この記事は、
日本車は危機的状況?!について書いています。
あと、
「車格が~」とか「低級外車になっちゃうじゃーん」とかいう話で思い出したことが二点ばかりあるけれども、それはまた後日、
と書いた、その「後日」が今日ってことで。
ひとつは、
「車格」といって何と言っても思い浮かぶことが、
「三菱のクルマって、上位車格はドイツっぽいんじゃーん」。
ってこと。
そう・・・ランエボなんて、ビルシュタインの脚+レカロシートだし(これに加えて、ブレンボブレーキ(イタリア製)が加わる)、
コルトシリーズだって、最上級では、ゲドラグのトランスミッションに、やっぱりレカロシート。
・・・三菱車は、車格が上がるとドイツ車っぽいんだ・・・。
そして、それは・・・ユーザー自身にも言えることで・・・、
現に、ビルシュタイン系の脚のカタログが傍らに置いてあったり、勿論、レカロシートのも・・・。
時間と予算をかけていくと、誰よりも・・・私自身が、今のクルマをもドイツ車っぽくしてしまう・・・。
そう考えると、反対に、「じゃあ、日本車って何だ?」っていう話が出てくる。
こちらがもう一つの話。
そうすると、今のこのブログの私は、
「魂だ!圧倒的な魂の強さだ!」と表現するわけだが。
↑
意味不明 笑。 圧倒的に意味不明 汗。
んーーーーー、
端的に、言えば、
ゴルフGTIとかもあって、やっぱりそういうのは、
お馴染みのレカロシートとか、ビルシュタインの脚とか、ゲドラグミッションだ♪
とか、そういう、ドイツ系のお馴染みの組み合わせになるわけで。
日本車のコルトバージョンRも、主要部品は同じ。
しかし、ミニサーキット等では、コルトの方が速い。
というような???
実際的・実戦的な速さ?
同じようなパーツを使っているはずなのに、こちらの方が強い、みたいな?
ま・・・この話はそれこそ、「走り屋としての技術的カテゴリー」の中の話なんで、調査なしにあんまり勝手な話は言えないんですがね。
(ゴルフGTIのが全然速かったらどうしよう・・・汗 そうかもしれないし・・・汗
あれはDSG搭載なんですってねー(三菱ではSSTと呼んでいるやつ)。)
実際的・実戦的な速さ?
同じようなパーツを使っているはずなのに、こちらの方が強い、みたいな?
↑
これを、このブログの私は、「魂だ!圧倒的な魂の強さだ!」と表現するわけです。
(ただ、コレも、走り屋という技術的カテゴリーの中では、少々「ごまかしてるだろ。その言い方は」みたいな言い回しなんで、
詳細な話は、さらにまた後日。
「魂だ!圧倒的な魂の強さだ!」というのも、実は機械的な説明がついちゃうっぽい???)
えー、今日の話は、
トラバ元の人の記事の、「ゴルフと並ぶ走りをする日本車はいるのか?ポロとガチンコで張り合うコンパクトはいるのか?」
というのに関連するような話でした。
「ゴルフと並ぶ走りをする日本車はいるのか?
ポロとガチンコで張り合うコンパクトはいるのか?」
↑それは・・・ポロとガチンコで張り合うコンパクトは、コルトだ。
そうあるべきだ。
と、いうのが、わかりやすい書き方でした。
(最初っからそれだけ書きゃいいものをよーーーー汗)
「日本車は危機的状況?!」
については、言葉遣いは、「不適切」な気がしなくもないが、
車両の実際・名声の割に、メーカーが、資本的・国際的地位が・・・とかいう話はありますね。こちらも、また後日。
Posted at 2011/01/22 15:31:27 | |
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イチコク物語 | 日記