![続・ [歩道][走行車線][追越車線]轢かれる><←(避難)←トンネル火災。 続・ [歩道][走行車線][追越車線]轢かれる><←(避難)←トンネル火災。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/028/525/761/28525761/p1m.jpg?ct=351c8b0288bc)
この記事は、
■要するに亡くなった人をダシに…色んな事実が分かるってことで
施工ミスじゃなしに、詳細設計ミスじゃなしに、
「基本設計ミス」が詰まってると言うお話で、
こういう事を防ぐ為に、トンネルマシンが
自動でトンネルを掘れるように進化した。
時代が変わる前の35年前の苦闘が刻まれていて
難しいけれど、こういう事故って防げないんですよね。
いつか、誰かがババを引く。
そして国の判断は「設計が正である」
救いようがないよね^^;について書いています。
■ちょこばさんのご意見は正しいと思う。
普通、「何で死亡事故が起こっちゃったのさ」って思うもの。
笹子トンネル以外で恐いのが、
「何らかの事故が起きて、火災が起きたとき、中の人間はどうなるのか」って話なんだよね。
だから、
別のトンネルも、崩落するとか、
今すぐに同じような崩落事故が起きる可能性は
ない訳じゃないけれど薄いと思う。
「崩落事故」に限定しないで、
「なんらかの事故」という形だと、
2,3年の内に、下手すれば1年以内に、
トンネル内で、大火災が起こって、
避難がすっごく問題になる、ということがあると思うんですわ。
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「考えすぎ、
大外れ、ならイイんですけどね。」
昨日の記事も、こんなふうに結んでしまった。
ワタシの悪い癖だ。
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友人と2人で車に乗っていた男性(24)は「前の方は白い煙が充満していて、その中に赤い火が見えた。反対車線に抜ける扉に向かったが、反対車線は車がびゅんびゅん走っていて、とても逃げられる状況じゃなかった」と語った。
[歩道][走行車線][追越車線]←(非常口)←[追越車線][走行車線][歩道]
「考えすぎ、
大外れ、ならイイんですけどね。」
この言葉。↑ワタシの悪い癖だ。
98年冬。九州ツーリング
http://www.wind.sannet.ne.jp/hammock/kiroku/98kyusyu/98kyusyu-1.htm
トラブル
高速道、自動車道を利用した移動は快適順調だった。何事もなく関西地方を抜けて、午後5時過ぎに岡山県へ入った。そして、このまま行けば7時過ぎに広島県へ入れると、確信していたときのことだった。トリップメーターをふとみると、前回の給油から400km走行していることを指していた。嫌な予感がした。このバイクが高速でそんなに走れただろうかと思いながら、恐る恐るフューエルコックに手を伸ばしたとき、その予感は的中した。
予備の燃料を使って走行していたのだ。とにかくただちに緊急燃費走行に入ったが時既に遅く、バイクは力を失っていった、しかも、比較的長いトンネル内で。
なぜか非常駐車帯でぴったり燃料が無くなったことは不幸中の幸いだった。トンネル内でバイクを転がすのは自殺行為である。非常電話に向かい、助けを求めた。助けが来るまでのあいだ、トンネル内にある非常口を前から開けてみたいと思っていた(こんなこと思う奴他にいるのだろうか?)ので、トンネルの車道を横断し、非常口を開けてみた。非常口の向こうは反対車線だった(あたりまえか?!)。
[非常帯?][走行車線][追越車線]←(非常口)←[追越車線][走行車線][非常帯]
[歩道][走行車線][追越車線]←(非常口)←[追越車線][走行車線][歩道]
「考えすぎ、
大外れ、ならイイんですけどね。」
↑こういうこと言って、逃れようとするの。
ワタシの悪い癖だ。

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そのまま、
煙ん中、
いぶり出されてきた、と。
要するに、
非常口が、役に立たなかった と。
「考えすぎ、
大外れ、ならイイんですけどね。」
この言葉。↑ワタシの悪い癖だ。
今日のタイトル画像にもあるトコ。
あれは、甲府側の(事故のあった、上り線でいえば、)入り口。
あの要塞みたいな外観の方。
出てきた人らは、あのバス停のトコに溜まってた。
向かって左側の、事故のあった上り線側。
要するに、
反対側のトンネルを使って避難することは無く、
そのまま、
煙ん中、
いぶり出されてきた、と それは、事実以外の何者でもないようで。
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亡くなった人をダシに…色んな事実が分かる
ということもあるけれども、
生存者の体験から、
いろんな問題点を発見し、ただちに改善しなければならない
というのが、超重要だ、と思うのですが、ね。
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でも、これもこのブログの常套句になってしまったけれど・・・
事故に関する法理:
■刑事
■民事
■行政 がある。
「生存者の体験から、
いろんな問題点を発見し、ただちに改善しなければならない」
というのは、
行政 の分野に属するであろう。
とかく、
今回の「生存者」の大多数は(潰された車から這い出した女性1人を除いて)、
ケガも負っていない。
つまり・・・
「避難路の問題」によっては、 人身傷害さえ発生していないから・・・
■刑事→不成立。
■民事→せいぜい物損だけ。慰謝料沙汰にもならないだろう。
■行政→この分野のみのマター。
こうなると、とかく・・・動かん と思うのです。
「避難路の問題」によっては、
刑事の分野のマターも不成立のだろうし、
民事の請求権自体もロクに発生していないから、
訴訟ビジネスとしてもロクに成り立たん。
残るは 行政 の分野のみ、ということだと、こうなると、ロクに動かんと思うのです。
「避難路の問題」によっては、
死亡事故との直接の関係も無いワケだし、
人身傷害さえ発生させていないから、
笹子トンネルの件は、マスコミでも、
「避難路の問題」が大きく取り上げられることは、ないだろうな・・・と思うのです。
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まあ・・・打音検査が必要だ!! とかいうことで・・・
カンカンやってる様子が流されてますけど・・・
別のトンネルも、崩落するとか、
今すぐに同じような崩落事故が起きる可能性は
ない訳じゃないけれど薄いと思う。
「崩落事故」に限定しないで、
「なんらかの事故」という形だと、
2,3年の内に、
2,3か月?
下手すれば1日以内に、
トンネル内で、
何らかの事故によって、
大火災が起こって、
避難がすっごく問題になる、ということがあると思うんですわ。
打音検査もまあ、ある程度は大事だけれども、
もっと緊急性の高い話としては、
非常口があまり役に立たず、
そのまま、
煙ん中、
いぶり出されてきた、
と いうことが問題視されるべき、
避難経路、
また、今回、
そこにも、
大きな問題があったらしい
ということを、重くみて、
ただちに、重点調査・対策開始すべきなんじゃないか、と思っています。
崩落事故の発生原因調査と、
同じくらいのエネルギーを割いて、ね。
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ちなみに、
笹子トンネルで恐いのが、
「誰が泥をかぶるか」って話なんだよね。
↑
これについても、
事故に関する法理:
■刑事
■民事
■行政
ということが妥当し、
その「泥」というのも、
それぞれの分野で、カチッと検討する必要性がある。
すみません。
ちょっと、その話は、しているとキリが無いので、今日はスルーさせてくださいm(_ _)m
Posted at 2012/12/05 22:33:07 | |
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中央道笹子トンネル事故2012.12.2 | 日記