• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猛走峠のブログ一覧

2012年12月12日 イイね!

「ゴネ」の理解が、ちょこば説と猛走峠説で違った件について。&「賠」の意味するところと「歪み(ゆがみ)」。

「ゴネ」の理解が、ちょこば説と猛走峠説で違った件について。&「賠」の意味するところと「歪み(ゆがみ)」。今日もまた、縁起でもない表の引用から始めます。
←慰謝料@交通事故入院・通院に関して。

「慰謝料@(交通)事故」とは、
ケガしたり、死亡したりしたことに対して、
けが人(or遺族)の被った、肉体的&精神的苦痛に対して支払われる損害賠償です。
ちなみに、物損事故では、これが認められません。人身事故においてのみ発生します。

勿論、
「治療費」とは違います。
「休業補償」とも違います。肉体的&精神的苦痛に対して支払われるお金です。


で・・・今日の図は、ケガなんで、死亡事故じゃないんですけどね、
これは、日弁連の基準らしいんですが。

15ケ月

通院だと、110万~200万。
入院だと、225万~410万。

そう。 「幅」がある んですよ。


だからワタシは、
ちょこば説で言われていた「ゴネ~~」という話について、





ごね続ける、続けない

↑これは、
≒「どの程度」
≒主として、程度問題 

の話で、
(取り敢えずは、異なるかと思います。)



(つまるところ)それは、

死亡補償、慰謝料、ライプニッツ係数
休業(失業)補償、賃金センサス・・・

(自動車保険でも出てくる、)
そういったもの、

その額に納得できるか、できないか、
という話なんじゃないかと思います。
はい。



と・・・↑こういうカンジに評していた、のですね。




要するに、

例えば、

15ケ月入院した>< と。

225万じゃ、納得できない!! と。
目いっぱい、410万欲しい!! と。


ゴネ っていうのは、

そういう話 を言っているのかな? と思っていた
 のですよ。



違うみたい です。




この記事は、【有人起責】人の責任が金を生むという時代



■つまり全ての特典には、
支払いがついています。
支払う人の対象と将来対象数が、
ネズミ講を保険化(健全化)させる
鍵な訳で


「経済じゃない」=(健全化を否定)し
支払い対象を拡大しようとするダニを
私(ちょこば)はゴネ屋と言い張ります。
について書いています。



そう、 
支払い対象を拡大しようとするダニ


と書いてあるので、

損害賠償交渉@事故、特に保険 で言われているようなのとは、

意味が違います^^;




**********************************
そういうことなんで、
ちょっと、誤解を避けるために書いときますけど、

とくに、「欧亜車道は未開通」とかのカテゴリーで、

こういう↓ことを私は書いたりしますけど


④過失責任主義の修正:その2


・船(長など)に過失あり→補償あり→旅客(or遺族)

    :船会社が掛けている保険で、 賠償 がおこなわれる


・船(長など)に過失なし→補償あり→旅客(or遺族)

    :切符に含まれた保険料で、 補償 がおこなわれる



 ↑
後半部、切符~~は、未来制度の妄想で―現制度は、こうではない
 ようですが。






切符に含まれた保険料で、 補償 がおこなわれる


ほれw↑猛走峠説は、支払い対象を拡大しようとしているwww



ちがいます!!↑




よく読むとわかるんですけどね^^;




・船(長など)に過失あり→補償あり→旅客(or遺族)

    :船会社が掛けている保険で、 賠償 がおこなわれる


・船(長など)に過失なし→補償あり→旅客(or遺族)

    :切符に含まれた保険料で、 補償  がおこなわれる



これ、「航海の安全・保証」を確実にするためのモンなんですわ。


しかも、
船が大事故って、船客が死ぬ割合 ってのも、これ、一定なんです^^;

それを、「大数の法則」って言います。


なので、
読者諸兄に、くれぐれも間違って欲しくないのは、

「経済じゃない」
(健全化を否定)し 支払い対象を拡大しようと している わけではない! んです。


字ずらが、それっぽいんで^^;
誤解されることもあるかな? と思いますので、念のため。

**********************************


あと、これは、
ちょこばさんには なんとなく・・・
いや、はっきり 伝わってるっぽいんですけど^^;





④過失責任主義の修正:その2


・船(長など)に過失あり→補償あり→旅客(or遺族)

    :船会社が掛けている保険で、 賠償 がおこなわれる


・船(長など)に過失なし→補償あり→旅客(or遺族)

    :切符に含まれた保険料で、 補償 がおこなわれる



 ↑
後半部、「切符~~」は、未来制度の妄想で―現制度は、こうではない
 ようですが。




今までのところ、↑こういう話を、だいたい、

「欧亜車道は未開通


のカテゴリーにブッ込んでましてね^^;


そう、


後半部、「切符~~」は、未来制度の妄想で―

現制度は、こうではない







つまり、

 現在までのところ、


「補償」 というのが、

「生命保障」 ではなく、

「賠償」 である場合が多い
(「賠」の文字は、そういう意味ですからね)

≒過失、賠償責任がなければ、補償は行なわれない という問題をはらんでいる

⇒犠牲者の救済≒補償(賠償)が行われることを目的として、

 往々にして 刑事 や 行政 の事実認定がゆがめられる という傾向がある、




たぶん・・・、

洞爺丸など青函連絡船大事故における、

「船長の過失」という判断の「乱発」も、

そういう事例の一つだろうなー、


ということです。
(これに関する話は、またいつか、やろうと思ってます)

**********************************




**********************************




行政、民事、刑事、で
犯人を追及するのも大事なんですが
民事(金)の為に、
往々にして刑事や行政はゆがめられている

それに対して
自分は違和感までは感じないんですが

洞爺丸とか、大川小学校とか見ると切なくなります。



ちょこばさんには なんとなく・・・
いや、はっきり 伝わってるっぽいんですけどね^^;


他の方には、
数名を除いては、
イマイチ伝わってないだろうなぁ―と思いますので、

忘れないうちに書いておきました。

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation