ちと、そのへんはわかりかねますm(_ _)m




ひょっとすると、

「本の虫ですから」っていつか、ご自分で言っていた?

ちょこばさんあたりの方が、詳しい気もします―





「本の虫」(←『ビブリア古書堂の事件手帖』に好んで使われている用語)
 というのは、ある意味、スゴイ方々で――



本に囲まれているのが幸せだ!!

本さえあればあとは何も要らない!!

とか言っていたリー



お目当ての本を手に入れるためなら―

石段から人も突き落とすし―(傷害罪or殺人罪(未遂))、

窃盗もするし―(窃盗罪)

「獲物(お目当ての本&持ち主)」を追い込んだところで、
「ええい!こんなもの!!いっそのこと!!!」って、
本に火ぃつけられて、ビルの屋上から投げ落とされたら、



燃え落ちて逝く本を追いかけて

 うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ って叫びながら、 屋上から飛び降りる


 というスゴイ方々なので、(@『ビブリア古書堂の事件手帖』)

本の虫な方々のライフスタイル を実写化するにあたっては、


「高橋レーシング」など(スタント)をかなり使うことになる(なった?)でしょう――。


ちょうど、 ジャッキーチェンの映画 のノリがピッタリくるかもしれませんね―――。







ま、ここ↑まで、ヘビーな方でなくとも、

本の虫 の人は、

家中、本だらけで―(50万冊異常は・・・あ、以上は)あって―

常に、本の塹壕?の中で読書していて―、

本に沸いたダニ類と寝食を共にしていて、

家の中には、「本の洪水」が起こっていて―






ついには、

東日本大震災で―家が歪んでしまう――という事態に陥ったので――

「本の虫」 は激減した―と思います。



でも、大丈夫^^
グラサンかけた黒い服の(書籍商?)女性が、買い集めに回ってますから。


(新刊本の↑ネタバレはよくない^^;

但し、
ワタシがど――しても頂けなかった、腑に落ちない記述が、
2011年3~4月期の記述・セリフが、

「計画停電」って、 後から変更された、自然な現代語 で書かれてあったこと。

2011年3~4月期の当時は、
「輪番停電(リンバンテイデン)」と 不自然な古語 が蘇って発音・使用されてたから^^;)





新刊本のネタバレはよくないですね―^^;

そう言えば―
「ビブリア古書堂の事件手帖」のドラマ(版)も―、


あー^^
ようやくヒロインが石段から突き落とされて―^^
(歩行不能になって―)
よ――やく、原作のスタート地点 までこぎ着けたか―^^
いままでの5回分?くらいは
 前フリだね^^ 前フリ^^(笑)

とか思ってたりするんですがね。



↑と・・・トンデモねえ暴言だ!


だってしょうがないです。

アレ、
「本の虫(←上記、「お目当ての~東日本大震災で―家が歪んでしまう」を参照) の話」なんだから――。

ん?

まてよ?


ドラマ版では、

本の塹壕?も無かったな―

「本の洪水」も無かったな―

なんか  家の中、キレ―――イに片付いてたような気が―――・・・・



ドラマ版は、 あんまり本の虫じゃない のか?

取り敢えず、ドラマ版も―

ヒロインが石段落っこちて、歩行困難になったから―

話も面白いトコに入ってくだろ―。



作者が、メッセージを記した本をめぐって――

人を傷つけてまで―

それを手に入れようとすることを――

作者が知ったら何というでしょうか―――?


でしたかね――。




太宰治先生が何と言うかは知らないが、
ワタシなら、こう言うであろう。


人間失格!  本の虫!







まあ、いいや。

取り敢えず、今日の夜9時からやるのか―。




エグザイルのナントカってゆー、

ちょっと前は、
『GTO』(リメイク版)に主演してた人が――

主人公演じてるヤツですね――。










それで――

「罪」と言えば――⇒「罰」で―――


逆に、


「罰」というなら――「罪」は何か? という話に、そもそもなる――のであり――


それって――「体罰」って言葉も、本来は、それに妥当するハズであり――







そう―、

例えば、『GTO』ってのはー


アレは、

生徒などが―


暴行をしたり、

強盗したり、

リンチしたり、

レイプしたり、


生徒などが犯を犯す



このような↑ 罪 に対して、


鬼塚先生が、体罰をする



というのが、メインなんじゃん? って思うんですわ――





今、巷では―



体罰 体罰 

体罰事件 

体罰問題


って 「言われている」 けれども、


アレって、 「そもそも、 体罰 なのか?」 という疑問が、実は、ある。




そもそも、
体罰って言ったら、 

『GTO』 に出てくるみたいに――




生徒などが―



暴行をしたり、

強盗したり、

リンチしたり、

レイプしたり (まあ、しようとしたり―)、



そういう 犯罪をした生徒など に対して、




 体罰 を以って矯正する―― と――そういう話 なんじゃないかなー

そもそも、

と、思っていたりする。


ずいぶん長くなりましたので、今日はこのへんで筆を置きます。
Posted at 2013/02/25 02:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 妄想峠 | 日記
2013年02月24日 イイね!

20世紀後半期、そして、21世紀初頭にピッタリの― 『現実主義』

今日の記述では、
【圧力容器未完&大断層】恐い?怖くない?高温ガス炉中国実験始まるよ!!!に呼応しつつ、

昨日の記事:

2013年02月23日

ちょっとした「蛇足」?:「黒鉛火災」と「稲博士と炭素系の話」と、プルト君―


のつづきを書いていきます。





プルトニウムはあんまし怖い印象はないんですよねー…。


 ↑ちょこばさんによれば^^;
まあ、私はプルトニウム、「コワイ」んですけど――^^;

まあでも、↓

風評被害は立派ですけど。


と、おっしゃるのも一理あって―

名前自体が、「地獄の大王」だかなんだか、ですか。





名前が、
「地獄の大王」だかなんだかで、
「コワイ」んですけど――

それは 名前から発生した俗説で―

ひょっとすると―身体傷害性についてはー

せいぜいが(←せいぜいが、ではないのだが)、
アスベストと同じ、

せいぜいが(←せいぜいが、ではないのだが)、
全員強制喫煙or受動喫煙と同じ、


程度かもしれません。
(要するに、
人類滅亡しないし、
身体殺傷力は、言われているほどのものではない)


ただ、

名前自体が、「地獄の大王」だかなんだかの、

名の由来【←イメージ?】

に違わぬ

 身体傷害力【←実態】

を記したものは、今、思いつく限り、

広瀬隆説の「プルトニウムは、精巣に蓄積する」とかいった記述ですかね。


  プルトニウムが、

   「地獄の大王」だかなんだかの、

    名の由来【←イメージ?】に違わぬ 身体傷害力【←実態】 を持っているとすれば、


あの、広瀬隆説(たしか、『原子炉時限爆弾』の一節)にチラッと書いてあった、

「精巣への蓄積性」がホントだった場合、

しか思いつかんなぁ・・・という感じかな・・・と。



ただし、それに関するは、
医学的・生物学的裏付けは書いてなかったなぁ――

というカンジなので――あくまで、俗説の域を出ません。

そうそう^^; それ(ガードが緩くなる)はマズイんですけどね^^;



   ただ、放射脳撲滅の引き換えで
却って
ガードがゆるくなるんですよね…。

で中国が嬉しそうにボカーンと…




そう。

なんせ、 

「原子炉が爆発したとしても、

主として、

朝鮮や日本が汚染される」

という配置
をしてくれましたからね。中華人民共和国は。



もう、ホレボレするような考え方ですわ――。



(以下、妄想。ま、でもホント↓こういうカンジじゃん)


■今度の新型原子炉が危ないか?そうでないか?

⇒それは、主として、わが、中華人民共和国には関係のないことだ。
立地上、原子炉が爆発したとしても、
主として、汚染されるのは、朝鮮や日本だからだ。




■黒鉛火災が発生するか?そうでないか?

⇒それは、主として、わが、中華人民共和国には関係のないことだ。
立地上、原子炉が爆発したとしても、
主として、汚染されるのは、朝鮮や日本だからだ。





■核汚染は、全体として危険なのか?そうでないか?
強烈な汚染は、個体群の大多数に異常をもたらす、というのは、ひょっとすると実在しているのではないのか?

⇒それは、主として、わが、中華人民共和国には関係のないことだ。
立地上、強烈な汚染が発生するとしても、
その大部分を引き受けるのは、朝鮮や日本だからだ。
中華人民共和国の領域は、ごくごく一部を立ち入り禁止にすればそれで済む。





■プルトニウムは、「地獄の大王」だかなんだかが名前の由来だが、
それに見合うほどの毒性・身体傷害力はあるのか?ないのか?

⇒それは、主として、わが、中華人民共和国には関係のないことだ。
立地上、強烈な汚染が発生するとしても、
その大部分を引き受けるのは、朝鮮や日本だ。
それは、朝鮮人や日本人が、プルトニウム汚染を接取しまくることで、結果は出るだろう?





■プルトニウムは、「地獄の大王」が名前の由来らしいけれど、
「精巣への蓄積性」はあるのか?ないのか?

⇒それは、朝鮮人や日本人が、
プルトニウム汚染を接取しまくることで、「答え」を出すべきことだろう?

主として、わが、中華人民共和国には大きな影響を及ぼすことのないように配置してある。
立地上、強烈なプルトニウム汚染が発生するとしても、
その大部分は、朝鮮や日本において発生するように配置している。

プルトニウムは、「地獄の大王」が名前の由来らしいけれど?
「精巣への蓄積性」はあるのか?ないのか?

われわれに訊くな。
おまえたち(日本人や朝鮮人)が、
実証すべきことがらを、われわれに訊くな!


(以上、妄想。ま、でもホント↑こういうカンジじゃん)


これ↑が―中華人民共和国の考え方・やり方の率直なトコじゃいですか。

まったく・・・ホレボレしちゃうような考え方・やり方ですね(皮肉)。




なんというか・・・20世紀後半期、そして、21世紀初頭にピッタリの―

醜い考え方・やり方・・・だが・・・

20世紀後半期、そして、21世紀初頭にピッタリの―

ものすごい 「現実主義」 だな―――と、ね。




@チベット戦では、

こういうことだから―――


現実主義の中華人民共和国が勝ち――

理想主義のチベットは敗れ、征服されたんだろうか――

(小林よしのりがさんざん描いてたなぁ―苦笑)



なんとなーく、感じたこと。
Posted at 2013/02/24 04:40:05 | コメント(0) | トラックバック(1) | 妄想峠 | 日記
2013年02月23日 イイね!

ちょっとした「蛇足」?:「黒鉛火災」と「稲博士と炭素系の話」と、プルト君―

ちょいと前の記事・・・


2013年02月18日
【元も子もない御話】もんじゅが爆発しても、黒鉛火災が発生しまくっても、「稲博士的には」「大丈夫」???


…ひょっとすると、

渦さまの懸念@もんじゅ も、「杞憂」かもしれないなぁ――― と。



(もんじゅが、
爆発して、
黒鉛火災しまくって―
チェルノ顔負けの「被害」が出るとしても――

被害!=身体傷害!!

事故=人身事故!!


と限定すれば、
「渦さまが、身体傷害される確率」は極小?だから。)







 わからないようなことでも―――

 絶対にわからないと思うようなことでも――

 わかるときが来ることがある―――

プルトニウムがブチ撒かれて――土地が汚染されて――なんてことを わかる ことは―――

難しい。

でも、そういうことは起こった――




医学博士の、稲博士は――


被害!=身体傷害!!

事故=人身事故!!


と限定して――

事故で、プルトニウムがブチ撒かれちゃって、
 農地とか(国際基準の50倍くらい)汚染されちゃったとしても――
 
 「被害者はゼロ」
 「風評被害」  とおっしゃる。



 (「原子力」とか、「核の運用」とか言ったら、「元も子もない話」だけど。)






 わからないようなことでも―――

 絶対にわからないと思うようなことでも――

 わかるときが来ることがある―――


もんじゅが、
爆発して、
黒鉛火災しまくって―なんてことを わかる ことは―――

難しい。


だが、稲博士なら―――、


もんじゅが爆発しても、

黒鉛火災が発生しても、

日本中がプルトニウムで汚染されても、

国際基準の50倍程度まで汚染されたとしても、



大丈夫です(キリッ)

杞憂です! (キリッ)

と―――自信満々におっしゃるのではなかろうか・・・



 (「原子力」とか、「核の運用」とか言ったら、「元も子もない話」だけど。)




とはいえ―――、

もんじゅが、
爆発して、
黒鉛火災しまくって―なんてことを わかる ことは―――

 難しい ので―――


ひょっとすると―――




プルトニウムや黒鉛火災の影響は凄まじくて―――

身体傷害の度合いが半端ない かもしれません―――

そうかもしれません―――汗。



これ↑にも、ちょこばさんよりコメントを頂きまして。

(気を使って)もんじゅ様に黒煙火災を無理やりセットしない方がいい気が。
プルトニウムはあんまし怖い印象はないんですよねー…。風評被害は立派ですけど。
ただ、放射脳撲滅の引き換えで却ってガードがゆるくなるんですよね…
。で中国が嬉しそうにボカーンと…



はい^^;

妄想峠さんは、筆がノリすぎてますね^^;


黒鉛火災は チェルノブイリ ですね。
黒鉛炉系ですね。

大事故@もんじゅ様の話で、 黒鉛火災 は コイツは 蛇足 にあたるっぽいです。





それと、

稲博士なら―――、


もんじゅが爆発しても、

黒鉛火災が発生しても、

日本中がプルトニウムで汚染されても、

国際基準の50倍程度まで汚染されたとしても、



大丈夫です(キリッ)

杞憂です! (キリッ)

と―――自信満々におっしゃるのではなかろうか・・・




ココの

「黒鉛火災」も「蛇足」にあたるかもしれません。






稲博士は、

フランスで、溶融炉が事故になったとき――

「人が~~
(おひとりの方が~~)

炭化遺体になってしまった―――

炭になってしまった――――――」

と評されておられましたので――

ひょっとすると―
黒鉛火災も――

(もっと言えば、)
炭素濃度上昇とか―

そういうものの方が、
放射性核種(原子炉等生成物)による大規模汚染よりも恐ろしい、
コワイ><

と思っておられるかもしれません。

(これは↑稲博士の話を聴いてると、
なんだーか、ぼんやり・・・いや、はっきりかな、
感じる、「稲博士の感性」?です。

もちろん、
「国際原子力事故評価尺度」とは、ものすごく異なる考え方だけど。)




プルトニウムはあんまし怖い印象はないんですよねー…。


 ↑ちょこばさんによれば^^;
まあ、私はプルトニウム、「コワイ」んですけど――^^;

まあでも、↓

風評被害は立派ですけど。


と、おっしゃるのも一理あって―

名前自体が、「地獄の大王」だかなんだか、ですか。





名前が、
「地獄の大王」だかなんだかで、
「コワイ」んですけど――

それは 名前から発生した俗説で―

ひょっとすると―身体傷害性についてはー

せいぜいが(←せいぜいが、ではないのだが)、
アスベストと同じ、

せいぜいが(←せいぜいが、ではないのだが)、
全員強制喫煙or受動喫煙と同じ、


程度かもしれません。
(要するに、
人類滅亡しないし、
身体殺傷力は、言われているほどのものではない)


ただ、

名前自体が、「地獄の大王」だかなんだかの、

名の由来【←イメージ?】

に違わぬ

 身体傷害力【←実態】

を記したものは、今、思いつく限り、

広瀬隆説の「プルトニウムは、精巣に蓄積する」とかいった記述ですかね。


  プルトニウムが、

   「地獄の大王」だかなんだかの、

    名の由来【←イメージ?】に違わぬ 身体傷害力【←実態】 を持っているとすれば、


あの、広瀬隆説(たしか、『原子炉時限爆弾』の一節)にチラッと書いてあった、

「精巣への蓄積性」がホントだった場合、

しか思いつかんなぁ・・・という感じかな・・・と。



ただし、それに関するは、
医学的・生物学的裏付けは書いてなかったなぁ――

というカンジなので――あくまで、俗説の域を出ません。

そうそう^^; それ(ガードが緩くなる)はマズイんですけどね^^;



   ただ、放射脳撲滅の引き換えで
却って
ガードがゆるくなるんですよね…。

で中国が嬉しそうにボカーンと…




そう。

なんせ、 

「原子炉が爆発したとしても、

主として、

朝鮮や日本が汚染される」

という配置
をしてくれましたからね。中華人民共和国は。



もう、ホレボレするような考え方ですわ――。

次回へつづく。

今日は、このへんで筆を置きます。
Posted at 2013/02/23 23:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妄想峠 | 日記
2013年02月22日 イイね!

何やら、キセノン出てた(=検出されてた)?らしい件について

この記事は、
【コメント返答を考えつつ】北朝鮮は貧乏な日本【ああなっちゃ遺憾】


キセノンが(地上に)出ないってことは、繰り返す実験じゃなくて
トンネルごと崩れちゃうみたいな
使い切り実験みたいなもんだと思う。
について書いています。


いや、それが、


キセノンが(地上に)出ない

⇒いや、出てたっぽい。



らしい ってことで・・・↓こちらによれば。





愛知沖の上空で放射性キセノン 核実験との関連不明

朝日新聞デジタル 2月21日(木)18時25分配信

 文部科学省は21日、北朝鮮の核実験を受けて政府が実施していた放射性物質の調査で、愛知県沖の上空で希ガスの放射性キセノン133を検出したと発表した。ただ、微量のため核実験との関連は不明という。

 核実験翌日の13日、放射性物質が流れてくる可能性のある愛知県沖で、航空自衛隊機が上空の大気を採取。文科省所管の日本分析センターで分析したところ、1立方メートルあたり1・9ミリベクレルのキセノンが検出された。

 この空域でのキセノンの観測データは過去になく、増減の傾向は不明。同センターは千葉市の地上付近で週1度測定しており、2008年10月から東京電力福島第一原発事故までの間に最大6・7ミリベクレルが検出された。今回はその3分の1以下。文科省の担当者は「キセノンは医療用などでも使われており、核実験との関連はわからない」としている。
.
朝日新聞社





相変わらず、おっせ――な――

13日採取で、発表は21日?





え? 核実験との因果関係不明?

ずいぶん慎重慎重――な発表方式ですな―――





福一ん時?の3分の1以下――

え?

3分の1?!

30分の1でも。
300分の1でもなくて、


3分の1もあったの――?!



や―――、そりゃビックリだ―――



ってか、地下核実験でしょ?!

福一んときの3分の1も検出されたの―――
(キセノンベースで)





北朝鮮が取り組んでいるのは より悪いウランで
核爆弾を起動させる事、だと思うんですよ。



それって↑これ、

「悪い」ウラン ってのと、関係があるのか無いのか―――

↑原子炉等生成物・・・いわゆる死の灰(核汚染)が―

多く出る、という意味???
Posted at 2013/02/24 05:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妄想峠 | 日記
2013年02月21日 イイね!

ツァーリボンバー:Part2…&火を扱うチンパンジーども。

今日の記事は、

たぶん、  弘(2型)さんには、

ないない^^  それ、「杞憂」 ^^

と言われてしまうような話です。



そして、

「例の、あの車体規格」の3人には、

↓こんなふうに言われてしまう・・・でしょう(苦笑)。



ども ヽ(・∀・)ノ

って・・・さすがに それは (^_^;)

妄想峠さんの妄想でしょうw


とか、




■アメリカのバンカーバスター、
韓国のおんぼろ巡航ミサイル、
そして
中国の核爆弾(ミサイル)
人を殺そうと思わないと守れないのは、
貧乏国北朝鮮だって事

(そもそも、
『反原発派』で『核推進派』の猛走峠さんの説は、北朝鮮的で…
それは、猛走峠さんが北朝鮮の工作員とか、北朝鮮に憧れているとか、
そういうことではなくて、

「猛走峠さんの科学技術に関する認識が、
北朝鮮レべル?」
 ってことが原因である らしくて…
ごにょごにょ・・・^^;)

とか、







中学生のような『人がら』

とか、


言われてしまうような内容です(笑)。








この記事は、

2013年02月12日
北朝鮮が実行した核実験の爆発規模を計算してみた。

規模(M、マグニチュード)から核反応の出力規模を算出してみました
ヽ(・∀・)ノ

えっと、今回発表された規模はM5.2とのこと。

ここからTNT火薬換算での出力単位に変換してみた。
これは、核兵器の威力の指標でもあるわけです。

んで、結果は、951t。

広島原爆の場合は、核出力が15ktなので、だいたい広島の1/16程度の規模。

地下1kmで実験しているので
外部への放射性物質の漏出は無いものの、安保上見過ごすことはできない行為だよね。

一方、東日本震災の規模を核兵器で再現するとしたら・・・
約1350メガトンの出力が必要。
これは、人類史上最大かつ最低の核兵器「ツァリーボンバ」の27倍
もの出力。
ここらへんから、人工地震論はおかしいということで徹底的に否定したわけですヽ(・∀・)ノ
ちなみにツァリーボンバはリトルボーイの3300倍の威力でした(^_^;)


計算の仕方なんですが、
マグニチュードをジュール(j)に直します。
これは、log10 E = 4.8 + 1.5 M。
従って、M2の場合はlog10 E = (4.8 + 1.5 M×2)


こっからCal(カロリー、熱量)に換算します。
1 cal = 4.184です。

次に核兵器の出力単位、TNTに換算します。

1gで1kCalです。

そうやってだすと、おおよその値の推測ができます。

今回の北朝鮮の威力は広島の1/16程度ですが、戦術核兵器としては十分な性能を持ち合わせていると思います。

この出力となると、推測ですが、使ったのはウランではなく、プルトニウムかもしれないですね。
だとしたら、ウラン濃縮技術と共にプルトニウム生成、濃縮技術も持ち合わせている、ということになるので、非常に大きな脅威と言えるでしょう。
ただ単に爆発規模で事態を判断するのではなく、こういうふうに分析していくと、いろいろ見えてくるものです。



余談
ついでに、核出力をそれぞれ比較してみると・・・

広島原爆
5.5E+13J

ツァリーボンバ
2.1E+17J  (仕事量換算だと、広島の3800倍)


北朝鮮の実験
4.0E+12J  (仕事量換算だと広島の1/14倍)

東日本震災
5.6E+18J  (仕事量換算だとツァリーボンバの26.7倍、広島の10万2千倍)

こんな感じです。



補足
前回の実験
爆発の規模は高性能爆薬TNT換算で、USGSが0.5~5キロトン、日本の東京大学地震研究所が0.5~1.5キロトン程度ではないかとコメントしている。最も大きな見積もりでも15キロトン程度と見られる  wikiより。

今回の僕の推定値は0.95㌔トンなのですが、これは人工地震規模から割り出した数値です。
算出した推定値は、いいとこ行ってるんじゃないかなと思います。
つっても、エネルギーの仕事量が全部地殻に移動した場合の算定値なので、上がる可能性はあると思う。(エネルギーが逃げてしまうと地震としての規模は下がるので)
ほうすると、0.95~3㌔トン未満かなぁ?




この↑記事へのコメント


40inc
山さん、こんばんは。
ツァーリボンバって確か、爆発の衝撃波が地球を何周かした爆弾でしたか?
それを上回るあの地震は、本当にとんでもないものだったのですね。


コメントへの返答
こんばんはヽ(・∀・)ノ
はい、そうです。
水爆なんですが、ちょっと特殊な水爆で、普通の水爆はプルトニウムを起爆剤として利用して、三重水素を核融合させるのですが、これはさらにその周りにウラン238を配置させて100メガトンの出力を出す設計になっていたので、最低の兵器です。(汚染がおびただしいので・・・
実際にはU238が鉛に変更されて50メガトンにされたんですが、それでもおっしゃるとおり、地球を何周もする衝撃波を生み出したバケモノ兵器です(^_^;)

あの地震は・・・本当に凄まじいものでした・・・
幸い、震源からの距離が離れていたので助かったのですが・・・
僕ら東海地方を襲う東海地震は直下ゆえ怖いものです(ノД`)




40inc
なるほど、破壊力があるだけではなく、凄まじい汚染まで出るのですね。
東海地震は震源地はもちろんの事、その周辺も甚大な被害が出そうですね。
関東はそれに誘発されて、首都直下地震も来そうで、余計に怖いですね。
阪神大震災の時のコンビニの映像を見たとき、青ざめました。


コメントへの返答
はい、あれは本当に最悪最低な兵器ですよね・・・
もし設計通りU238がダンパーとして使われていたら・・・
世界中に汚染物質が大量に撒き散らされたと思います{{(>_<)}}


東海地震は・・・
僕は最大で1600~2200galを想定しています。
これは阪神の約2倍~3倍近い加速度で、宮城内陸地震の約1/2.5~1/2程度です。
宮城内陸は、震源が浅く、エネルギーのベクトルが縦に近かったので激しい揺れになりましたが、東海は最大30度程度斜めになる、浜名湖では10度未満と思うので、これくらいで済むと思いますが・・・
それでも重力加速度よりも速い衝撃を喰らうので、相当入念な備えをしておかないと、近隣の人はかなり厳しい状況になると思います(^_^;)

※震源が浜名湖沖合の場合で、本川根の場合はもっと低く、直上で800gal程度で収まると思うんです。
でも僕はこれは前兆地震になるのではないかと思っています(^_^;)
について書いています。








ツァリーボンバ
2.1E+17J  (仕事量換算だと、広島の3800倍)




東日本震災
5.6E+18J  (仕事量換算だとツァリーボンバの26.7倍、広島の10万2千倍)



ツァリーボンバは、

水爆なんですが、ちょっと特殊な水爆で、普通の水爆はプルトニウムを起爆剤として利用して、三重水素を核融合させるのですが、これはさらにその周りにウラン238を配置させて100メガトンの出力を出す設計になっていたので、最低の兵器です。
(汚染がおびただしいので・・・)

実際にはU238が鉛に変更されて50メガトンにされたんですが、
それでもおっしゃるとおり、地球を何周もする衝撃波を生み出したバケモノ兵器です(^_^;)




破壊力があるだけではなく、凄まじい汚染まで出るのですね






一方、東日本震災の規模を核兵器で再現するとしたら・・・
約1350メガトンの出力が必要。
これは、人類史上最大かつ最低の核兵器「ツァリーボンバ」の27倍もの出力。
ここらへんから、人工地震論はおかしいということで徹底的に否定したわけですヽ(・∀・)ノ





   

あの・・・ですね・・・ (^_^;)




  「陰謀説的な読み解き方」をすると、↑それ、


  「東日本大震災は、人工地震の可能性を否定できない」


 になると思うんですが・・・(^_^;)





 だって、 

ツァーリボンバー の27倍 なんでしょ? (^_^;)


 たったの、 27倍 でしょ? (^_^;)




 今回、日本列島に「核汚染」は皆無だったのか?


 ある んでしょ ^^;


 (そういう説・・・

東日本大震災は、
強烈な核兵器を用いた人工地震で、

強烈な核兵器は、極めて多くの汚染を出す。
それを 整合させる ために 

福一原発事故 が引き起こされた

とかいう説を・・・見た覚えがありましてね^^;


たしか、 (新)日本の黒い霧 だったかな? ^^;)




別に、山さんw説に噛みつきたいワケでも、なんでもありません。




一方、東日本震災の規模を核兵器で再現するとしたら・・・
約1350メガトンの出力が必要。
これは、人類史上最大かつ最低の核兵器「ツァリーボンバ」の27倍もの出力。
ここらへんから、人工地震論はおかしいということで徹底的に否定したわけですヽ(・∀・)ノ



でも、

 「陰謀説的な読み解き方」をすると、↑これは、


  「東日本大震災は、人工地震の可能性を否定できない」


 になると思います・・・(^_^;)

別に、山さんw説に噛みつきたいワケでも、なんでもありません。


また、猛走峠説で、

「東日本大震災人工地震説」を強烈に唱えているワケでもありません。


正直なところを言うと、
今は、「どっちでもよい」と思っている、のです。
天災でも、戦闘行為でも、「どっちでもよい」と。
どちらであっても、発生原因を問わずして、防護・護りきることが必要だ―と。
どちらでもよい、と。


では、何故、

噛みついてるのか? こいつ?

と感じるようなことを書くのか?

といえば―





ひとことで言えば




現在の人倫は―――

著しく劣っている――


だから、
それに対する警戒・注意・装備・警鐘・啓蒙が欠かせない―



と言いたいワケです。猛走峠説では。



たしかに、

「東日本震災の規模を核兵器で再現するとしたら・・・
約1350メガトンの出力が必要。
これは、人類史上最大かつ最低の核兵器「ツァリーボンバ」の27倍もの出力。
ここらへんから、人工地震論はおかしいということで徹底的に否定」 される対象となる、でしょう。



それでも 、


たったの 27倍 まで迫っている
 のです。





現在の人倫は――

著しく劣っています――また、↑人類が、↑ここまでの力を手にしている―


という 自覚 もなければ、

その 力 に見合う 倫理性 もなければ、




(倫理性に最も優れた、
日本人でさえも、)
その 現実を受け止める力 もありません。
(これは↑他ならぬ、山さんwが、誰よりもわかったことでしょう)



現在の人倫は――

著しく劣っています――


倫理性に最も優れた、
日本人でさえも、 現実を受け止める力 もありません。


日本ほど、倫理性に優れた国はない、と私は考えます。

他の国など、

現在の核保有国など、

日本人の精神性に比べれば、

サル以下、チンパンジー以下、犬猫以下の存在です。




しかし、現在、

核戦力は、

サル以下、チンパンジー以下、犬猫以下の連中の手にある、 ワケです。



核戦力はもちろんのこと、

核物質の大半、
有害物質の大半は、

サル以下、チンパンジー以下、犬猫以下の連中の手にある、 ワケです。
いつでも、こういうものが、

われわれを襲ってきます。

でも、この 現実を受け止める力 がヒトには、ありません。



もちろん・・・大量の核物質、大量の有害物質、
我々の傍らにもあります。

こういうものが、ヒトに対して牙を剥いたとき、
どうすべきか?

その 現実を受け止める力 は、

現在の、21世紀前半期のヒトには、

ありません。




目の前にもある、

傍らにもある、

それでも、

目の前に積みあがった現実の脅威を、

処理する力が、現在のヒトには、無いのです。




      現在の、21世紀前半期のヒトは、

↑こういうモノが存在しなかった時代 の 感性、

↑こういうモノが存在しなかった時代 の 常識

で満たされています。



それでも、

目の前に積みあがっていたりします。

それでも、

傍らにあったりします。



でも、↑これは、

コントロール可能にできる分、まだ、マシなんです。


ま、 

目の前に積みあがっている、
傍らに存在する、という現実から目を逸らすことだけ に熱心になるので――

まあ^^; 脅威の排除・安全の確保はできませんけどね^^;







それでも――



核戦力はもちろんのこと、

核物質の大半、
有害物質の大半は、

サル以下、チンパンジー以下、犬猫以下の連中の手にある、 という、さらに悪い現実がある ワケ  です。


いつでも、こういうものが、われわれを襲ってきます。


それでも―我々は、

我々を護り抜かねばならない―――
(のだけれども、
目の前に積みあがっている、
傍らに存在する、という現実から目を逸らすことだけ に熱心になるので――無理でしょうけどね)


現在の、21世紀前半期の人倫は―――

著しく劣っています――

だから、
それに対する警戒・注意・装備・警鐘・啓蒙が欠かせない―と。



マシな人間になれ とは言わないが、

もう少しマシな動物になろうぜ―と―――

警戒・注意・装備・警鐘・啓蒙が欠かせない―

と、言いたいらしい。猛走峠説では。

有形・無形の、「装備」が――ね^^;
Posted at 2013/02/21 04:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妄想峠 | 日記

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation