• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイボールのブログ一覧

2014年11月10日 イイね!

峠アタック最終戦・・・やはり雨w

峠アタック最終戦・・・やはり雨w峠アタック最終戦に参加してきました。

週間天気予報で雨の確率が50%とかで、現地の予報だと15時頃から雨マークになってた。ゼッケン3番の俺はなんとかタイムアタックまでもつかな〜なんて思ってたけど当日になり昼から雨予報に変わり、それどころか9時過ぎには降ってきた。がっくり。

雨なら棄権すると言っていた友人は有言実行してました。



まぁ軽量化したハイパワーのFDじゃ雨のなか走っても碌な事無い罠www
撤退するのも勇気。結構大事。

雨が降ってきたらIBTさんたちがテントに入れてくださって大変助かりました。感謝。


雨は結構得意だけど、エスケープゾーンの無い群サイはさすがに怖い。FRだから悪天候に弱そうだし。最近のリザルト見てるとFF勢、それもパルサーが速いみたいだしまぁ無理しない程度に走ろうと思った。

練習走行2回目の時に何故かスタートされない。なにやらスイフトが1台横転したのと、セリカが崖下に転落したとのこと。路上にオイルもまき散らされたとのことで余計にびびる。雨の中オイルに乗ったら即死だろw無理無理。
1時間ほど中断してから練習走行スタート。オイルはスタッフの方々が苦労して処理してくれたらしく結構大丈夫でした。悪天候の中働いてくれるスタッフの方々には頭が上がりませんな。

今回車載カメラをソニーのAS-30Vにして、外部マイクをつけたのだがこれが大失敗。音がほとんど入っていません。

練習走行2本目。まだドライ。


練習走行3本目。事故処理直後でびびる。


練習走行4本目。前を走ってたミラージュに追いついてしまった。


1年半ぶりの群サイのコースもだいぶ思い出してきた。シフトチェンジするポイントも何となく分かってきたのでまぁクラス真ん中くらいには入りたいなと思った。

昼休みを挟み午後からタイムアタック。
出走はゼッケン順なので3番の俺は早めにスタートラインに並ばないといけない。が、雨が激しくなってきたのでタイヤの空気圧を3kにあげることを急に思い立って作業した。おかげで他の準備を慌てるハメになり、本番走行の動画も失敗することとなった。
が、3kの空気圧は正解。接地感もましてステアリングの感触も良くなった。


で、本番走行。


慌てていたのでスタート時に渡す計時用の紙を忘れてきてしまった。スタートの人に言ったところ大丈夫だと言われてほっとする。
が、おかげでゴールしてから自分のタイムを書き込んで貰えないので分からない。

スタートしてからもiPhoneをしまうのを忘れて走行中に気がついた。このままじゃどこかに吹っ飛んでしまう。ストレート区間に入ったところで慌てて取り外してしまおうとしたところ、録画停止ボタンを押してしまったらしい。がっくり。

外からのサイドターン区間


外から見ると綺麗に回ってるように見えるが、実はトルセンLSDが上手く動かなくてガックガクしてたりする。

ゴール時にちょっと遅れて車の時計を見ると4分30秒くらいだった。こりゃダメだわ。
と思っていたが、実際は4分14秒台で2位に入賞できました。



久しぶりの峠アタックはスリリングで面白かった。来年はもう少し出られたら良いな。


車載動画に関してはマイクを車外に設置するのはやめた方が良いという教訓を得ましたw
Posted at 2014/11/10 22:06:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年11月08日 イイね!

明日は峠アタック最終戦!

明日は峠アタック最終戦!明日は1年半ぶりの峠アタック最終戦。
エントリーリストを見るとなかなか面白そうな顔ぶれ。FFが多いかな。
http://www.tohge.com/
コースはちょっと変則的。昔走ったことがある気もするけど覚えてないや。

タイヤもエアクリーナーもマフラーも変えた。ほぼ準備万端。
車載のビデオカメラも今までのコンデジSONY HX-5Vから、ちゃんとしたアクションカムのAS-30Vにした。カメラノキタムラで17000円ほどだった。
このカメラは画角も170度まで撮れるし、外部マイクや外部からの給電もできる。


マウントするとこんな感じ。ハクバの延長ポールに自由雲台の組み合わせで自由にカメラを固定できる。なおかつカメラ本体が軽いので緩んだりブレたりすることも無い。




※この時は内蔵マイクで音を拾ってます。防水スケルトンケース使用。


外部マイクはオーディオテクニカの奴。アマゾンで1000円くらい。ただ、このままつけると風きり音ばかり拾いそうなのでウインドジャマーをつけないといかん。





ダイソーで毛足の長いネックウォーマーを買ってきてザックザックきって縫ってあっという間に出来上がった。これでええ。


あとはずっと見てなかったプラグ。外してみたら思いの外、減ってもいないのでまた戻した。新品買ってあったけど。


最後にワイパーブレードを交換して明日の準備は終了。雨降らなきゃ良いなぁ〜

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/amusement/10/30082.html
Posted at 2014/11/08 19:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年10月14日 イイね!

峠アタック最終戦11/9ハイスピードスラローム11/30に向けて

峠アタック最終戦11/9ハイスピードスラローム11/30に向けて走行距離111000km

今年は峠アタック一戦も出ていないので最終戦くらいは出たいと思った。最後に出たのは去年の第二戦かぁ。。。もう1年半も前になるのね。

今回のコースは最後に出た峠アタックとほぼ同じコースなので多少の参考になると思っていろいろタイムを比較。パルサーの大輔君には負けそうね。。。
勝つためには何かプラスアルファがないと、と思ってヤフオクでマフラー買ってみました。

トラストのMXマフラーってやつ。



写真で見たとおりぴかぴか。テールエンド部分はぶった切ってあるけどそのおかげで入札者が少なかった。まぁマフラーカッターでも追加してやりゃいいでしょ。
ありがたい事に売り主が埼玉の人だったので川越で直接受け渡し。そのままシロクマに持ち込んだ。

次いでエンジンオイルも交換。



前回これに変えて意外と良い感じ。比較的安価なオイルだけど古い俺のエンジンには少し堅めが良さそうね。




マフラーつけて走った完走は、ノーマルとほとんど変わらないくらい静か。俺のイメージのトラストって言うと爆音(1980年代のイメージ)だったんだけど、全く予想を裏切られた。音を求める人には売れない罠。ノーマルに少し低音成分が混ざるレベルで音量はほぼ一緒って感じ。
安かったから良いかw
Posted at 2014/10/14 23:13:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年10月06日 イイね!

ハイスピードスラローム第3戦&4戦

ハイスピードスラローム第3戦&4戦ハイスピードスラロームの第4戦が終わりました。第3戦に続きまたしても台風。筑波サーキットもだけど俺はもしかして雨男というより悪天候男なのかな?


前回の第3戦はコース上に池ができるほど。スリップサインまで後1,2mmのRE11ではちょっと怖かった。だがみんな同じ条件なので比較的雨が得意と思い込んでる俺としてはまぁまぁいけるんじゃないかと思ってた。

1本目



コース上には池に川にいろいろできててちょー怖い。

2本目



そこそこ走れたと思った。ゴールして窓を開けるとパイロンタッチの声が聞こえる。パイロンタッチは普段から「パイロンは幼稚園児と思え」と言い聞かせてるのでまさか!と思った。触ると感覚で分かるんだけど触った感覚も無かったし。

おかげでクラスびりっけつ。パイロンタッチが無ければ久しぶりの3位入賞で表彰台だったのに。。。珍しく悔しいイベントになってしまった。


で、昨日ですよ。第4戦。
タイヤも新品で溝も深い。エアクリーナーも交換して何となくフィーリングも良い感じがする。準備はできる限りでは万全。

NB6の明海大学自動車部の富野君とビリ争いになるんじゃ無いかと言われてたけど、富野君もRE11入れてきてる。台風は溝のある奴が勝つ。おかげで午前中の練習走行の時点でクラストップタイム。4WDやFF勢に勝てるのはうれしい。

あとは午後メシ喰った後の緊張の緩みから来るタイムダウンを避ければいけるはず。もちろんパイロンに触るのだけは避ける。

1本目



1本目はとりあえずタイムを置きに行く。パイロンにだけは触らないように気を付けて走った。1本目の時点で2位を2秒引き離してる。気が楽になったw

2本目



ほんのちょっと攻めてみたが、0.08秒しか速くなってないwだめじゃんね。

おかげで1年半ぶりのクラス優勝ができました。

]


普段勝負に拘ってないけど、やっぱ入賞できるとうれしいね。
Posted at 2014/10/06 20:26:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年10月04日 イイね!

明日はハイスピードスラローム第4戦!

明日はハイスピードスラローム第4戦!走行距離110600km

第3戦のレポートも書いてないけど、すでに明日は第4戦。
前回の第3戦は実はクラスびりっけつ。パイロンタッチで撃沈してました。

で、今回ですよ。

第4戦の約一週間前となる月曜日に仕事に車を乗っていって、夕方に乗って帰ろうとしたところセルは回れど全くエンジンかからず。
友人の車でジャンプしてしつこくまわし続けたけどいっこうにエンジンはかからない。点火してないのか、燃料が来てないのか。
生まれて初めて損保のロードサービスを使うハメに。ロードサービス凄いね。100kmまで運んでくれるし、レンタカー代やホテル代とかタクシー代とか全部でるのね。ロードサービスしか使わなかったけど。

いつも世話になってるディーラーに電話したらさすがに今日の今日で代車は無いとの事。たまたま止まった場所がシロクマに近かったのでシロクマに電話したら代車があるというので入庫しました。

原因はクランクアングルセンサー。念のためカム角センサーとメインリレーも交換。
本日無事に動いて帰ってこれました。

ついでにもらい物のRE11もスリップサイン出そうだったので今回は初めてのグッドイヤーイーグルRSスポーツ 195/50-15を4本新品交換。
結構数年前はロードスター界隈では評判良かったけど、今はどうなのかね?
空気圧とかどれくらいが良いのかよく分からない。ネットで調べると結構高めにしてる人がいたのでそれで良いのかな?

クラッチフルードとブレーキフルードも交換。エアクリーナーは安かったブリッツの純正交換タイプ。

まだ少しギア鳴りする時があるミッションにはスミコーのモリオートギア

を注入。少しは良くなれば良いな。

ワックスがけもしたし。明日台風らしいけど。
Posted at 2014/10/04 22:21:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「オイル&エレメント交換 ついでにエアクリーナーも http://cvw.jp/b/607810/48761393/
何シテル?   11/12 00:12
両親の免許返納に伴い車道楽も縮小。 2シーターもやめてボルボで安全運転に励みます。 小さいのに高級感あっていい車だなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スバル WRX S4] 大陸製アンプ内蔵DSPユニット【④設定編(PC版)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 01:24:27
[ボルボ V40] アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 23:49:15
[ボルボ V60] ハルデックスオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 15:11:42

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
両親の免許返納に伴い、2人乗りの車に乗ってる場合じゃ無くなってロードスタークーペから乗り ...
バーキン その他 バーキン その他
コスワースBDRを積んだバーキンが近所の中古車屋で並んでいるのを見て衝動的に購入。学生の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダの営業マンはロータリーに乗ることが許されないのが通説だが、当時の所長がなぜか許して ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
当時ユーノス店で営業をやっていた関係上、MR2で通勤するわけに行かず購入。2シーター2台 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation