• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猛走峠のブログ一覧

2011年02月16日 イイね!

いわゆる「人権派」の人っぽい話

この記事は、逃避行したいについて書いています。


忘れないうちに書いておくこと。
日本式の高速道路において、ETCレーンは凄くあぶない。
コレは日本式高速道路システムの欠点だ。

いや・・・なんというか。
このブログは他国の制度とかの欠点を探してって、槍玉にあげようって要素が強いんですがね、
ただ、日記として、忘れないうちに。


えー、今日の本題。
今日の話は、いわゆる「人権派」の人みたいな話。



みんカラにも、確かに、↓こういう意見があります。

http://www.carview.co.jp/bbs/115/?bd=100&pgcs=1000&th=2905998&act=th#ch3218044
「おいおい、海外では日本車人気なんだから、
ジャンジャン日本に移民を受け入れれば。
国内で日本車売れるでしょ。
はやく日本も第二のシンガポールになってくれないかな。
移民が増えれば、若者の車離れ云々なんてだれも言わなくなるよ」。



・・・いわゆる、「内向きの開国」←ふつうの意味の「開国」のこと、
コレをやるだけの、「覚悟」は、本気であるのか?
新車販売台数の、単年度、しかも日本国内販売のみを活性化させるために、
いわゆる、「内向きの開国」←ふつうの意味の「開国」、
こんなモンをやる意味は、ホントにあるのか?

これに関連して思ったこと。
「国を開く」ということは、時として、「非人道的な場面」も発生しうる・・・。


このあいだ、テレビでシンガポールの話を観たのだけれども、
ひとことで言えば、「これは、奴隷制度の現代化だな」と思わせるような光景が出ていた。

メイド。
アキバあたりにあるお店とかのことではない。

シンガーポールでは、メイドを雇う家庭が多い、
というお話。
こういう場面がテレビで流れていたけれども、
そこに、フィリピ―ナのメイドの溜まり???みたいなのが映っていたのだが、
「彼女たちは、フィリピン人との婚姻が禁止されている。
もし、妊娠した場合には、強制的に帰国させられる」
というナレーションが流れていた。

↑どうせ、「強制堕胎」って話も隠れてるんだろ?
日本じゃ刑法に、「不同意堕胎罪」って構成要件もあるんだがな。
でも、シンガポールじゃ、
強制堕胎だって、事前に雇用契約で同意してりゃ、
そのときになって「不同意」になったからって、それは「同意」なんだろ?
どーせ。

↑ってか、コレ、軽く、
「奴隷制度の現代化」
なんだが、
テレビのナレーションは、「非常にドライな制度だ」のひとこと。
コメンテーターも、何も、触れない。
ただ、「国を開く」かつ「国を開きながらも、国を維持する」というのは、往々にして非人道的な部分を抱えていることが多い。
それこそ、シンガポールなんて、
「国を開く」&「外国人参政権」なんてやろうものなら、
「その瞬間、シンガポールではなくなってしまう」
といえよう。

「奴隷制度の現代化」

こんなもんまで発生することが、ホントにいいのだろうか?
私の個人的な感覚では、開国を訴える国・それを売り物にしている国家
=往々にして、陰では非人道的なことをけっこう・・・、
という認識なんだが。


要するに、
「はやく日本も第二のシンガポールになってくれないかな」
ってのは、
「奴隷制度の現代化」
もキッチリ真似する、って意味だと思うのだが。



ってか、
「奴隷制度の現代化」
って、国際的な人権団体とか、何も言わないのかよ???
やっぱアレか、シンガポールはカネ握ってるから、批判しにくいか?

・・・言ってるし・・・。
「本物のメイドさんはけっこうたいへん、という話」
http://www.h-yamaguchi.net/2005/12/post_ea73.html

HRWねえ・・・、
国連機関とかはだんまりなんだろうか?

・・・「HRW的には日本も相当「札付き」だし。」
とは言っても、
「天秤(テンビン)感覚」は正常かね?
比較対象としてはねぇ、(侵害の)格が違うというか。

日本においてのは、
法で・建前・原則で堂々と非人道的政策をやってるってわけでないからねぇ・・・
反対にいうと、世界には、21世紀になっても、
いや・・・21世紀になったからこそ、
「奴隷制度」を「現代化」して、
それを法制化して、恥ずかしげもなく堂々と誇示していたりするところがずいぶんあるのだが。

むしろ、日本の場合、そういう↑「動き」「法制」は、ほぼ「皆無」だと思うのだが。
日本の場合、「人権侵害」は「法令違反として行われるものばかり」
一方、(日本以外の)世界的には、「人権侵害を規定・公然と行う法が、厳然として存在している、場合によっては新設される」という話。
(↑コレは、私の頭の中の世界認識も同じ)

ああ、
せっかくだから、
記事引用しておこう。




http://www.h-yamaguchi.net/2005/12/post_ea73.html

「本物のメイドさんはけっこうたいへん、という話」
最近「メイドさん」がなんだか人気だが、本当のメイドさんはけっこうたいへんなんだよ、という話。

日本では、本来「それ」にあたる職業は通常「家政婦さん」と呼ばれると思うが、現在もてはやされる「メイドさん」は、「家政婦さん」とはかなりちがったものとして意識されていると思う。服装のせいか「メイドさんになりたい」という女性はけっこういるらしいが、「家政婦になりたい」という女性はあまり聞かない。イメージされる年齢層もかなりちがうだろう。

なんていうことは別にわざわざ書く必要のあることではなくて。

以下は日本の話ではなくて、シンガポールの話。

シンガポールにおいては、「メイドさん」でイメージされる年齢層の女性が、かなりたくさん「メイドさん」として働いている。本来の意味での「メイドさん」だ。国内の人もいるらしいが、多くは海外からの出稼ぎ。インドネシア、フィリピン、スリランカの人が多いらしい。シンガポール全体で約15万人。シンガポールの人口はだいたい500万人くらいだから、約30人に1人はメイド、という計算になる。世帯数でいえばだいたい100万世帯だから、6世帯に1人。「一家に一人」とはさすがにいかないが、本当かよ?といいたくなるほどの高率だ。しかもこれらの人たちは若い未婚女性だったりする。

「メイドさん天国」ではないか、と狂喜乱舞する向きもいるかもしれないが、メイドさんたちにとっては、けっこう過酷な状況なのだ。ここまできてやっと本題だが、Human Rights Watchがシンガポールにおける外国人メイドへの人権侵害状況に関するレポートを公表した。「Maid to Order: Ending Abuses against Migrant Domestic Workers in Singapore」というタイトルだ。

問題はいくつかあって、基本的な労働条件の過酷さだけでなく、シンガポール政府の対応も不充分ということらしい。そもそも雇う側と雇われる側には大きな力の差がある。政府が移民労働者に対して国民よりも劣悪な労働条件を許容しているようでは、とても権利は守られない、ということのようだ。

どのくらいひどいかというと、来年1月からやっと月に1日の休暇が認められるようになる、といった状況。お隣さんと話をするのも禁止、下手すれば家から一歩も外へ出してもらえない。派遣業者間の競争激化で給料も下落傾向にあり、月に200シンガポールドルとかぐらいらしい。メイドを雇うと政府に毎月200~295シンガポールドルの税金を払わなければならないらしいのだが、メイド自身に払われる給料はそれより低いのだそうだ。しかも渡航だの訓練だのの費用がかかるから、最初の4~10ヶ月間は給料なし。で、勤務先ではお決まりのいろんな種類の暴力の餌食になるケースがけっこうある。しかも妊娠したら母国送還となる。

シンガポール政府としては、不法移民の増加が何より心配らしい。外国人メイドの数を制限しようとするからメイド雇用に税を課し、妊娠したら強制送還し、逃亡防止のための雇用者に約5000シンガポールドルの「security bond」を科す。国民に適用される労働法規を外国人労働者には適用しない。上記の数々の人権侵害の中には、こうした政府の方針の直接・間接の影響によるものがある、というのがHRWの指摘するところだ。

うーん。日本だと「エンターテナーさん」たちの労働条件に近いのかもしれない。いやなんとも壮絶だ。もっといい条件で働いている人もいるのだろうし、HRWのバイアス、なんてのもあるかもしれないから即断は避けたほうがいいのかもしれないが。まあ、人の国のことをあれこれいう前に、自分の国で過酷な条件の下で働いている人たちをなんとかせいよ、ということなんだろうけど。HRW的には日本も相当「札付き」だし。

ともあれ、こういうのを見ていると無邪気な「メイドさんブーム」ってのはどうもなぁ、となる。まったく別のものだとわかっちゃいるんだけど。「メイドさんになる」のと「メイドさんでいる」ことはずいぶんちがう、ということなんだろうな。

Posted at 2011/02/16 19:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Interstate Highway | 日記

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation