この記事は、
国内メーカーを潰してイタリアバイクを導入する日本郵便について書いています。
ブログ書き始めてから、最近、話題が豊富すぎて困ってしまっています 汗。
今日はトラバ元の人の記事と同じコトについてですが、率直なところ申しますと・・・、
「ネタか? コレ」
ってなモンでしてね。
日本郵便は、
先日の、ゼロ・スポーツとの契約解除、
今度は、イタリア製の三輪電気バイクって、
どういうつもりだ? コレ。
という。
それこそ、トラバ元の人が言うように、
「国内メーカーを潰してイタリアバイクを導入する日本郵便」
「メーカー希望小売価格が128万とのことだけど、仮にこの値段として30台で3840万円、恐らく郵便仕様に改修したり充電設備などの投資もあると思われるので、こんな金額では済まない気がするのです。
それだけの金額を拠出できるのであれば、なぜゼロスポーツは潰されなければいけなかったのか。
当初の1000台が無理となっても、数百台規模からでも導入できなかったのか。
このニュースには憤りを感じます」
↑
ホントこう思うし、
もっとアレな表現をお借りするなら、
「っで、賄賂いくらもらったんだ(`皿´) 」
https://minkara.carview.co.jp/userid/335051/blog/21735438/
↑
まさにコレもん。
日本郵便は、
先日の、ゼロ・スポーツとの契約解除、
今度は、イタリア製の三輪電気バイクって、
・・・こう考えてみて、
このブログ的に、思い出すところがあるのだ。
まさに、「ネタか? コレは」と私が思う、その根拠。
https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/16772736/
「年内には市場に出せるようなのですが…
「WIRED」の記事ではそこではなく、このアプテラは電気自動車なのに米連邦政府からの融資対象にならないことに疑問を投げています。連邦政府が融資対象としない理由はこれが「三輪車だから」。かつての事故を多発させた三輪自動車とは違うと思うんですけどねぇ…」
↑
以前、このブログで紹介した記事。
アメリカでは、連邦政府が三輪EVアプテラに融資却下した理由が、
「三輪車だから」。
当時の米連邦政府のプレスリリースでは、「三輪車だから」というのは、「(重大な)却下理由」となっていたのである!
つまり、
四輪車のみをクルマとみなして補助。
三輪車を却下。
それに対して、
「元・親方日の丸だー」とか言われてる、日本郵便は、
ゼロ・スポーツ製EV(四輪車)を契約解除、
イタ車の三輪EVって・・・、
米国とは、真逆。
何かもはや・・・「悪い冗談か?コレは」という。
だが・・・その点も、
このブログの目線からは、そういえば、既に出てきていた。
「それにしても、郵便事業会社、ずいぶんと「冒険」したんだなあ・・・。
フツー、結論は、中々出さずに、
3種類くらい、
100台くらいずつ置き換え導入していって、ゆっくりと結論を出す、ってカンジだと思うのだが。
どーんと、リスク分散なしで、
1種類にかけて、1000台ねぇ。」
https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/21641344/
そう・・・ハッキリ言って、
日本郵便の車両調達は「冒険」そのものだ。
こんな「冒険的なお買い物」をする大会社自体、珍しいと思う。
一個人としての、私の車両セレクトだって、こんな冒険的なものでは絶対にありえないし、
極端に言えば、走り屋だって、こんな冒険的な車両調達はしない!
(むしろ、そういう世界こそ、車両セレクトは、実績のあるものを選ぶ、かなり守旧的だ)
ええっと、日本郵便の車両セレクトが「冒険的」って何のことやら、ってカンジかもしれないので、
一応、詳しく思うところを言いますと、
↓
●郵便車をEV化しよう!
〇i-Mievにする?
↑
この時点で、かなりの「度胸ある決断」ですね。i-Mievは工業製品で、型式指定車なんで、ま、そこまでヘビーな問題ってのは、まあ、あんまり起こらないでしょ。数買えば、専属の技術者だって付くだろうし。クレーム対処の体制もまあ、大丈夫でしょ。
〇ゼロスポーツのコンバートEVにする!
↑
冒険的ですな。改造車ですからねぇ。工業製品じゃなくて、工芸品と思った方がいい。ま、チューナーさんとの関係を大切にね。冒険するつもりで道具を構築してってくださいな。
〇1000台以上同車種を導入する
↑
ゼロスポーツ製の改造車ばかりを1000台??? どーんと、リスク分散なしで、1種類にかけて、1000台ねぇ。
こりゃ、正真正銘の冒険だ。
〇しかし車両の納期が遅れ、2011年1月には郵便事業会社は契約解除の申し入れ
↑
おいおい。「工業製品じゃなくて、工芸品と思った方がいい。ま、チューナーさんとの関係を大切にね」ってのに、わかってんのかね?どういうつもり?
しかも、契約不履行で7億請求とか。報道されてることが事実なら、日本郵便の方が信義則に反していることになる、が。
〇イタ車のEV三輪車を大量導入へ!
↑
EV三輪車・・・どっかで私ゃ書いた覚えがあるぞ・・・。
ああ、アメリカのアプテラだったな。あれってたしか、「三輪車だから」ってケチ付けられて、連邦政府から補助金却下されたり、不利益与えられてなかったっけ?
もはやここまで来るとトンデモ系だ!
・・・フツー、「元・親方日の丸」(というカンジに悪口言われる)会社って、
もっと、守旧的な意思決定するモンなんじゃないのか?
そんな、冒険的な、
ベンチャーな意思決定ってしないもんなんじゃないか?
と、私は先入観で思ってしまうものなのだが、
現実世界はそれとは逆であることが多いらしい。実に奇異だな。
・・・ま、ドライビングの世界(主に二輪)では、
「郵便配達こそ、最も、すっげーーーーーーーーーーー(危険)運転だー♪」
とか、評判だったのだから、まあ・・・あり得るかもしれない。
(意思決定者は天下りだので叩き上げじゃないにしても、「会社の体質」として)