• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイボールのブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

久しぶりのさわやかドライブ

久しぶりのさわやかドライブアタックシリーズが終わってなんか気が抜けてしまったところもある。
先月あったような、走ることへの渇望が急に抜けてしまってふぬけ状態というか。これはいかんね。

金曜日の夜に劇画作家の小林源文先生と打ち合わせという名の飲み会を新宿のドイツ料理屋で行ったために体が重い状態で土曜日にシロクマへ。
久しぶりのエンジンオイル交換。走行距離23000km
これまで使ってたペトロナスのシンティアム5000から、今回はモティーズのM113 5w-40にしました。
これから寒くなるから熱に強いペトロナスよりもフリクション少なそうなモティーズのオイル。
どうかな?

で、今日は雨も止んだので筑波山に久しぶりにドライブ。
所々ウェット。その上、土とか枯れ葉も多い。

ちょっと往復してみた。なんか先月と比べるとものすごい恐怖感。アドレナリンで興奮する前に怖さが出てしまって全然攻められない。まいったね。
たぶん、心理的な問題なのかなぁ?でもこうやって怖いと感じるときは事故る気がするので早々に引き上げたw
やっぱショックのオーバーホール&仕様変更を早くやりたいな。
Posted at 2011/10/23 21:43:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年10月14日 イイね!

アタックシリーズシーズンオフ そしてこれから

今年のアタックシリーズも全部終了。今年は峠アタックで2度だけ入賞できました。
筑波山なども走り込んだおかげで鈍くなっていたセッティングに対する感覚も少しだけ戻ってきたので、またこれからのチューニングの覚え書きを書いておこう。

足回り

まずはショックの減衰力変更、バネレートも現在の10kg,6kgから12kg,10kgくらいに替えてみる。
リヤの樽型スプリングからマウントシートで直巻きに変更したい。
タイヤサイズも現在の215/45-17,225/45-17から235/40-17通しに戻すか、フロント225/45-17、リヤ235/40-17とかにしたい。

コンピューター

ノプロのダイアリー見てたらコスワースカムを組んだNC2のピークパワーは7570rpmとのこと。ノーマルじゃ7500rpmでレブリミッター作動するので能力を生かせてない。
できれば8300~8500くらいまで回せるようにECUを替えたい。

ロールバー

NC2用のオクヤマ製ロールバーをつけたい気もする。ボディ剛性も少し上がってトラクションもかかるとか言う話もあるし。

ボンネット

これは気温が上がるまでで良いと思うけど、先延ばしにしてるのでカーボンのアウトレット付きに替えたい。

マフラー

現在konekaさんからお借りしている状態なので、そろそろ綺麗にして返さないと。。。
先日騒音計で測定基準にあわせた計り方にて音量を計測したけど、アイドリングで86db、回すと110db超える。エキマニ替えている事で音量超えてしまう。街乗り用にインナーサイレンサーつけるなら片側一本出しが有利。
低音の振動で内装の各部もビリビリ言うようになってしまった。でも生まれて初めての社外マフラー体験は貴重だった。走る気持ちになるという精神チューンがずいぶんと効きました。

ナックルサポート

なんかずいぶんと評判が良さそうなのでちょっと興味アリ。価格も比較的安めだし。

やりたいことはいろいろあるなぁ〜今週末のtotoBIGで6億円当たらないかなぁ〜
Posted at 2011/10/14 23:55:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年10月11日 イイね!

Moty'sハイスピードスラローム2011最終戦

Moty'sハイスピードスラローム2011最終戦俺にとっての今年のアタックシリーズの最終戦。
峠アタックとハイスピードスラロームの二つがんばってきたけど、正直今年はぱっとしない成績だったww
それは自分の走り込みの足りなさで自分の運転に自信を持てなかったこともあったり、車の出来も最初の想定が「さわやかにドライブして年に一度遊びでサーキット走る」という物だったおかげでハードな走りにはあわなかった。まさかこんなにどっぷり車に戻ると想定してなかったしw

で、最終戦ですよ。先週の峠アタックに引き続き、今回も前日寝ようと思ったら背中が暑くて目が覚めてしまった。全く眠れなかったw

ハイスピードスラロームは午前中の練習で結構な本数走れる。
で、朝イチの練習走行でなぜか1分8秒台。他のライバル達が1分10秒切れない状態でこのタイム。タクローが7秒台だったので「これはもしかして俺に神が降りてきたのかも・・・」などと思った。

が、俺の神は俺と一緒で持久力がないらしい。走れば走るほどタイムダウンしていく。普通逆じゃんww両腕も神経痛が出てしまってもう痛くてたまらなくなってきた。

で、本番は3本走れる。今回初めてABSを殺さないで走ってみた。


動画は1,2本目がまた音声入ってなかったので3本目だけ。カメラも買い換えないとなぁ。


本番一本目。ABSすげーとか思いながら最初のヒーローコーナーを駆け上る。がアクセル踏みすぎで止まれずパイロンに正面から衝突。その後バックギアww

本番二本目。パイロンにだけは触るまいと慎重に走った。1分10秒台。

本番三本目。何で午前中のタイヤ冷えてるときのタイムが出ないんだ?と思いながらアタック。何とか1分9秒台。そしてまた取ってはいけない4位。あららw




今年のハイスピードスラロームはレギュラークラスにあがってから全く勝てなかった。みんな速いしwでも走り込んだおかげでようやく見えてきたこともある。
来年は上位争いにきっと絡めると思い込んで今年は締めるとしようw



写真はしのいの近くにあるパスタやのパスタ。とても美味しい。
Posted at 2011/10/11 00:37:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年10月03日 イイね!

峠アタック最終戦

峠アタック最終戦今年4戦目となる峠アタック。去年とは打って変わって全戦晴天でドライというすばらしいシリーズでした。
俺は正直成績はいまいち。今回もEG6を5万円で手に入れたモビ太さんに勝てる気がしなかったが、なんとかがんばってみた。
前日に石川氏が参戦するとの情報を得てがっくり。だって石川さん速いんだもん。

今年は筑波山でちょっと走り込んだし、まぁ幸運に恵まれれば表彰台に乗れるかもしれん、など妄想しつつ前日寝ようと思ったらなぜか寝付けない。
いままでそんなこと無かったのに。。。ほとんど眠らずに現地へ。

今回は練習走行4本と本番2本。
去年の最終戦と同じコースレイアウト。前回の第三戦では練習走行一本目でアヅクリEK9が犠牲になってた。今回はRX-8の人がいきなり転落してたwビギナークラス呪われてるw

で、本番ですよ。

一本目


自分ではがんばったつもり。でもやっぱり攻め切れてないよねw
4分14秒くらいで5位。予想通り4分10秒切らないと勝負にならんわねw

二本目

ギアの選択を変えてみたりしてみたけど大して変わらず。

結局5位か~~まぁしょうがねーなと思ってたら。。。なんとモビ太EG6の前オーナーが車をクワガタにして帰ってきた。おかげで繰り上がり4位。
でも表彰台は3位までなのでやっぱだめよねw
Posted at 2011/10/03 23:37:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「ボルボV40CC カーオーディオ改造⑤ http://cvw.jp/b/607810/48453027/
何シテル?   05/26 23:02
両親の免許返納に伴い車道楽も縮小。 2シーターもやめてボルボで安全運転に励みます。 小さいのに高級感あっていい車だなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 345678
910 111213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[スバル WRX S4] 大陸製アンプ内蔵DSPユニット【④設定編(PC版)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 01:24:27
[ボルボ V40] アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 23:49:15
[ボルボ V60] ハルデックスオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 15:11:42

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
両親の免許返納に伴い、2人乗りの車に乗ってる場合じゃ無くなってロードスタークーペから乗り ...
バーキン その他 バーキン その他
コスワースBDRを積んだバーキンが近所の中古車屋で並んでいるのを見て衝動的に購入。学生の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダの営業マンはロータリーに乗ることが許されないのが通説だが、当時の所長がなぜか許して ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
当時ユーノス店で営業をやっていた関係上、MR2で通勤するわけに行かず購入。2シーター2台 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation