2015年07月14日
Posted at 2015/07/19 06:31:00 | |
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2015:「顔振り」と「鼻向け」 | 日記
2015年04月16日
この記事は、
ドライバーになるための車……マツダが教習車シェア49%を獲得する理由
2015年4月6日(月) 13時00分
を、メモして、
かつては三菱や日産も教習車を生産していたが、現在では市場から撤退している。
について書いています。
「わたし」が新人ドライバーだったとき、
三菱は教習車を生産していた。
「わたし」が乗った教習車も、
三菱車だった。
ランサーだった。
もう、ずいぶん昔の話になってしまった。
「わたし」は、未だに、
その世代の三菱車から、
未だに抜け出せずにいるのかもしれない。
Posted at 2015/09/13 23:40:52 | |
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2015:「顔振り」と「鼻向け」 | 日記
2015年04月07日
(前回の記事の末尾。)
猛走峠が理想とする、
今の、
「自分の性格」としては、
まちがっても、
運や天と言う物を意識・神格化しつつ
自らそれらに「なろうなり変わろう」とする事、
「カリスマが神になり済まそう」と言う、「イカロス化」だけは嫌だな、と思っている、ということであるらしいです
(今は)。
え?↑
じゃあ、猛走峠さんよーーー、
これ↓は、どう説明してくれるねーーー?
「いつの日にか「私」が「最速」の象徴となり、さらにいつの日にか「悟りを開いた私」が「数の世界の象徴」となり、そして結果的には、「私」と「数の神」との混同が生ずることを望んでいる。
「最速」の象徴となり、
「数の世界の象徴」となり、
結果的には、「私」と「数の神」との混同が生ずることを望んでいる。
猛走峠さんよーーー、これ↑は、どう説明してくれるねーーー?
Posted at 2015/04/08 21:52:23 | |
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2015:「顔振り」と「鼻向け」 | 日記
2015年04月06日
(これまでの記事のつづき。)
「海を割った(パフォーマンスをした)カリスマ・モーセ」の逸話について、
(紀元前の)旧約聖書は、
「十戒」を強調することで、
カリスマ(モーセ)を、カリスマに留めることとし
「カリスマが神になり済まそう」と言う「イカロス現象」をブロックし、
つづいて、
「法の根幹」を説いて人を治める道を示した。
(と、いうように猛走峠は考えている 笑)
一方、
21世紀の猛走峠は、この逸話を目にするとき、
「真贋」にこだわっているらしく、
「ネタバレ」を求める?(アカウンタビリティー?)という方向性へと思考が流れている。
それって・・・
カリスマ性を徹底的に追求している、ことに他ならず・・・
それは、一種の退行現象のようにも感じる・・・(苦笑)。
ここで、
猛走峠の(我ながら)はっちゃけた話を、もう一度、みてみようじゃないかーー
■「モーセ」とかみたいなのに比肩するような能力みたいのを、理想としているらしい(←要するにカリスマ性)。
■「ネタバレ上等」。「ネタをしることで、余計に、俺様の凄さがわかるってもんだろ」の境地を希望しているらしい(←要するにアカウンタビリティー)。
「ネタをしることで、余計に、俺様の凄さがわかるってもんだろ」
↑
これは、要するに、正真正銘の「カリスマ性」ってヤツだろ?(苦笑)
21世紀最高の走り屋、とかを目指している視点からは、
21世紀を生きる猛走峠は、
「アカウンタビリティーが、カリスマ性を、かえって、揺るぎないものにする」
「情報開示が、ホンモノであることを、揺るぎないものにする」
と考えているらしい。
だが、↑これって、正真正銘の「カリスマ性」ってヤツだ。
紀元前だって、最終的には「法の根幹」を説いて人を治める道を示す。
「正真正銘のカリスマ性」を求めて、
はい、
メデタシめでたし、か?
そんなもんは、一種の退行現象のようにも感じる・・・(苦笑)
(↑自己嫌悪も伴っているらしい。)
とはいえ、
猛走峠が理想とする、
今の、「自分の性格」としては、
まちがっても、
運や天と言う物を意識・神格化しつつ
自らそれらに「なろうなり変わろう」とする事、
「カリスマが神になり済まそう」と言う、「イカロス化」だけは嫌だな、と思っている、ということであるらしいです(今は)。
Posted at 2015/04/06 03:59:50 | |
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2015:「顔振り」と「鼻向け」 | 日記