
この記事は、
【仲間】チェルノブイリと違って海を汚してすんだ、キエフも大都市だよ^^【脱ペシミスト】について書いています。
トラバ元のちょこばさん:
「■1.チェルノブイリより放出量が多いのはなあに?
答え:海の汚染量です。川じゃなくて海に流れたと言う事。
直接飲みたかったですか??
海に流す以外の選択肢を教えてください。
飲む?食べるの?取り込むの?」
この記事は、
「新しい放射能哲学?」に則るとするなら、政府のやっている方針・現在のゆる~~い暫定規制値なども、実は筋は通ってるんですよ^^;
国家戦術諸説
に寄せられたコメント
について書いています。
■先日(昨年)のブログ
12月12日 国家戦術諸説
https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/24806371/
に、
ちょこばさんから頂戴しましたコメへの、返答の補足^^; などを再度掲載。
「除染は無駄だとか言う人だらけなので、結局海が汚れるとか聞くといまさら特濃3テラベクレル汚染水とか流しているのに、トイレを使えば下水が汚れるとか言っている様に見えます」
↑
副島先生はモロに「下水が汚れる」を言ってます(本日の画像の文面にて)。
「しかしですね。例えば除染した水はどこに行くんすか。下水管に流れて溜まるだけなんですよ」と。
(画像に、モロにその文面が写っています^^;)
だから、「放射能を、がぶがぶ食べろ」と^^;
でも、強烈ですよね。
トイレを使うな、海が汚れるから。
トイレを使うと下水管が汚れる。
だから、と??? ^^;
ま、↑これはさすがに^^;
副島先生論を曲解してますけど(でも、「がぶがぶ食べろ」は言ってるもんな~~)、
(また別の方の言であるけれども↓、)
「除染するとそれは結局海が汚れる」、とか聞くと、
もう私は、
「いつから、グリーンピースになったんだぁ~~~ッ!!」
ってカンジに思います。
そして、
「院長先生」は、「除染」のことを「竹やり」(B29に対して竹やり突撃)と評してました。
うん。
だから私は、
「重戦車を使え!!」
という立場なんですね。
(@市街地:清掃局を増備して、除染車両を使用し、洗浄や吸い上げで、
毎日除染を行い、道路をクールスポットにしてしまえ!!)
でも、
「重戦車使用!!」
を妨げるもの、
・・・それはやはり、
「海が汚れる」(←今さら何言ってんの?)
「捨て場を造れない」(←今さら何言ってんの?)
ってカンジのコレ。
この思考が、
「重戦車使用!!」
を妨げる。
そして、
↓こういう措置の実行も妨げる。
なるべく、放射性廃棄物・除染廃棄物を出したくない^^;
だから、
「ん――――、「竹やり」(←高圧洗浄機のこと)で、ちびちびやることにするか^^;」
「なるべく、人の手で、ちょびっとちょびっとずつにするか^^」
ということになってしまっている。
そして、私が、ず―――――っと思ってる(←書いてるかもしれないけど)、
「人を安心させる」
ってのは、
水道水をがぶ飲みしてみせたり、
放射能談議を説いてみたりすることなんだろうか?
私は、
「東日本全域、
清掃局を増備して、除染車両を使用し、洗浄や吸い上げで、
毎日除染を行い、道路をクールスポットにしてしまえ!!」
という立場。これはさんざん書いてきたし、そうすべきであったと思っている。
今日の表現で言うと、
「重戦車を使え!!」論ですね。
そして、今になって、尚も思う。
「これに勝る、“安心させる”術はない」
Posted at 2012/01/19 03:42:45 | |
トラックバック(1) |
「回復期」にあたって | 日記