• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猛走峠のブログ一覧

2011年03月23日 イイね!

精神論を語っていたら、「技術論の壁」にブチあたった!!

この記事は、緊急時における食品の放射能測定マニュアルについて書いています。

わたしも、↑この文章(PDFファイル)、ざっと目を通しましたよ。ええ。
(何読みだしてんだか・・・汗)

全数検査~食べ物を大切にする~という具合に、精神論を語っていたら、
「技術論の壁」にブチあたった!!
何でもそうなんだ!!クルマでの走りにせよ、何でも!!
精神論語ってると、そこに、技術論の壁がやってきて・・・・思うようにはならない!!!!

何のことかって?
『緊急時における食品の放射能測定マニュアル』 のことです!!!


前のブログで、私は、

「食品一体ごとに検査。
皮被ってるものは、高圧洗浄して、安全レベルに落とす。
内部までダメなら、破棄)
出荷と、店頭と、
二度はチェックをかける。
不可能なことではないではないか。
カウンターが大量普及すれば、
食品は、一体毎に配列するわけだから、絶対に可能なはずだ。


食べ物に対して一体一体扱うことが、この国の精神性である気がする
と、私は思っている」


こんな具合に、
一個体ごとの全数検査を主張していた。

しかし、
『緊急時における食品の放射能測定マニュアル』(平成14年3月)を読むと、
コレが、厳しい。

検査方法が、
金属製遮蔽物に入れて測定・・・、とか、
切って、100℃で煮て・・・、とか、

こんなの抜き取り検査でしか出来ないやんけーーーーーーーー!!!!!

という具合で。
私の考えは、素人考えそのものなのだろう。
全数スキャニングって・・・ヒトの出入国管理じゃあるまいし。

いや・・・たぶんこれは、
今までの (ミリ・マイクロ・ナノ)シーベルト/H っていう時間当たりの線量計算とは違うってことだ。
今までの (ミリ・マイクロ・ナノ)シーベルト/H っていう時間当たりの線量計算は、
時速〇KM/Hと同質の度量衡だから・・・私の頭もコレに近い考え方なんだ。

コレ・・・クルマ界の話でいえば、
時速は、スピードメーター見るだけでわかるが、
馬力測定は、シャシ台(シャーシダイナモ)にかけなきゃわからん、
っていうのと、
全く同質の話だろ?



ベクレル/kg ってのは、今までの (ミリ・マイクロ・ナノ)シーベルト/Hとは違う。
『緊急時における食品の放射能測定マニュアル』は、ベクレル/kg の話だ。
おそらく、ベクレル/kg の度量衡に測定するのは、一筋縄じゃいかない・・・ってわけだろ?
しかし、ベクレル/kg の方でないと、実効性がない。
(ミリ・マイクロ・ナノ)シーベルト/Hでは、測定する意味があまりない。
(ミリ・マイクロ・ナノ)シーベルト/H の方は比較的簡単に測定できるけれども、
ベクレル/kg の方は測定が少し難しい、
しかし、ベクレル/kg の方でないと、測定の実効性があまりない・・・。


そういうことだろう・・・・?



とにかく、
『緊急時における食品の放射能測定マニュアル』(平成14年3月)
を参照すると、
私の、「一個体ごとの全数検査主張」は理論倒れしていると言わざるを得ない!!! 汗。

うーーーむ。
何か、簡易なスキャニング測定法はないのだろうか・・・。
難しいだろうな・・・放射性物質も複数あるし・・・。

『緊急時における食品の放射能測定マニュアル』(平成14年3月)
に従う以上、
金属製遮蔽物に入れて測定・・・、とか、
切って、100℃で煮て・・・、とか、
抜き取り検査でやって、
一個体に許容量オーバーが認められたら、その時期の、その地域の産品全部を破棄せざるを得ない。

・・・おそらくこれは、一個体毎の簡易・迅速・適切なスキャニング技術が確立されていないんだ・・・。
「風評被害」「風評で・・・」と騒ぎ立てるものの、
スキャニングの、適正性・安全性確保に関する検査技術が未発達なんだ・・・これは・・・。

勿論、コレは、リスク率計算とか、統計学的手法で補える・・・、
というのだろうが・・・、
個体毎の安全性や絶対的適正性は、全数チェックによってしか確保されない。
サンプリングでやる以上、そこにはリスクが付きまとう。

しかも、ここに、
「食べ物を大切にする」「個々の個体ごとに」と、
思想を入れ込むと、それは相いれないものとなってしまう。
・・・なんとか、スキャニング技術が奇跡的に高まるといいのだが・・・。

(まず、それ以前に、まだ予断を許さない状況であろう、原発の収束を心より願うものでありますが。)


↓動画は後日貼り付けました。
「魚が汚染された場合、ガイガーカウンターをかざして、汚染測定できるかどうか?
→できる場合とできない場合があります。
(できる場合、魚がガンマ線を出している場合、
出来ない場合:魚がα線しか出さない場合。)
魚の骨がプルトニウムで汚染された場合、α線しか出さないので、(身に阻まれて)かざしただけじゃ検知できません。
解体して測る必要性があります」

Posted at 2011/03/23 02:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車庫(2011年3月) | 日記
2011年03月23日 イイね!

報道に関して。

この記事は、出来る事と言えばについて書いています。


トラバ元の人の記事について。

「先日は関東、東北方面に会社として物資を送る手配をした。との案内が流れたので
合間に物資を集める事に協力させていただきました」
「物資は無事、仙台などに届いたとの知らせを受けていますので、ひとまずは安心しました」

さすがです。そして、仙台などに届いたとのこと。よかったことです。

ただ・・・以下は、テレビなどが報道してない話・・・汗。
扇動的ともなってしまいかねないが・・・、

「電池やトイレットペーパー、カセット式のガス、オムツなど購入して送るという事でしたが

大阪市内でも不足しているとのことで、なかなか手に入らないようでした。

被災地に送るためなのか、自宅に備蓄するためなのかは分かりませんが買い込み需要が

大きくなっているのは確かなようです。

私も微力ながら手伝わせていただきましたが、店頭に置いてあるものも少なかったです。

関東地方でもガソリン不足など、かなりの支障が出ているようです」

↑なんと。
大阪でまで、品物不足・・・。
コレこそ「買いだめ」なのか?
救援用に回した、というならいいのだが、大阪地区での品不足は、買いだめじゃないよな???

テレビでは、「首都圏のみなさん、買いだめはやめましょう!」とか言ってるが、
大多数の店舗では、「買いだめしようにも出来ない」という状況であり・・・、
つまり、
報道は正確なところを伝えていない!!!

大阪のスタジオから~、というような番組まであるが、
それも、大阪の物資状況については、まったく伝えていない。
どうやら、報道で言う以上に、物流の問題が深刻であるらしい。


とはいえ、

「首都圏でも製油所が復活。
都内でも、ガソリンスタンドへの供給が始まり、ガソリン待ちの列が減少」

の報道が本当であってほしいところ。
コレはデマであっちゃ困る。

そして、忘れないうちに書いておきたいこと&デマであってよかったニュース。
↓こんなデマニュースが一時流れてた。
「秩父市役所、倒壊」

デマだったらしい。
たしかに、コレ聞いた。
デマだったらしい。
デマで良かったのだが、報道にもデマが結構ある。
Posted at 2011/03/23 02:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車庫(2011年3月) | 日記

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation