• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月20日

ハリアーハイブリッド燃費

営業ちゃんの付き合い?というより2021年の決算時に大幅値引きの1台として購入したハリアー。しかしその半年後にフルモになったレクサスNXが欲しくなり予約という形で2023年年末には納車予定だったものの、その後にレクサスRXがフルモで登場。NXはキャンセルが出たりで今年の4月には納車出来たのですが、2か月前の2月に納車したハリアーは即売却しようと思ったものの相場が下がったためNXは試乗車や代車で乗った感想としてはハリアーと兄弟車で少し高級感はあるにしても殆どハリアーとは変わり映えしない印象だったのでNXをキャンセルしてRXが生産→納車になるまではハリアーを乗ることに決めました。

早いもので納車から8か月。待ったのは約1年半。いつでもハリアーを売却するためにチョコ乗りでガソリンも減るたびに2000円分しか入れませんでしたが、ある疑問が生じて燃費を正確に計測したくなりました。

母の病院に連れて行った時に駐車場で待っているとハイブリッドなのでエアコンつけていても電気のみが作動。5分に1回エンジンがかかり1分ほどするとエンジンが切れるのでガソリンも食わずに待てるためハイブリッドの良さを初めて知りました。しかし電気作動でもアイドリング状態のため予想走行距離と燃料表示が減るため一体どうなっているのか?

ガソリンを入れるたびにトリップメータをリセットする訳ですが2000円分で11L入り残量が8Lとして約20Lくらいは入っていると燃費表示も見ながら計算していました。そのガソリンを入れてたから昨日まで152キロ走行している状態。それで母の病院待ちも入ってはいますが予想走行距離が23キロになっており「給油してください」表示が…。「え?ハイブリッドなのにこれじゃあリッター8キロ程度?最高でもリッター20キロ走るのにおかしい」となった訳です。


まずはガソリンを満タンに入れないと計測出来ないと思い、家から40キロ離れてはいますが、近所のスタンドよりも14円安い地区があるのでそこでガソリンを入れる事に。予想走行距離は23キロですが持つ自信があるので。


約180数キロ超えたところで「給油してください」の表示に変わりましたが、無事40キロのスタンドへ到着。満タン給油すると51Lでストップしました。
ハリアーの満タンは55Lなので4リッター残っていたという事に。

最後にガソリン入れた時点で20Lだと計算が合わなくなってよくよく考えたら5L残しとして11Lしか入れてないので16Lという計算になりました。さて帰りは少し遠回りして燃費を測るべくドライブコースで家に向かいます。



途中で休憩したのでアプリのルートは2つに分かれていますが家の近くまで83キロ走行。さてここでガソリンを入れてみないと燃費は分かりません。ガソリンを入れたスタンドから家の近くのスタンドまではバイパスと渋滞の多い市街地を走ってみました。渋滞しても電気で走行するのでそれを考慮してです。

さて家の近くで給油したところな、なんと「1.75L」でストップしました。さすがに83キロ走行して1.7L?となってもう一度給油レバーを握りましたが次に止まったのが2.4L。これが正確ではなかろうかと思いここでやめました。なんと83キロ走って約2Lしか減っていないという結果になりました。ハイブリッドでもハリアーは重量もありサイズも全長、全幅を含め堂々の3ナンバーサイズなのにこんなにガソリンを食わないのかと思い、ほかに注文予約しているランクル300、RX500、40系アルファードとありますがハリアーでいいんじゃないか?と改めて思いました。

まあ生産の順番が来た時にランクル300に関しては売却を視野にして契約をしたので、ディーラー側もそれは知っているし駐車場を新たに探して一旦納車は考えておりますが、ランクルもその時の相場もあるので相場が下がっていればキャンセルは出来るので考えますが、RX500は燃費は悪いとは言え家の近所は渋滞が酷い場所なのでハイブリッドだし電気で渋滞箇所を走れるのであれば契約に至る可能性も入れてはいます。ただアルファードも早めに予約しておかないと行けなくてもしRXと被ればRXを切ってアルファードになりますが、アルファードもエグゼクティブラウンジはハイブリッド一択なので良かったと思っています。

ただPHEVっていうのは電気代=家庭用電源の工事費用やチャデモの月費用などがあるので今はハイブリッドで十分と思っている次第です。GR86は楽しみで乗っている車なのでガソリン代は気にしていませんwそれでもリッター8~9キロも走るので素晴らしいスポーツカーだと自信もって言えます!
ブログ一覧 | 愛車 | 日記
Posted at 2023/10/20 23:32:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

RX350hの燃費🔥
わんだふるさん

1回の給油で
Briusさん

高速道路を利用して帰省しました。
クラクラ(クライストチャーチ改め)さん

ステップワゴンスパーダ ハイブリッ ...
K2011さん

新しい相棒は
よし@55O7さん

満タンで1000キロ以上走れます
xiiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハリアーハイブリッド燃費 http://cvw.jp/b/607358/47291246/
何シテル?   10/20 23:32
ご来場ありがとうございます♪ ブログの更新頻度は少ないですが、ちょくちょくアップしてますのでよろしくです。 足跡機能はOFFにしてます! 愛車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ GR86]トヨタ(純正) GRプロジェクションイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 17:25:59

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
カローラツーリングのMTからGR86に乗り換えました。2021年9月中頃に契約しましたが ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
少し無理しましたが良い条件だったので5シリーズにアップする事が出来ました。予算の都合でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
初のSUVを買いました! 2021年9月契約して2023年2月に納車しました。レクサスN ...
トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
1度はマニュアル車を所有したくて購入に踏み切りました。86、シビック、CX-3、ロードス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation