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猛走峠のブログ一覧

2012年10月15日 イイね!

再燃:原子炉爆撃物語。「イメージキャラクター」と「真の大規模執行者」。

まず、一昨日の記事の繰り返し(&つづき?)



反原発孫崎さんの売国奴徹底ぶり【外務省チャイナスクール】

■反原発を叫ぶ元外務官僚=胡散臭い売国奴
なのはどうしてなんでしょうね?

どうしてそこまでして売国と反米と親中を唱えられるのか?

加藤紘一とか
孫崎享とか、そう言った人達です。

■まあ外交と言うよりは売国官僚ですけどね^^;
彼らは言います。
「尖閣は中国の物と言う解釈を作ったニダ」。


■でも反原発なのです。
心の故郷にはこんなにたくさん原発があるのにね(笑)




これについては、


自分は、


原発の推進・反対については、あんまり関係ないと思っています。




端的に言うと、

なぜなら、


原発推進派の方に、


 あの仙谷先生  がいるから。








これについては、


端的に、思い浮かぶ・・・超有名すぎるフレーズを書き留めておきます。







学ぶことのできない資質、
後天的に獲得できない資質

始めから身につけていなければいけない資質が1つだけある


才能ではない
真摯さである

by P.F.ドラッカー









まあ・・・その「真摯さ」が、

こちら(日本)の立場からみると、欠落している


あちら(中国)の立場からみると、とてもヨロシイ。




そういうワケで、自分は、彼らの出自等?に関しても、疑っています。





それゆえ、

原発の推進・反対については、あんまり関係ない と。


仙谷センセイの存在が、それを如実に語っているなぁ、と思っています。



*******************************



次に、



■端的にいうと
原発は縮小プロセスの中で
有効に使用しなければ
日本は立ちゆきません。

長い目での廃止に備えて
核燃料サイクルの確立、進歩に
技術を注がなくてはなりません。




これ。



私の主張は、


再処理は、1サイクルだけ動かして、

核燃料(&核廃棄物)は、

ベトナムなど、海外の原発へ輸出。

=そこが、核廃棄物の終点


という立場です。







ざっくばらんに言うと、



これからの場合、


原発そのものを動かす≒核廃棄物の終点化


ということを意味するんだろうな、 と。


そういった世界観です。




これは、歯に衣着せていてもしょうがないので、

自分の立場を、

ざっくばらんに書きます。




■日本国内での原発稼働には極めて懐疑的。ハッキリ言って反対。

■日本の核武装に関して:推進

■日本国内でのこれ以上の原発稼働は、核兵器製造に寄与しない。
むしろ、一機100トンからの核燃料を抱え込んで、核分裂させるなど、危なすぎ。
テロ、襲撃など、直接の安全保障上の危険性が大きすぎる。

■再処理:既存の核物質で、日本の核武装に寄与するのは、再処理工程しかありえない。

■しかし、核武装するなら、地下壕に専用の小型原子炉造ってやるのが、
たぶん、安全かつ、日本国土の汚染が少なくなる。
今まで溜めた核廃棄物をリサイクルして核武装、というと、環境汚染が多くなる、みたい。

■だから、既存の核物質で、日本の核武装を、というのに、あまり賛成ではない。


■しかし、
日本国土の核汚染を、少なく抑え込み、核汚染や核廃棄物は極力、外国に転嫁する(+輸出・金銭的にも貢献)
という意味において、再処理は有効。




⇒■取り敢えず今は、核武装とは切り離して、

再処理は、1度だけすべきで、

・日本国内の原発は、即時脱原発で^^;
(法定耐用年数(17年、か?^^;)過ぎてるヤツがほとんどだから、大丈夫でしょ)

・海外の原発の燃料として、
海外の原発に装荷すべき:その相手国を核廃棄物処理に用いる




⇒再処理は、1サイクルだけ動かして、

核燃料(&核廃棄物)は、

ベトナムなど、海外の原発へ輸出。



こういう↑カンジです。

ここまで、一昨日の記事の繰り返し(&つづき?)



ただ・・・こう書くと、ritsukiyoさんあたりからは、かなり懐疑的な目でみられてるんじゃないかなぁ・・・(汗) と。



自分は、勿論、陰謀説などでいう、「闇の勢力」 な人間でもなければ、


ここ(みんカラ)に生じた、「光の勢力」でもありませんが(笑)―――――



「20世紀型の人間」

⇒20世紀の倫理基準

・・・一歩間違えば、

それは「暗黒時代の倫理基準」でありまして・・・汗。




さて、

この記事は、この時期に何故?


また、原爆材料となる原発を減らす、無くす事で喜ぶ国は何処の国々なのかを知っていますか?

について書いています。




実のところ(日本の核武装、推進!な意見の)自分は・・・(繰り返しになりますが、)

原発の運転と原爆とを、あまり重視していません。

(米、露、中・・・
主要な核保有国は皆、

原発無しの状態 で、

主として、
  核兵器製造専用炉 を用いて、核武装してきた。)




故に、

「日本国内でのこれ以上の原発稼働は、核兵器製造に寄与しない」

「再処理:既存の核物質で、日本の核武装に寄与するのは、再処理工程しかありえない」


などと、

バカっちょうじきに書いている通りでして・・・


(まあ、もう50年くらいにわたって、日本は原発運転しているので・・・原爆材料など・・・もう充分すぎるほどでして・・・)


(日本の核武装、推進!な意見の)自分としては・・・


原爆材料となる原発を減らす、無くす事で喜ぶ国は・・・

というのは、実はあんまり考えていません ^^;


そろそろ、本気で、

(核シェルターなど、防護戦略と平行して、)

核武装にも着手するべきだな、

と思っている者としては・・・はい。






それよか、

「一機100トンからの核燃料を抱え込んで、核分裂させるなど、危なすぎ。
テロ、襲撃など、直接の安全保障上の危険性が大きすぎる」

ということを書いた通りでして・・・



それと、このへんの話は、

ずいぶん前になりますが、取り上げました


↓7:40くらい~






中国軍の将官が、
「青山さん、もう日中戦争自体があり得ない。中国が圧倒的に有利だから。
日本は若狭湾のところに、原発を集中立地してるじゃないですか。
日本と中国が戦争になったら、我々中国軍は、(核兵器使うまでもなく、)弾道ミサイルであそこを徹底的に攻撃することになる。そうしたら、2000万人が死ぬことになる。
日本にとって、2000万人を失う戦争なんて、あり得ないでしょ?

だから、日中で戦争なんて、日本は出来ないんですよ





だから私の意見としては、


日本の原発は、ただちに、使用停止が安全保障上も、一番の安全パイだろうな、

と思っています。

※別に、日中戦争を望んでいるワケではないが、

中国軍の将官から、こんな 強烈な脅し を受けたくもないし。







また(ココ↓も、ちょこば説とは大違いです)、

・日本国内の原発は、即時脱原発で^^;
(法定耐用年数(17年、か?^^;)過ぎてるヤツがほとんどだから、大丈夫でしょ


というカンジで。









あと、

以下では、


共産党主催の反原発デモ行進が開催されていました。
について書いています。




↑彼らは、いわゆる「売国勢力」としては、

端っこの方の存在だろうな―――と思っています。

別に、庇いたい、とかそういう意図は皆無なのですが、ね。



ま、彼らは、売国勢力の「イメージキャラクター」みたいなもんですか。








ホントに売国的行動を大規模に行うのは、


政治方面では、
仙石さんたち、

(↑原発に関しては、いわゆる推進派。
原発の輸出の「旗振り役」。

私は、原発の輸出については、賛成だが、その立場からみて、
仙谷さんたちが、「技術ダダ漏れ、日本に不利な協定・運用」をしてしまうのではないか・・・
と思っています)








経済方面では、おおむね、輸出を行う大企業の取締役たち。

(脳内に浮かんだイメージ動画)





   ホントに売国的行動を大規模に行うのは、

そういうカンジの勢力だろうな・・・と、自分はみています。






ritsukiyoさんも、



そいつらとグルの朝鮮与党政府とマスゴミのミスリードで


と書いているように・・・
Posted at 2012/10/15 01:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妄想峠 | 日記
2012年10月11日 イイね!

ソーリの公用車:センチュリー[全廃]⇒レクサスLSが「意味すること」とは・・・

昨日付の記事のつづき。









ある程度の地位や知能の人が間違うと
実は修正とか、訂正が本当に難しくなります。
往々にして不可逆で、破滅的になりがちです。




環境がとかCO2とか、バカらしくて付合ってられないのですが



について書いています。




んなこと言っても、

総理大臣の公用車は、


センチュリーから レクサス・LSハイブリッドに 変わっています!!



理由も、↓こんなふうに書いてある。


2008年6月、低燃費かつCO2排出量が従来のトヨタ「センチュリー」よりも少ないことから、新たな内閣総理大臣専用車として「LS600hL」が導入された。






そういう意味で・・・


CO2!!! が ニセエコ、詐欺^^;

ということなら・・・(まあ・・・自分もそのように思っているのですが・・・)


「事態」は、ちょこば視点よりも深刻・・・なように、自分の目には見えています。











↑こんなふうに書いていて、





んなこと言っても、

総理大臣の公用車は、


センチュリーから レクサス・LSハイブリッドに 変わっています!!




とか言いきっているものの・・・


リンク先のwikiみればわかりますけど、


「センチュリーも併用されている」と書いてあります。




不正確なのですが、あえて、言いきってみました。



現段階(センチュリーも併用されている)としては、



ある程度の地位や知能の人が間違うと
実は修正とか、訂正が本当に難しくなります。
往々にして不可逆で、破滅的になりがちです。


な状態、なんでしょうけれども、



センチュリー(総理大臣公用車としては 全廃!!)

⇒レクサス・LSハイブリッド


となったとき、CO2の件に関しては、いよいよ、方向転換は効かないだろうな・・・・

と、自分は感じている今日このごろ。






巷では、

IPS細胞が~~~~とか、言われているから、

そういう、科学分野、触れなくてもイイのかい? とか言われそうなものかもしれないんですが、

アレは、

「うん、そりゃ――――、アレはノーベル賞来るでしょ――――」

というぐらいに・・・自分としては意外性がない・・・という感じなので・・・あんまり心が動かなかった~~~なので~~~、

触れる気が起きませ――――ん。

メモ程度に残しておきました、ってカンジ・・・か(汗)。
Posted at 2012/10/11 23:57:44 | コメント(1) | トラックバック(1) | 妄想峠 | 日記
2012年10月10日 イイね!

リスクとデインジャー:Part7~リスクとデインジャーを混同⇒クルマ禁止!!⇒馬車禁止!!⇒馬は悪だ!!~ &そういう思考形態の日本社会だから、「事態」は、ちょこば視点よりも深刻、だと思う。

この記事は、「CX-5と車の未来」と「アドレナリンの暴走」


車も原発と似たようなところがあって、
交通事故で人が死ぬから、車は禁止
将来はそんな世の中になってしまうかもしれません。



について書いています。



繰り返しになりますが、

この 「ちょこば予測」(大衆や政治、日本社会の方向性・未来を予測したもの?)に挙げられている、


これは、

リスクとデインジャーを混同! = バカ となるでしょう。

内田樹教授式に言えば。


えっと・・・^^;

 ちょこばさんがバカ と言っているワケではなく、その演算に登場してくる人々、社会の方向性、が。





***************************************


これも繰り返し。








例えば人類が使いこなした存在としての馬車。

人間に利便性と速さと、人によっては快楽をも与えてくれる素敵な存在。




だが、

馬の暴走などによる重大事故、当然あった。



馬が、

馬車が、

殺してきた人の数は、原発事故によって殺された人の数とは比べものにならない。


原発事故は悪・・・これは多くの人が考える事であろう。

しかし馬が悪、馬車が悪・・・とされることは滅多にない。





時は流れ、


馬は原動機へと変化し、

馬車は車体へと変化して、


自動車と呼ばれるようになった。




だが、

馬の暴走などによる重大事故、といったようなリスクは 全く払拭されなかった。




払拭されなかったどころか、


大量生産が行なわれたことで、

馬や馬車に比べて、より多くの数が出回ったことで、

交通事故が激増。
犠牲者も激増した。



自動車は、

人間に利便性と速さと、人によっては快楽をも与えてくれる素敵な道具。

だが、

自動車が殺してきた人の数は、

原発事故によって殺された人の数とは比べものにならない のはもちろんのこと、


2発の原爆によって殺された人の数ともそう大きくは違わない。



原爆は悪・・・これは万人が考える事であろう。

原発事故は悪・・・これも多くの人が考える事であろう。


しかし自動車は悪・・・とされることは滅多にない。











なぜだろうか?







馬の暴走などによる重大事故、当然あった。

車の暴走などによる重大事故も、毎日起こる。


それでも、

馬は悪、馬車は悪、
自動車は悪、

といわれることはない。




しかしながら、

馬、馬車、自動車

いずれの犠牲者にも遠く及ばない程の犠牲者しか生み出していないのに、

原発事故は悪 とされている。







原発事故によるリスクは、

馬、馬車、自動車 いずれのリスクにも、到底及ばないのである。







そう。

リスク という言葉・概念では、そういうことになる。





だが、

原発事故は

 リスク の代わりに【←「に加えて」、が正しいと思う】

 デインジャー というものを持っていたのだ。









ここから、


デインジャーの概念 を除いて、


リスク の考え方 だけで思考を処理しようとすると、





じゃあ車も禁止!!で

車の個人所有とかが狙われていて、

馬車は悪!!

馬は悪!!




という話になります。







クルマとは、
馬が、
厳密に言うと馬車が置き換わったモノなので、

リスクの性質としては、

クルマも、馬車も同じ。




この事故が発生して、報道されて、今なら伝わりやすいんじゃないですかね(苦笑)



独 ノイシュバンシュタイン城で観光馬車暴走 、日本人4人含む8人重軽傷
2012年10月09日 08:33 発信地:ベルリン/ドイツ


【10月9日 AFP】ドイツ南部バイエルン(Bavaria)州の人気観光地、ノイシュバンシュタイン城(Neuschwanstein Castle)の近くで8日、観光馬車が暴走し、地元警察によると日本人4人と子供2人を含む8人が重軽傷を負った。

 馬車に乗っていたのは日本人の男性2人と女性2人、ドイツ人女性(40)とその娘2人(9歳と11歳)。城へ向かう馬車の出発を待っていたところ、馬が突然、御者の手を離れて暴走した。

 警察によると、馬は下り坂を暴走し、馬車は道路脇の壁に激突。ドイツ人親子が馬車から投げ出されて重傷を負った。当局によると、母親は頭部に大けがを負い、子供2人は脚を骨折した。

 暴走した馬はその後、近づいてきた別の馬車と衝突し、今度は日本人4人が投げ出されて軽傷を負った。近づいてきた馬車を引いていた馬も暴走し、御者が投げ出されて負傷した。

 負傷者は警察のヘリコプターで病院へ緊急搬送された。当局によれば、暴走した馬のうち2頭が重傷を負い、獣医が安楽死させたという。(c)AFP





***************************************


そして、以下では、







ある程度の地位や知能の人が間違うと
実は修正とか、訂正が本当に難しくなります。
往々にして不可逆で、破滅的になりがちです。




環境がとかCO2とか、バカらしくて付合ってられないのですが



について書いています。




んなこと言っても、

総理大臣の公用車は、


センチュリーから レクサス・LSハイブリッドに 変わっています!!



理由も、↓こんなふうに書いてある。


2008年6月、低燃費かつCO2排出量が従来のトヨタ「センチュリー」よりも少ないことから、新たな内閣総理大臣専用車として「LS600hL」が導入された。






そういう意味で・・・


CO2!!! が ニセエコ、詐欺^^;

ということなら・・・(まあ・・・自分もそのように思っているのですが・・・)


「事態」は、ちょこば視点よりも深刻・・・なように、自分の目には見えています。
Posted at 2012/10/10 00:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妄想峠 | 日記
2012年10月09日 イイね!

リスクとデインジャー:Part6&「輸出」を「キッチリと」やれるように・・・

この記事は、
原発の次は何が自由じゃなくなるのか考えてみておこう。


■自分は「デマ」と、「民衆」がつぎは
どんな事を規制にかかるのかがちょっと心配。



■もちろん車の個人所有とかが狙われていて、彼らが目指すのは
首輪に番号のついた統制奴隷社会だったりすんじゃないでしょうか?
なにせ、「アラブの春」を目指す人達
暴力革命はOKらしい。

■この人達も思想の多様性を許さない訳で、
ただのスターリニズムじゃん(笑)

この方は崇高で、とんでもなく素晴らしい記事が持ち味のジャーナリスト。

■と言う訳で次は車が狙われて車産業が外国に出ていけば、
きっと日本は沈没します。


■大体、個人リスクとして膨大に嘘ついて
原発リスクを誇大宣伝している人達が
今の反原発派ですので・・・
多分猛走峠さんの話は、じゃあ車も禁止!!で
終わると思うんですよね。





多分猛走峠さんの話は、じゃあ車も禁止!!で
終わると思うんですよね。



について書いています。




これを、内田樹教授の言葉(『SAPIO』2012年8月1日・8日号記事のタイトル)で表現すると、

「野田首相は「リスク」と「デインジャー」を混同!
それを許す国民を国際社会は「バカ」と見なす


になるでしょう。
















例えば人類が使いこなした存在としての馬車。

人間に利便性と速さと、人によっては快楽をも与えてくれる素敵な存在。




だが、

馬の暴走などによる重大事故、当然あった。



馬が、

馬車が、

殺してきた人の数は、原発事故によって殺された人の数とは比べものにならない。


原発事故は悪・・・これは多くの人が考える事であろう。

しかし馬が悪、馬車が悪・・・とされることは滅多にない。





時は流れ、


馬は原動機へと変化し、

馬車は車体へと変化して、


自動車と呼ばれるようになった。




だが、

馬の暴走などによる重大事故、といったようなリスクは 全く払拭されなかった。




払拭されなかったどころか、


大量生産が行なわれたことで、

馬や馬車に比べて、より多くの数が出回ったことで、

交通事故が激増。
犠牲者も激増した。



自動車は、

人間に利便性と速さと、人によっては快楽をも与えてくれる素敵な道具。

だが、

自動車が殺してきた人の数は、

原発事故によって殺された人の数とは比べものにならない のはもちろんのこと、


2発の原爆によって殺された人の数ともそう大きくは違わない。



原爆は悪・・・これは万人が考える事であろう。

原発事故は悪・・・これも多くの人が考える事であろう。


しかし自動車は悪・・・とされることは滅多にない。











なぜだろうか?







馬の暴走などによる重大事故、当然あった。

車の暴走などによる重大事故も、毎日起こる。


それでも、

馬は悪、馬車は悪、
自動車は悪、

といわれることはない。




しかしながら、

馬、馬車、自動車

いずれの犠牲者にも遠く及ばない程の犠牲者しか生み出していないのに、

原発事故は悪 とされている。







原発事故によるリスクは、

馬、馬車、自動車 いずれのリスクにも、到底及ばないのである。







そう。

リスク という言葉・概念では、そういうことになる。





だが、

原発事故は

 リスク の代わりに【←「に加えて」、が正しいと思う】

 デインジャー というものを持っていたのだ。









ここから、


デインジャーの概念 を除いて、


リスク の考え方 だけで思考を処理しようとすると、





じゃあ車も禁止!!で

車の個人所有とかが狙われていて、

馬車は悪!!

馬は悪!!




という話になります。






内田教授解説「デインジャー」の概念を持ち出すと、

「そういうのは、

「リスク」と「デインジャー」を混同! = バカ! 」

と、

一言でバッサリなんでしょうけど、






私のブログの「妄想峠」のカテゴリーでは、


じゃあ車も禁止!!で

⇒馬車は悪!!

⇒馬は悪!!  まで逝きます。




クルマとは、
馬が、
厳密に言うと馬車が置き換わったモノなので、
リスクの性質としては、
馬車と同じ。






ちなみに、

トラバ元のちょこば説で取り上げられている

彼ら

この人達


とかいうのは、

それって要するに、

■もちろん車の個人所有とかが狙われていて、彼らが目指すのは
首輪に番号のついた統制奴隷社会
だったりすんじゃないでしょうか?
なにせ、「アラブの春」を目指す人達
暴力革命はOKらしい。

■この人達も思想の多様性を許さない訳で、
ただのスターリニズムじゃん(笑)


で、 「リスク」と「デインジャー」を混同! なのは、

単に「演じている」のか? 
単なる通過点なのか、

そういう程度のモンだと自分は思っています。







それと、

内田樹教授の記事(『SAPIO』2012年8月1日・8日号記事のタイトル)は、

「野田首相は「リスク」と「デインジャー」を混同!それを許す国民を国際社会は「バカ」と見なす」

と書いてあるので、


「リスク」と「デインジャー」の混同!  は、



ちょこば説が、

彼ら

この人達

と指し示す勢力だけではない・・・><


それどころか、

総理大臣 はじめ・・・





要するに、


極めて多くの日本人に、

ほとんど、ピンとこなかった、

まったく伝わらなかった、

可能性が高い  と、自分はみています。






それと、

ちょこば説:


■自分は「デマ」と、「民衆」がつぎは
どんな事を規制にかかるのかがちょっと心配。


■と言う訳で次は車が狙われて車産業が外国に出ていけば、
きっと日本は沈没します。



これに関して、

私の目線で感じていること・・・





「車産業が外国に出ていけば、きっと日本は沈没します。」


これは、「民衆」の運動というより、
現時点までに、
もっぱら、取締役の経営決定として行なわれている。






「自分は「デマ」と、
「民衆」が つぎは どんな事を規制にかかるのか」


「民衆」のレヴェルなのか???
官邸などの周囲にいる「民衆」を蹴散らすだけで解決可能なレヴェルなのか???

官邸、霞が関、産業界・・・一体となってやっている「デマ」もあるではないか・・・(苦笑)


・・・CO2(笑)
これに関して・・・少し、紹介したいことがらがありまして・・・^^;

それは後日。









■と言う訳で次は車が狙われて車産業が外国に出ていけば、
きっと日本は沈没します。




これに関して、ちょこば説では、
原子力の話に関連づけられますが(原子力ブログ なので当然^^;)、

ぶっちゃけ、
自分は、

原発 を 車産業に例えていうなら


戦車 だと思ってます。




ハッキリ言って、現在の日本国土には、不向きなんです。

満州国があったときなら~~いざ知らず~~~






だから、

原発産業は、戦車産業のようなモンだ と。





そうすると、

現在の日本国土では、使えんのですから。


輸出をキッチリとやる!!


ということが大切で、






中東などの国に売って、


そこで、ぞんぶんに戦ってもらう v^^ ことが本領。





当然、

砲弾は劣化ウラン弾、

車体にも劣化ウランなど練り込んだ仕様で、


退役時は、砂漠に打ち捨てる、

ということを前提に ^^;





そして、

製造ノウハウの重要部分は、極力、ブラックボックスにしておく v^^




と・・・↑こういうふうに、  輸出をキッチリと やる!!






それが大切だろう、と思っています。









そうすると、




そこで邪魔になるのは、

武器輸出の禁止規定であり、





劣化ウラン弾、
車体への劣化ウラン練り込みの禁止、

核廃棄物の輸出禁止規定  であります。


また、必要なのは、

製造ノウハウの重要部分は、極力、ブラックボックスにしておく v^^

という、知財法関連の厳格なる運用です。






つまり、
お茶を濁さず言うなら
(車に例えずに、原子力そのものの話として、言うなら)、


二国間原子力協定の運用形態、

そして、
それに携わる権力者(仙谷センセ)が、
キッチリやれるかどうか、日本の国益に反するようなやり方をしてしまっているのかどうか
=最重要セクションの、最重要人物・組織があやしい

ということです。






で、コレは

特に、原子力!!

ではあるものの、産業全体の一般論としても妥当するものだと思えるワケで。



日本の原発産業!! といったら、必ず日本国内で運用しないとダメになってしまうのか?

戦車産業!! といったら、必ず日本国内で運用しないとダメになってしまうのか?

自動車産業!! といったら、必ず日本国内に多量のクルマを溢れかえらせていないとダメになってしまうのか?








要するに、


輸出 を しっかりとやる!!

技術・収益をしっかりと確保しつつ(手放さずに)、


モノ(完成品)は、海外で大いに暴れまわってもらう v^^



という・・・


ほんとにひとことで言うなら、



輸出を キッチリと やる


ということがポイントなんだと、自分は思っています。
Posted at 2012/10/09 06:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妄想峠 | 日記
2012年10月08日 イイね!

リスクとデインジャー:Part5  ~伝わらなかった「デインジャー」という概念。内田教授による解説の理解者は、極めて少ない(たぶん)~

この記事は、

どうした?何をはしゃいでる?w




自己紹介
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。
「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象徴となり、さらにいつの日にか「悟りを開いた私」が「数の世界の象徴」となり、そして結果的には、「私」と「数の神」との混同が生ずることを望んでいる。
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。
私の魂は猛烈に愛している。自分を、家族を、この国を、美しきこの国の峠を。そう、私の魂は、峠の走り屋だ。峠を走ることを猛烈に愛する、峠の走り屋だ。






zen
2012/09/11 00:57:51
えーとなんですかこの自己紹介乙はwえ?キチっぷりが半端ないといいますかwすごいモノを見たw





内田樹
「野田首相は「リスク」と「デインジャー」を混同!
それを許す国民を国際社会は「バカ」と見なす」
『SAPIO』2012年8月1日・8日号



について書いています。





内田樹教授は、

リスク:「マネージ」したり、「コントロール」したり、「ヘッジ」したりできる危険

デインジャー:そういう手だてがまったく聞かない種類の危険

と説明した。





しかし、これは、

極めて多くの日本人に、

ほとんど、ピンとこなかった、

まったく伝わらなかった、

可能性が高い。






こんな思考形態をもった

とある走り屋にしか、伝わらなかった可能性が高い。











例えば人類が使いこなした存在としての馬車。

人間に利便性と速さと、人によっては快楽をも与えてくれる素敵な存在。




だが、

馬の暴走などによる重大事故、当然あった。



馬が、

馬車が、

殺してきた人の数は、原発事故によって殺された人の数とは比べものにならない。


原発事故は悪・・・これは多くの人が考える事であろう。

しかし馬が悪、馬車が悪・・・とされることは滅多にない。





時は流れ、


馬は原動機へと変化し、

馬車は車体へと変化して、


自動車と呼ばれるようになった。




だが、

馬の暴走などによる重大事故、といったようなリスクは 全く払拭されなかった。




払拭されなかったどころか、


大量生産が行なわれたことで、

馬や馬車に比べて、より多くの数が出回ったことで、

交通事故が激増。
犠牲者も激増した。



自動車は、

人間に利便性と速さと、人によっては快楽をも与えてくれる素敵な道具。

だが、

自動車が殺してきた人の数は、

原発事故によって殺された人の数とは比べものにならない のはもちろんのこと、


2発の原爆によって殺された人の数ともそう大きくは違わない。



原爆は悪・・・これは万人が考える事であろう。

原発事故は悪・・・これも多くの人が考える事であろう。


しかし自動車は悪・・・とされることは滅多にない。











なぜだろうか?







馬の暴走などによる重大事故、当然あった。

車の暴走などによる重大事故も、毎日起こる。


それでも、

馬は悪、馬車は悪、
自動車は悪、

といわれることはない。




しかしながら、

馬、馬車、自動車

いずれの犠牲者にも遠く及ばない程の犠牲者しか生み出していないのに、

原発事故は悪 とされている。







原発事故によるリスクは、

馬、馬車、自動車 いずれのリスクにも、到底及ばないのである。







そう。

リスク という言葉・概念では、そういうことになる。





だが、

原発事故は

 リスク の代わりに

 デインジャー というものを持っていたのだ。









「例えば人類が使いこなした存在としての馬車。・・・


馬の暴走などによる重大事故、当然あった。・・・


時は流れ、


馬は原動機へと変化し、

馬車は車体へと変化して、


自動車と呼ばれるようになった。・・・・」



こんな思考は、

自己紹介
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。
・・・


とかほざいてるヤツにしかありえん(笑)。



だがしかし、

そういうヤツにしか、デインジャーの概念自体が、

伝わらなかった、

という可能性が高い。







『SAPIO』2012年8月1日・8日号12,13頁

には、ゴジラの写真があって、
添え書きが。

ゴジラ来襲は「デインジャー」。地底深くに閉じ込めても、油断はできない――――


などと内田教授たちは解説していたが、


それでも、

極めて多くの日本人に、

ほとんど、ピンとこなかった、

まったく伝わらなかった、

理解が出来なかった可能性が高い。







こんな自己紹介文掲げてて、



自己紹介
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。
「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象徴となり、さらにいつの日にか「悟りを開いた私」が「数の世界の象徴」となり、そして結果的には、「私」と「数の神」との混同が生ずることを望んでいる。
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。
私の魂は猛烈に愛している。自分を、家族を、この国を、美しきこの国の峠を。そう、私の魂は、峠の走り屋だ。峠を走ることを猛烈に愛する、峠の走り屋だ。



こういう評価を頂いちゃってる 


zen
2012/09/11 00:57:51
えーとなんですかこの自己紹介乙はwえ?キチっぷりが半端ないといいますかwすごいモノを見たw




とある、 峠の走り屋 くらいにしか、
伝わらなかった可能性が高い。
Posted at 2012/10/08 03:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妄想峠 | 日記

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