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猛走峠のブログ一覧

2016年01月19日 イイね!

もう、3年くらい前の時点の愚痴をいまさら。

もう、3年くらい前の時点の愚痴をいまさら。昨日、1月18日付の記事のつづき。


画像はwikiより。
(公平に、ね
でも、もうちっと、、、ホイール、何とかならんのか。この写真の車は。純正ホイールの方が似合ってると思うのだが)




■それにしても、

スイスポには・・・「負けた~~」という感じが・・・

なぜって、

・まず、

・純正状態で二本出しマフラーなんだな・・・と。

(いままで、スイスポさんのこと、ぜんぜんこだわってなかったもんで。
いまさら気づいた。
二本出しは、このチューナーのオリジナルかな?と思ったら、純正時点で二本出しなんじゃん、と)


・次に、
AT車はパドルシフト



詳細




ああ、、これは、、、負けた、、、と。
(正確には、2011年ー2012年時点で、負けている、
「このジャンル(スポコン)」のジャンルの、
「商品イメージ戦術」として、負けているな、、、と(負けていたんだなぁ、、、と))


(↓2012年の古い話ですけどね。はい。)

まあ、もうちょっと、詳しく書くと、
コルトRなんてのは、「「プチ・ランエボ」の商品イメージ」が求められていたわけで。

・「なかった」→後期型は二本出しマフラー(エボXをイメージ)
・「なかった」→AT車はパドルシフト(これも、エボXをイメージ)
こういうのはなかった。


もっともっと詳しく書くと、
2010年くらい、
コルトRなんてのは、「「プチ・ランエボ」の商品イメージ」が求められていた、
ということだと、

期待されたルックスはこういう↓感じだった。

・『ジェットファイターグリル』のフロント。(欧州仕様のコルトはこれでした)
・二本出しマフラ―のリヤ。
・AT車はパドルシフト。


でも、なんだか違った。

最後の最後の最後まで、
「エボⅨっぽかった」(笑)。

エボが、エボX(テン)の時代になっていても、
コルトRは、なんか、エボⅨ(ナイン)っぽいまんまだった。



で・・・「AT車はパドルシフト」っていう要望を、
言うと、たいてい、こういう↓リアクション。


「SSTは、重いし、ちょっと、大きさが必要ですからねー。
コルトに収めることは―現時点では難しいですねー。」




あ・・・あのーーー(^ ^;)


今は、今はね、
「AT車はパドルシフト」って、商品イメージの話をしてるワケで、

「CVTがダメだ!SSTだ!」とか、技術的な話(走り屋的な話)は、
ちょっと、そういう話は、今だけは、おやすみなんですけどねー^^;








「AT車はパドルシフト」っていう要望を、
言うと、たいてい、こういう↓リアクション。


「SSTは、重いし、ちょっと、大きさが必要ですからねー。
コルトに収めることは―現時点では難しいですねー。」



こういう調子を、
i-ryujiさんあたりに言わせると、

「技術は優秀でも、経営は下手」という表現になるのかな、と^^;

(勝手に思っていたりします)


経営は、、、

三菱自工は、上手だな、と思います。自分は。

「選択と集中」、
「タイ工場をメインに」「日本の工場は、高付加価値車のみ」
「利益率の低いクルマの廃止」

とー⇒そうして、復配まで達成、ということをみるとー

なんだかんだで、

「経営は、上手だな」と、自分の言葉では、そうなります。



では、「下手」とあえて評するなら、それは、何か、といえば、


要するに、

「マイチェンが、あまり上手くない」

「マイチェンのときに盛り込むイメージが、
どうも技術屋目線で、
消費者のイメージ目線ではない」

ということなのかなーと。



これじゃあ、

三菱コルトシリーズは廃盤になって無理なかったな、、、という思いが、ね。

(ってか2015年で、エボ自体がなくなっちゃったし。)

(それに、実際には、
プラットフォームが、開発から10年以上経ってるから、
新フォームにする必要があったワケで。

でも、新たなプラットフォームは、グレードダウンしないと、
経営の好転化には寄与しない、ということになったワケで。

まあ、つまり、経営政策上、無くなったわけで。

そういう意味で、三菱自工は、

経営は上手、と・・・。

「マイチェンが下手????」

・・・なんというのかな・・・

「クルマを、好きにさせるのが下手」なのかな???)





でも、、、

考えようによっては、

コルトRは、アレはアレで良かったのかな、とも。


マフラーひとつとっても、

右側一本出しで、味気ないまんまだからこそ、

アフターパーツメーカーの余地が大きいかな?とも。


たしか、ブリッツのマフラー&リヤバンパーが、

2本出しスタイルだった気がするし。


「後期型は二本出しマフラー(エボXをイメージ)」

とか、、、メーカーがこの姿勢でやると、
アフターパーツメーカーの余地は少なくなる気もする。


(そういう意味では、スイスポよりも、コルトRの方が、
アフターパーツメーカーの余地が大きかった?とも考えられるけれども、、、

ま、いかんせん、台数&知名度がね^^;)

とまあ、
もう、3年くらい前の時点の愚痴をいまさら。

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「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
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