• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猛走峠のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

夢と現実との融合を願う今日この頃。

このブログでは常に「走り屋」なる「私、俺・・・」を設定して、
書き手のリアルなカーライフとの切り離しを試みている。


現時点で、このブログの書き手は、↓このように考えてしまっている。



関係者は、ブログで語らない。


本当に、その分野のプロは、仕事そのものに関係してしまう話を、ブログには記さない。





・・・それは、
私の「カーライフ」が、このブログにあるような、
「悟りの境地?」に至っていないから、というのもある、と思われる。






ただ、
私の、関わる分野(しかも、それは「カーライフ」の一局面であるから、本当に悩ましい)において、
ブログは、本当に恐ろしい。


その「恐ろしさ」の内容について一言でいうと、


 その職業人の技能・考え方(特に、まちがった記述をした場合にそれが明らかとなる)・読み解き能力 が、一発でわかるから。



記せる範囲で、記そう。


(この話は、また、別の機会に触れる・思い起こすことになるかもしれない)


ある弁護士が、とある判例を、ブログ上で評釈していた。



その判例と評釈を、「私」は読んだ。

「私」は、
「その判例の事案」の「類似の事案」をよく知っていた。

判例評釈を読んだ「私」は、
その弁護士の思うところと、言いたいことが、
本当によくよくわかった。

要するに、その弁護士の言っていることは、
「なんで、この訴訟は、
双方共に、
こんな浅いやりとりに終始してるんだーー?!
なんで、もっと深く詰めないんだーー?!

なんでだー?
あんな理由かぁ~?
こんな理由かぁ~?」と

イロイロ勘ぐっていた。

ただ、これ↑が、
この弁護士の現在の経験値・技能を余すところなく露呈していた。




いーんだよ^^; それで。

その事案では、
その、 浅いやりとり で、
議論は、充分なんだ^^;

詰める必要性がない。


というか、この「読み手の弁護士」は、
明らかに、事案そのものの、「状況」を少し勘違いしていた。




(この話は、また、別の機会に触れる・思い起こすことになるかもしれない)




ブログは、時として、
 その職業人の技能・考え方(特に、まちがった記述をした場合にそれが明らかとなる)・読み解き能力 を、一発で明らかにしてしまう。

そういうことだから、ブログは、恐ろしい。


そういうことだから、

現時点で、このブログの書き手は、↓このように考えてしまっている。



関係者は、ブログで語れない。


本当に、その分野のプロは、仕事そのものに関係してしまう話を、ブログには記せない。


せいぜいが、「夢」の話でも書いて、現実世界に備えてろ、と言った感じであろうか・・・


しかし・・・そういう時期も、いつかは終わりが来ることを願っている。


私の「カーライフ」が、このブログにあるような、
「悟りの境地?」に至っていく、ということを願っていたりもする。


残念ながら、今、このブログは、
長い、「夢のトンネル」の中にいるような状況だ。

「夢」はいい夢ばかりではない。
時として、悪夢もある。

いや、今の私の夢は、十中八九、悪夢だ。

いずれ、いい夢の割合が増えて、
その状態で、このトンネルから抜け出て、
私の尽力も含めて改善された現実世界とも、融合できる日がくることを願っている。
2015年03月29日 イイね!

メモ:法律家とは業の深い職業なのか? - 及川修平

この記事は、
シェアーズカフェ・オンライン
2015年03月09日 05:00
を、メモしています。


法律家とは業の深い職業なのか? - 及川修平 2/2

■代理人として考えていること
私は相談を聴く際、訴訟となりそうなケースでは「裁判所の考える常識とはどこにあるだろうか」ということを頭の片隅で考えている。

裁判とは相手を引きずり出すところではないということを前回の記事では書いたが(『裁判所で「とりあえず半分でどう?」と言われたらどうする?』)、依頼者と一緒になって感情に走ってしまうと結果として自分の依頼者を不幸にしてしまうこともある。

じっくりと話を聴きながら、どのような選択肢があるのか、どのような結果が予想されるのかを一緒に考える。その過程の中で、考えを共有し信頼関係を築き上げていく。

司法書士は、依頼者の利益を実現するといっても依頼者の要求通りに何でもやる…ということではないのだ。


■法律家とは業の深い職業か?
法律家とは業の深い職業か?

これに対しては、私は少し違うのではないかという感想を持った。

そのような一面があることを否定はしないが、このドラマの設定で言うならば、病床に伏せる父親がいれば借りたお金を返さなくてよいということにはならない。「相手がかわいそうだからお金を請求は止めておこう…」などということがあってはまったくおかしなことになる。

だからといって、私は相手がどうなっても構わないといっているのではない。私が言いたいのは、その女性が経営に行き詰まり家計が苦しい状況を打開したいと思ったとき、手を差し伸べるのは別の法律家であるべきだ…ということだ。

仮に女性が別の法律家のところに相談に行っていれば、結果は違っていたかもしれない。店の経営ができなくなるほど追いつめられる前に、例えば最低でも借りたお金を分割で支払う…という提案をするなどの方法が考えられたはずだ。

女性の側に立った法律家は、女性の利益を実現するために仕事をする。それぞれが、それぞれの依頼者のために全力で仕事をし、結論を導き出していくのだ。これが「代理人」の仕事だ。大岡裁きをするのが代理人の仕事ではない。

もちろん、誰もが法律家を利用できなければならない。代理人が「自分の依頼者の利益の実現を目指す」というのはそれがあっての話だ。一部の人間だけが法律家を利用できる…ということではいけない。

法律家に相談しやすい場を作るということは、依頼者の利益の実現を目指すということと同じくらい、法律家にとって重要な仕事なのだ。

【関連記事】
■司法書士が教える賃貸住宅を退去するときの注意点
http://oikawa-office.com/2015/02/20/post-1879/
■司法書士が教える賃貸住宅に入居するときの注意点「びったれ!!第三話より」
http://sharescafe.net/43237779-20150206.html
■刑事事件に発展する前に「騒音トラブル」解決策を知る
http://sharescafe.net/42950307-20150120.html
■それでも続く賃貸住宅の保証人問題 (及川修平 司法書士)
http://sharescafe.net/42014416-20141121.html
■高齢者の悪質商法被害を防ぐには?成年後見制度は機能するか?
http://oikawa-office.com/2014/12/22/post-1830/

及川修平 司法書士
前のページ
1
2

タグ:弁護士
裁判
テレビドラマ
司法書士
2015年03月28日 イイね!

「ホンダ シビック タイプR」の印象について、特殊用語に対するフォローを少しだけ。

「ホンダ シビック タイプR」の印象について、特殊用語に対するフォローを少しだけ。前の日の記事に、

ホンダシビックタイプR(新型)について、


私の持っている印象は? といえば、

ブリッツさんのデモカーみたいだな~~、

というのが率直なところ。


などと、さらっと書いて、

「BLITZ」と言っても、
地域的なことも加わって、

伝わらない人には、伝わらないとおもうので、

添え書きしておきます。

東京都西東京市にある、チューニングパーツメーカーです。


この↑近辺では、ちょくちょく遭遇する、
ブリッツのデモカー。

CGのデザイン画を見る限り、
そのデザイン性と、近いものがあるな、と。



ちなみに、
レーシングカーのプロトタイプの写真をみると、

やっぱり思い浮かぶのは、「ジャングルジム仕様」(※)。

※ジャングルジム仕様
ロールバーのこと。
Posted at 2015/04/04 00:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 五日市街道&玉上w | 日記
2015年03月27日 イイね!

「ホンダ シビック タイプR」←ブリッツのデモカーみたい

「ホンダ シビック タイプR」←ブリッツのデモカーみたいこの記事は、日付けは前後してしまうのですが・・・、

2015.4.2
ホンダ シビック タイプR 新型、米国投入が決定…歴代初

ホンダの高性能車、「タイプR」の最新作、新型『シビック タイプR』。同車が史上初めて、米国市場に投入されることが決定した。

これは4月1日(日本時間4月1日夜)、米国で開幕したニューヨークモーターショー15において、ホンダの米国法人、アメリカンホンダが明らかにしたもの。同社は、「新型シビック タイプRを米国市場に導入する」と発表している。

新型シビック タイプRは3月、スイスで開催されたジュネーブモーターショー15で初公開。新開発の直噴2.0リットル直列4気筒ガソリン「VTEC」ターボを搭載。最大出力310ps/6500rpm、最大トルク40.8kgm/2500rpmを発生する。トランスミッションは、6速MT。0‐100km/h加速5.7秒、最高速270km/hの性能を誇る。

ニューヨークモーターショー15のプレスカンファレンスには、アメリカンホンダのジョン・メンデル上級副社長が登壇。「シビックタイプRに関しては、顧客やメディアから多くの声が寄せられた。とくに、米国市場への導入についてだ」とコメント。

さらに、メンデル副社長は、「そして、いよいよその時が来た。シビックのラインナップは、タイプRなくして完成しない」と語っている。

について、頭に浮かんだ印象を書いています。




↑このニュースを見て、聞いて、
思い浮かぶことは人それぞれだと思う。



例えば、

元環状族で、
阪神高速を突っ走って来た者は、




ブイテックじゃぁぁぁぁぁっ!!!

と叫びながら、シビックで環状を暴走していた日々を思い出すことであろう。





ちなみに、私の持っている印象は? といえば、

ブリッツさんのデモカーみたいだな~~、

というのが率直なところ。
Posted at 2015/04/04 00:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Interstate Highway | 日記
2015年03月26日 イイね!

少なくとも、「好みのデザイン」については、掌握されていると思われる件について

少なくとも、「好みのデザイン」については、掌握されていると思われる件についてこの記事は、

2015年03月14日
悪夢 ~「私」の、実にありふれた、つまらない美意識について。~

と、

2015年03月16日
「999キャッシング」のCMが―。

の続きの位置づけで書いています。


少なくとも、みんカラのCM表示のシステムは、
私の好み(特にデザイン)を把握している、
と考えてよいように思われる。


画像の、ルノーについて、
これを書く以前には、
どこでも、
検索したり、しゃべったり、考えたりもしていない。

・・・のだけれども、
私の画面には、執拗に、このルノーのCMが表示されるようになっていることに気づいた。

たしかに、
フランス車をどうしても購入する、というなら、
私なら、このルノーを購入することだろう。
Posted at 2015/04/13 08:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 夢想峠 | 日記

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 2 3 4 5 6 7
8910 11 1213 14
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 27 28
2930 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation