• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猛走峠のブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

コルトは亡くなられましたが、乗り手と家族は生きておられてよかったことです。復興をお祈り申し上げます。

この記事は、多分駄目だろうな・・と誰もが思ってたお母さん、無事生きててくれてありがとうについて書いています。

この記事は、東日本をめぐる現実が、あんまりなんで、
決算日??? にあたるような日の記事として、
少しは、
希望を、
ちょっとだけは持てるような記事を紹介します。


私は、どこかの記事で、
「コルトが津波にのまれる映像は、まだ見てないのですが」
という趣旨のことを書いたような、書かないような。

覚えてませんが、
みてます。
コルトが津波にのまれる映像。
トラバ元の人が紹介している映像。

乗り手・およびその家族の人は、皆、生きておられたんですね。
よかったことです。
ナレーションでは、「家と工場を失った」といわれてて、
「えっ、クルマは」ってツッコミどころ入れたくなりましたが(コルト乗りとして)、
生きていて、とにかくよかった、と。
そして、心よりお見舞い申し上げます。

それにしても、映像では・・・助かってよかったです。
あの時点じゃ、もう、遅いですからねぇ。
撮影ポイントの「避難道路」まで、前に走らせて、そこから、つづらおりにに曲がって上がってこなきゃいけない。
全っ速力で走らせて避難するとしても、たぶん、30秒くらい遅い。

・・・私には、津波から全速力で逃げた経験は、到底ありません。
天災系から全速力で逃げた経験は・・・、
雹(の雲)から逃げた
くらいでしょうか?

2007年の夏に、五日市方面で、雹が降ったところに突っ込んでしまって、
こぶし大の雹が前から襲ってくるのがわかったので、
その場でUターンさせて、逃げました。
2kmくらい手前のガソスタに戻るために、
アクセル床踏み&左足フルブレーキングで、
全っっっっっっっ速力で逃げまして、ガソスタの軒下に駆け込みましたよ。
「半ば、死ぬ気での走り」をやってみたのは、記憶にある限り、そのときだけです。



私の性格では、
「死ぬ気での走り」を試みますが、
それでも、あの映像の時点からは、30秒は遅いです。
ともあれ、コルトは亡くなるも、助かってよかったことです。
心より、復興を願っております。


いつになるかはわかりませんが、いつか・・・「私ども」もお伺いして宜しいでしょうか。
その場所に。
それと、一部で「津波に飲み込まれた軽自動車のオバサン・・・」と書かれてますが、
コルトは軽自動車じゃありません。
Posted at 2011/03/31 20:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車庫(2011年3月) | 日記
2011年03月31日 イイね!

今日の今、私が思うこと。

この記事は、情報についてについて書いています。


(トラバ元の方の記事の、)

「水は低きに流れ、人の心もまた、低きに流れる」

・・・コレって・・・、
やはり「汚染物質はすべて海に流れてしまう」⇒「海洋汚染される」⇒「海洋水産国家・日本の命運も半ば・・・」
とかいう「流れ」もあるんだろうか・・・。

それにしても、
思うに、
「技術立国日本」ったって、
「↑この意味で、俺って、俺たちって、“日本人”か?」って思いもした。
食品に関して、放射線測定に関してだって、
「体温計と同じ感覚で線量計を所有・・・」

してない!!

そもそも、海外製食べ物(主として、中国製、アメリカ製、東欧製)なんて、
そもそも、放射能汚染されてたものが多いんだろ?!

嗚呼・・・それなのに、ホンっと無警戒で無防備と言うか・・・。
いわゆるオタクで、
いわゆるマジキチで、
ハリネズミのような、警戒装備をヤッていて、然るべきだったわけだ・・・。

それでこそ、技術立国の民ってわけで・・・。

それと・・・私だってアマアマだった。
「中国国家高速公路網がーーーーー!我々がーーーー!」とか、
「シルクロード復活がーーーーーーーーーーーーーーーー♪」とか言ったところで、
↓こういう考えに至らない(至らなかった)。
では、
私たちが乗る車両(GT-R?、エボ?、 戦車??なんだっていい)には、その電装系には、どういう装備が為されているか?
という、「具体的想像力」の話。

新疆近辺のシルクロード・公路網あたり・・・「チェルノブイリや福島第一原発顔負けの高レベル放射能汚染地域」。
そういうところも通ることが想定される車両には、どういう装備を付けるか?

・・・「(放射)線量計」。
・・・で、コレ↑については、「そのときになってから、その未来の車両のみ」か?といえば、そうじゃないでしょう。
今の車両にだって、(チューニングノウハウの習得やメーター類の読み方修行じゃないが、)付ける、
という、自然な流れなのだが・・・。
改めて自分の車両のDINケース部を見ると・・・、

ガラガラじゃん・・・泣。


だから、この震災後、私は、(このブログでの視点とは無関係であっても、)
「揺れナマズ」(緊急地震速報受信機)
「線量計」(←車両の毎時被曝量・累積被曝量を測定)
は取り付けるのだろう。

でも・・・そうすると、
「峠を走る」⇒「あー、ずいぶん被曝しちまったなー」・・・・⇒「やまを走るのはもう嫌だ」
ということになってしまうだろう・・・。
ほぼ間違いなく。

「揺れナマズ」(緊急地震速報受信機)
「線量計」(←車両の毎時被曝量・累積被曝量を測定)
は3.11前から付いていた、

これこそ、「技術立国日本」の民(の中でも、妄想の激しい馬鹿野郎)の車両のありかた、生き様、ノウハウ
なのではなかろうか。

日本人=「技術立国日本」で、(科学)技術と密接に結び付いた生き方をする者(このブログの場合は、妄想と具体的技術・道具とか結びついた状態)

これを日本人の定義だとするなら、
私は日本人であるとはいえないであろうし、
私の住む環境も日本的であったとはいえない。

「技術立国日本」というなら、私は、私の周囲の者は、確実に日本に生きていない。


・・・思いを述べるのはこの辺までとしまして、
トラバ元の人が書いてる話に直接関係ある話しましょう。

武田邦彦教授のサイト。
このブログでもしょっちゅう取り上げてますが、
そう、確かに、扇動的で、そもそも誤記・誤植が多くて、「信憑性がない様子」してますよ。
ひょっとすると、トラバ元の人が言う通り(インチキモノ)かもしれませんよ。

ただ、私は、(福島第一の)1号機が水素爆発したとき、
NHKやフジテレビが言った、
「爆破弁を使用しました(した模様)」っていうのは、許せませんから。
あの映像みて、↑これ聞いた瞬間、こんなミエミエのインチキ流すのは許せません。

まして、カネ払ってるんですぜ?
NHKには受信料払ってます。
フジ産経グループにも毎月カネ払ってます(新聞取ってる、という意味)
NHKにも、フジ産経グループにも、ウチは毎年、万単位のカネ払ってるんですぜ?

私は、(福島第一の)1号機が水素爆発したとき、
NHKやフジテレビの、
「爆破弁を使用しました(した模様)」っての聞いたとき、私は怒りが湧いてきました。ハッキリ言って。
見るからに「違う!」ってわかりますから! 怒!

トラバ元の人は、武田教授(のサイト)のこと非難しておられます。
そう、確かに、扇動的で、そもそも誤記・誤植が多くて、「信憑性がない様子」してますよ。
ひょっとすると、トラバ元の人が言う通り(インチキモノ)かもしれませんよ。

ですが、今の我が国で、
(福島第一の)1号機が水素爆発したとき、
NHKやフジテレビの、
「爆破弁を使用しました(した模様)」っていう状態のミエミエのインチキが、
カネ払って、その対価として? ミエミエのインチキがばら撒かれる、
っていう、
余りにも日本人をバカにした行為がフツーである、
という、状況において、
武田教授のサイトを非難する気にはなれません。

Posted at 2011/03/31 11:03:55 | コメント(0) | トラックバック(1) | 車庫(2011年3月) | 日記

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation