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猛走峠のブログ一覧

2016年01月19日 イイね!

もう、3年くらい前の時点の愚痴をいまさら。

もう、3年くらい前の時点の愚痴をいまさら。昨日、1月18日付の記事のつづき。


画像はwikiより。
(公平に、ね
でも、もうちっと、、、ホイール、何とかならんのか。この写真の車は。純正ホイールの方が似合ってると思うのだが)




■それにしても、

スイスポには・・・「負けた~~」という感じが・・・

なぜって、

・まず、

・純正状態で二本出しマフラーなんだな・・・と。

(いままで、スイスポさんのこと、ぜんぜんこだわってなかったもんで。
いまさら気づいた。
二本出しは、このチューナーのオリジナルかな?と思ったら、純正時点で二本出しなんじゃん、と)


・次に、
AT車はパドルシフト



詳細




ああ、、これは、、、負けた、、、と。
(正確には、2011年ー2012年時点で、負けている、
「このジャンル(スポコン)」のジャンルの、
「商品イメージ戦術」として、負けているな、、、と(負けていたんだなぁ、、、と))


(↓2012年の古い話ですけどね。はい。)

まあ、もうちょっと、詳しく書くと、
コルトRなんてのは、「「プチ・ランエボ」の商品イメージ」が求められていたわけで。

・「なかった」→後期型は二本出しマフラー(エボXをイメージ)
・「なかった」→AT車はパドルシフト(これも、エボXをイメージ)
こういうのはなかった。


もっともっと詳しく書くと、
2010年くらい、
コルトRなんてのは、「「プチ・ランエボ」の商品イメージ」が求められていた、
ということだと、

期待されたルックスはこういう↓感じだった。

・『ジェットファイターグリル』のフロント。(欧州仕様のコルトはこれでした)
・二本出しマフラ―のリヤ。
・AT車はパドルシフト。


でも、なんだか違った。

最後の最後の最後まで、
「エボⅨっぽかった」(笑)。

エボが、エボX(テン)の時代になっていても、
コルトRは、なんか、エボⅨ(ナイン)っぽいまんまだった。



で・・・「AT車はパドルシフト」っていう要望を、
言うと、たいてい、こういう↓リアクション。


「SSTは、重いし、ちょっと、大きさが必要ですからねー。
コルトに収めることは―現時点では難しいですねー。」




あ・・・あのーーー(^ ^;)


今は、今はね、
「AT車はパドルシフト」って、商品イメージの話をしてるワケで、

「CVTがダメだ!SSTだ!」とか、技術的な話(走り屋的な話)は、
ちょっと、そういう話は、今だけは、おやすみなんですけどねー^^;








「AT車はパドルシフト」っていう要望を、
言うと、たいてい、こういう↓リアクション。


「SSTは、重いし、ちょっと、大きさが必要ですからねー。
コルトに収めることは―現時点では難しいですねー。」



こういう調子を、
i-ryujiさんあたりに言わせると、

「技術は優秀でも、経営は下手」という表現になるのかな、と^^;

(勝手に思っていたりします)


経営は、、、

三菱自工は、上手だな、と思います。自分は。

「選択と集中」、
「タイ工場をメインに」「日本の工場は、高付加価値車のみ」
「利益率の低いクルマの廃止」

とー⇒そうして、復配まで達成、ということをみるとー

なんだかんだで、

「経営は、上手だな」と、自分の言葉では、そうなります。



では、「下手」とあえて評するなら、それは、何か、といえば、


要するに、

「マイチェンが、あまり上手くない」

「マイチェンのときに盛り込むイメージが、
どうも技術屋目線で、
消費者のイメージ目線ではない」

ということなのかなーと。



これじゃあ、

三菱コルトシリーズは廃盤になって無理なかったな、、、という思いが、ね。

(ってか2015年で、エボ自体がなくなっちゃったし。)

(それに、実際には、
プラットフォームが、開発から10年以上経ってるから、
新フォームにする必要があったワケで。

でも、新たなプラットフォームは、グレードダウンしないと、
経営の好転化には寄与しない、ということになったワケで。

まあ、つまり、経営政策上、無くなったわけで。

そういう意味で、三菱自工は、

経営は上手、と・・・。

「マイチェンが下手????」

・・・なんというのかな・・・

「クルマを、好きにさせるのが下手」なのかな???)





でも、、、

考えようによっては、

コルトRは、アレはアレで良かったのかな、とも。


マフラーひとつとっても、

右側一本出しで、味気ないまんまだからこそ、

アフターパーツメーカーの余地が大きいかな?とも。


たしか、ブリッツのマフラー&リヤバンパーが、

2本出しスタイルだった気がするし。


「後期型は二本出しマフラー(エボXをイメージ)」

とか、、、メーカーがこの姿勢でやると、
アフターパーツメーカーの余地は少なくなる気もする。


(そういう意味では、スイスポよりも、コルトRの方が、
アフターパーツメーカーの余地が大きかった?とも考えられるけれども、、、

ま、いかんせん、台数&知名度がね^^;)

とまあ、
もう、3年くらい前の時点の愚痴をいまさら。
2016年01月18日 イイね!

ユニークなチューナー?(「太鼓無し直管マフラー」の作製者)と、「スイスポには…負けた…」という思い。

ユニークなチューナー?(「太鼓無し直管マフラー」の作製者)と、「スイスポには…負けた…」という思い。
画像のスイスポはwikiより。




この記事は、太鼓無し直管マフラーってのがあるよ(笑)について書いています。

■こ・・・このマフラーの解説を読んでたら、クスクス笑いが止まらず。

---------------------------------

■気になって、この出品者の評価画面もみてみると・・・

「竹槍街道レーサーサイド出し実験用門松風ガトリングマフラー」

↑はあ?

た・・・竹槍?街道レーサー?

か・・・門松マフラー?



遊びで作ったマフラーです
見た目を求めて、音を求めて作ってみました!ぜひ活用していただければと思います

遊びで作っておりますのでクオリティは・・・・・です
ネタにご理解のあるかた
ネタに困っておられるかたの役に立てればと思います!
正月も近いので門松マフラーで今年の正月を乗りきってみてはどうですか?


って・・・笑いが・・・。

岐阜?にも凄い「チューナー(???)」がいたもんだ。


(トラバ元のjawayさんの面白ネタ紹介にも感謝です m(_ _)m )

----------------------------------

■それにしても、

スイスポには・・・「負けた~~」という感じが・・・

なぜって、

・まず、

・純正状態で二本出しマフラーなんだな・・・と。

(いままで、スイスポさんのこと、ぜんぜんこだわってなかったもんで。
いまさら気づいた。
二本出しは、このチューナーのオリジナルかな?と思ったら、純正時点で二本出しなんじゃん、と)


・次に、
AT車はパドルシフト

詳細は↓

3代目はスイフトシリーズの走りを象徴する「The sporty flagship」をコンセプトに開発。エンジンは先代と同じくM16A型を採用するが、可変吸気システムの採用、吸気VVT制御の最適化、バルブリフト量の増加、冷却システムの改良を行い、高効率化を図ったことで、1.6Lの自然吸気エンジンながら100kW(136PS)の高出力を達成。トランスミッションは2種類が設定され、マニュアルが先代の5速MTから6速MTに、オートマチックは4速ATからスイフトスポーツ初のCVTに変更されている(後者は日本/台湾市場専用設定)。MT車は輸出向けのキザシに搭載される6速MTをベースに2~5速をクロスレシオにして加速性能を高めるとともに、軽量・コンパクトに設計し直したことで燃費性能をも向上。6速MTの採用は日本向けのスズキ車では初となる。CVT車は標準モデルと同じく副変速機構付CVTを採用するが、エンジンの高出力・高トルク特性に合わせて改良が施され、ダイレクトで素早いギア操作ができるパドルシフト付7速マニュアルモードも備えている。




ああ、、これは、、、負けた、、、と。
(正確には、2011年ー2012年時点で、負けている、
「このジャンル(スポコン)」のジャンルの、
「商品イメージ戦術」として、負けているな、、、と(負けていたんだなぁ、、、))


(まあ、もうちょっと、詳しく書くと、
コルトRなんてのは、「「プチ・ランエボ」の商品イメージ」が求められていたわけで。

・「なかった」→後期型は二本出しマフラー(エボXをイメージ)
・「なかった」→AT車はパドルシフト(これも、エボXをイメージ)
こういうのはなかった。)



(↑2012年の古い話ですけどね。はい。)

これじゃあ、

三菱コルトシリーズは廃盤になって無理ないな、、、という思いが、ね。



しましたよ。はい。
(ってか2015年で、エボ自体がなくなっちゃったし。)

Posted at 2016/01/18 23:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 倉庫 | 日記
2016年01月17日 イイね!

メモ:国沢考察「スキーバス事故の件、原因はブレーキの可能性大」

この記事は、

スキーバス事故の件、原因はブレーキの可能性大
国沢光宏 | 自動車評論家 2016年1月15日 10時20分配信
を、メモしています。


スキーツアーのバス事故の件、詳細は全く分かっていないものの、現時点で考えられる事故原因を。

事故は、群馬県側からずっと登り坂となっていた碓井バイパス(国道18号線)の入山峠から軽井沢に下り始めて2つ目の左カーブで発生した。状況は走行してた左車線から対向車線へはみ出してガードレールに衝突。そのまま乗り越し路外で横倒しになり屋根から木々に衝突して停止している。車体の損傷度合いからすれば、車速は下を見て80km/h程度。100km/hに達していた可能性もある。

もちろんこの道路状況だと通常では出さない速度だし、居眠りも考えにくい。事故現場までの道路は曲がりくねっており(特に1kmくらい手前まではつづら折れ)、緊張を強いられていたことだろう。もう一つ。ガードレールに接触するまでタイヤ痕らしき黒い線が確認出来る。何の操作もしなければこういった痕は残らない。したがってドライバーは何らかの操作をしていたと考えていい。

ただブレーキの痕では無い。バスにはABSが付いており、フルにブレーキを掛けても黒い痕にならないからだ。もしブレーキを掛けていたら、黒い破線の痕になっている。ということで、ドライバーは起きており、ブレーキを掛かっていない。ここから推測出来る事故原因は二つ。ドライバーの故意か、ブレーキのトラブルだ。前者であればどうしようもないけれど、最後のタイヤ痕が解らない。

ドライバーの故意ならそのまま飛び出しているだろう。なのにハンドルを切っているか、タイヤ痕のある車輪(1筋なので前輪。後輪はダブルタイヤなので2筋になる)だけブレーキがABS効かない状態でロック(ブレーキは踏んでいるものの、右前輪にしか掛かっていない)していると思われるからだ。

といったことを考えると、最も可能性高いのはブレーキのトラブルである。入山峠までは強いブレーキを掛けないで走れてしまう。この間に何らかのブレーキトラブルが出れば、下り坂になるまで気づかない。おそらく飛び出したコーナーの手前のコーナーでブレーキを踏んでいたと思われる。ここで効かなければ速度増し、飛び出したコーナーに差し掛かかることに。

オーバースピードでブレーキ効かなければ、バスの場合ハンドル切っても曲がらないという”アンダーステア”が出て外側輪だけスリップ痕残る。

右に飛び出す前に左側が当たっているようだけれど、事故を起こしたコーナーで左にハンドルを切っているため、心臓疾患で意識を失ったまま手前のガードレールに衝突したという状況は考えにくい。ブレーキが効かなければ左側を擦って止めようとしたかもしれない。

もちろん違う原因の可能性もあるけれど、海外からの観光客急増のため最近年式の古いバスが増えてきた。年末年始に火災を起こしたのも車齢20年程度のバスばかり。ブレーキも車齢が多ければ不安要素出来てくる。もし今回の事故がブレーキであれば緊急点検をすべきだと思う。

事故で亡くなられた方の御冥福をお祈りします。
Posted at 2016/01/18 23:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 倉庫 | 日記
2016年01月16日 イイね!

『自慢の車』←「東京オートサロン2016」の表現のされ方。

この記事は、
自慢の車が集結
時事通信 1月15日(金)17時27分配信
カスタムカー(改造車)の展示会「東京オートサロン」が15日、幕張メッセで開幕した。約60万粒のクリスタルガラスで輝くスポーツカーや立体的なペイントを施した車(写真)など約880台の自慢の車が集結した。
を、メモしています。


「モーターショー」よりも、「オートサロン」の方が、

みんカラ的には身近かな、と、つくづく感じるんです。

ただ、

表現のされ方が、

『自慢の車』って・・・笑、なんかねぇ。

(まあ、「オートサロン」って言って、まだあんまり通じないだけ、だとは思うんですがね)
Posted at 2016/01/16 16:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 倉庫 | 日記
2016年01月15日 イイね!

『安さが売りは過去の話』・・・ではないかもしれない。

この記事は、【バス横転大惨事】そ、そこで事故るかねえ、という場所で事故が起きちゃったんだね


どうも高速を普通に走る筈が、順調過ぎて下道を走った?
と思われるんだけど、
しばしば「魔」は偶然や油断に潜むもので

人は夜行列車よりも
安価な夜行バスを選ぶ傾向があり
時としてそのリスクが、
確率と偶然に基づいて人を襲う

***************
もちろん不幸の宝くじはいつだって不均等なもの
実は宝くじと一緒で、といっても当った方にとっては…
お悔やみを申し上げるしかないんだよね…
について書いています。




私の意識の中での関連記事は・・・↓これ。

2015年12月19日
メモ:安さが売りは過去の話? 夜行バス最新事情


しかし「今回の事案」は、
(すくなくとも、報道から醸し出されている傾向からすると、)
「夜行バス≒『安さが売り』」という感じ。


とはいえ、よくよく検討すると、



夜行バス

・高速バス(定期便):「安さが売りは過去の話」の傾向?

・スキーツアーバス(不定期便):依然として「安さが売り」の傾向?

という感じなのかな、と。








そして、

今回、犠牲となった方々に、お悔やみを申し上げるのは勿論のこと、

あともう少し、私なりに、加えるなら・・・



犠牲になったご遺族の方々が、
まずは、
せめても、交通事故民事訴訟のレベルの、
『正当な損害補償』を受けられることを願っています。



負傷された方々が、
まずは、
医療機関から、誠実に、きちんと治療を施してもらえることを願っています。
なによりも、きちんと回復してくれることが第一です。
そして、
交通事故民事訴訟のレベルの、
『正当な損害補償』を受けられることを願っています。



しかし、
医療機関から、誠実に、きちんと治療を施してもらうことができたとしても、
後遺障害が残る場合はありえます。
この場合についても、
医療機関から、誠実に、きちんと後遺障害診断をしてもらえることを願っています。
せめても、交通事故民事訴訟のレベルの、
『正当な損害補償』を受けられることを願っています。





今回、犠牲となった方々に、改めてお悔やみを申し上げまして、
今回、負傷しておられる方々の、全快を・・・衝突の様態からして、全員の全快は非常に厳しいものがありますが・・・願っております。

公開範囲制限なしで書けることはここまでですので、
ここで一旦、筆をおきます。
Posted at 2016/01/19 01:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 倉庫 | 日記

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「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
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