この記事は、
原発の次は何が自由じゃなくなるのか考えてみておこう。
■自分は「デマ」と、「民衆」がつぎは
どんな事を規制にかかるのかがちょっと心配。
■もちろん車の個人所有とかが狙われていて、彼らが目指すのは
首輪に番号のついた統制奴隷社会だったりすんじゃないでしょうか?
なにせ、「アラブの春」を目指す人達
暴力革命はOKらしい。
■この人達も思想の多様性を許さない訳で、
ただのスターリニズムじゃん(笑)
この方は崇高で、とんでもなく素晴らしい記事が持ち味のジャーナリスト。
■と言う訳で次は車が狙われて車産業が外国に出ていけば、
きっと日本は沈没します。
■大体、個人リスクとして膨大に嘘ついて
原発リスクを誇大宣伝している人達が
今の反原発派ですので・・・
多分猛走峠さんの話は、じゃあ車も禁止!!で
終わると思うんですよね。
多分猛走峠さんの話は、じゃあ車も禁止!!で
終わると思うんですよね。
について書いています。
↑
↑
これを、内田樹教授の言葉(『SAPIO』2012年8月1日・8日号記事のタイトル)で表現すると、
「野田首相は
「リスク」と「デインジャー」を混同!
それを許す国民を国際社会は
「バカ」と見なす」
になるでしょう。
例えば人類が使いこなした存在としての馬車。
人間に利便性と速さと、人によっては快楽をも与えてくれる素敵な存在。
だが、
馬の暴走などによる重大事故、当然あった。
馬が、
馬車が、
殺してきた人の数は、原発事故によって殺された人の数とは比べものにならない。
原発事故は悪・・・これは多くの人が考える事であろう。
しかし馬が悪、馬車が悪・・・とされることは滅多にない。
時は流れ、
馬は原動機へと変化し、
馬車は車体へと変化して、
自動車と呼ばれるようになった。
だが、
馬の暴走などによる重大事故、といったようなリスクは 全く払拭されなかった。
払拭されなかったどころか、
大量生産が行なわれたことで、
馬や馬車に比べて、より多くの数が出回ったことで、
交通事故が激増。
犠牲者も激増した。
自動車は、
人間に利便性と速さと、人によっては快楽をも与えてくれる素敵な道具。
だが、
自動車が殺してきた人の数は、
原発事故によって殺された人の数とは比べものにならない のはもちろんのこと、
2発の原爆によって殺された人の数ともそう大きくは違わない。
原爆は悪・・・これは万人が考える事であろう。
原発事故は悪・・・これも多くの人が考える事であろう。
しかし自動車は悪・・・とされることは滅多にない。
なぜだろうか?
馬の暴走などによる重大事故、当然あった。
車の暴走などによる重大事故も、毎日起こる。
それでも、
馬は悪、馬車は悪、
自動車は悪、
といわれることはない。
しかしながら、
馬、馬車、自動車
いずれの犠牲者にも遠く及ばない程の犠牲者しか生み出していないのに、
原発事故は悪 とされている。
原発事故によるリスクは、
馬、馬車、自動車 いずれのリスクにも、到底及ばないのである。
そう。
リスク という言葉・概念では、そういうことになる。
だが、
原発事故は
リスク の代わりに【←「に加えて」、が正しいと思う】
デインジャー というものを持っていたのだ。
↑
ここから、
デインジャーの概念 を除いて、
リスク の考え方 だけで思考を処理しようとすると、
じゃあ車も禁止!!で
車の個人所有とかが狙われていて、
馬車は悪!!
馬は悪!!
という話になります。
内田教授解説「デインジャー」の概念を持ち出すと、
「そういうのは、
「リスク」と「デインジャー」を混同! = バカ! 」
と、
一言でバッサリなんでしょうけど、
私のブログの「妄想峠」のカテゴリーでは、
じゃあ車も禁止!!で
⇒馬車は悪!!
⇒馬は悪!! まで逝きます。
クルマとは、
馬が、
厳密に言うと馬車が置き換わったモノなので、
リスクの性質としては、
馬車と同じ。
ちなみに、
トラバ元のちょこば説で取り上げられている
彼ら
この人達
とかいうのは、
それって要するに、
■もちろん車の個人所有とかが狙われていて、彼らが
目指すのは
首輪に番号のついた統制奴隷社会だったりすんじゃないでしょうか?
なにせ、「アラブの春」を目指す人達
暴力革命はOKらしい。
■この人達も思想の多様性を許さない訳で、
ただの
スターリニズムじゃん(笑)
で、 「リスク」と「デインジャー」を混同! なのは、
単に「演じている」のか?
単なる通過点なのか、
そういう程度のモンだと自分は思っています。
それと、
内田樹教授の記事(『SAPIO』2012年8月1日・8日号記事のタイトル)は、
「野田首相は「リスク」と「デインジャー」を混同!それを許す国民を国際社会は「バカ」と見なす」
と書いてあるので、
「リスク」と「デインジャー」の混同! は、
ちょこば説が、
彼ら
この人達
と指し示す勢力だけではない・・・><
それどころか、
総理大臣 はじめ・・・
要するに、
極めて多くの日本人に、
ほとんど、ピンとこなかった、
まったく伝わらなかった、
可能性が高い と、自分はみています。
それと、
ちょこば説:
■自分は「デマ」と、「民衆」がつぎは
どんな事を規制にかかるのかがちょっと心配。
■と言う訳で次は車が狙われて車産業が外国に出ていけば、
きっと日本は沈没します。
↑
これに関して、
私の目線で感じていること・・・
「車産業が外国に出ていけば、きっと日本は沈没します。」
↑
これは、「民衆」の運動というより、
現時点までに、
もっぱら、取締役の経営決定として行なわれている。
「自分は「デマ」と、
「民衆」が つぎは どんな事を規制にかかるのか」
↑
「民衆」のレヴェルなのか???
官邸などの周囲にいる「民衆」を蹴散らすだけで解決可能なレヴェルなのか???
官邸、霞が関、産業界・・・一体となってやっている「デマ」もあるではないか・・・(苦笑)
・・・CO2(笑)
これに関して・・・少し、紹介したいことがらがありまして・・・^^;
それは後日。
■と言う訳で次は車が狙われて車産業が外国に出ていけば、
きっと日本は沈没します。
↑
これに関して、ちょこば説では、
原子力の話に関連づけられますが(原子力ブログ なので当然^^;)、
ぶっちゃけ、
自分は、
原発 を 車産業に例えていうなら
戦車 だと思ってます。
ハッキリ言って、現在の日本国土には、不向きなんです。
満州国があったときなら~~いざ知らず~~~
だから、
原発産業は、戦車産業のようなモンだ と。
そうすると、
現在の日本国土では、使えんのですから。
輸出をキッチリとやる!!
ということが大切で、
中東などの国に売って、
そこで、ぞんぶんに戦ってもらう v^^ ことが本領。
当然、
砲弾は劣化ウラン弾、
車体にも劣化ウランなど練り込んだ仕様で、
退役時は、砂漠に打ち捨てる、
ということを前提に ^^;
そして、
製造ノウハウの重要部分は、極力、ブラックボックスにしておく v^^
と・・・
↑こういうふうに、 輸出をキッチリと やる!!
それが大切だろう、と思っています。
そうすると、
そこで邪魔になるのは、
武器輸出の禁止規定であり、
劣化ウラン弾、
車体への劣化ウラン練り込みの禁止、
核廃棄物の輸出禁止規定 であります。
また、必要なのは、
製造ノウハウの重要部分は、極力、ブラックボックスにしておく v^^
という、知財法関連の厳格なる運用です。
つまり、
お茶を濁さず言うなら
(車に例えずに、原子力そのものの話として、言うなら)、
二国間原子力協定の運用形態、
そして、
それに携わる権力者(仙谷センセ)が、
キッチリやれるかどうか、日本の国益に反するようなやり方をしてしまっているのかどうか
=最重要セクションの、最重要人物・組織があやしい
ということです。
で、コレは
特に、原子力!!
ではあるものの、産業全体の一般論としても妥当するものだと思えるワケで。
日本の原発産業!! といったら、必ず日本国内で運用しないとダメになってしまうのか?
戦車産業!! といったら、必ず日本国内で運用しないとダメになってしまうのか?
自動車産業!! といったら、必ず日本国内に多量のクルマを溢れかえらせていないとダメになってしまうのか?
・
・
・
・
要するに、
輸出 を しっかりとやる!!
技術・収益をしっかりと確保しつつ(手放さずに)、
モノ(完成品)は、海外で大いに暴れまわってもらう v^^
という・・・
ほんとにひとことで言うなら、
輸出を キッチリと やる
ということがポイントなんだと、自分は思っています。
Posted at 2012/10/09 06:10:31 | |
トラックバック(0) |
妄想峠 | 日記